« 調味料バトン | トップページ | 日々雑感 »

通販で購入。

今年の4月から、下の孫も保育園に行くことになりそうです。

母親べったりで、一人では寂しかろうと、お姉ちゃんがいるうちに、一年だけダブらせようと、したんだけどね。

それで、袋物がいるというので、はっきりと言わないのに、目が欲しがっていたミシンの購入金額の半額を出してやることにしました。

本当だったら、嫁入り道具として、揃えてやらなければいけないものだけど、事情があって、そんな訳にもいかなかったんですよ。

Img_3681                               

                     

                       

                       

                                               

これで、昨日からせっせと、袋を縫っています。

「便利だぜ。」なんて、お気に入りの様子・・・。

Img_3682_2 Img_3683_2

         

         

         

           

左・・・ミシンで。         右・・・・手縫い。

思えば昨年は、針を何本もおりながら、チクチクやってたな。

ミシンなら、一気に出来るけど、不思議に何にも言わず、頑張っていました。

大小、いろいろで、7~8枚作って、それが結構上手だったんです。

                                    

ミシンを千趣会で買ったため、ついでに私のスカートも注文しちゃったよ。

綿地だから、春物だけど、サイズはピッタリでした。

Img_3686         

       

       

        

           

          

                                 

何と太いウェストでしょう!

どんな色にも合いそうな、青系のスカートです。

                                   

マックのハッピーセットが大好きな孫、今回のおまけはこんなんだったよ。

ちなみに、ハッピーセットって、ちゃんと寄付金込の値段なんだね。

Img_3685_2                    

                      

                     

                     

                        

                                      

|
|

« 調味料バトン | トップページ | 日々雑感 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

保育園は、袋物がたくさん必要ですよね。
手縫いも愛情がこもってるけど、ミシンは重宝します。
私もその時だけ張り切りました(笑)

それと、ちるみさん、もう春物ですか〜。
季節を先取りですね!
早く、暖かくなって欲しいですぅ〜。f(^ー^;

↓の調味バトン、初めて見ました。
確かに日本人って、あまり変わりないかもしれないですね。
以前、留学生が会社に来た時、なんにでも唐辛子をいれるのには、タイ人にびっくりしました。(@_@;)

投稿: サバイバー | 2008年2月 2日 (土) 17時01分

こんな時代もあったわね~
でも私は市販のバッグ買いました!!(^^)
それにワッペンを縫い付けて、いかにも手作り風に~
器用なお母さんには器用なお嬢さん。
ウチの母は不器用だったからな~(^^ゞ

投稿: ゆうゆう | 2008年2月 2日 (土) 18時07分

なつかしい♪
私もいろいろ作りました。
幼稚園なんだけど、一人目の時は熱心に、
かばん以外に、お弁当入れにコップ袋、
座布団カバーにピアニカ入れまで作りました。
今は小学生・・・市販のものを買ってます。
でも、イスカバーだけは手作りです。
器用な娘さん、これからはミシンがあるから、
早くできますね♪

投稿: ふうママ | 2008年2月 2日 (土) 18時14分

懐かしい(´∀`)
私も、母が作ってくれたの覚えてるな〜
お着替え入れ、ピアニカ入れ、コップ入れ。
当時、キキララが流行っていて、生地はほとんどが大好きなキキララだったの覚えてます。(;^_^A
こういうのって、大人になっても思い出として、覚えてるもんなんだよね〜。
お孫さんも、きっと大人になっても、覚えてるでしょうね(o^∀^o)

投稿: yuki | 2008年2月 2日 (土) 20時16分

お久しぶりです
少しぼんやりとしていました(^^;

入園準備ですか~私は不器用で実家の母が主に製作しておりました(汗)
娘さん上手に作れるんですね、手縫いもきれい!
我が家のミシンは裾上げ専用ミシンか?ってほど
何も作る事はないです…イエイエ作れないのです

スカートいい色ですね、春物か~上着を脱いでぽかぽか陽気にお出かけしたいですね♪
ハッピーセットに寄付が含まれている事以前お仲間の記事で知りました、最近ではハッピーセットを買うことも無くなってカウンターにある募金箱にお釣りをいれたりしています

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年2月 2日 (土) 21時32分

すごーーい!ミシンでお手製すらすごいのに、手縫いっ?!頑張って作っておられたんですね、娘さん。ミシンゲットでこれからいろんなもの作れちゃいますね~。

投稿: Keiko | 2008年2月 2日 (土) 21時51分

娘さん、偉いわ!
私、、、不器用なもんで(^^;)実家の母が、全部、縫ってくれたの。
私は、一枚も、作らなかったわ。
自慢にもなりゃしないけど。
中学になってからは、学校に持って行くのは、雑巾だけ。
その雑巾も、100円均一のお店で買うの。
私って、ほんと、裁縫関係みんなダメ。
母に、似なかったのね。
どこが、似ているのだろう。
オシャベリ大好きなところかな^^;

ちるみさん、スカート似合うもんね(前に、写真で見たよ)
私ね、スカートといえば、スーツのスカートだけなの。
だから、穿くのは、式(卒業式・入学式)だけ。
いつもは、、、毎度おなじみ、Gパンです。

マックのハッピーセット、懐かしいわ~。
よく頼んだっけ。
今では、
「ビッグマック!」とか言うの。
しかも、お昼とかじゃないよ。
おやつ感覚です。
我が家の食費、すごいよ~(><)

投稿: かこ。 | 2008年2月 2日 (土) 23時17分

ちるみさん~お孫さんの入園おめでとうございます。
 娘さんお裁縫上手ですね。わたしもいろいろ縫ったな~
 着替え袋をセーラームーンの布で作って喜んで持っていったことを思い出しちゃいました。
 ちるみさんのスカートとってもいいね。。似合いそうです^^

投稿: deko | 2008年2月 3日 (日) 11時03分

ミシンって、やっぱりあると便利だよね。
でも私、縫物がメチャクチャ苦手だからなぁ。
もし持ってても、宝の持ち腐れになりそう(^ー^;A
「便利だぜ」なんて、お孫さん、生意気なのがなんとも可愛いのね( ̄w ̄)ぷ

スカート、楽チンそう♪
パッと見藍染めみたいね。
もしかしてこのマックのおまけ、ビームービーのキャラかな?
昨日観てきたんだ(*^o^*)
精神年齢幾つだよ!ってね(⌒▽⌒;;;Aアハハ

投稿: ganba | 2008年2月 3日 (日) 12時45分

ナヌッ!!
通販でミシン買ったの??どうだった??
実はワタシも嫁入り道具に入ってなかったため
今になって要り用が....
あ。ついでに作ってもらえばイイのかぁーーー♪♪

投稿: ぽた | 2008年2月 3日 (日) 22時47分

保育園も行くとなるといろいろと揃えなくてはいけなかったですよね。
懐かしく思い出しました。
袋類は私が作りましたが、お昼寝の布団とかシーツは買いました。
保育園も支度も大変だったよね。

かわいい~袋ですね。
スカートもいい色合いで素敵です。

投稿: のん | 2008年2月 4日 (月) 10時12分

サバイバーさんへ

私も、自分の子供の時は、刺繍したりアップリケしたりして、作りました。
懐かしすぎるほど、遠い昔のことです。
調味料、変わった人として、八代亜紀が、何にでも、酢を入れているのを見ました。
それを食べた、料理人が別物ですって、言ってたけどね。
マヨネーズかけたり、辛子かけたり、世の中いろんな人がいて、驚かされますね。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時03分

ゆうゆうさんへ

市販でも可愛い物売っていますね。
それに、ちょっと手を加えて、手造りのように見せるなんてさすが、おしゃれなゆうゆうさんです。
それほど器用でもないし、好きでもないけど、私は、とにかく近所の子の分まで、刺繍とかやっていました。
今じゃ、ミシン見るのも、嫌だけど・・娘は、好きなのかな?

