« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月の13件の記事

セカンドハウス着

2月最後の今日、まだ早いなと思いながら、石川に移動しました。

何時もなら、朝早く出るのだけど、夫が家にいて出るなんて、メチャタイミングが難しくて・・・・ダラダラお昼に・・・それから外食。

この前食べ損ねた、とんかつ屋に行きました。

一口、美味しい~~~二口、たまらん~~

だけどねやっぱり、食べ終わった頃は、胃が負けていました。

「気持ち悪~~~~!!」

優しいお味が、馴染んでしまっているのね、私の胃ちゃん。

ここで、冷奴に赤味噌が・・これもただ甘くて、さっぱりしたものがよかったな。

                                         

しらさぎの車中から、ぼんやり外を見ていると、日本て広いんですね。

雪で真っ白になった町、雪など全くない町、交互に来たりしています。

                                 

久しぶりに暖かい日でした。

孫たち元気にお迎え・・バアバの安売りです。

Img_3809               

          

                

                  

                  

                

                    

                                           

お雛様、ここ金沢って、4月ごろまで飾ります。

お国が変われば、それなりの伝えがあるんですね。

今回は、長居が出来なくて、3月の中旬には帰らなければなりません。

それでも、こっちにくると、気持ちワイワイ、元気に暮らせそうです。

                           

心配事

手の親指の爪にくぼみ・・・これが出ると不安になる。

体の状態が悪い時、危険信号になるんだよね。

私ががんだと言われた時、ボコボコガタガタでした。

何もなければいいんだけど・・・・・・。

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

おはよう!

今日の天気予報すごいsign03

北から南まで、お日様マーク一つもありません。

並んでいるのはcloudsnowrain・・・・地味ですね、荒れ模様です。

                                

昨日、リマンマからカタログが送られてきました。

3枚を回しまわし着ているけど、ちょっと太めになっちゃって、ワンサイズ上が欲しいのね、でも、下着を大きくするより、痩せたほうがいいに決まってるし・・・・・考え中think

Img_3793                              

                 

                

                 

                   

                                   

2月22日は、ニャンコの日でした。

うちのメッチちゃん、15才の誕生日です。

お祝いは何も無いけど、せめて記念撮影だけでも、あ~ぁ目に光が入っちゃいました。

もっと、もっと長生きしてくださいね。

Img_3796_2               

              

                

             

                 

                  

                 

                 

                  

                 

                  

                                          

                                          

この頃、私のブログ友、体調のよくない人が多くて、何人か入院しています。

生きるために、辛い治療に耐え、日々たたかっている人、痛みに耐えている人、体力を落としてしまっている人、何もしてあげられないけど、応援しています。

せめて普通にご飯が食べられるように、そうしたら体力もつくから・・・。

連絡が途絶えた人も二人・・・・・・毎日ブログにお邪魔して、更新があった時はほっとしますが、どうしたのか情報の無い人は、不安ばかりが広がります。

私達は、がん友なんだもん、いつか分かれは来るとおもうけど、ある日を境にプツンと切れてしまうと、悲しいですね。

でも、半年もしてから、「長く更新しなくてごめんね・・元気だよ!」なんて、書き込んであるブログに行き渡ると、あの人もきっと元気にしてるのに、生活が忙しくてパソコンに向かえないんだ・・・・そうなんだ・・そう思うことにしました。

待っているから、時間ができたとき、おはよーだけでも、書き込んでね。

                                         

夕べの食事です。

Img_3795_2                    

               

                     

                        

                  

                                

  • 鯵の干物(こげちゃった)
  • 玉こんにゃくの煮物
  • ほうれん草の胡麻和え

こんなの食べてて、どうして太るんだろう?

やっぱり、アルコール?

                                 

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

調味料です

今、調味料バトンなるものが、ブログを賑わしています。

何に何をかけるか、多分人はそんなに変わらないと思うの・・・・。

お醤油orソース位かなと、そんなふうに自分で決めていました。

でも、大阪人はウスターソースを普通に使わないとか、そんなこと知らなかったよ。

お粉文化圏だから、お好みソースみたいなドロドロしたものが、当たり前になってるのね、そうも解釈しました。

でも、違ったよ、たこ焼きのお店の数、大阪は3位だったかな・・お好み焼きに関して言えば、ベストテンにも入っていないんだって!

意外といえば意外、ただお店はなくても、家庭料理の範囲に入っている大阪ってやはりすごい!

