« 春はなかなか・・・ | トップページ | 元気になろうオフ会 »

花がいっぱい

暖かい日差しに誘われて、ホームセンターに花の苗を買いに行きました。

いよいよ、私の庭仕事始動です。

Img_3890

Img_3894 Img_3895                      

       

         

エニシダ・ムスカリ                

                   

Img_3897 Img_3896_2

イベリス・水仙

出かけたついでに、マックも食べて、インテリア雑貨も見たけど、いいものなかったな。

でもね、ブラブラしているうちに、風が冷たくなってきて、お庭仕事はちょっと無理。

だから、お昼寝しちゃいました・・・それが何か?

明日は、頑張ってお仕事です。

この子たちを、植えてあげなきゃね。

今日の夜ご飯、カレーとマカロニサラダ、また食べすぎちゃいそうだわ。。

そして今はbeerタイムです。

|
|

« 春はなかなか・・・ | トップページ | 元気になろうオフ会 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

色々なお花手に入れましたね。
先日花の美術館で空色(水色)のムスカリを見ました。
青紫や白色のは見ますが、空色ははじめてみました。
園芸店には出まわっていませんネ。
お花いじってると時間のたつのを忘れます。

投稿: 桂 | 2008年3月 7日 (金) 21時20分

桂さんへ

私の買ったムスカリも青紫、空色は見たことないですね。
こんな、植えておくだけで、毎年裂いてくれる花が、園芸素人の私向きです。
昨年からの持ち越し、明日地べたを見て探します。
小さな芽がでていると、嬉しいんだけど・・。
これからの季節、庭にいることが多くなります。
私の趣味は、草取りなんちゃってhappy01

投稿: ちるみ | 2008年3月 7日 (金) 21時47分

ムスカリ、放っておいても毎年ひょっこり顔を出してくれる
可愛いお花ですね。手間入らずだし(笑)
白いのは、松虫草かな…。
これも可愛い。お花は良いですよね。
うちのミモザももうすぐ咲きそうです。

庭仕事、今年の私のテーマのひとつです。

投稿: サバイバー | 2008年3月 7日 (金) 22時24分

こんばんはmoon3
わぁ~happy01いろんなお花だぁ~
水仙見ると、小学校時代を思い出すんです(^_^;
通学路に、水仙がいっぱい咲いてる所があって、、、今でも鮮明に覚えてますcoldsweats01

うちも、今夜はカレーでした(^_^;
いつもは、お茶碗一杯食べないのに、カレーだと大きなお皿で、ペロッと食べちゃうcoldsweats01

投稿: yuki | 2008年3月 8日 (土) 00時34分

やっぱり、お花は見てるだけで、癒されますねhappy02
はぁ~。きれいだなぁ~。春ですねぇ~。
黄色の水仙shineいい匂いがしてきそうです。
今日は、午後からお出かけ。
お友達のリクエストの観葉植物を探しにいってきます。
ウチの近くではちょっと有名な大型園芸店へ。
きっと、お花もたくさんあるだろなぁ~。
いってきま~っす♪

投稿: はな | 2008年3月 8日 (土) 11時48分

綺麗ですね~heart04
ホームセンターのお花の種類がグンと増えるから、みるだけでもウキウキします!
ちるみさんのお庭、どんな風になるかたのしみですネ。

うちはお店の入り口の寄せ植えが冬バージョンなままなのでそろそろ変化をつけたいと思ってます。
アパート住まいの私には今のところ小さい寄せ植え鉢が自分の“庭”です♪

投稿: おさる | 2008年3月 8日 (土) 16時19分

ふむふむeye
マックにカレーにおビール昼寝付きですか。
ほほぉーーーーー結構華やかになってますぅ(笑)
今年も庭師の出番到来だね〜
たくさん咲かせてちょーだいな♪♪


投稿: ぽた | 2008年3月 8日 (土) 16時44分

お花の季節がやってきましたねー!!
お花を見るとわくわくします。heart
ちるみさん、ありがとう、元気出てきたわ!

