« 普通の日の始まり | トップページ | 1年9ヶ月検診 »

春、唐辛子・・・?

暖かい日だった。

こんな日に家の中?・・・もったいない!!

出かけなきゃ・・という事で、伸びきっていた夫を引っ張り出し、車を出してもらった。

免許を持っていない私、この時代に・・・・見た目もありえない感じなんだけど、今更取ることもないしね。

というわけで、何時もアッシーが夫の仕事です。

今日、行ったところは、何時も同じなんだけど、定番のお城です。

愛知には、国宝のお城がありまして、天皇皇后両陛下、皇太子殿下、常陸宮、秋篠宮・・・皇室の方々が訪れるそんなに大きくはないけれど、つい最近まで個人所有の国宝のお城として知られていた「犬山城」別名「白帝城」です。

Img_3405私、モデルだよ~~ん。

Img_3416 Img_3417

          

    

  

  高いところ、嫌じゃないけど、ここギ~~って音するんだよ、怖いわ。

犬山の町が見渡せます。

                                

前後しますが、お城へ行く途中に神社が、幾つもありました。

私が初詣(かなり遅いですが・・)したところは、猿田彦神社、おみくじ、何年振りなんだろう、多分15年振りだと思うけど、恐々しました。

例えば、お医者で検査結果聞くのも、ドキドキだと思うけど、おみくじも開けるまで嫌ですね。

15年前、出た結果は「凶」でした。(2~3回やっても、全て)

そしてその年、地獄のような日々が待っていました。

だから私、その日から、おみくじなど引こうと思ったこともありませんでした。

忘れた頃のおみくじ・・・「末吉」でした。

ー病気は長引くでしょう・・-当たり前だちゅうの。

これからは、おみくじ引くたびに、怖いなんてことなくなるかなぁ・・・・・・。

Img_3404 後姿。。。

モデルやってます。

デブが目立たなくて、よかったわ~。

                 

                        

愛知には、国宝にはなっていないけど、素晴らしい技術をつなげている人がいます。

からくり人形を作っている玉屋庄兵衛、私がテレビなどで知っている8代目庄兵衛は、がんで40代で命をおとしました。

9代目は、元気に各地で、からくり人形を作り続けています。

どこかで、目にしているかもしれませんね。

Img_3420 Img_3421_2

                                            

                                 

この実は、なんだろう?

赤も黄色も知っているけど、この色不思議・・・・・・・

知ってる人いるかなぁ~。

Img_3433            

                    

             

               

                 

帰り道、目につきました。

このまま、手折れて枝にかかっていました。

                                  

殆ど、外出もせず、家に閉じこもっていたけど、今日は気持ちのいい日でした。

足の付け根が、時々痛むけど、充分元気に歩けたよ。

お茶屋の、おまんじゅう+お抹茶も美味しかった・・・・。

明日はゆっくり、明後日は結果を聞く日、何であっても受け止めます。

                  

              

                

                 

|
|

« 普通の日の始まり | トップページ | 1年9ヶ月検診 »

日々」カテゴリの記事

コメント

なんだかお久しぶりです~!
個人所有のお城なんてあるんだ。
初めて知りました。
犬山城って聞いたことあるよ~。

私は高いところが苦手お尻がむずむずするのよ~。

そういえば私どこも行ってないわ。
もうすぐしたら梅ですね。
大阪城に梅見に行きます~!
なんて感化されやすいやつ!(笑)

私も明日結果です。
絶対クリアだよ~~!

投稿: mimosa | 2008年1月 9日 (水) 22時04分

ちるみさん~はじめてみるお城です。。
 いいかんじですね。モデルさんも^^

 ああ~名古屋のモーニング食べてみたいわ。。と昨日さりげなく夫に話しときました。。
 明日 病院かな。。わたしもクリア祈ってるよ。。

投稿: deko | 2008年1月 9日 (水) 22時32分

犬山城は小さいけど眺めがいいんですよね。

検査結果、いい報告聞けるよう期待してますよ!

投稿: HimawariPapa | 2008年1月 9日 (水) 22時51分

ちるみさん 今更ですが
あけましておめでとうございます!

ちるみさんの モデルっぷり
素敵です!!!
いつもセンスgoodとは思ってましたが
やっぱり素敵な人でした

検査結果待ちは
いつもいや~な感じですね。
私は次回 腫瘍マーカーの結果待ちです。

投稿: みゆみゆ | 2008年1月 9日 (水) 23時23分

へぇ~~~!個人所有の国宝ってあるんですね。
しかもお城って所有者はどんだけぇ~~!って感じですね(笑)

ちるみさんが写真に写ってて優しい感じに写ってますね。
モデルさんみたいだよん。
いつの日か、名古屋に行ってみようかな。
新潟空港からプロペラ機なのよ。
ちょっと怖かった。
そのうち会えるかもです。

投稿: のん | 2008年1月10日 (木) 09時20分

こんにちは(^^)
「犬山城」ってモンキーパークの近くですか?
以前モンキーパークに近くまで行ってあまりの渋滞で引き返した事があります(^^;

ちるみさんのモデルっぷりさまになっていますね~
全然デブとちゃいますやん!
私は病気になってから一度もおみくじを引いた事がないです…怖くてね

検査結果待ち嫌ですね、私も来週の外来で結果発表です、ドキドキしてきます
よい結果を聞けますように☆

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年1月10日 (木) 14時57分

mimosaさんへ

もう結果でてるよね。
どんなふう?勿論、異常なしだよね。

久しぶりに出かけたの、花は四季桜が、5部咲きでした。
梅に似た小さな花びら・・。
ここいらしか無いかもしれませんね。

大阪城行ったことないです。
大阪は、枚方、門真だけかな。
何となく、松下がちらついていますね。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 17時39分

dekoさんへ

愛知のモーニングは、全国区で知られていますね。
でも、名古屋駅周辺では無理、もう少し離れると、すごいもんです。
ここ私の町でも、トースト、ゆで卵、ヤクルトなんかついてます。
あんこは、ないけどね。
お城いいかも、モデル、駄目だよ。
もっと、痩せなくちゃ・・ガンバロウ!

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 17時45分

もしかしたら、ちるみちゃんのひいたおみくじと
私の同じ印刷かもぉ~~!!
『「末吉」&ー病気は長引くでしょう』
まったく同じ~~♪
ま、分かってるって~!!
細く長く生きましょう~~(^.^)

投稿: みーこです | 2008年1月10日 (木) 20時43分

HimawariPapaさんへ

何度も行ったけど、ホントに小さくて、階段も級ですね。
ジーパンで行ったとき、足が上がらず閉口しました。
でも景色はいいです。
Papaさんの家も見えるんじゃないですか?

明日、何と言われるやら・・・・。
スルーっと通りたいものです。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 21時04分

みゆみゆさんへ

こちらこそ、遅ればせながら、おめでとうございます。
今年もよろしくね。

センスなんてよくないですよ。
今は、着たいものが着れないお粗末な体になってしまい、服に選んでもらっています。
だから、ウエストゴム・・・悲しいわ。
明日、病院、何て言われるでしょうね。。
引っかかりたくないよ~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 21時17分

のんさんへ

個人所有だったけど、維持費がたいへんで、今は財団法人に渡したみたいです。(平成16年)
何しろ、一番古いお城だもの。
名古屋空港も側ですよ。
私のモデル、笑えるよね。
みっともないったらありょしない。
顔を出したら、ひいちゃいそう・・・・・。

何時か、ご対面したいね。。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 21時24分

花ハナ(^-^)ノさんへ

モンキーパークの側です、あの辺に明治村やらリトルワールドなんか、固まっています。
休みの日は混むでしょうね。
私の行った日はガラガラ、モンキーは休みでした。
あのね、私はデブなのよ・・でもそう見えないよう、服でカバーしてるんです。
恥ずかしいわ。
明日、結果発表です、何て言われるかな?
お互い、ドキドキ・・一緒だね。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 21時33分

みー子さんへ

おみくじ、あんなの、何処でも同じだよね。
置いてきたから、忘れたけど健康の欄はしっかり見ました。
長引く・・分かってますって!
それでも、喜んだり悲しんだり、当たるわけでもないのにね。
明日、病院です。
そんなに心配はしてないけど、こればっかりは分からない、いい結果聞きたいわ。。。

投稿: ちるみ | 2008年1月10日 (木) 21時39分

立派なお城ですねぇ~。
モデルさんも素敵です☆
名古屋城は行った事あります~。
中に展示してあるしゃちほこさんに
またがって写真撮りましたから(^^;
また、名古屋に行きたいなぁ。
コ○ダのモーニング食べたいよっ!!
蓬○軒のひつまぶし、矢場とんのミソカツ丼、
山ちゃんの手羽先・・。
あぁ~、ヨダレが・・・。

検査結果、明日ですね?!
いい結果がきけるよう祈ってますよ!

投稿: はな | 2008年1月11日 (金) 00時12分

犬山城、小学校の修学旅行で愛知・岐阜に行った時に、行きました!(^-^)
でも、集合写真撮ったことしか覚えてない(^_^;

明日は、病院ですね!
お互い、異常なし!!でありますよ~に(-人-)

投稿: yuki | 2008年1月11日 (金) 00時38分

はなちゃんへ

名古屋の食べ物、良く知っていますね。
私が、食べたことのあるものは、矢場とんくらい。
コメダも行ったことはあるけど、モーニングは知らないなぁ。
大阪から名古屋近いよ、遊びにおいでよ。

結果聞いてきました。
もちろん、異常なしだったよ、イエェ~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月11日 (金) 14時47分

yukiちゃんへ

あのね、私も小学校の修学旅行、名古屋鳥羽だったの。
このお城には行かなかったけど、似た様な所だね。
田舎もんだったから、都会を見て、すごくビックリしたの覚えているよ。
今なら、何てことなしだわ。。
結果、聞いてきたよ。
今回も無事通過したよ、yukiちゃんも・・だよね。

投稿: ちるみ | 2008年1月11日 (金) 14時54分

ねずみもちの木の実ではないかしら?

投稿: 桂 | 2008年1月12日 (土) 10時55分

桂さんへ

ありがとう!
初めて見たものだから、なんかなと気になっていました。
ねずみもち、調べたところ、実がねずみのふんに似ているから、この名前がついたと書いてありました。
ホントに、よく知っていらっしゃるんですね。
博識に驚いちゃいました。。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 16時47分

木の実、
赤い実、青い実、黄色い実いろいろあって。。
青い実で、ねずみもちの実色ではなくて
ほんとうに青、竜のひげの実色の「青い実」
の木の名が知りたくて、、、いまだわからず、
宿題が頭の中を横切っています。
単純なおばさんです。

投稿: 桂 | 2008年1月17日 (木) 08時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17632760

この記事へのトラックバック一覧です: 春、唐辛子・・・?:

« 普通の日の始まり | トップページ | 1年9ヶ月検診 »