« 通販で購入。 | トップページ | 絵文字記念日 »

日々雑感

日曜日の朝、関東、中部も雪が降ったというのに、ここ石川のセカンドハウスは、雨がパラパラしていました。

寒い日だったけど、雪にはならなかったです。

ずっと、上げ膳据え膳だったので、今日は希望にこたえて、おでんを作ることにしました。

もちろん、私の手料理、というほども手がかからないかな。

ここの婿は、大食いなので、大鍋2個を使い、大根を一本使い、こんにゃく、練り物で一杯にして、すじ肉は出し程度入れました。(それでも500グラムはあるけど)

それを、卓上鍋に移して、暖かく食べてもらうことにしました。

味が薄いと言いながら、ガツガツ食べて、残りわずか・・・・安い素材で腹いっぱい食べられて、おでんていいね。

マックなんて買うと、ハンバーガーをアラカルトに4~5個も食べて、子供の残りも食べて、私、バキュームカーのごとき、口を見てしまいます。

この前、ハンバーグを作ったら、コロッケ位の大きさのを、10個も食べたのよ。

ちなみに、娘と私と孫で8個・・普通です。

そのうち、成人病にかかります予備軍だよね。

Img_3687 二人の孫の、マフラー。

                  

               

             

                                         

保育園の袋も、大分出来上がりました。

やはり、ミシンは働き者ですね。

Img_3690_2 Img_3691

             

                 

        

毎日、ご飯だけ詰めたお弁当を持っていくので、袋もたくさんいります。

おかずは、給食になっています。

一か月に一回、普通のお弁当があって、その時、私達分も作り、公園で食べることにしてたんだけど、4月から、孫も保育園に行って、娘と二人じゃ味気ないですよね。

ヤーメタ・・・・てとこでしょうか。

                                

月曜日、朝方の雨もやんで、現在16時、きれいな青空です。

Img_3698_2           

           

            

             

             

               

                                     

遠くに見える山にも、雪はそんなにないですよ。

例年は、もっと白かったような気がするのですが・・・・・・。

                             

|
|

« 通販で購入。 | トップページ | 絵文字記念日 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

 マフラーも、お弁当の袋も素敵に仕上がりましたね!
さすが、ちるみさん母娘です。(^_-)-☆

おでん、たくさん食べてくれると作りがいがありますね!
やはり、楽しい食卓が一番ですね〜。

うちも、明日はおでんにしようかしら〜(笑)>^_^<


投稿: サバイバー | 2008年2月 4日 (月) 22時08分

わたしも先日3年ぶりにおでんを作りました。
息子たちが居なくなってつくらなかったんです。^^;
中くらいの土鍋に作ったんですが・・・3食おでんになっちゃいましたぁ^^;

お弁当袋かわいいですね。
わたしも洋裁や手芸が好きで、子供たちのもの作るのが楽しみでした。
今でも大切に残してあります。ボロボロですが。

投稿: coo-sora | 2008年2月 5日 (火) 01時12分

大根1本、すじ肉500グラム!
我が家も、食べる方だけど、ほんと、よく食べてくれるんだね^^
でも、うれしいよね。
たくさん食べてくれると、作って、良かったぁ~っておもうよ^^
ハンバーガの4~5個は、、、負けましたわ(^^;)
うちは、ビックマック・ポテトL・ナゲット。
こんな感じかな?
あっ、これ、おやつね。

袋、可愛いね~^^
おかずは、給食なのね。
うちの子供が幼稚園に行っている時も、週に一度だけ、お弁当の日があったの。
小さいお弁当箱に、おかずいろいろ・・・大変でした。
残さず食べてくれると、うれしいよね~。

投稿: かこ。 | 2008年2月 5日 (火) 09時00分

マフラーもお弁当袋も上手に出来てますね。
器用な母娘さんたちですね。

しかしおでんは大量ですね。
すじ肉が500gはすごいな~。
お婿さんは大きな体をしているのかな?
でも少し気をつけた方がいいみたいだよね。
うちの旦那みたいにメタボなっちゃうと大変ですよね。

投稿: のん | 2008年2月 5日 (火) 11時06分

サバイバーさんへ

今日は、メンテナンスの日だったので、パソコンはお休みして、髪の毛をいじっていました。
「ばあば、髪の毛変!」孫の声・・ギャフンです。
婿は、大食いなので、餃子作ったときも、大量・・ひき肉を少なくして、キャベツたっぷりね。
今日から、絵文字が使えます。
まず、お試しにbeerただ今飲んでます。

投稿: ちるみ | 2008年2月 5日 (火) 19時24分

coo-soraさんへ

昨日、2回コメ入れたんだけど、拒否されました。なのに、あの分だけ入ったのよ・・・。
soraさんは、手造りが好きそうに見えます。
私は、子供の時は、遊びで針と糸つかっていたけど、今じゃ殆どやらないですね。
必要な時だけ・・誰でもそうかな?
今日から、絵文字が使えるようになりました。
soraさんには、ナニ使おうかな・・catこんなのどうですか?

投稿: ちるみ | 2008年2月 5日 (火) 19時30分

かこ。さんへ

婿さん、若い時は大食い挑戦してたみたいです。
あっちこっちで、タダ食いしてたんじゃないかな。
ただ、貧乏人には、迷惑な話よ、焼き肉の時も、安い肉を探して、家で食べることにしています。
今日から、絵文字デビューです。
かこ。さんには、何を使おうかな。
何所へ行っても、絵文字があって、どうしてココログにはないのかと思っていたの。
dogこれだよね、わん仔かわいかったもん。

投稿: ちるみ | 2008年2月 5日 (火) 19時38分

のんさんへ

大きな体してるけど、食べるは飲むはで、メタボには必ずなるでしょうね。
今、せっせと貯めこんでいます。
お陰様で、殆ど偏食の孫も、大きいほうです。
腹踊りの得意な孫は、ご飯、麺、パン・・大人の一人前食べるけど、おかず無しよなの・・困ったもんです。
今日から絵文字Ok、のんさんには何にしようかな?heartらぶらぶだから、これ?

投稿: ちるみ | 2008年2月 5日 (火) 19時45分

男の人の大食漢は気持いいですね。
でも家計には良くないね(笑)

娘さん確かとっても細い方でしたよね。
なんだかほほえましいカップルですね。

わたしもここのところ炭水化物取りすぎで体重が・・・

寒いから家にこもってるからよけいです。

ちるみさんバトンありがとう!

投稿: mimosa | 2008年2月 5日 (火) 20時50分

お婿さんすごいわー!
いっぱい食べてくれるのは気持ちいいですが
すごい量ですね~
ハンバーグを10個って、カロリーどんだけになってるんやろう(@ 。@)
お孫さんへのマフラーよくできていますね
お孫さんの成長嬉しいですねnote
絵文字使えるんですね~嬉しくて使ってみましたscissors

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年2月 5日 (火) 21時22分

mimosaさんへ

こんなに食べては、外食が出来ないですよ。
スーパーのお寿司だって、腹いっぱいは食べさせられないから、足りない分はカップラーメンを食べています。
バトン、大差なかったですね。
私のソースは、ブルドッグのウスターですけど、愛知も売っていないです。
実家や石川に来たとき、買って帰ります。
なにせ、カゴメの地元だもんね。bleah

投稿: ちるみ | 2008年2月 6日 (水) 07時51分

花ハナ(^-^)ノさんへ

よく食べてくれるって、食べすぎです。
マックも、そんなに食べるなら、100円マックにすればいいのに、高いのばかり注文するのよ。
それだけ食べても、ビールは500CCを2本、どこに入るんでしょう・・・・。
絵文字が使えると、嬉しいですね。
今まで、顔文字すら、少ししかなかったから、これから使いまくっちゃおうhappy01good

投稿: ちるみ | 2008年2月 6日 (水) 07時57分

お店並みのおでんの量っ!!すごいっ、お婿さんってメタボは大丈夫??
でも何でも食べてくれると作りがいもあるよね。
いいお天気になったのね。青空がすっきりきれい~♪

投稿: Keiko | 2008年2月 6日 (水) 16時42分

keikoさんへ

よく食べるっていうのは、気持ちがいいですね。
「もうお母さん、いいですか?」って言ってから、残りをかたずけます。
心持足らないときは、台所の片隅で、カップラーメンすすっています。
メタボ、当然引っかかってるよ。
肝臓の数値、少々高めかな?
まだ医者が必要まで、行ってないけどね。bearing

投稿: ちるみ | 2008年2月 6日 (水) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/17954853

この記事へのトラックバック一覧です: 日々雑感:

« 通販で購入。 | トップページ | 絵文字記念日 »