« 美しい光 | トップページ | オフ会2+2=5(何で?) »

及第点くれる?

ゆっくりしているものだから、編みかけのまま置いてあった物を完成させようと、足りない糸を買いにでかけました。

よつばさんに、作り方を教わり、あんなにきれいには出来ないけど、真似っこして・・・・・・・

Img_3643

こんなふうになりました。

色違いの毛糸も、もちろん買ってきたよ。

                         

私が編み物を始めると、娘も当たり前のように、座りこみます。

きれいなピンクで、孫娘のマフラーを編むんだって、また大喜びしそうです。

Img_3649                       

              

                     

                   

                                                    

今日は、上着が要らないくらい暖かくて、ずっと温度が低かったのに、まるで春のようです。

枯れ木に、一匹だけだけど鶯がとまっていました。

明日から、また寒波がくるというのにね。

                        

                                

|
|

« 美しい光 | トップページ | オフ会2+2=5(何で?) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

素晴らし〜い!!もちろん及第点以上です。
私、編み物を完成させた事がないので
尊敬してしまいます。\(^O^)/
明日は、晴れてくれないかな〜?

投稿: サバイバー | 2008年1月30日 (水) 15時26分

上手です~~♪及第点だなんて!!もう十分ですよ。
これから作品、増えそうですね。
私も編み物苦手。すぐ放置しちゃう。
編み物できる人、尊敬します(^^)
明日大雪の予報ですね。
明日、お出かけしたかったのにな。。

投稿: ふうママ | 2008年1月30日 (水) 15時35分

コツコツと手編みするだけでも立派。
手編みの作品完成すってことは忍耐よ(^_^)v
冬の実用的なたのしみです。

こちらは日中の日差しも無くなって、冷え込んできました。

投稿: れんぎょう | 2008年1月30日 (水) 15時46分

もこもこしてて、めっちゃ暖かそうだ~!
良い感じだわ、やっぱ首筋は大切だもん、暖めないとね。
娘さんも可愛いマフラーを編んでおられるのねぇ。親子で楽しく編み物だねぇ。

投稿: Keiko | 2008年1月30日 (水) 16時55分

キャ~、かわいい!
上手にできましたね!趣味いいわ~~~!
ひとつ作ると、改良点がでてくると思います。
ピンクの毛糸も同じ毛糸ですか?
モコモコしていて暖かそうで、素敵!!
お揃いでするとかわいいですね。

私もまた刺激されて頑張らなくっちゃ!!
新しいパソコンで遊んでばかりで、ネックウォーマー
途中で放りっぱなしです。笑

投稿: よつば | 2008年1月30日 (水) 20時16分

いいねいいね!
こういうの一枚あると、重宝するよね♪
特にちるみさん地方は暖かいから、これがあったらコートいらないでしょ(^.^)

色も上品だし、糸自体がお洒落にできてるし、凄くかわいいねo(*^^*)o

お孫さんのマフラーの色!
こういうのが似合う時期って、一生のうちの極々一瞬だよね~。
また完成品巻いてる写真、愉しみにしてま~す!
(*^‐^)

投稿: ganba | 2008年1月31日 (木) 01時02分

サバイバーさんへ

これ、すごく簡単でした。
娘さんでも、編み方さえ分かれば、すぐできますよ。
今日は、寒そうですね。
朝方、雪が舞っていました、みぞれまじりです。
積らなければいいのだけど、何しろ我が家、山の高いところですから・・・。
楽しみにしています。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 08時49分

ふわふわしてて、暖かそうですね。
色的にもどんな服の色でも合いそうですね。

冬になると編みたくなりますよね。
不思議!
私も去年娘に帽子を編んだのですが、今年は
な~~にもしてないです。

親子で編み物。思い浮かべると微笑ましいですね。

投稿: のん | 2008年1月31日 (木) 08時51分

ふうママさんへ

私もケーキやパンが出来たら、それをやりたいけど、何にも知らないのよ。
それに、設備もないしね。
冬の家の中でできること、編み物しか思いつかない・・。
今日はお出かけ?
実は私もなの、今日はオフ会があるんです。
楽しんでくるね。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 08時54分

れんぎょうさんへ

北海道の寒さって、千切れるみたいに痛そうです。
私には、未知の体験かもしれませんね。
冬にすることって、編み物くらいしかできなくて、腕の事を考えて、夢中にもなれないですけどね。
休み休み、編んでいます。
自分の技量に合わせて、大物には挑戦しないわ~~。
それが、完成のコツかな。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 09時00分

keikoさんへ

毛糸は、変わり糸だから、網目も目立たないの。
もこもこで、暖かいですね。
今朝は、みぞれ交じりの雪で、孫も早速、ママに編んでもらったピンクのマフラーを巻いていきました。
よく似会って、可愛かったよ。
私の娘、私のミニュチアみたい、良くも悪くも似た性格です。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 09時08分

よつばさんへ

新しいピンクちゃん、使い心地はいかがですか?
私もvistaだけど、ブログ以外は使っていません。
というより、使えません。
こんなの、スイスイ出来る人、憧れちゃいますよ。
私の編み物、ちょっと地味ですよね、でも、よつばさんのデザインまで真似っこして、無事完成しました。
見てくれてありがとうございます♪

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 09時15分

ganbaさんへ

地味かなっと思ったけど、こんな色の服が好みなんです。
首にちょっと巻いただけでも、結構暖かいの。
あのきれいなピンク色、私の人生の中には、なかったですね。
なにしろ色が黒かったから、きれいな色は似合わないと思ったのか、着せてもらっていません。
孫は、白いほうかな・・きれいな色が似合います。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 09時26分

のんさんへ

編み上がりが柔らかく、気持ちいいですよ。
地味な色で、汚れが目立たなくてそれもいいかも。
帽子とか肩掛けも編んでみたいですね。
今年は髪の毛があるせいか、帽子の出番がなくて、おしゃれ用っていうのを忘れています。
色違いで作っておくと、何かの時に便利だよね。
親子で編み物、もう直親子で袋作りになりそうです。(保育園用)

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 09時37分

かわいいわ~!
もこもこと暖かそうです。
こんな変わり糸編みにくいでしょ?
出来上がった時はとってもかわいいんだけどね。
ついつい敬遠してました。

まっすぐこのこの大きさなら気を張らずに編めそうですね。

なんかネット会おとめ手芸部設立しちゃおうかしら~!

投稿: mimosa | 2008年1月31日 (木) 12時08分

ちるみさん、お久しぶり~。
セカンドハウスライフ、楽しそうですね。地震はビックリだったでしょうね。
かわいいわ~ネックウォーマー♪
ちるみさんはお顔が小さいから似合いそうです(笑)
娘さんの指、華奢ですねー。
私の男前の指とは大違い。。
次回作も楽しみにしてますね~。

投稿: キャンディ | 2008年1月31日 (木) 16時44分

mimosaさんへ

確かに編みづらいよね。
目を拾う時、割れてしまって、取りにくいです。
でも、編み上がったとき、下手でも分かりにくいからいい・・なんちゃって。
ネット会乙女手芸部、面白いネーミングだね。
設立して、ブログで展覧会するの?
私なんて、慣れてないから一番下手だよ。恥ずかしいじゃん。。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 17時13分

キャンディさんへ

久し振り、お元気でしたか?
セカンドハウスに来たら、更新もスムーズで、元気一杯でやっています。
地震もビックリしたけど、被害はなかったし、寒さも雪を見たら、嬉しくなっちゃったし、今回のこちらの生活も、満足したものです。
編み物、自己流だけど、たまにやると面白いです。
娘も、一緒にお勉強中。。出来るかな。。

投稿: ちるみ | 2008年1月31日 (木) 17時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17898526

この記事へのトラックバック一覧です: 及第点くれる?:

« 美しい光 | トップページ | オフ会2+2=5(何で?) »