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時12分

ふうママさんへ

準備するものって、結構多いですよね。
毎日、広げて作っています。
ミシンの調子を治すのが、難しいようで、糸を変えるたびに悪戦苦闘、初めは頼られてたけど、今じゃ、自分でどうにかやれるようになりました。
慣れが一番です。
みんな、初めては頑張っているけど、そのうち子供の好みもでてくるから、市販品の方がよくなるのでしょうか。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時23分

yukiちゃんへ

そうね、キャラクターの布地で作るんだけど、結構高いのよ。
セットになっているのは、手提げと上履き入れで、2500円くらいするの。
私からみると、もったいないと思うけど、子供にとっては、思いでにつながるんだよね。
キキララ・・キャラクターで、年齢まで分かる時代だわ。
ちなみに、うちのはなんだろう?

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時29分

花ハナ(^-^)ノさんへ

あんなに上手に、パンやケーキを作る人が、不器用なんてありえませんよ。
お母さんに、甘えていたんですよね。
私なんて、全くお手伝いしないよ。
早く春になって、スカートをはいて、また何所か行きたいです。
三重県なんてどうかなぁ~?
ハッピーセットのことは、花ちゃんのブログで知ったのかな、寄付の箱のことも紹介してあったね。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時37分

keikoさんへ

手で塗ったものは、ミシンより愛着あるんじゃない?って聞いたら、どっちも一緒だって。
でも、時間で言えば、10倍ほど掛かっていました。
今日も、せっせと作っています。
何だかんだ言って、好きなんだろうと思います。
これからは、孫の夏物くらい、手造りして欲しいですね。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時42分

かこ。さんへ

かこ。さんは、ミシンを持っているの?
もし持っていたら、もったいないですよね。
思い切って、広告の入っているタオルなんかで、ぞうきん縫ってみたら如何ですか?
花ちゃんと同じで、おかあさんに甘えているみたいですよ。
親子だもん、似てないわけないじゃん。。
スカートは、必然的にはいています。
私も、G-パン党だったけど、体の体系がくずれて、どうにも似合わなくなってしまったの。
スカートって隠してくれて重宝しています。
マック、育ち盛りの男の子がいれが、当然ビッグでも満足しないくらい食べるでしょうね。
我が家の婿、4~5個アラカルトで食べますよ。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 11時55分

dekoさんへ

セーラームーンだと、幾つくらい?
時代が分かって、キャラクターってすごいですね。
孫は、上の子はプリキュア5、下の子は、まだそう分からないから、新幹線とかトーマスが好きですね。
スカート、長いのが好き、だって、醜いとこ全部隠してくれるもん。
ドミニはいてた、昔が懐かしい、、私ツィッギーの時代です。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 12時59分

ganbaさんへ

私のミシンは、母がまだ中学生だった私に買ってくれた、思いでの品でした。
今ももちろん持ってるけど、使ってませんね。
学校へ行ってるときは、スカートも手造りして、お直しもやっていたけど、性格がかわったように、今は何もしなくなりました。
めんどくさがり屋になっちゃった。。。
あのキャラクター、映画と同じです。
ganbaさん、アニメ好きなんですね。
精神年齢?映画は、心で見るものよ(*^。^*)

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 13時09分

ぽたちゃんへ

ミシンて、子供が小さいときは、何かと入り用だけど、大きくなると、使わなくなっちゃうね。
だから、そんなに高級なもんは要らない、使いこなせない。
二万位の安い物を買いました。
袋物、それで十分OKだよ。
可愛いAちゃんのためだもん、頑張って手作りしてあげて・・思い出になるよ。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 13時16分

のんさんへ

準備で、お金かかります。
まだ、おふとんとか、リュックとか、買うものだらけ。
上の孫のときも、お金しっかり使われました。
袋類も、替えもいるし、たくさんつくると、馬鹿にならないほどの費用が、親ってホントにたいへんですね。
でも、初めての旅たち、お祝いと思えば、嬉しいですよ、こんなに大きく育ってくれたってね。

投稿: ちるみ | 2008年2月 4日 (月) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17928452

この記事へのトラックバック一覧です: 通販で購入。:

« 調味料バトン | トップページ | 日々雑感 »