ふうママ一家はまだ、風邪菌にやられていますcoldsweats01
元気になったら、庭いじりしなきゃcherryblossom
よし、明日はカレーにしょうっとnote

投稿: ふうママ | 2008年3月 8日 (土) 17時51分

サバイバーさんへ

秋までは、どうにか花もあるわが庭、でも、この地は雪が降るから、大体のものが駄目になってしまうね。
強いものを探そうと思ったら、ムスカリに行き渡りました。
それと、どこにでもある水仙、これは、来年も再来年も元気に芽を出すと思います。
サバイバーさんちの、ご主人がどかっと切ってしまったミモザ、春を忘れず蕾をつけてくれて、嬉しいね。
今年は、お互いに庭仕事頑張りましょう。

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時01分

yukiさんへ

水仙て、雑草のように強く毎年きちんと咲いてくれるし、とっても可愛い花です。
この黄色の花は、どこにもあるね。
植えても、枯れ果てたんじゃ、毎年世話がたいへんだから、年を越すものを選んできました、でなきゃ、お金ばかりかかって、困っちゃうもんね。
夕食はカレーでしたか。
ホントに、カレーだと、何時ものご飯の何倍も食べちゃいますね。
でも、好きだしな~~~。

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時12分

はなちゃんへ

春の花は、濃い色で派手なものは似合わないですね。
優しい色合いが、とってもきれいです。
大型店なら、いっぱいあるだろうな、ここは少ないです。
観葉植物もいいね。
今まで、どんだけ枯らしたやら・・それでも元気に生き延びてる子は、滅茶苦茶可愛いよ。
鉢を大きくしてあげることくらいしか、世話もしてないのに、花をつけてくれて、私たちを喜ばしてくれるしね。
いいね、目の保養に、いってらっしゃいup

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時21分

おさるさんへ

これからは、庭に出る日が多くなります。
草取りだって、楽しんでやちゃってるよ。
花やさんに見に行くだけで、気持ちルンルン、だけど、お値段の高いものは買えない・・見るだけね。
おさるさんのお店の前に、寄せ植えがあったよね、写真UPしてたの、覚えています。
今度は、どんな感じに、デザインするのかしら?
お店のドアのところ、花いっぱいだと、思わず足を止めたくなりますよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時30分

ぽたちゃんへ

私、三食昼寝付き、おまけにアルコールもね。
すごくいい身分だよ。
うらやましいだろ~~~。

これからは、私の季節がきます。
草取りから始まって、花の苗を植えて・・楽しいわ。
ぽたちゃんも、ベランダ園芸やったら?
病みつきになるよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時35分

ふうママさんへ

花って元気をくれるね。
ふうママさんが、学校からもらってきたのほど、高価な花じゃないけど、庭にピッタリの生命力がありそうな花です。
毎年買っていては、私のお財布もたいへんだから、丈夫そうなものを、選んできました。
ふうママさんち、インフルエンザに襲われちゃったんだね、毎日医者通いに、食事作りにお疲れです。
お大事になさってくださいね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 8日 (土) 19時42分

お、テンプレも春が来た!
そちらはすでに梅も咲いてるのね。
写真みて、春到来がわかる。

北海道はもう少し先かな。。。

投稿: れんぎょう | 2008年3月 8日 (土) 19時55分

花植えは妻が好きなのですが、なかなか私もやれなくて...
今は現在の花を維持してくだけで精一杯です。
花植えは簡単なんですか?

投稿: himawaripapa | 2008年3月 9日 (日) 10時51分

れんぎょうさんへ

今いるところは石川だから、愛知より春の訪れは少し遅いと思いますが、今日(日曜)のように暖かい日は、春を身近に感じます。
現実は、まだおこたつに入っているんですが、せめてテンプレだけでもと、春バージョンにしました。
私の大好きな春、気持ちがウキウキします。
北海道は、まだまだ寒いでしょうね。
花のシーズンが待ち遠しいですか?

投稿: ちるみ | 2008年3月 9日 (日) 11時26分

himawaripapaさんへ

花を植えるの、簡単かって聞かれても・・・。
私は、地元に合った丈夫なものしか植えないので、そのまま地植え、あるいは鉢植えにします。
そのあとで、周囲に肥料をまいて、水をたっぷりやる、それで終り。
簡単だよね。
でも、見たこともない花の植え方は分かりません。
簡単で、来年も芽が出てくれる、そんな花がいいですね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 9日 (日) 11時49分

いよいよ、春に向けて、ですねっ!!
うちのチューリップも、だんだん芽が伸びてきました!きちんと咲いてくれるといいなぁ~。
ムスカリは、縁植えしてます。強くて可愛くて好きです。何色にしたの?うちはチューリップ(お金と愛情が貯まるように、どうしても黄色かピンクにしちゃうの)との相性で、ブルーにしてますぅ。

投稿: Keiko | 2008年3月 9日 (日) 14時31分

いよいよ春到来!って感じですネ。
お花って本当に癒されます。
我が家のベランダガーデンでも
チューリップ2鉢と水仙1鉢の芽が
暖かさに誘われてグングン伸びています。
スミレもたくさん咲いてくれていますが
肥後スミレと明神スミレは
ちょっと手強いです。
(なかなか咲いてくれない)(T T)
昨日もガーデンセンターへ出かけ
黄色の花を物色?してました。
エニシダってやっぱり可愛いし
元気になる色ですヨネ。
明日、購入しようかなあ〜。

<ちなみに、昨日の我が家の夕食はカレー鍋でした>(^v^)

投稿: まさぴ | 2008年3月 9日 (日) 15時42分

お花は、植えたのかな?
我が家の花壇、寂しいわ~。
もう何年、植えてないんだろう。
ほんの少しでも、お花があるのは、いいよね。
明日あたり、私も、何か買ってこようかなぁ。
「春」だもんね(^^)

ところで、、、
今日の我が家のお昼、カレーうどんだったの^^
・・・ってことは、昨日の夕飯が、カレー。
前日にカレーだと、次の日は、カレーうどんなんだ。
美味しかったよんsmile
あっ、自分で言っちゃったsweat01

投稿: かこ。 | 2008年3月 9日 (日) 17時29分

かわいい、お花がいっぱい。
ホームセンター行くとたくさん売ってるよね。でも見てるとあれもこれも欲しくなっちゃう。置くところがないので見ないようにしています。花屋の前を通るときも「置くところないんだから見ちゃだめ」と、自分に言い聞かせています(ToT)

投稿: ちぃちゃん | 2008年3月 9日 (日) 19時59分

私も昨日と今日とホームセンターに通って花を買いました!
花って買いはじめると次々買いたくなってしまって…明日も買いに行きそう
イベリスってとっても広がって株が大きくなって4~5年毎年花を咲かせてくれています
ムスカリも植えっぱなしで毎年花をつけてくれていい子ちゃんです
花の季節ですね、楽しまないとね♪
ちるみさんのこの記事を見て花を買いに行こう!って決めたの
花の写真で気持ちが明るくなりました(^^)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年3月 9日 (日) 21時43分

keikoさんへ

チューリップも可愛いですよね。
去年は植えていたので、芽はでているけど、球根を掘り起こしてないので、花は咲かないよね。
やりっぱなしで、咲く花が好き・・当たり前?
うちのムスカリも青色です。
これが一番多いし、青い花って、昔から好きです。
涼しげだもの。

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 08時45分

まさびさんへ

ベランダに、たくさんの花の鉢がおいてありそうですね。
明神とか肥後スミレって、私知りません。
お店にあるようなスミレじゃなく、野に咲くスミレみたいなもの?
黄色い花は、元気になれるよね。
エニシダもそうだけど、春の花黄色が多いよ。
菜の花、ミモザ、れんぎょう、土佐ミズキ、蠟梅、水仙、タンポポ・・・いっぱいね。
ベランダを、明るい色で満開にしたら、元気もパワフルにUP、いいと思いません?

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 08時55分

かこ。さんへ

お家に、花が植わってないってこと、もう何度も聞いてるよ、花は好きなんだけど、土いじりが苦手なんだろうね。
ちょっとやったら、同じ家でも、幸せ家族が住んでるように見えるよ。
楽しくなるよ・・・・。
カレーをした次の日は、カレーうどん、分かるわかる、ちょっと目先を変えると、別物で二度美味しいのね。
お得メニューだよ、残りものエコなんだけどね。
うちは、例の大食いがいるから、残ることないけどね。(^O^)

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 09時04分

ちぃちゃんへ

見たら買いたくなっちゃうね。
去年も、いろいろ咲かせていたじゃん、2~3鉢はあると可愛いよ。
ちぃちゃんのブログ、メンテして、使い易くなった?
他のところ見てて、同じ会社の人いたけど、使いにくくなったから、変えようかなって書いてありました。
私も、コメント書いて、認証入れたんだけど、何度入れても反映してくれませんでした。
それで、あきらめちゃったのよ・・・bearing

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 09時14分

花ハナ(^-^)ノさんへ

イベリスって、そんなに丈夫で、何年も咲いてくれるんですか?
ほっといても、勝手に咲いてくれる花が、地か上には、一番いいですよね。
毎年、新しく買って植えていたら、そりゃきれいだけど、お財布がもたないわ。
お店のぞくと、みんな欲しくなるけど、我慢我慢です。
これからの季節、散歩をするにも、庭先玄関先が花に埋もれ、歩くのが楽しくなりますね。
一日一万歩、続けたいよ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 09時23分

素敵なお庭が出来そうな花々ですね。
ホームセンターに色んな花が咲いてるのを
見ると春が来たんだな~ってかんじますよね。

でも少し暖かくなって来た様でもまだ寒いので
無理しないでくださいね。
まだ暖房は昼間でも消せないです。
風邪を引かないようにね。

投稿: のん | 2008年3月10日 (月) 09時38分

おお~!綺麗なお花(^^)
もう、植えられたかな?
花はホントに良いですね。
心がホッとしますもん(^^)v

カレーにマカロニ、いいなぁ(笑)
お腹減ってきたわ(^^;
今日は私、休肝日で飲めないよ~(笑)

投稿: ちなつ | 2008年3月10日 (月) 11時03分

お花たくさんだね!
作った花壇に植えるのかしら?
実は私もベランダの鉢を今朝片付けたの。
枯れちゃったものは抜いて、新しいお花を植えるつもり。
もうちょっと暖かくなったら買いに行こうかな~
今日は寒いゆうゆう地方です(+_+)

投稿: ゆうゆう | 2008年3月10日 (月) 14時45分

のんさんへ

ありがとうね、私、何故か元気で、寒さを感じていないんです。
この頃、急に暖かくなったし、コートが要らない感じです。
花を見に行くのは、好きなほうですね。
今の我が家の庭、寂しい限り・・・花が全くないんですよ。
これから、蕾ができ、咲くだろう花はあるけど、今がないの、これじゃいかんです。
丈夫そうな花をみつくろって、買ってきました。
今、植えとけば、今度来るときは花盛り?

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 20時05分

ちなつさんへ

花を植えるのが、ここセカンドハウスの楽しみなんだけど、怠け者しています。
昨日は、ロングウォーキング、花を植える時間なし、今日は、オフ会してました。
でも、明日は必ず植えます、たぶん用事ないと思うから。
今・・・・飲んでいます、眠くなっています・・。
カレーは好きだけど、食べすぎに注意、どうしてもご飯、多くなっちゃうね。。。

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 20時15分

ゆうゆうさんへ

去年、ベランダきれいだったもんね。
もうじき春、今年は何を植えるんだろう?

作った花壇も玄関先の鉢も、空いたところがいっぱい、こんなもんじゃとても足りません。
でも、パズルのように埋めていくのも楽しいよね。
今年も、花いっぱいの庭を目指します。
私、今年もガンバルヨ~~。
その前に、草取り・・これも好きだったり・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月10日 (月) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40413533

この記事へのトラックバック一覧です: 花がいっぱい:

« 春はなかなか・・・ | トップページ | 元気になろうオフ会 »