« 宮部みゆきlove | トップページ | 確定申告 »

光熱費で愚痴

爆弾寒波に襲われて、日本列島寒いですね。

電気代は、12,164円で、先月より1,500円ほど安かったけど、灯油代に驚きです。

安かったときより、2倍も値上がりしているんですってsign03

ここ、我が地方は、リッター92円が、今日は89円に値下がりしていました。

それでも18リットルで1,602円、これで6日分だから、毎日たいへんです。

家にいると、お金かかるね、節約したら寒いし・・・・・・。

                                      

庭の山茶花がきれいに咲いています。

Img_3774                  

                         

                           

                       

                         

                      

                              

寒いけれど、春は着実に近づいています。

猫の額の片隅に、春らしい息吹きを発見、可愛いイヌフグリが、凍えそうに咲いていました。

Img_3775_2               

                    

                     

                  

                    

                   

                   

                               

|
|

« 宮部みゆきlove | トップページ | 確定申告 »

日々」カテゴリの記事

コメント

寒いですね~
家も電気代、ガス代、灯油代と大変です
灯油、この辺りでも同じような値段です
灯油が高いので冬の初めはエアコンで暖房していましたが
あまりに寒くてやっぱりファンヒーターを出しました
山茶花きれいですね、家も1つ花が咲いています
寒いけど春が近づいてきていますね!
散歩の時に気をつけて見てみると春が見つかるかもですね(^^)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年2月15日 (金) 16時26分

こんばんわ♪
寒い毎日ですね。。明日も大雪の予報。snow

うちはオール電化なんで、電気代は冬は2万弱。
浴室乾燥機が高くついてます。
灯油が一番安かったのにね。bearing
2階の子供部屋だけ石油ファンヒーターです。
山茶花がきれいですね。
暖かくなってくると、春の花を探すのが
楽しみになって来ますね。cherryblossom

投稿: ふうママ | 2008年2月15日 (金) 17時14分

家は灯油、運んでもらうのもあるんだけど、
18Lで¥1750なの~
安い頃に比べたらホントに倍だよね(+_+)
何とかして欲しい~

山茶花、綺麗ですね。

投稿: ちなつ | 2008年2月15日 (金) 17時39分

毎日寒いですね。。。
春よ来い!と思いつつ、毎日背中にホッカイロ貼って出勤していますぅ。
うちの電気代は、ちるみさんとこの半分くらいかな。
2人とも日中はいないので。。。
で、部屋も結構暖かいので、暖房はホットカーペットと電気ストーブ1コだけ。。。
マンション(南向き)だからかな?暖かいんですよ。
春が待ち遠しいですね(^.^)

投稿: きみ | 2008年2月15日 (金) 18時56分

節約して風邪でも引いたら大変っ!
でも、こちらは、1800円ほどしてるよ!200円ほど安いじゃん!ちるみさんの方が!!羨ましいなぁ、うちなんて、3店舗で使ってるから二日に1回の割りでいるんだよ~、もう大変なの~。(笑)

投稿: Keiko | 2008年2月15日 (金) 21時24分

光熱費~;;数日前に電気使用量のお知らせがポストに入っていました。が!前月より1000円以上高いじゃないの。前月も高いと思ったのにcoldsweats02
去年は暖冬だったから、あまりエアコンつけなかったけど、今年は寒くて部屋にいるときはほとんどエアコンとこたつをつけている。プラス除湿機。
早く暖かくなってエアコンいらないくらいの気候にならないかしら( ̄▽ ̄;)寒いの嫌いぃぃ~

投稿: ちぃちゃん | 2008年2月15日 (金) 23時31分

いつ、誰がつけたのでしょう。
イヌノフグリ。
かわいそうな名前です。
可愛い花なのにネ。

投稿: 桂 | 2008年2月16日 (土) 08時01分

ほんまに光熱費たかいね~。
生活にのしかかるわーーー。
うちはオール電化にしたので電気代のみで15000円くらい。
電気とガスと灯油と考えたら安いけど、エアコンの暖房ではやっぱり灯油での暖房みたいにはいかないわ。
今年は寒い寒いといいながらエアコンだけ(あとホットカーペット)でしのぎました。
早く暖かくなって~~!

投稿: mimosa | 2008年2月16日 (土) 10時31分

おはよう!
うちの電気代、2万超えだよ~。
灯油は、こっちは18リットル1700円で、おつりが少し。
高いよね。

うちはね、ガス代も、高いかも。
これはきっと、お風呂だとおもうの。
子供が入る時間と、主人が入る時間では、3~4時間も開いちゃうの。
お湯を、追い炊きするのね。
それが、毎日、、、だから、ガス代も高いのだわ(><)
仕方ないのだけど。

春が、待ち遠しわ~。

投稿: かこ。 | 2008年2月16日 (土) 11時15分

本当にこの時期はお金がかかりますcoldsweats02 灯油高すぎですね・・・

山茶花きれいです~shine少しでも春にむかってほしいです。

投稿: ちい | 2008年2月16日 (土) 14時03分

今冬初めのうちは、エアコンで過ごしたけど
さすがの電気代にファンヒーターにしました。
とにかく電気代も灯油代も何もかも高いです。
今年はいろんな意味で本当に寒い冬ですね。
でも春はもうじきです。
来週から花粉も飛ぶらしいし。。。^^;

投稿: ゆうゆう | 2008年2月16日 (土) 16時25分

花ハナ(^-^)ノさんへ

毎日、たまちゃんと散歩してるんだよね。
寒いのに、動物って、喜ぶだけでしょ・・・。
花ちゃん、体がえらい時もあるのに、偉いね。
すごく寒いけど、春はそこまできてるみたい。
我が家も、初めエアコンでしのいでいたけど、それじゃ越せなかったわ・・。
ヒーター使い出したら、エアコンなんて、感じない、暖かいって幸せだもの。

投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 21時20分

ふうママさんへ

オール電化ってやっぱり安いよね。
でも初期費用が100万近くかかるでしょ?
新しい家なら、それも可能だけど。
灯油がこんなに高くなるって知っていたら、考えることもいっぱいあったけど、もはや手遅れ・・。
我が家は、灯油を高い高いと言いながら、やっぱり買っていく運命、はぁ~しゃあないね。


投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 21時28分

ちなつさんへ

うちも昔は、配達をしてもらっていました。
いまじゃ、セルフのお店で買っています。
お値段は、かなり違うみたい・・・
がんと分かってから、生活も切り詰め、無駄を省く事に気を使っています。
収入のない私、それもしゃあないよね。
でも、遊ぶお金は生きてくお金、そこんとこは、ゆうゆうにやってます。


投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 21時48分

きみちゃんへ

羨ましい~。
光熱費、殆ど要らないんだね。
昼間、家にいないってこと、かなりプラスよ。
動いていれば、暖房もいらないけど、じっとして、PCの前に座ってれば、もうゾクゾク・・・。
春になってくれるの待ち遠しいです。
セカンドハウス、庭にふきのとうがでるんですよ。

投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 21時55分

keikoさんへ

京都より愛知の方が安いんかな・・・。
夫が、地域じゃなくて、お店の努力だって言っていたけど。
3店舗で高くても、3店舗で儲かっているんだよ。
私から見れば、それこそ羨ましい!
年金生活者だもん、セコセコに生きています。
遊ぶときだけ、リッチになりたいわ~。

投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 22時03分

ちぃちゃんへ

働いて帰って来て、部屋が寒いのって、侘しいね。
今年は金沢も、寒さが身に凍みるんかな。
1000円でも、毎月上がっては、たまんないね。
春が早く来て欲しいって、暖房費のことだけじゃなく思うよ。
桜が咲いたら、楽しいお花見、やりたいね、
その日を待っています。

投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 22時12分

桂さんへ

お久しぶりです。
花、植物が本当に好きなんですね。
この名前、そうですね・・イヌのきん○・・可哀そうな名前ですよね。
似てもいないし・・・・。

春の野、小さな花にめぐり合った時、季節の先取りを感じます。
私は、春生まれ、自分の季節だよん。

投稿: ちるみ | 2008年2月16日 (土) 22時19分

mimosaさんへ

光熱費安いね、オール電化って、やっぱり理想だわ。
でも、エアコンだけだと寒い日は物足りなさそう。
おこたつが恋しいんだけど、掃除し難いしね。
私も寒がりじゃないけど、じっとしていると、寒さは感じます。
そんな時、毛布被って寝ますhappy02

投稿: ちるみ | 2008年2月17日 (日) 08時28分

かこ。さんへ

普通は、それくらい掛かるんじゃない?
子供が其々の部屋で過ごすようになれば、電気代はあがるよね。
お風呂も、冬は冷めるの早いし・・・。
オール電化と違って、全部上がるんだよね。
うちも、冬はガス代高いよ。
洗物にお湯使うし、何万使ってんだか・・やってられないわ~。

投稿: ちるみ | 2008年2月17日 (日) 08時35分

ちいさんへ

金沢は寒いよね。
私、そっちにいる時は、こたつにもぐり込んでテレビばかり見ていました。
帰ってから、電気代が高くなったって文句言ってきたけど。
早く、春になってほしいね。
暖かいと、幸せを感じます。
気分が、ハイになっちゃうのよ。

投稿: ちるみ | 2008年2月17日 (日) 08時39分

ゆうゆうさんへ

ゆうゆうさんの家は、ガソリンの高さにも、驚きでしょ?
遠出するものね。
うちは夫が寒がりだから、早い時期から暖房する家だったけど、今じゃ我慢を強いられてますね。
思う存分、快適にしたら、幾らかかるんやら・・。
でも、暖房時間は長いなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年2月17日 (日) 08時46分

ちるみ様
私も春生まれ、12日で又ひとつ歳を重ねることが出来ました。

投稿: 桂 | 2008年2月18日 (月) 07時56分

桂さんへ

お誕生日おめでとうございます。
私も、病気を持つ身、一つ一つの年の積み重ね、大切にしたいと思っています。
早い春ですね。

色が白く生まれたら、「桜子」なんて名前がついたんでしょうが、残念、たどんみたいだったそう・・。
春は好きheart04

投稿: ちるみ | 2008年2月18日 (月) 15時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40131960

この記事へのトラックバック一覧です: 光熱費で愚痴:

« 宮部みゆきlove | トップページ | 確定申告 »