« 春、唐辛子・・・? | トップページ | すってんころりん »

1年9ヶ月検診

検査結果を聞きに行ってきました。

1年9ヶ月目、少し慣れたせいか、何時もほどのドキドキ感はなかったような・・・・。

抗がん剤のとき一緒に受けていたIさんも、ちょうどハーセプをしに来ていて、もう6年になるのに元気そうで嬉しかったです。

                                

「今回はね、血液検査は異常なかったですね。」

「え~マーカーは・・?」

「あ、乳がんは2つあるんだけど、13.5と2・・・・どちらも心配ないね。」

「肝臓はいいけど、コレステロールが250・・少し高いかな。」

「・・・・もう10年も前から、同じくらいだけど・・・」

今回は、こんな具合で終わりました。

                            

ダイエット+コレステロールを下げることが、当面の目標かな。

ということで、早速調べました。

『控えたほうが良い食品』

卵黄、豚鶏牛レバー、マヨネーズ、たこ、やりいか、イセエビ、うなぎ、しらす干し、筋子、蜆、バター、カステラ・・・・・・

『お勧め食品』

サラダオイル、卵白、とりささみ、カレイ、豆腐、おから、スキムミルク、ひなどり、かまぼこ、きす、じゃがいも、りんご、かんきつ類、大豆マーガリン・・・・

『お勧め繊維食品』

きのこ、海草、マメ、種実、野菜、果実、いも・・・・だそうです。

食べていいの見てると、カロリー低そう~~~。

同時に、目標達成できそうじゃないですか?

大晦日の日に発表します。

♪成功するぞ~~!!♪

                       

次の診察は4月4日、術後2年です。

3/28に採血、マンモ、CTの検査をします。

それまで、ルンルン・・・遊ばなくちゃ!

                                    

|
|

« 春、唐辛子・・・? | トップページ | すってんころりん »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

ごめんくださいませ。
あけましておめでとう・・・・でヨカッタかしら??
って遅ぇーーーーー!!(汗)
今年もヨロシクです。
新年祝賀ムード満載だね〜〜〜〜♪うふふ。

投稿: ぽた | 2008年1月11日 (金) 17時56分

コレステロール退治ね・・・私もだわぁ。今年一年頑張る所存っ?大晦日に発表って・・・。(笑)
私は来月血液検査のなので、短期決戦で頑張るつもりですぅ。またおやつ断ちだ~うひゃ~。
検査、クリアでよかったねぇ。2年検診もきっとOK!うんと楽しんで免疫あげて検査に臨んでね~!!

投稿: Keiko | 2008年1月11日 (金) 18時54分

やっほ ちるみさん。
良かったね♪
お互いまた寿命を延ばしたよん。

私コルステロールは大丈夫みたい。
でも中性脂肪が検査項目に入ってなかったのでどうなのかわからない。
体脂肪減らないしたぶん多そうだわ。

控えたらいい食品に好きなものはほとんどないわ~よかったw
しらす干しくらいだなぁ。
やっぱ食べ物よね、あと量!!

投稿: mimosa | 2008年1月11日 (金) 19時04分

れおんです。
よかったね(^_^)v
私はまだまだ・・結果聞く時は
ドキドキしちゃうよ。
コレステロールかぁ~私はどうなのかな?
正月太りで ふくよか(いい言い方でしょ(~o~))になっちゃって・・・
ちょっとヤバいかも!

投稿: れおん | 2008年1月11日 (金) 22時31分

ちるみさん良かったですね。おめでとう!!
ホッとしますよね。(^_-)-☆

そうそう、身体にいい食品は「まごわやさしい」と覚えるといいですよ。
ま(豆類)ご(ごま、種子類)わ(ワカメ、海藻類)や(野菜)さ(魚類)し(しいたけ、きのこ類)い(イモ類)です。これだけをバランス良くとれば太る心配もコレステロールの心配もないですよ。

投稿: coo-sora | 2008年1月12日 (土) 00時37分

ちるみさん、検査結果が良くてよかったですね。

私もコレステロールはあまり良くないですよね。
気を付けないとは思ってるのですが、ストレスが
溜まるとついつい食い気に走ってしまいます。
お互い気をつけましょうね・・・ってちるみさんは気を付けてますよね。

投稿: のん | 2008年1月12日 (土) 10時49分

ちるみさん、無事クリアよかったね!
これで安心してまた飲めますね♪
イセエビ・・ってあんまり普通は食べないよね(笑)
でも海老類はよくないってことなのかな??
ひなどり・・もちょっとびっくり☆
私もお正月で2キロ太ったから参考にします!
でもね夕べの相方料理は鏡開きで「もちピザ」だったの・・これじゃあ無理かも(爆)

投稿: キャンディ | 2008年1月12日 (土) 12時31分

検査無事クリアおめでとう!
次の検査までは、飲んで食べて楽しく過ごしましょう!
今夜うなぎにしようと思ってたんだけど~
やっぱりダメかしら~(~_~;)
私だけ別メニューにします、、、

投稿: ゆうゆう | 2008年1月12日 (土) 13時12分

こんにちわ。
はじめまして。ふうママと言います。
mimosaちゃんのところから来ました。
ブログはこっそりロムしてました!
書き込みは初めてです。

私は2月で、術後2年になります。
コレステロールも高いですが、
中性脂肪は1年で2倍になりました!
脂肪肝もあるので・・なかなか改善難しいです。
と。。言うか、みなさんから食べ過ぎとの指摘も!
これを機によろしくお願いします。
また、足跡残しに来ます。

投稿: ふうママ | 2008年1月12日 (土) 13時44分

イェィ!イェーィ!
ちるみさん、検査無事クリアーおめでとうございます!!
良かった~ホッとしましたね。
次の検査は控えてるけど、まだ先だし
それまでまた楽しい毎日送っちゃいましょう♪
おすすめ食品たちみてると、
ダイエットにもなりますね。
私も参考にして、ダイエットに励みますよっ!!

投稿: はな | 2008年1月12日 (土) 16時40分

ぽたちゃんへ

松の内も過ぎてからの、おめでとう!
長い事、お正月休みとりましたね(~o~)

今年は、元気いっぱい遊ばなくちゃね。
来週はいよいよ、石川県人だよ。
また、ハッスル、よろしく!

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 16時53分

keikoさんへ

お互い脂肪には、なやまされますね。
写真見たところ、そんなに太って見えないのに、keikoさんも多いんだもんね。
一応4月までやって、改善されなかったら、気が緩んじゃうだろうな。
こういうこと、何故か続かなくてね。

なんていったって、いくら、うに、たらこ、レバー・・好みなんだもん。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 16時59分

mimosaさんへ

いいねぇ~。
私は、結構好きなもんばかりで、特にレバーは大好き、止められないかも・・・・。
それに、お酒、ビール400CCまでだって。
私、もう少しいっちゃいますから(^_^)v
体脂肪だって、公表できない数値よ。
どなたにも、昔のスマートな私で、お目にかかりたかったわ~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 17時06分

れおんさんへ

どうにかドキドキもせずに、終わったよ。
リンパ転移が、多いんだから、何時かは現実を受け止める日が来るとおもうけど、少しでも後回しにしたいです。
コレステロール、何年も増えず減らずなんだけど、ちょっと高いのは知っていました。
減らす努力、始めるわよ~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 17時29分

のんさんへ

それが、全く気をつけていなかったの。
私は、もともと食事は淡白な物が好きだったから、食べる物は、問題ないと思い込んでいたんです。
違うのね~~。
好きな物、コレステロールの高いものばかり。
つい昨日から、努力始めました。
遅いけど、しないよりいいよね。。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 17時48分

キャンディさんへ

お酒が、結構引っかかるのよ。
ビール400CCまでって書いてありました。
ここだけが、努力できなさそう・・・・・
食事は、家族で食べるから、自分だけでは無理だね。
まぁ、私は自分で作るし、夫にも協力させるから、突き進んじゃうけど、以外に痩せられていいかもですよ。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 17時54分

ゆうゆうさんへ

私も好物ばかりで、内心できるかなぁと思っています。
いか、たこは我が家は、常備食みたいだし、いくら、タラコには目がないの。
しらすぼしも、カルシゥムのために、食べるようにしていたしね。
でも、次の検査まで、一応頑張ってみようかと・・・。
自分のためだもの。。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 18時00分

cooーsoraさんへ

どこかで、再発もありかなと思ってるけど、このまま2年もったらとも思ってる、そんな危うさのなかで、検査してるよ。
リンパ転移の数多いし、再発しても当たり前のところにいるからね。
こんな風に、出来たらずっとホ~~~っとしていたい・・・希望です。
孫は優しい、良い事教えてもらったわ。
痩せられたら、ラッキーです。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 20時24分

ふうままさんへ

いらっしゃい~~ぃ。
私も勿論、ふうままのブログの中の、美味しいもん見に行っていたよ。
パンを焼くのはプロ、ケーキも玄人みたい、それに外食、どれもすごいうまそう!
食べすぎって言われても、「あたり~~!」って答えそうだわ(^^♪

娘さんのゴルフも、かげながら応援していました。
私も、乳がんの前は、チョコチョコと、行っていました。
ちょっと、私のほうが、スコアーは上だけど、あまり変わらないわ。(つぎ込んだからね。)
とっても上手だよ。
石川遼君みたいに、楽しみな子になるといいね。

これからもよろしく。
私も丑年、たぶん一回り違いかな、ばあさんだけど、気は若いです。
ついでに、リンクさせていただきますね。
それもよろしく、おねがいします。。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 20時40分

はなちゃんへ

リンパ転移が10個もあるのに、私って幸せ、再発もせずに、また生き延びました。
イエ~~~~です。
この日から、次の検査の日まで、すごく気が楽になって、遊ぼう、遊ぼうの合唱です。
でもね、やっぱ痩せないと、スタイルも駄目、着たい服も着られない、体にとっても悪い・・だもの、努力しますよ。
昔みたいに、ちょこっと振り向いてもらえる、そんな私になりたいななんて・・ババアが何言ってるんだろ。。

投稿: ちるみ | 2008年1月12日 (土) 20時49分

検診の無事通過、おめでとう!\(^o^)/
ドキドキもなくなってきたとは、全快組への階段を着々と登ってる感じだね♪(^^)

コレステロール値って、体質にもよるんでしょ?
ちるみさんの食事みてたら、溜まるような食生活ではないもんね。
それにしても、ダメなものにしらす干し、お勧めにサラダオイルとかまぼこが入ってるのは意外でした。
案外分かっているようで、間違った知識をもってるものだね。

今年の目標はダイエットですか(^^)
大晦日、愉しみにしてます(*⌒m⌒*)

投稿: ganba | 2008年1月12日 (土) 23時51分

おはよう!
やっと、ブログ周りができるわ~。
パソコンがね、ヤフーにつながらなくなってしまって、、、トホホの四日間でした。
今日は、朝から、PC三昧。
家事は、これからだよ~。

検査結果、無事クリア良かったね!
私も、この病気になって、食べ物のことは、一番気にかけたの。
それでも、甘い物は、食べちゃっているし、、、実は昨日も、食べ過ぎちゃったのだけどね^^;

これから、楽しい予定がいっぱいかな?
元気アップでいこうね^^

投稿: かこ。 | 2008年1月13日 (日) 09時39分

診察結果OKだったんですねー!
よかった、よかった...

しかしお酒好きに400ccはすくないよね;;

投稿: HimawariPapa | 2008年1月13日 (日) 10時29分

やった~!!検査結果OKだったのね(*^^)v
本当に良かったね~!!
これで、またみんなで遊べるぅ~~!!
(って、私入院中でも遊んでるけどさ~~(笑))
2周年記念に向けてまた免疫力アップの会(?)で盛り上がろうね~~~(^_^)/
待ってるよぉ~~~ん♪♪♪

投稿: みーこです | 2008年1月13日 (日) 11時37分

こんばんは~(^-^)
ちるみさん、1年9ケ月クリアおめでとう!!!
私も同じ日に、4年9ケ月クリアしました(^-^)v
今回は、いつも以上に待ち時間が長くて、診察室に入る頃にはグッタリしてました(^_^;

これでまた3ケ月は、安心して過ごせますね♪

ウナギとレバーは嫌いだけど、マヨネーズやバターにカステラ、、、私の好きな物ばかりだぁ~(>_<)
私も油断せず気をつけなくては!!

投稿: yuki | 2008年1月13日 (日) 22時58分

ganbaさんへ

次は、全身検査だから、たぶん結果を聞くまで、ドキドキしてると思います。
2年間は、最低でも再発したくなかったの。
リンパ転移が4個以上は、必ず2年以内に再発するって言い切った、とあるお医者さんのためにもね。
コレステロール、良く分かりません。
私も、そんなに摂っているとは思えないから、体質かもしれませんね。
もしかしたら、お酒が原因?

投稿: ちるみ | 2008年1月14日 (月) 12時06分

かこ。さんへ

何時もマメなかこ。さんが、コメントにお返事書いていないので、どうしたのかなと思っていました。
原因が分かって良かったです。
検査無事クリアー、これからはしばらく遊べるわ~。
まず、石川に行って、オフ会やって、それからはナンショ・・・・。
今年も楽しく暮らすわよ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月14日 (月) 12時11分

HimawariPapaさんへ

手遅れになるほど、大きな乳がんだったのに、抗がん剤が効いたとも思わないのに、クリアーできてて、幸せです。
ホルモン剤は、効いてると思うけどね。

お酒、中途半端な量では、止められませんね。
これは、私には守れない箇所です。
まぁいいか・・・・自分に甘い私です。

投稿: ちるみ | 2008年1月14日 (月) 12時18分

みー子さんへ

検査クリアーすると、また遊べるって、嬉しくなります。
もう幾つ寝ると、石川県人かしら?
思いっきり、遊ぶよ。
みー子さんの免疫もしっかり上げて、移植成功してもらわなくちゃね。
おとなしい私が、みー子さんたちに会うと、人が変わったみたいに元気になれるの・・・不思議だ~~。

投稿: ちるみ | 2008年1月14日 (月) 12時30分

yukiちゃんへ

お互いクリアーして、良かったです。
私の所は、混んでいなくて、割りに早く終わりました。
車、駐車場に置いといて、名古屋駅に出てお弁当買って、家についたら、まだお昼前でした。
コレステロールって、何かよく分からないけど、私ずっと高いのよ。
ひょっとしたら、体質かもしれないけど、ダイエットも兼ねて、しばらく気をつけてみようと思います。

投稿: ちるみ | 2008年1月14日 (月) 12時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17654657

この記事へのトラックバック一覧です: 1年9ヶ月検診:

« 春、唐辛子・・・? | トップページ | すってんころりん »