お好みをおかずにご飯、ありえないもの・・・・・。

名古屋は、うどん定食なんてものがあって、うどんでご飯を食べます・・同じ?

                                              

私は前にも書いたとおり、コレステロールが高いです。

調味料は、なるべく少なくなるように、考えています。

Img_3789                     

                    

                   

                  

                  

                  

                           

宣伝ではないけど、このラベルには惹かれてしまいます。

もちろん、ゲットしました。

Img_3791           

            

               

              

              

              

                          

黒酢・・この言葉にも弱い、体にいい感じがして、思わずゲットです。

ちなみに、ポン酢は良く使います。

お漬物、大根おろし、私は今は食べていないけど焼肉にも使いました。

オシタシ、サラダ、何にかけてもいいですよね。

それから、CMに引っ張られて、マヨネーズは「ディフェ」に変えました。

なのになのに・・・・アルコールが止められなくて、無駄な努力だろうなと思いながら、励んでいます。

私はやはり・・・のん兵衛なんだよね。

Img_3788                

               

                

            

                  

  • イイだこと蕪の煮物。
  • メカブのオシタシ。
  • 青柳とわけぎのぬた。
  • 白菜の漬物

我が家の献立です。

お母さんのご飯ですね。。。。

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

題名無しよ。

昨日、この地方は裸祭りでした。

テレビで、蘇民祭なんていうのが話題になっていましたが、その何倍かの規模で、学校もお休みです。

街を歩けば、ふんどしと足袋のおっさんがウジャウジャ・・・。bearingbearing

この格好なら、名鉄電車も只で乗れます。

神男というのが、選ばれるのは名誉なんだけど、真っ裸でこのふんどし衆の中に飛び込み、皆の厄を引き受ける・・・よく分からないけどそんな祭りです。

毎年、けが人はでるし、神男も失神したり怪我がたえないけど、今回は大丈夫だったみたい。

裸?・・・・ワイセツなんて誰も言いません。up

                                        

今日は、計算をしなおし清書した確定申告の用紙を、役所に提出に行ってきました。

何時もと同じ、間違いだらけ抜けている物が多いですね。

2~3回のオフ回が出来る金額が、還付されることになりました。dollar

ちょっとラッキー、私の小遣いできたよ。

                                     

「かっぱ寿司」に行きました。

チョーが付くくらい安い回転すしです、夫と二人16枚食べて、1504円也ー

夫の好きなイカ、タコが切れずに流れて、満足した顔をしていました。

ランチだと、1枚94円・・・・・ホントに安い・・・。

トンカツを食べに行ったんだけど、定休日でよかったわ。note

                                         

暖かい日、タンポポが咲いていました。

春は、近そうだよ。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

確定申告

毎年、今頃になるとバタバタしてくる。

嫌で仕方ないけど、夫がちっともやってくれない確定申告の申請、その控除の書類探し・・・仕舞ってあるんだけど、記憶が定かじゃなくて・・・。

今年も、どんだけ探しても、医療控除の1月分がなかった。sad

それでも、大量の領収書でいっぱい。

Img_3780                      

                      

                      

                        

                          

                

計算していくと、(引いて引いて・・・・・)今年も、税金が還付されそうだよ。scissors

間違ってなければいいけど。

                                   

パソコンで手続きしようと思ったけど、自信がない。

水曜か木曜日、夫の暇なとき市役所に行って来ようっとsign01

Img_3781                   

                  

                   

                     

                            

                                      

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

光熱費で愚痴

爆弾寒波に襲われて、日本列島寒いですね。

電気代は、12,164円で、先月より1,500円ほど安かったけど、灯油代に驚きです。

安かったときより、2倍も値上がりしているんですってsign03

ここ、我が地方は、リッター92円が、今日は89円に値下がりしていました。

それでも18リットルで1,602円、これで6日分だから、毎日たいへんです。

家にいると、お金かかるね、節約したら寒いし・・・・・・。

                                      

庭の山茶花がきれいに咲いています。

Img_3774                  

                         

                           

                       

                         

                      

                              

寒いけれど、春は着実に近づいています。

猫の額の片隅に、春らしい息吹きを発見、可愛いイヌフグリが、凍えそうに咲いていました。

Img_3775_2               

                    

                     

                  

                    

                   

                   

                               

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

宮部みゆきlove

1月に読んでいた「楽園」、上だけ読んで、石川に行ってしまったんだけど、図書館に私の予定を話し、帰ってからすぐ下が読めるようにしてもらったから、早速電話があり取りに行ってきました。

