« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月の13件の記事

お別れ・・・

とても落ち込んでいます。

涙が止まらなくて・・・・・

気分転換に、散歩に出かけ、お昼にかっぱ寿司に行ったけど、

家に帰ったら、また・・・・・

初めての経験をしました。

私のブログ友が、昨日亡くなりました。

会った事はなかったけど、何時も前向きで弱音を吐かなくて・・・

最後まで、明るく記事を更新していました。

がんは、無残にも、あんなに頑張っていた人を、いとも簡単に奪って

いきました。

本当に悲しいです。

こんな日は、私の病気を、思い知らされます。

そして・・・・・・

怖いです。

暖かいところが好きって言っていたね。

今頃は、楽園で楽しく遊んでいるよね。

私、もう少し生きるけど、そのうち行きます。

一緒に遊ぼうね・・・。

                                                                              

                                                                  

| | コメント (37) | トラックバック (0)
|

開花宣言♪

3月25日

わが公園

咲いた、咲いたcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossomcherryblossom

Img_4027 Img_4028

夕日を浴びています。

                       

今年も、春を感じられました。

桜も見られました。

                    

神様・・来年も、元気にいさせてくださいね・・・・・

                                    

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

野の花

名古屋には、開花宣言が出されたけれど、わが町の桜は、蕾が膨らんだ程度です。

この咲いてるかな?・・・・と花びらを探しに行く時間、毎年の事だけど、開花宣言てなにと思ってしまいます。

5日は遅れて、開花でしょうね。

でも、春は確実に来ています。

私の大好きな野の花、小さいけれど可愛い花を咲かせています。

Img_4016 Img_4021              

              

              

               

              

                  

Img_4018           

  

Img_4013 Img_4019

                                     

去年の今頃、何をしていたかと言うと、土筆をとっていました。

ここは田舎だから、土手にたくさんの土筆が生えていて、袋を持っている人によく出会います。

春の味を、味わいたい人って多いんですね。

Img_4011                     

                   

                   

               

                                       

袴を取り、灰汁抜きをしたら、量はスーパーの袋一杯でも、両手で持てるほど。

それを卵とじ、佃煮などにします。

我が家では食べてくれないから、作りませんが・・・。

                                       

今日も天気がいいです。

肌、目に悪い紫外線、世の中の多くのひとを苦しめているスギ花粉、とっても多いんだって。

サングラスをして、マスクをして・・・お散歩も妖しい様相で、お出かけしなくちゃ。

その前に、洗濯、掃除??

                          

                                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

楽しい一日

3月21日昨日、プチプチオフ会のため、名古屋栄に出かけました。

今までも時々会っていた、ななさんとランチの約束、今回は二人だけなので、場所も決めず、行き当たりばったりだったけど、松坂屋内のレストラン街で、いい店発見です。

知らずに入ったのに、なんとバイキングのお店で、またまた食べてしまいました。

Img_3999 Img_3998 Img_4000

       

    

和食バイキングです。

                     

Img_3995 Img_3993

Img_3994  

        

                                         

                                        

                                                    

この他に、薬膳スープと、赤だしを食べたけど、殆ど野菜なので、それほどボリュームは無いと思ったけど、ドカッとお腹にたまりました。

1時間30分、お茶、コーヒー、野菜ジュースもいただいて、時間一杯堪能しました。

                                            

2次会は、メールで連絡済のキャンディさんのお店です。

この日は生憎通院日で、ランチには参加できなかったけど、お店で待っていてくれました。

妹さんも加わり、お茶、コーヒー、それと珍しいイチゴ入りの洋菓子をご馳走してくださり、楽しく笑わせてもらいました。

私の浮腫を心配してくださったななさんが(乳がん患者)マッサージの仕方を教えてくれたり、仙台幸子さんの話題で盛り上がったり、ななさんも携帯にシール貼って仙台一派になりました。

みんないいことがあって、明るい春を迎えられたらいいね。

仕事に邪魔じゃないかと思うほど、長い時間座り込んじゃってどうもすみませんです。

でもね、気楽で喫茶店にいるより、ゆったり、まったり・・・・・でした。 

  Img_4004

                  

              

              

              

                

                 

                 

                 

                    

                      

                                      

キャンディさんのお店。

【ビオンディ】         

この看板の角っこで、私達が見えなくなるまで、手を振って、送っていただきました。

今日は、ホントに有難うございました。

また、遊びにきますね。

栄で、バスで帰られるななさんと別れて、私は名古屋駅に、

Img_4005

駅にオープンしたばかりの、フラワーガーデンを見学して、家に帰りました。

疲れたから、お弁当を買って 夕食のしたくはパスします。

夜もウトウトしてばかり、体力はないですね。

                                                   

                                      

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

友達とお茶して

私は、21年程、最近会社名を変えた、電気大手のP社で働いていました。

世の中が、株式低迷で業績も上がらない頃、その頃流行のリストラで、大勢の仲間と共に退社しました。

それから数年、時にはお茶をしたり会っている友達もいたけど、私が病気になってからは、足も遠のき、会うこともしないまま、3年ほど過ぎていました。

健康な友達は、重荷だったし、病気のことをペラペラしゃべられるのも嫌だったから。

たぶん、会っていたら今頃、私の知っている人はみんな、彼女の心配しているような語り口で、情報は流れ続けていたと思います。

だけど、少々太ったことを除けば、今の私はとっても元気にみえます。

「太ったから、痩せてから会いたい・・」って、出てこんかったのよ・・・そんなに太っとらんのに・・私なんか10キロも太っちゃってさ~~~。←彼女の言葉

元気同士なら、こっちも負けていません。

いっぱい話して、また5月頃の約束をしちゃいました。

今度は、私達の上司だった人が、喫茶店を開くので、そのお祝いの冷やかしだそうです。

髪も伸びた、元気にも見える、思えばここまで自分の中では、がんであることを辛い現実として、受け入れてはいたけど、がん友とは交流できても、健康な人とは一線を引いていたんですね。

兎に角、その壁だけはとれました。

Img_3978 名古屋のお茶タイムです。

コーヒーには、パン付き。

モーニングは、大盛りサラダとトーストらしい。

                       

                       

                                 

腕の浮腫が、なかなか治りません。

今度、主治医の診察の時、相談してみよう・・。

Img_3977               

               

                

          

                    

                

右腕、腫れてるよね。

プリンプリンだよ。

                                   

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

道中の出来事

土砂降りの雨の中、無事帰って来ました。

すごいしぶきで、見通しも悪いほどの雨、それに霧がかかって景色も見えません。

でもね、それなりに楽しみってあるもんです。

南条を越したあたりで、突然前方にパトカーが出現、その後ろに何台もの車、普段は空いていてガラガラなのに、誰もパトカーを抜いていく勇気はないとみえます。

夫は、すぐ後ろに車をつけました。

ところがねこのパトカー、スピード違反をしてるんですよ、100キロ以上で走ってるんです。

その上、追い越すときは120キロ出しているし、もちろん同じようについて行きました。

まるで、パトカーに先導されているVIPさながら、米原まで、追い越しはしたけど、追い越されはありませんでした。

Img_3974_2                                  

                       

                        

                           

                   

(写真撮っちゃいました、ごめん)                        

いや~~気持ちよかったです~~。

                                      

南条SAで、ちょっと休憩、トイレタイムと軽く食事(山菜そば)

猫と遊んだけど、なぜるのはOKなのに、写真のモデルになってくれないよ。

Img_3968 Img_3969

                                         

                 

このこロシアンブルーのミックスみたい、きれいな茶色でした。

2匹で仲良く遊んでいました。

                                   

(おまけ)                                              

Img_3965 千里浜で拾った貝。

これも、何かに利用しよう・・・

                  

                   

 

                                                                              

玄関を開けたのに、猫ちゃんたちは、椅子の上で熟睡、お迎えにも出てもきません。

もともと淡白な性格だったけど、年をとってからは、もっと淡白に・・・・・・

「ご主人様のお帰りだよ~~~!!」

                           

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

アラカルトで紹介

明日で、セカンドハウスに来てから15日目、そして帰る最後の日です。

夫が来ると、一緒に帰らないといけないのね・・・。

私がここに来るのはいいんだって、でも帰るとき、留守の家に一人で帰るのが堪らなく嫌みたい、どうして・・・家の中が暖かくないから、寂しいから・・何となくわかるような・・。

今回は、ちょびっと短い滞在です。

でもね、でも4月になったら、またとんぼ返りしてきます。

そのつもりです。(検査結果によっては、断言は難しいよね)

                                     

Img_3947 Img_3948

Img_3949

       

ふきのとうのてんぷら      うずらのヒヨコが可愛いサラダ 

孫の誕生日の献立、小さくあるはたはたの干物、これも好物、頭からかじっちゃいます。

                                            

Img_3923 森林公園でひろった木の実。

このバラのようなもの、今年のリースで主役?

シベリア杉の実と書いてあったような・・・・

                      

                

                                         

Img_3911 Img_3914 Img_3915 Img_3913                           

                                   

森の材料を利用して、何でも作れるんだぞ~~。

                                        

Img_3903 あらま・・ミスタードーナッツ。

これはちょっとパス。

私の苦手な食べ物だよ~ん。

娘と孫のランチメニュー。

             

                                     

Img_3872 こんな雪の朝もあったね。

それでも、朝日は輝いていました。

Img_3870_2      

    

     

     

             

この二週間を振り返ってみました。

今日は、千里浜ドライブウェーをのろのろ・・貝も拾いました。

またしても、疲れ切った一日、右腕腫れがちょっとUPかなぁ~。

さぁ、明日は雨みたいだけど、頑張って帰るぞ~~~~。

                                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

花・はな・誕生日

風は冷たいけど、日差しは春らしくなりました。

孫の誕生日に合わせて来金した夫と、下の孫をつれて、お散歩。

ぶらぶら長閑です。

Img_3936_2 Img_3937_2                     

       

        

何の花でしょう?

紅色です。

                                    

Img_3938_2 Img_3940_2                  

   

    

     

これは何?

             

                                   

Img_3941_3 我が家の庭で、木の枝に隠れて咲いていたフキノトウ。

これはとらずに、今日は土手で摘んできたフキノトウで「てんぷら」でもしようと思います。

                   

                  

                   

                    

                                        

今日は、孫の誕生日です。presentbirthday

賑やかな食卓になる予感、ジジババ二人の生活では味わうことのない時間です。restaurant

こんな日が、私の免疫upにつながっているような、気がします。upup

何時もは、食べるだけの私だけど、今日はお手伝いが必要かな。note

さぁ・・・ぼちぼち・・・notes

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

元気になろうオフ会

雨降りだったけど、今日は「金沢ミニオフ会」の日です。

参加者は、サバイバーさん、めぐちゃん、ぽたちゃん、私の4人、参加予定のちいさんは、この日、体調をくずして欠席です。

この日の数日前、サバイバーさんは入院をされていて、決して大笑いなんてできないような状態での参加、食べるものもほんのわずか、表面では笑っていたけど、体を動かしたり、腰をかばったり、痛いのかと心配しながらのお食事会でした。

でも、でも楽しかったってメール、参加してよかったんだよね。

お馬鹿な話でも、笑いながら話せたら、それって薬になるんだよね。

今日のお食事処は、湯川村のおばんざい「せんな」です。

Img_3933_2

                       

                

            

                    

               

                    

                                      

Img_3924 Img_3925                                

             

               

              

           

                                   

Img_3926 五穀米、おから、煮物、酢のもの、焼き物、

マカロニサラダ、こんにゃくのピリ辛、巻き物、

お味噌汁、香のもの、ゴマの・・・

サバイバーさんは、白菜のクリームシチュー、卵焼き、

マカロニサラダ、これも、シチュー以外、あまり食べられなくて、私たちが全部いただきました。

このお店、石川のテレビで、ラッシャー板前が紹介していました。

                                      

コーヒーも付いていないし、落ち着いてべらべらっていうお店ではないので、場所を変えて、「bagel、cafe]ってお店に移動・・・ここでビール飲んじゃいました。

コーヒー飲んだり、カルピス飲んだり、ケーキも頼んじゃってたね。

今日の。カロリーなんぼ?

Img_3927 Img_3929                           

            

          

          

           

                                 

Img_3930                

                 

                 

                    

                 

                                      

ここで、サバイバーさんとめぐさんが、お帰りになって、ぽたちゃんと私は、次の予定地みー子さんの入院しているK大病院へ、。

あのね、みー子さん無茶苦茶元気だったよ。

一人独演会、積り積もったお話、全部吐き出した感じだった。

こりゃ~ストレスも解消されたよね、聞いてた私たちも、面白かったよ。

お互い、すっきりして、一見落着。

お次は、花見の計画で盛り上がり・・・2年目検診OKで通過して、この場に参加したいです。

だって、初めてのがん友、愛すべき仲間だもん・・・。

Img_3934 《元気なみー子さん》

一応モデルしています。

                   

                  

                 

                                       

2時間も居続けて、病室の皆様、お邪魔しました。

今度会うときは、シャバだよ、みー子さん、楽しく遊ぼうね。

                            

家に着いたのは、5時30分過ぎ・・・・朝から長い一日が終わりました。

お土産に買ったシュークリーム、娘夫婦はウハウハ美味しがり、孫は横向いた。

アジャ~~~~wobbly

                

Img_3935 お土産ありがとう!

何時も、手ぶらでごめんなさいcoldsweats02

                  

               

              

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

花がいっぱい

暖かい日差しに誘われて、ホームセンターに花の苗を買いに行きました。

いよいよ、私の庭仕事始動です。

Img_3890

Img_3894 Img_3895                      

       

         

エニシダ・ムスカリ                

                   

Img_3897 Img_3896_2

イベリス・水仙

出かけたついでに、マックも食べて、インテリア雑貨も見たけど、いいものなかったな。

でもね、ブラブラしているうちに、風が冷たくなってきて、お庭仕事はちょっと無理。

だから、お昼寝しちゃいました・・・それが何か?

明日は、頑張ってお仕事です。

この子たちを、植えてあげなきゃね。

今日の夜ご飯、カレーとマカロニサラダ、また食べすぎちゃいそうだわ。。

そして今はbeerタイムです。

| | コメント (34) | トラックバック (0)
|

春はなかなか・・・

朝起きたら、白い雪化粧、まだまだ春は、そう簡単にやってこないんか、ガッカリしちゃうじゃん。

日差しは春らしく、柔らかになっていたのになぁ~。

Img_3863                      

                

                 

                     

                    

                                    

昨日は、今日と違って暖かく、お散歩にもいけそうだったので、保育園に送ってから、何時ものように「森林公園」へ回り道をした。

山に入っても、枯れ葉は朽ちていたし、虫どももまだお目覚めしていないから、怖くない。

手作りの狭い階段を、山の中腹まで下り、また登るような運動をしたり、見晴らし台を中心にぐるぐる走ったり、筋肉痛になるかもってくらい運動をしたけど、今日はまだ痛くない。

娘が、「おかあさんは、やっぱり山の生まれだよ。」って・・・そんな土の上が好き。

Img_3851                  

                   

                

                

                 

                  

                 

                                           

(雪吊りと見晴らし台・・ここで、何時もお弁当を食べました。)

見晴らし台を中央に見て、周囲は高い雪山に囲まれています。

ここには、小さいけれど動物園も手作り教室も、レストランもボート乗り場も、それからアスレチック、テニスコート、ゴルフのショートコース、パターゴルフ等々・・あるんですよ。

今は、寒いから、人は少なく、トイレも閉じられ、ジュースボックスもシートがかかっていました。

私の好きな場所です。

                                        

ずっとお休みで、心配していたブログ友から、「元気な声」を聞きました。

入院していたり、ブログが書けない状態だったんだけど、もう大丈夫、元気に更新できるまで待っています。

何も知らなくて不安だったけど、これからはしっかり応援させてくださいね。

                                       

早い春、スーパーの花売り場に「れんぎょう」の花がありました。

蠟梅が終わるころから、咲きだすんですってね・・黄色が鮮やかでした。

                                        

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

孫☆保育園

今日は、保育園でひな祭りの催しがあり、4月から通い出すひーちゃんも招待されたので、朝からバタバタと支度をして、行ってきました。

催しは、ひな祭りの歌を唄ったことと、在校園児が玉入れをしたことくらい。

ひーちゃんは、新年度から保育園児ということで、前に出て、自己紹介をしました。

「い○ ○○きです!」

「3才です!」

おく手の赤ちゃんだと思っていたけど、結構しっかり挨拶ができて、ビックリ。。

少しずつ成長しているんですね。

Img_3842                      

               

              

            

            

            

                

                                        

去年の4月、形があるものなんて、何も書けなかった孫が、ここまで出来るようになりました。

セカンドハウスの壁は、展覧会の会場です。

                                        

お昼は、何時ものポンポこポン・・・・お好み焼きを食べました。

キムチ味、美味sign03

                               

お迎えに行った時、保育園の先生が、「お父さん、お母さんどちらのおばあちゃん?」って孫に聞いたら、「爺じのおばあちゃん」って答えたと、娘が笑って教えてくれました。

「爺じと結婚するよ。」などと電話してくる孫だもの、まだ分かってないですよね。

可愛い盛りです。

                           

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

いい日だったわ。

セカンドハウス第1夜は、thunderの音で、朝まで眠られず、ゆっくり目に起床です。

冬にどうして雷よsign03

こればかりは、太平洋側に住んでいる住民に、理解できません。

雷って、夕立ちとセットだよ。

雪とセット?ヘエ~馬鹿な・・・・・・

                                

昼間は、お天気安定、孫二人を連れてブラブラお散歩です。

あちこちにある雪の山、溶けなくてお山になっています。

Img_3836             

              

               

                

               

                                  

こんな実の枯れた物をとってきました。

上手に使えば、一級のインテリアに使えますよ、私はダメだ~~ァ。

それでも、春はとっても近い、枯れた土地には、緑の芽が息ぶいています。

私の目に飛び込んできたもの、もう直花が開きそうなフキノトウ・・・・我が家の庭にもありましたっけ。

Img_3824                 

          

               

                   

                     

                    

                       

                                           

痩せせて悲しい位のフキノトウだけど、味噌合えにしたら美味しいかな。

のん兵衛しか食べられないよ、苦いしね。

                              

帰ったら、みぞれが降り始めました。

                             

娘はさつまいもを揚げて、大学芋を作っていたのだけど。

たぶん、気付かれずに盗み食い、部屋でまたブログ廻りです。

ここのこの感じ、私好きだわ・・・夫と二人では味わえない、雰囲気。

手作りの家庭、ぬくもり・・・そんな感じ。

                               

婿の妹が姪を連れて来ていて、帰りにそっと渡した大学芋。

私の娘、いいとこあるじゃん。

少しだけの褒めるとこ、心に留めとこう。

今日の暮らし、100点満点、夕食は何かな・・・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »