« 年賀 | トップページ | 春、唐辛子・・・? »

普通の日の始まり

年明け早々、3日に続いて今日も夫は仕事に出かけました。

朝3時の起床時間は、すごい迷惑だけど、しょうがないね。

おにぎりなどは何時も作るけど、今日は久しぶりにお弁当を作る日、夫は基本的に冷凍食品は好まないので、全て簡単に、煮て、炒めて、焼いて・・・チョコチョコ詰めます。

見た目、茶色系の昔のお弁当です。(かまぼこを煮た物がお気に入り♪)

Img_3394 7時でも、まだ明けてないです。

このブツブツ、何だろうね?

                

               

              

昨日は、今年最初の通院日、採血をしてきました。

何時もはそんなに混んでいない病院も、今日は連休明けで、お客さんがいっぱい。

いよいよ来週は、1年9ヶ月検査の結果です。

「異常ないですよ。」って言葉聞きたいな・・・・・

現在、調子は悪くないけど、また年末の頃から、術側の腕が浮腫んできました。

手首から肩まで1.5cm~3cm位太くなっています。

たいして使ったわけじゃないのに、ホントにデリケート、きっと何度も繰り返すんでしょうね。

                                    

我が家のお雑煮です。Img_3391

お餅を、溶けるほど煮るのが好きな夫の要望で、汁が濁っているけど、一応お澄まし仕立てです。

この黒豆を載せるのが、夫の家のやり方だそうです。

                              

Img_3380 Img_3381

         

             

        

             

御節に飽きたら、こんな物でさっぱりと如何ですか?

ボチボチ・・・干物定食でも食べたいなぁ~。

                                

|
|

« 年賀 | トップページ | 春、唐辛子・・・? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ウチはまだお正月休みですよ~
朝からずっとPCに向ってます(^.^)
掃除したいけど、みんないるとしにくくってね(^_^;)
早く普通の日が戻ってきて欲しいわ~

浮腫みの具合いかがです?
私と同じくらい浮腫んでいるみたいですね(>_<)
無理をしないようにね。

投稿: ゆうゆう | 2008年1月 5日 (土) 10時10分

ちるみさんところのお雑煮は黒豆入れるんですね。
黒豆余っているから、明日真似しちゃおうかな。

ほんとに疲れると浮腫み出てきますね〜。
身体は正直なんですよね。
年末年始はやはり無理しているんでしょうね。
ちるみさん、ゆっくりして下さいね!

来週の検査の結果、良い事を祈っています。

投稿: サバイバー | 2008年1月 5日 (土) 18時46分

明けましておめでとう!
実家で、のんびりしていました。
のんびりと、しすぎたかも?!
ちょっと、気合い入れ直さきゃです。

食べてばかりで、体重がかなり、すごいことになっているかも。
怖くて、体重計には、乗れないわ。

御節料理、、、大人は、好きなのだけど、子供たちは、やっぱりダメ。
昨日は、久しぶりに、トンカツを揚げました。
私は、さっぱり系が、好きなんだけどなぁ。

かなり遅めの挨拶だけど、、
今年も、よろしくお願いしますね^^

投稿: かこ。 | 2008年1月 6日 (日) 10時27分

もう病院に行ったの~?大変でしたねぇ、お疲れさま。きっと検査結果も大丈夫よん。
腕の浮腫みが気になるとこですが、マッサージはしてる?私は結構毎日してますよん。

うちの店は、まだお客さまがお正月気分。観光のお客さまもまだ残っているようです。優雅やねぇ。(笑)ちょっぴり羨ましい。

投稿: Keiko | 2008年1月 6日 (日) 10時59分

明けましておめでとうございます♪
腕の浮腫みは気になりますね。早く軽減するといいね。ちるみさん、ちゃんと腕を測っているんだ!えらいわ。というか、私がいいかげんなだけかしら?いつもしている腕時計が浮腫みの目安(-_-;)きつくなったり、痕が付きやすくなったら浮腫んでるんだ、気付く。
今年もよろしくお願いします。

投稿: ちぃちゃん | 2008年1月 6日 (日) 12時04分

あけましておめでとうございます。
今年もよろぴくね(^_^)v
検診 無事クリヤーできるといいね。
私は今回 冷や汗ものだったから・・・
祈っているよ。
腕 大丈夫?
マッサージするといいらしいけど自分では
なかなか出来ないよね(T_T)
手のひらをグー・パーするといいと聞いたけど、どうかな?
大事にしてね。

投稿: れおん | 2008年1月 6日 (日) 15時10分

検診「異常ないですね」の言葉聞けるといいね!
私も今月の検診で先月した細胞診の結果を聞くの
私も「異常ないですね」と聞きたいわ~
毎日を元気に過ごしていてもこの時は怖いですね
浮腫は大丈夫?私はやっぱり少し歩きすぎると違和感が出ます
ほんと、デリケートな体になっちゃいましたね大事にしていきましょうね(^^)
お正月が明けて今は次回定期検診に向けて血液さらさらメニューで頑張ってます☆

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年1月 6日 (日) 20時27分

ちるみさん~乳がんのオペは 私のほうが1ヶ月早かったんですね。わたしも来週は1年9ヶ月検診です。でも血液検査はしないで触診だけだと思うんだけどね。
 食べ過ぎてるから 血液検査されたらすごい結果になってそうです。。
 これからちょっと控えないとな~と思ってます。

投稿: deko | 2008年1月 6日 (日) 23時39分

こんにちは♪
テレビもお正月番組が殆どなくなってきて、徐々に日常が戻りつつありますね。
入院患者としては、ずっと特番があった方が有り難いけど(^o^;)

私も毎年、これくらいになるとお節にも飽きて和食以外が食べたくなります。それも肉のような重たい物じゃなくて、軽めの物ね^^☆
今年は散々な年末年始だったから、これからクリスマスとお正月のやり直し(笑)
明日退院と決まったので、帰ったら体調みながら少しは美味しいものでも食べようかなって、楽しみにしてるの(*^^*)

今回も、色々ご心配と応援、ありがとうございましたm(_ _)m
なんとかまた、日常生活に戻れそうです♪

今年もお互い、楽しい一年を過ごしましょう!(^O^)/

投稿: ganba | 2008年1月 7日 (月) 13時12分

ちるみさんちょっと遅くなりましたが
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくおねがいします。

検査結果は異常ないですってきっと言われますよ。
いい結果報告を待ってますね。

うちのお雑煮は具沢山です。
でも私がお雑煮が好きじゃないので私だけ
御餅とお汁は別々に食べます。
御餅はきな粉で食べます。
〆にお汁を飲みます(爆)

投稿: のん | 2008年1月 7日 (月) 13時35分

ゆうゆうさんへ

お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさい。。。
正月からずっと、読書三昧でした。
今日までに厚い本3冊、読ませていただきました。
久しぶりに満足しています。

浮腫は相変わらず・・・・
でもピリピリした痛みは、なくなりました。
充分休ませているし、そのうちなおるでしょう。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時05分

サバイバーさんへ

遅くなってごめんなさい。
読書三昧でした。

私は、お餅がそんなに好きじゃないので、元旦だけ作りました。
以外に、黒豆の甘さが合いますね。

浮腫、前も一度、ぽこぽこに腫れたことがありました。
安静にしていたら、すーっとひいたので、今回もそのようにしてるんだけど、まだ多少腫れていますね。マッサージもしてるよ。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時12分

かこ。さんへ

こっちこそよろしく!
お互いよい年になりますように。

御節は、子供はわりに食べないですね。
和食が駄目なのかな。
男の子は、トンカツカラ上げ、好きですよね。
私も好きだけど、たまにでいいわ。

暮れに頑張って掃除したんだもの、お正月はゆっくりしてもいいのよ。
かこ。さんへのご褒美よ。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時19分

keikoさんへ

正月早々から、病院へ行くなんて、嫌だけど、こればっかりはどうしようもないね。
今週は、結果と触診かな。
勿論、結果次第で、もろもろの検査もありだけどね。
浮腫は、最近落ち着いていたんだけど、また逆戻り。
本当に腕使っていないし、無理なんて全くしてないですよ。
ピリピリは治ったから、そのうち元通りになると思います。
マッサージ、一応やっています。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時28分

ちぃちゃんへ

お仕事、どんなもん?なれた?
今年は、胸も出来るし、温泉でもどこでも行けちゃうね。
若いんだから、楽しんでね。

浮腫は、少しずつよくなっています。
私も何時も測っている訳じゃないよ。
浮腫んだときだけ、気になるんです。
ちぃちゃんみたいに、時計でも充分分かるよね。
こればっかりは、一生ついてくるのかな。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時35分

れおんさんへ

検査結果って、聞くまで嫌だよね。
ちょっとでも、引っかかるのも嫌だよ。
悪いほうへ悪いほうへと、想像しちゃうし・・。
れおんさんもたいへんだったね、心配したよ。
浮腫は、大分よくなりました。
マッサージは、夫がやってくれるんだけど、下手くそで、撫でるだけなのにできないの。
困った人です。<(`^´)>

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時42分

花ハナ(^-^)ノさんへ

何処か、痛いとか気持ち悪いとか症状があれば、さもありなん、と思うけど、がんて何もないからやっかいだよ。
結果を聞くまでヒヤヒヤ・・・。
お互い、すんなり通って欲しいです。
まだ、頑張っていたいもん。

浮腫、もう体の融通が効かなくなりましたね。
リンパ関係は、頭悩まします。
序じょに良くなっているけど、繰り返すだろうな。。

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 16時52分

dekoさんへ

手術日は、近いですね、4月23日でした。
でも、術前が半年ほどありますが。
私の病院は、血液検査は毎回です。
これで、腫瘍マーカーと肝臓の値みるんだよね。
呑み助だから、しっかりと聞いてきますよ。
お正月は、どうしても食べ過ぎて、私のお腹相変わらず腫れています。
姿勢の悪さも、立ち姿をみっともなくしますね。
胸張って、1,2、元気に歩こう!

投稿: ちるみ | 2008年1月 7日 (月) 17時01分

遅ればせながら・・・・
あけましておめでとうございま~っす!
今年も一緒に遊んでくださいませ~(^_^)/

お雑煮に黒豆。。。。初めて見たよ~!
なんか微妙な気がするけど、きっと美味しいんだろうね(~_~;)

投稿: みーこです | 2008年1月 7日 (月) 21時01分

ganbaさんへ

今頃、家でのんびりしているかな・・・
どんちゃんの顔見たら、一遍に元気でたかなぁ~。
ビデオもあるし、食品もあるし、困らないね。
胃に負担がかからないように、少量ずつ食べるんだよね。
堅いものも駄目だし・・・。
片付けは急がなくてもいいから、少しづつやってね。
体力もどるまで、我慢です。
お大事にね。

投稿: ちるみ | 2008年1月 8日 (火) 17時31分

のんさんへ

検査が終わらないと、イマイチ落ち着かないね。
心配してるわけじゃないけど、症状が無いからと行って、安心ってわけでもないし。
「異常なし・・」
いい言葉だね。
最近、冬とは思えない暖かさ、新潟もそうかな。
雪が多いと思ったのに、そうでもなかったね。
おもち・・私も好きじゃないの・・・
おんなじだぁ~(^・^)

投稿: ちるみ | 2008年1月 8日 (火) 17時37分

みー子さんへ

やっと、みー子さんのブログ、更新が始まったね。
ずっと待っていました。
毎日、覗きには行っているんですよ。

今年もよろしくってこっちこそだよ。
いっぱい遊んでちょ~~。

これからの予定、読みました。
しばらくは、調子の良い時ないですね。
私も結果次第では、どうなることやらです。

投稿: ちるみ | 2008年1月 8日 (火) 17時43分

私も月曜日外来行ったけど混んでました~(>_<) 結果は腎臓があいかわらず・・。
でもそんなの関係ねぇ~っと考えるようにしてます(笑)
こちらにはいつ頃来られますか~??

投稿: ちい | 2008年1月 9日 (水) 14時51分

ちいさんへ

そんなの関係ねぇ~。
そういって撥ね付けたいですよね。
でも、こんなに素敵な友達が出来たと思えば、病気も悪くないななんて思っています。
元気で友達になりたかったって言うのが、ホンネだけど・・・。
金曜日に結果、それから予定をたてます。
私ね、本の下、予約してまだ読んでない本があるの。
それ、読んでから金沢にいくつもり・・・。
心残り、忘れもんみたいで、気持ち悪いもんね。
オパピー・・これで締めますね。

投稿: ちるみ | 2008年1月 9日 (水) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17582147

この記事へのトラックバック一覧です: 普通の日の始まり:

« 年賀 | トップページ | 春、唐辛子・・・? »