京都オフ会の次の日から、大好きな読書タイムです。

この厚い本、一日で読んだのよ~~。

Img_3770                         

                      

                   

                      

                                                              

朝起きた時、寒かった・・・・・・・

今日は3時に起きて、おにぎりとゆで卵をつくりました。

夫の朝ごはんを兼ねたお弁当です。

その後、暖房費が高くつくから、もちろん毛布を被って寝ました。

洗濯物には、嬉しい青空・・でも寒いよ。

Img_3771                

             

                 

               

                 

                

                              

                                                             

長時間、座り込んでいると、足の付け根など関節が、固まってしまいます。

立ち上がろうとすると、ちょっと痛かったり・・・。

それさえなかったら、私の体、とっても元気です。

まだ30年、持ちそうだよ~~~~。

                                   

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

京都オフ会、初デビュー

土曜日、今日は待ちに待った「京都オフ会」初デビューの日でした。

名古屋から、キャンディさんと二人で参加(面倒見られっぱなしだよ!)新幹線も8年ぶりに乗る田舎者の私、切符の手配までお任せオンリーです。

天気は晴れていい日ではあり得なく、今にもsnowが舞いそうな寒空・・・・・案の定関が原へんから、細かいsnowが、窓に流れます。

京都では、激しく降る水分の多い雪のお出迎え・・・寒かったです。

今日の参加者は、幹事さんのmimosaさん、ふうママさん、きみちゃん、ちなつさん、キャンディさん、私、(ここまでは、何と全員丑年でした。)鳴海さん、ひよころさん、瞳さん、それから里帰り中の我らが大御所よつばさん、以上の10名、そして移動後に行った喫茶店のママ、keikoさんで11名。

ランチは、イタリアンの美味しいお店でした。

Img_3744_2                              

                       

                       

                     

                    

                      

Img_3727_2 Img_3730_2

Img_3729_2

                          

Img_3731_2              

             

                  

                    

                

               

        

                                                  

美味しそうだったので、beerを一杯飲んじゃいました。

初めて会った人ばかりなのに、またまた話が弾んで楽しかったです。

よつばさん、印象ピッタリの人だったよ~~~。

                                      

雪の中、移動して、京都タワーに行きました。

ボヤケテ、景色は見渡せなかったけど、友達交流できたし、きみちゃん楽しかったね。

                                      

また移動して、今度は会いたいと思っていたkeikoさんのお店、若い頃行ったような、時間が逆戻りしたみたいに落ち着いた喫茶店、ここで何時間粘ったんやら・・・・・。

コーヒー一杯で、2時間以上いたね、ここでも話が盛り上がって、免疫アップでした。

ゴルフの話、(?)の話、楽しかったねふうママさん。

keikoさんも、座り込んで話してくれて、交流の始まりをもろ感じたよ~~~。

ここで、お仕事の為、キャンディさんがお帰り、私の帰りが心配で、みんなに頼んでいてくれました。

キャンディさん、有難うございました。

                                   

次は、2階にあるお好み屋さんに移動して、焼き焼きしながら、beerbeerbeer

雨降りだから、100円引きだって、ラッキーじゃん。

鳴海さん、上手に焼いてくれたね、さすが関西人だわ。

瞳ちゃんは、とにかく可愛いの、クリクリしたお目目、初めからこの娘、「瞳ちゃん」だって、すぐ分かったんです、名前の通りだもん。

ひよころさん、もっと話したかったな・・パズルの話だけだったね・・・・・。

mimosaさん、ちなつさん、きみちゃん・・beer何杯目sign02・・・(^^♪楽しそうだ~~~。

Img_3741 Img_3743

                 

          

         

                                      

名古屋は雪が降ってるみたいなので、私もボチボチ腰をあげました。

米原、関が原のあたりは、雪が多いから、新幹線が止まったらヤバイもんね。

京都駅まで、よつばさん、ちなつさん、keikoさんが送ってくれました。

切符の扱い、またみなさんがしてくれました・・・ありがとう・・。

私、嬉しかったからハグしちゃいました。

再会を約束して、一人帰路に着きました。

本当に、ココロからありがとうございました。

~また、会おうね~

Img_3768 お土産、嬉しくいただきました。

 happy01happy01happy01                 

                 

                  

名古屋は、雪が多かったです。

駅に夫が迎えにきてくれて、新幹線は遅れていたけど21時10分には、家に着きました。

無事帰れました。

今度は東京へ行くぞ~~~~~。

                          

最後に、迷惑かけちゃったもの、名古屋に来たときは、いっぱいもてなすからねsign03

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

日々あれこれ・・

Img_3724 朝早く、石川の写真が転送されてきました。

雪がもっこり降って、白い世界でした。snow

それなのに、愛知はきれいな青空、洗濯物も、乾きそうです。sun

                                     

明日は、お出かけ・・・・・・・

日本中冬マークみたい、寒いのかな?snowsnowsnow

                                  

我が家のcatちゃん、ヒーターが大好き、暖かいところは知ってるのね、熱の吹き出し口の前が、指定席みたいです。

お腹も冷えちゃったなんて、お行儀悪いね。

Img_3718_2                          

                         

                          

                       

                      

                         

夫の一人暮らしの食事についてーー

日々の買い物は、近所のスーパー、コンビ二に使えるカードを渡してあるので、困らないと思うけど、料理ができない人だから、献立に困ったようです。

何を食べようか・・・・・野菜は・・・・・・・。

お味噌汁は、もやし、豆腐、わかめ、それと白味噌のお気に入り、一本だけ。

キャベツは炒めたのかな?

大好きなスパゲティは、玉ねぎ、ピーマン、にんにくのみじん切りを炒めて、赤ワイン、塩こしょうを入れレトルトを足す、何時もながらの味、これがかなりの味だったらしく、今度作って食べさせてくれるそうです。

他は、買ってきた鯵のフライ、かき揚げなど、出来合いのおかず・・・・湯豆腐・・。

仕事先に食堂があって、ここで足りない野菜を補強する献立を選んで、食べていたんだって・・。

私が帰ってくると、途端に食べ過ぎて、ビールの量もふえるみたい、やっぱ美味しいんだよね。

私って、夫の体に悪い存在だわhappy02

早く、石川に行かなくちゃsign01・・・・なんて、帰った分なのにもう言っています。wink

お気楽主婦の見本だね。

                                               

夫?

昨日も今日も、ボーリング場に出勤しています。

仕事は3日、ボーリングには何回通うんでしょう。。。(答え・・5回)

                                       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

絵文字記念日

おはよう!sunですよ。

今日は、愛知に帰ろうかと思っています。happy01

天気もまあまあだし、夫からのtelephoneも、帰れコールっぽいのです。

catメッちゃんが、元気がなくて、痩せてしまったとか、風邪をひいたとか・・・・・・・

                                           

ココログには、今まで顔文字も少なく、絵文字もなくて、やたら使うのもどうかと思うけど、ちょっとは欲しいなぁ~と思っていました。

それが、以心伝心、昨日のメンテで、いよいよサービスが始まったんです。scissors

まだ慣れていないし、どんなものがあるのか把握してないけど、みなさんが使っているみたいに、ボチボチ使用したいと思います。

コメントにも使えるので、どんどん活用してね。smile

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

日々雑感

日曜日の朝、関東、中部も雪が降ったというのに、ここ石川のセカンドハウスは、雨がパラパラしていました。

寒い日だったけど、雪にはならなかったです。

ずっと、上げ膳据え膳だったので、今日は希望にこたえて、おでんを作ることにしました。

もちろん、私の手料理、というほども手がかからないかな。

ここの婿は、大食いなので、大鍋2個を使い、大根を一本使い、こんにゃく、練り物で一杯にして、すじ肉は出し程度入れました。(それでも500グラムはあるけど)

それを、卓上鍋に移して、暖かく食べてもらうことにしました。

味が薄いと言いながら、ガツガツ食べて、残りわずか・・・・安い素材で腹いっぱい食べられて、おでんていいね。

マックなんて買うと、ハンバーガーをアラカルトに4~5個も食べて、子供の残りも食べて、私、バキュームカーのごとき、口を見てしまいます。

この前、ハンバーグを作ったら、コロッケ位の大きさのを、10個も食べたのよ。

ちなみに、娘と私と孫で8個・・普通です。

そのうち、成人病にかかります予備軍だよね。

Img_3687 二人の孫の、マフラー。

                  

               

             

                                         

保育園の袋も、大分出来上がりました。

やはり、ミシンは働き者ですね。

Img_3690_2 Img_3691

             

                 

        

毎日、ご飯だけ詰めたお弁当を持っていくので、袋もたくさんいります。

おかずは、給食になっています。

一か月に一回、普通のお弁当があって、その時、私達分も作り、公園で食べることにしてたんだけど、4月から、孫も保育園に行って、娘と二人じゃ味気ないですよね。

ヤーメタ・・・・てとこでしょうか。

                                

月曜日、朝方の雨もやんで、現在16時、きれいな青空です。

Img_3698_2           

           

            

             

             

               

                                     

遠くに見える山にも、雪はそんなにないですよ。

例年は、もっと白かったような気がするのですが・・・・・・。

                             

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

通販で購入。

今年の4月から、下の孫も保育園に行くことになりそうです。

母親べったりで、一人では寂しかろうと、お姉ちゃんがいるうちに、一年だけダブらせようと、したんだけどね。

それで、袋物がいるというので、はっきりと言わないのに、目が欲しがっていたミシンの購入金額の半額を出してやることにしました。

本当だったら、嫁入り道具として、揃えてやらなければいけないものだけど、事情があって、そんな訳にもいかなかったんですよ。

Img_3681                               

                     

                       

                       

                                               

これで、昨日からせっせと、袋を縫っています。

「便利だぜ。」なんて、お気に入りの様子・・・。

Img_3682_2 Img_3683_2

         

         

         

           

左・・・ミシンで。         右・・・・手縫い。

思えば昨年は、針を何本もおりながら、チクチクやってたな。

ミシンなら、一気に出来るけど、不思議に何にも言わず、頑張っていました。

大小、いろいろで、7~8枚作って、それが結構上手だったんです。

                                    

ミシンを千趣会で買ったため、ついでに私のスカートも注文しちゃったよ。

綿地だから、春物だけど、サイズはピッタリでした。

Img_3686         

       

       

        

           

          

                                 

何と太いウェストでしょう!

どんな色にも合いそうな、青系のスカートです。

                                   

マックのハッピーセットが大好きな孫、今回のおまけはこんなんだったよ。

ちなみに、ハッピーセットって、ちゃんと寄付金込の値段なんだね。

Img_3685_2                    

                      

                     

                     

                        

                                      

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

調味料バトン

早いですね、もう2月です。

今日の朝、外は雪で真っ白でした。

                                    

mimosaさんから、調味料バトンが回ってきました。

大きくは変わらないけど、個人によっては、こだわりがあるようです。

私なんて、全く平凡だと思うけど、書きだしてみますね。

《調味料バトン》

(Q1)次のメニューにどんな調味料をかけますか?

  薬味は含みません。

  • 目玉焼き・・・・・・醤油が好き、でもソースかけています。
  • 納豆・・・・・・・・・・ついてるたれ、からし。
  • 冷奴・・・・・・・・・・生姜醤油。
  • 餃子・・・・・・・・・・酢醤油、ラー油。
  • カレーライス・・・・なし。
  • ナポリタン・・・・・・粉チーズ。
  • ピザ・・・・・・・・・・・なし。
  • 生キャベツ・・・・・付け合わせはソース、キャベツだけはマヨネーズかな。
  • トマト・・・・・・・・・・オリーブオイル、塩、無い時も・・。
  • サラダ・・・・・・・・・野菜はオリーブオイル、酢、塩、こしょう。
  • カキフライ・・・・・・ソース。
  • メンチカツ・・・・・・ソース。
  • コロッケ・・・・・・・・ソース。
  • 天ぷら・・・・・・・・・天つゆ、大根おろし、しょうが。
  • とんかつ・・・・・・・ソース、又は甘味噌、又はおろしポン酢。
  • ご飯(おかず無)・・調味料はかけません。梅干し?

(Q2)周囲に意外だと驚かれる、好きな組み合わせはありますか?

  いたって普通で、何もありません。

(Q3)それが一般的なのは知っているが、苦手な組み合わせはありますか?

  ないですね。

  何をかけても、食べられます。

(Q4) バトンを回したい5名は誰ですか?

  誰にしようかと探したけど、5名もいないよ。

  このコースは、私がアンカーじゃだめかな・・・・・・。

                          

mimosaさん、日本人なら調味料って、そんなにかわらないよ。

せいぜい、ソースか醤油じゃない、あんまり地域性ないと思います。

ただ、メーカーはいろいろだわね。

同じ醤油でも、味はそこそこ違ってるかもね。。。。。

                                        

| | コメント (4) | トラックバック (0)
|

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »