« 元気になろうオフ会 | トップページ | アラカルトで紹介 »

花・はな・誕生日

風は冷たいけど、日差しは春らしくなりました。

孫の誕生日に合わせて来金した夫と、下の孫をつれて、お散歩。

ぶらぶら長閑です。

Img_3936_2 Img_3937_2                     

       

        

何の花でしょう?

紅色です。

                                    

Img_3938_2 Img_3940_2                  

   

    

     

これは何?

             

                                   

Img_3941_3 我が家の庭で、木の枝に隠れて咲いていたフキノトウ。

これはとらずに、今日は土手で摘んできたフキノトウで「てんぷら」でもしようと思います。

                   

                  

                   

                    

                                        

今日は、孫の誕生日です。presentbirthday

賑やかな食卓になる予感、ジジババ二人の生活では味わうことのない時間です。restaurant

こんな日が、私の免疫upにつながっているような、気がします。upup

何時もは、食べるだけの私だけど、今日はお手伝いが必要かな。note

さぁ・・・ぼちぼち・・・notes

|
|

« 元気になろうオフ会 | トップページ | アラカルトで紹介 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

お孫ちゃん、お誕生日、おめでとうございます!heart04
綺麗な春色のお花たちに心が洗われます。

ふきのとうの天ぷら、美味しそうです。
季節を感じながらの生活、良いもんですね〜lovely

投稿: サバイバー | 2008年3月12日 (水) 17時13分

まいど(*^^)/
お孫様、お誕生日おめでとう!\(^O^)/
良いお天気でいいですね(こちらは4月下旬の気温で暑いぐらいよ)。
今日はいっぱいのご馳走が食卓に並ぶのね~良いですね~(#^_^#)
家族が亡くなってから、毎日1人のご飯な訳なんですが、
気楽っちゃ気楽なんで良いのですけど、たまにはそう言う家族団らんってのも
最近はあこがれますわ~
母の味噌汁が飲みたくなります(^^ゞ
ふきのとうのてんぷらを含めたご馳走、UPされるのを楽しみにしてます!(^^)v

投稿: ちなつ | 2008年3月12日 (水) 17時44分

あ~ら!おめでとうw
かわいい盛りだもんね。
お目目の中に入れてもおしくないわ。
ほんと免疫力アップですね。

来金ってなんじゃろと思ったわ(笑)
来金沢ね~!

春のめでたい一日を満喫してくださいねw
ご馳走いいなぁ~♪

投稿: mimosa | 2008年3月12日 (水) 18時10分

お孫さん、お誕生日なんですね。new
おめでとうございます~birthday
今日の食卓は賑やかなんでしょうね。

来金??私も考えちゃったよ。(笑)

春っていいよねぇ~cherryblossom
御馳走のアップ楽しみにしていま~す。

投稿: ふうママ | 2008年3月12日 (水) 20時34分

お孫さんのお誕生日おめでとうございますbirthday
今日はご馳走ですねー。
写真楽しみにしていますよhappy01

春ってなんかウキウキしますねheart04

投稿: 瞳 | 2008年3月12日 (水) 20時44分

presentお孫ちゃん、お誕生日おめでとupcake
いくつになったのかな?

美味しいご馳走を皆で食べて、お祝いして、賑やかなお誕生日になったんだろうなぁ~
ちるみさん、免疫力up間違いなしですよgood

投稿: yuki | 2008年3月13日 (木) 00時36分

はじめまして。
がん友MAP等いろいろ見ていたら、ここにたどり着きました。

私は32歳です。去年子宮癌の手術と化学療法をしました。
小松市に住んでいます。
図々しいと思いますが、私も仲間というか皆さんと癌などについてお話したいと思いました。

私のまわりには癌の方がいないので、話もしにくいので。

どうしていいのかわからないままコメントしました。すいません。

あと偶然にもお孫さんと同じ誕生日でした。

それでは失礼します。

投稿: みかん | 2008年3月13日 (木) 03時01分

サバイバーさんへ

ありがとうございます、やっと5才になりました。
昨夜は、孫の喜ぶ声で、幸せを実感しました。

散歩の途中に、フキノトウが出ているところがあるんですよ。
春の味、しましたねぇ・・口に広がる香り。
季節を感じての生活、ロハスな生き方がホントは、すごい憧れなんですが・・・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 06時55分

ちなつさんへ

ちなつさんて、お母さんが亡くなって、家族がいなくなっちゃったのね。
団欒ができないなんて、寂しいですね。
料理なんて、たいしたものは作っていないけど、大勢で食べると、それだけで美味しいんです。
孫も本当に楽しそうで、思いでの会を送ることが出来ました。
今日も暖かくなるって、少しドライブにでも連れて行ってもらおうかな。。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 07時03分

mimosaさんへ

ありがとう!
まだ、言葉もしっかりしゃべられない娘だけど、とても喜んでいました。
ご馳走も、ホントに大したことないのよ。
何時もより、お皿が多いだけですね。
でも、バースディの歌を歌って、5本のろうそくを吹き消し、満足一杯の顔。
その上、プレゼントでしょ、舞い上がっていました。
来金、よく考えたら、何のことって言葉だわ(^◇^)

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 07時12分

ふうママさんへ

ありがとう、5才になりました。
ご馳走って言えるほどのもんじゃないけど、お皿の数は並びました。
好きなものばかり、今日は食べなさいって叱らなくても済みます。
ホントに食が細くてね・・・・。
ケーキも上に飾ってある、プリキュア5の飾りが欲しいだけ、あとは苺、ケーキはそれほど・・の子です。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 07時28分

瞳ちゃんへ

ありがとう! 5才になりました。
好物を、いっぱい並べた食卓、いつもは無理やり食べさせてるけど、今日だけは、喜んで食べていました。
特に好きなのは、枝豆、、、カロリーの低いものが好きなので、痩せてるんだよ。
ケーキ類も食べません。
そのうち、味を覚えたら、馬鹿食いするかもね。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 07時36分

yukiさんへ

ありがとう、やっと5才になりました。
好きなものばかり並べられた食卓、久し振りに食も進んだみたいで、喜んで食べていました。
ケーキに飾ってある、プリキュア5の飾りも、ろうそくの前にとってしまい、戻されたりしてね。
ケーキより、それが欲しかったのね。
最後は、プレゼント、最高の喜び方だったよ、そんな顔見てたら、免疫なんてUPアップよね。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 07時52分

みかんさんへ

手術して抗がん剤をやったんですね。
やっぱり、初めの頃は、精神的に参ってしまうし、いろいろ不安で、閉じこもりがちになり、涙ばかり流している生活になっちゃうね。
私も、パソコンでがんの人のブログを一日中、読み続けていました。
同じような症状の人に、一喜一憂しながらね。
お気持ちはよく分かります。
先ず、ブログを立ち上げてみませんか?
私も、がん友が欲しくて、パソコンがほとんどできない状態で、スタートしました。
これは、簡単にできます。
そうしたら、少しの努力で、お友達がどんどんできますよ。
もちろん、お手伝いもするし、ここ金沢で会うことも可能です。
同じ生きるなら、明るく笑って元気にね。
それが、免疫upにもつながるよ。。。

孫と同じ日の誕生日ですか。
おめでとうございます。birthday

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 08時06分

お孫ちゃんのお誕生日おめでとうございます。
春本番に向かういい季節に生まれたんですね。

ふきのとうの天ぷら美味しいよね。
あとふき味噌も大好きです。
子供の頃はふきのうとうは好きでなかったのにね。
大人になった証拠かな~?(爆)

投稿: のん | 2008年3月13日 (木) 09時25分

おはよう!
そして、お孫さんのお誕生日、おめでとうbirthday
昨日は、どんなお誕生日会だったのかな?
ご馳走いっぱい、笑顔いっぱい、、、
明るい笑い声が、聞こえてきそうですhappy01
お誕生日も、子供が小さい頃は、実家の両親も呼んで、大勢でお祝いしたのだけど、、、、最近は、さっぱり。
4人でのお祝いです。

お孫さんの成長、ほんと楽しみだね♪

投稿: かこ。 | 2008年3月13日 (木) 10時26分

お孫ちゃまお誕生日おめでとうございます。
我孫も2月の末に7歳のお誕生日を迎えました。(男の子)
写真を撮ってくれるというのを躊躇していたら、
「おばーちゃん可愛いよ。充分可愛いから」って
携帯に縁取りいれて保存してくれましたよ。
いつまでもこの関係が続くといいな~。
お花、梅?黄色い花は湿地に咲いていたとしたらエンコウソウだと思います。
(朝、1番に送ったつもりのメールが消えちゃったみたいで送りなおしてみました)

投稿: 桂 | 2008年3月13日 (木) 11時35分

ちるみさん、ありがとうございます。

ブログは書いているのですが、病気以外のことも沢山書いているので、なんだか恥ずかしいような。

パソコンは新しいのを買おうか迷ってる最中で、今は100%携帯です。

暖かいコメントありがとうございます。

投稿: みかん | 2008年3月13日 (木) 11時55分

ちるみさん、こんにちは^^
今日はとても暖かくてすごくいい気持ちです♪
ふきのとう、私、大好物なんです。
特に天ぷらと味噌炒め。
我が地方でもそろそろ顔を出してきています。
早く食べたいな~~!

こんなにお外が暖かいと、気分まで暖かくなって免疫があがりそう!
ポカポカ陽気に誘われてお昼寝してしまいそう~。

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます♪
子供の誕生日を迎えるたびに「大きくなったな~♪」って
嬉しくもなるし、少し寂しくもなるプリプリです。

投稿: プリプリ | 2008年3月13日 (木) 12時40分

のんさんへ

3月生まれは、大人になると一つでも若くて、嬉しいけれど、この小さい時期は、差があり過ぎて、可哀そうな気もします。
まだ、頼りないお姉ちゃんです。
フキノトウ、私も大人になるまで食べたことなかったけど、この年になれば、食べられます。
香りがいいですね、もっと前でも食べられたけど、フキノトウに廻り合うチャンスがないじゃん。
ここって、庭にもあるの・・田舎だね。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 18時05分

かこ。さんへ

小さいときは、一つ一つの節目がみんなお祭り。
ジジババと一緒が、当たり前みたいです。
ここだって、私たちが全く来なければ、婿の両親が入り浸ると思いますよ。
可愛い孫たちだもんね。
昨日の食事は、お皿だけ多くて、そんなにご馳走じゃありません。
でも、孫の好きなものばかり、食はすすみました。
孫も大喜び、楽しい誕生日でした。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 18時18分

桂さんへ

お孫さんと一緒に住んでいるんですか?
可愛い男の子ですね、おばーちゃんが優しいからかな。
私は、怒りん坊だから、うちの孫はジジが好きみたいです。
あの花ね、桃とは少し違うような・・実もできないし。
土手の花も、水辺じゃなく、普通の草むらに咲いています。
栄養状態のよい花の感じがします。
メールは届きました、でも、アドレスがないとお返事できないわ。。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 18時33分

みかんさんへ

ブログはやっているんですね。
病気ブログをもう一つ、開いては?
パソコンを新調してからにするsign02

金沢には、始終来ています。

そのうち、お会いしたいですね。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 18時39分

プリプリちゃんへ

暖かかったですねぇ~。
春の陽ざしに誘われて、日本海の砂浜を走って来ました。
ちょっと、煙っていて、景色は見えず・・・。
ただ疲れに行っただけという、結果でした。
帰ってからは、私の大好きな庭仕事、花も少しだけど植えました。
草も少しだけど、採りました。
もう楽しいお誕生日も終わったし、明日は愛知に帰ります。
プリちゃんが、元気になって、フキノトウまで食べられるようになったなんて、嬉しいよ~~ん。

投稿: ちるみ | 2008年3月13日 (木) 18時48分

お誕生日おめでとうございました!
おじいちゃんもおばあちゃんも祝ってくれて、お孫ちゃんにとって、楽しいお誕生日会になりましたねぇ。
ふきのとうの天ぷら、食べた?(笑)私、それも好き♪

投稿: Keiko | 2008年3月14日 (金) 20時33分

keikoさんへ

有難うございます。
元気に年を重ねてくれると、ホント嬉しいですね
夜も、夫とお休み・・どうしてか好きなんです。
フキノトウのてんぷら、私も食べました。
次の日見たら、我が家の庭に6個も出ていました。
来年は、ふき味噌を作りましょう。。

投稿: ちるみ | 2008年3月15日 (土) 08時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40474579

この記事へのトラックバック一覧です: 花・はな・誕生日:

« 元気になろうオフ会 | トップページ | アラカルトで紹介 »