« おはよう! | トップページ | いい日だったわ。 »

セカンドハウス着

2月最後の今日、まだ早いなと思いながら、石川に移動しました。

何時もなら、朝早く出るのだけど、夫が家にいて出るなんて、メチャタイミングが難しくて・・・・ダラダラお昼に・・・それから外食。

この前食べ損ねた、とんかつ屋に行きました。

一口、美味しい~~~二口、たまらん~~

だけどねやっぱり、食べ終わった頃は、胃が負けていました。

「気持ち悪~~~~!!」

優しいお味が、馴染んでしまっているのね、私の胃ちゃん。

ここで、冷奴に赤味噌が・・これもただ甘くて、さっぱりしたものがよかったな。

                                         

しらさぎの車中から、ぼんやり外を見ていると、日本て広いんですね。

雪で真っ白になった町、雪など全くない町、交互に来たりしています。

                                 

久しぶりに暖かい日でした。

孫たち元気にお迎え・・バアバの安売りです。

Img_3809               

          

                

                  

                  

                

                    

                                           

お雛様、ここ金沢って、4月ごろまで飾ります。

お国が変われば、それなりの伝えがあるんですね。

今回は、長居が出来なくて、3月の中旬には帰らなければなりません。

それでも、こっちにくると、気持ちワイワイ、元気に暮らせそうです。

                           

心配事

手の親指の爪にくぼみ・・・これが出ると不安になる。

体の状態が悪い時、危険信号になるんだよね。

私ががんだと言われた時、ボコボコガタガタでした。

何もなければいいんだけど・・・・・・。

|
|

« おはよう! | トップページ | いい日だったわ。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

こんばんはmoon3
セカンドハウスの方は、雪化粧snowですか?
お孫さん達との久々の再会ですねuphappy01
また、い~っぱい楽しんで免疫力upupしてきて下さいね~

爪のボコボコ、何でもないといいですね。
ちょっと心配ですsweat02

投稿: yuki | 2008年2月29日 (金) 23時33分

石川はまだ寒いでしょ?
風邪ひかないでくださいね

うちのお雛様、数年間押入れに眠ったっきり
住宅事情が、7段飾りを許しませんです(一軒家に同居していた頃買ってもらったので)
私の実家も3月頃出して4月ごろまで飾っていましたよ

爪、心配ですね
何も無いといいですけど
きっと、何もないですって
信じましょ

投稿: メヌエット♪ | 2008年3月 1日 (土) 00時38分

セカンドハウスですか。
いいな~~!毎回思うのですが、私もセカンドハウスが欲しいと、羨ましくなりまっす。

お雛様、綺麗ですね。
我が家も7段飾りがあるのですが、もう何年も
出した事がないです。
ず~~っと物置の中です。

爪、心配ですね。
私も今心配事があるので気持ちわかります。
何でもないといいですね。

投稿: のん | 2008年3月 1日 (土) 09時24分

yukiちゃんへ

雪は、ためてあるところしかなかったです。
石川の雪は、あまり多くないですね。
孫に囲まれて、しばらくたてば、もうやかましく感じるけど、この雰囲気がいいのかもしれません。
何しろ我が家は、猫の声しか音がありません。
爪、気にしたくないけど、これは体の悲鳴がけっこう出るんですね。何でなのか・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 11時09分

メヌエット♪さんへ

お雛様、出すのはいいけど、仕舞うのが面倒だと娘が申していました。
それで、仕舞うのが遅くなるわけではなく、歴史にまつわるもののようです。
大きいものは、今の住宅事情には合いませんね。
飾るとりっぱなんだけど・・・。
爪、体のSOSを表すんですよね、このとき何かあったんだろうか?
思い付くことないのよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 11時17分

のんさんへ

のんさんの家、まだお嫁に行ってない娘がいるから、本当は出した方がいいけどね。
でも、七段飾りは大荷物で大変ですよね。
私の爪の心配なんか、のんさんに比べたら、小さいもんです。
だって、診察が必要って言うほどのものじゃないもん。
気にしなければ、通り過ぎていきますよ。
4月の検査で、すっきりした気分になりたいわ。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 11時23分

おっ、セカンドハウスに移動ですね。
また、お孫さんたちと賑やかな日々になりますね。

今年は雪少ないですよね。snow
降っても、そんなに積もらないし、
住んでるものにとってはありがたいです。

爪で身体の不調がわかるんですね。
胃の調子が悪かったとか?
4月の検査ですっきりして下さいねhappy01

投稿: ふうママ | 2008年3月 1日 (土) 14時03分

立派なお雛様だ^^

元気の元のセカンドハウス着、元気充電してきてね。
うちもお雛さんださないとね。

爪は胃腸の関係じゃなかったですかね。
胃が弱ってる?

なんでもないことを祈ってますね。

投稿: mimosa | 2008年3月 1日 (土) 14時08分

こんにちわhappy01
石川に来られてるんですね~。
かわいいお孫ちゃんと楽しく過ごしてますか~?
うちは2姉妹なのに、なぜか雛飾りないんですよ・・・(^^;
小さいときはお友達のおうちの立派な雛壇の前で撮った写真はあるんですけどね!
雛飾りってお雛さんが済んだら、はやくなおさないと嫁に行き遅れるっていいますよね?!
うちには、もともとなかったのに、姉妹で行き遅れてます(笑)

爪。。気になりますね。。
なんでもないと祈ってますよ!!
きっと、ダイジョーブ!!!
なんでもないっ!!!
私の爪、最近マニキュア塗ることにはまってて
常に色の付いた状態。。。。smile
こんなんじゃ、健康状態わからないですね(^^;
たまには塗らない日をつくって爪、本来の状態をチェックしなきゃ!!

投稿: はな | 2008年3月 1日 (土) 14時40分

はじめてコメントをさせていただきます!
雛人形っていくつになっても、いいなあ〜と思ってしまいます。お写真の様な立派な人形ではありませんが、嫁に来て25年も経つのに、この季節になると引き出しの奥からゴソゴソとひっぱり出してくる小さな雛人形を飾って1人浮かれています。

爪の事…。きっと何でもないと思いますヨ。私が告知された時は、両胸乳がんでも、いたって普通でしたから。(でも大病すると「気にしない!」とは思っていてもチョットの変化もン?ってなりますネ。)
「何でもありませんヨ」と早くお墨付きが出る事を祈っています!

投稿: まさぴ | 2008年3月 1日 (土) 16時33分

ふうママさんへ

今度は、孫の誕生日のための、セカンドハウスです。
また物入り・・下の子も保育園に行くしね。
それでも、文句言いながら、高価商品を買ってしまう愚かさ、自転車がお目当てそうな・・・・。
爪は、健康状態を表すんですよ。
でも、がんの時ほど、ボコボコじゃないから、どうしたんだろうと思っています。
コンな体だと、不安は付き物ですが・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 17時23分

ちるみさ〜ん、お帰りなさい。

金沢のおひな様、4月3日までです。
でも、そんな事すら忘れていました。
自分家のお雛様出すのを忘れていたんです。
気づかせてくれて有り難うございます。

そして、私、先ほど無事帰ってまいりました。
しばらくは、いけいけgogoではないけど
しっかり自宅で休養しようと思っています。
皆さんにお会いできるかしら〜?

投稿: サバイバー | 2008年3月 1日 (土) 17時24分

mimosaさんへ

割と大きいけど、段飾りじゃないから、床の間にぴったりです。
出すのも大変なので、娘はギリギリに出すの。
和室は私の部屋だけだから、そこにどかっと置いてあります。
今日も二人を連れて散歩、健康に暮らしています。
爪の凹みって、いろいろ言われますよね。
栄養状態で、そうなるみたいだから、胃腸だよね。
でも、がんの時、ぼこぼこ・・や~~ね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 17時40分

はなちゃんへ

一般的にお雛様が終わったら、すぐ仕舞うようにって言われていますが、ここは、4月3日まで出しておくそうです。
でも、お嫁に行き遅れることもないそうですよhappy01
はなちゃんとこ、お姉さんもまだなんですか?
とても優しいいいお姉さんみたいだもの、幸せになって欲しいね。
姉妹仲良しだもんね。
爪は、マニュキア付けていると、チェックはできないよね、私も出かけるときは付けますよ。
ここに来ると、仕事しないから、一度今風に花とかつけて、デコレーションしたいです。
健康・・・気にかけないようあっち向いておこうsign02

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 17時50分

まさびさんへ

お初ですね、これからもよろしく!
私は、お雛様にさして思い出もなかったし、娘にも団地住まいでしたから、買ってあげませんでした。
でも、女の子って、どっかに思い出が残っているもんですね。
きれいですもん。
まさびさんは、両胸とっちゃったもの、私なんかより辛いですよね、浮腫になっていませんか?
こんな、爪の凹みなんかで、反応して、恥ずかしいです。
病気持ちって、体の変化に敏感になって、どうでもいいことまで、気落ちの原因になります。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 17時59分

サバイバーさんへ

退院おめでとうございます。
今回は、すぐに逆戻りしないでもいいように、ゆっくり休養してくださいね。
イケイケゴーゴーは、4月になってからでも、遅くないよ。
10日くらいはいるけど、みな忙しそうだから、無理には機会も作れないね。
今回は、孫の誕生日を祝うために来たし、買い物もあるから、日にちがあまりなさそう・・・。
でも、軽く喫茶でもなら、いいかもね。
そんな日が出来たらいいな・・・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月 1日 (土) 18時07分

お雛様、四月まで?旧暦だったら大丈夫なのかしら??
爪、心配ね。ちゃんと信号を出してくれるんだもの、自分の内側からのメッセージはしっかり受けとめてね。
でも気持ちは明るく!その爪の凹みも膨らんじゃうぐらいに!

投稿: Keiko | 2008年3月 2日 (日) 12時22分

keikoさんへ

私も初めそう言いました。
でも、前田利家の葬儀に関係あるみたいです。
爪は、体内からな信号なんだよね。
心配だったけど、大ごとにしたくなくて、細かい字にしたんだけど、みんな読んでくれました。
それに、爪に内蔵の変化が現れるのもご存じで、早期にどうってことはないけど、心にしっかりとめておきます。
励まし、ありがとうございました。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 06時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40314002

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウス着:

« おはよう! | トップページ | いい日だったわ。 »