« 道中の出来事 | トップページ | 楽しい一日 »

友達とお茶して

私は、21年程、最近会社名を変えた、電気大手のP社で働いていました。

世の中が、株式低迷で業績も上がらない頃、その頃流行のリストラで、大勢の仲間と共に退社しました。

それから数年、時にはお茶をしたり会っている友達もいたけど、私が病気になってからは、足も遠のき、会うこともしないまま、3年ほど過ぎていました。

健康な友達は、重荷だったし、病気のことをペラペラしゃべられるのも嫌だったから。

たぶん、会っていたら今頃、私の知っている人はみんな、彼女の心配しているような語り口で、情報は流れ続けていたと思います。

だけど、少々太ったことを除けば、今の私はとっても元気にみえます。

「太ったから、痩せてから会いたい・・」って、出てこんかったのよ・・・そんなに太っとらんのに・・私なんか10キロも太っちゃってさ~~~。←彼女の言葉

元気同士なら、こっちも負けていません。

いっぱい話して、また5月頃の約束をしちゃいました。

今度は、私達の上司だった人が、喫茶店を開くので、そのお祝いの冷やかしだそうです。

髪も伸びた、元気にも見える、思えばここまで自分の中では、がんであることを辛い現実として、受け入れてはいたけど、がん友とは交流できても、健康な人とは一線を引いていたんですね。

兎に角、その壁だけはとれました。

Img_3978 名古屋のお茶タイムです。

コーヒーには、パン付き。

モーニングは、大盛りサラダとトーストらしい。

                       

                       

                                 

腕の浮腫が、なかなか治りません。

今度、主治医の診察の時、相談してみよう・・。

Img_3977               

               

                

          

                    

                

右腕、腫れてるよね。

プリンプリンだよ。

                                   

|
|

« 道中の出来事 | トップページ | 楽しい一日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

うん・・・ちょっぴり腫れてるね。マッサージはしてる?リンパの流れを作ってやったら、かなり改善されると思うけど。
でも、先生に相談してみたら、もっといい解決法があるのかも。早く相談してね。
健康な友達も、いつ何があるかはわからないよん。(笑)健康であろうとなかろうと、私達は大差ない、ただ私達は生きることの大切さをしっかり見据えることが病気によって出来るようになっただけよん♪

投稿: Keiko | 2008年3月18日 (火) 18時44分

右腕、腫れてるね!!主治医に相談して下さいね。
早めに対処がいいですよ。

お友達とのお喋り、楽しいね。
私も実家に帰ったら、元職場の友達と会ってます。
おつきあい、ずーっと長く続けていきたいね。

投稿: ふうママ | 2008年3月19日 (水) 08時57分

あ”~~ほんと腫れてますね。
マッサージしても治らないなら先生に相談した方が
いいですね。
私もふくらはぎの浮腫みを相談したら薬を貰いました。
これで治るといいだけどね。

職場の友達とのお茶タイム楽しめて良かったですね。
そちらはコーヒーにパンが付くですか?
珍しいですね。
そういえばTV番組の県民ショーで聞いた事があるような~?

投稿: のん | 2008年3月19日 (水) 10時06分

こんちゃ!(*^^)/
う~ん、ちょっと腫れてますね(T^T)
keikoさんのおっしゃるマッサージしてもあまり改善されないなら、
ふうママちゃんのおっしゃってるように、主治医に相談してくださいね。
早めの対処が良いと思うよ。

お友達との再会も良かったですね!
5月が楽しみになりましたね!(^^)v
名古屋の喫茶店と聞いて、小倉トースト&鉄板ナポリタンが食べたくなりました(笑)

投稿: ちなつ | 2008年3月19日 (水) 10時06分

リンパ浮腫、本当にしつこいですっ。
私もちるみさんと同じくらい浮腫んでしまって、1月からスリーブを病院で注文してはめています。
あとマッサージも・・・。
マッサージはかなりたいへんで、たまにさぼってしまいますが、スリーブをはめていれば、少しくらいさぼってもいいそうです♪
今はだいぶ落ち着きましたが、ちょっと腕を使いすぎるとすぐに浮腫んできて・・・。
リンパ浮腫と一生の付き合いになりそうです・・・。
スリーブの値段はドイツ製のもので、12800円でした~。
四月から保険が適用されるって看護婦さんがおっしゃってましたよ!!


私は高校からの親友がいて、病気になりたての頃は一線ひいていましたが、今はかけがえのない友になっています♪

投稿: プリプリ | 2008年3月19日 (水) 10時58分

遠のいてた友達と会おう!そんな気になったのも今のちるみさんの心がとても元気になった証拠!
これからも元気な笑顔を病気友であれ、健康友であれ、降りまいて下さいね。
そして、ちるみさん自身も元気に!
ちるみさんの笑顔は、人を元気にさせるよぉー!
私も2月は元気もらったし。。。ありがとう(^.^)
右腕、早めの処置がいいですよぉー。お大事にして下さいね!

投稿: きみ | 2008年3月19日 (水) 13時18分

ん・・右のむくみ、わかります。
最近、わたしも浮腫みが出始めてる。
ひどくはないけど、感覚がわかる。

歳を重ねると 友達の数も階層も内容も変化するけど、
それに病気が加わると、さらに大きく変わってくるね。

わたしは人付き合いが不器用だから広く大勢と、
濃く とはなかなかできないな。。。
ただ、誠実にと心がけたいと思ってる。
疲れさせる人は遠慮しますが。。。

投稿: れんぎょう | 2008年3月19日 (水) 13時24分

けっこう右腕腫れてるね。
今度 会うときマッサージの仕方のコピー
持って行くね。今さっきコピーしたから(^。^)
病院で貰ったから、結構本格的だよ。
2回ほど習ったから。教えるね!
偉そうに言っていて・・忘れていたら(~_~;)
ごめんよ(^。^)

投稿: なな | 2008年3月19日 (水) 13時31分

うちの近所にはちるみさんいた会社の方がいっぱいいます。(そういう地域なんですよ~。)
知り合いいっぱいいたりして。

わたしもなんだかほんとめんどくさくなっちゃって友人とは(会社も学生の時のも)ぜんぜん疎遠になってます。
ご近所友ばっかり。
連絡してってのがめんどくさい。
私の場合はこのまま疎遠なままという可能性が大ですがね(笑)
ほんと腫れてるね。
2月も結構浮腫んでたものね。
皆さんのおっしゃるように何事も早期に治療に入るほうがいいようですよ。

投稿: mimosa | 2008年3月19日 (水) 13時41分

keikoさんへ

そうね、そうね。
その考え方、お気に入りだわ、私達は病気をして、命と向き合う場所にいるんだよね。
早くに、大切さをきずかせてくれて、ありがとうって言わなきゃ!
健康な人は、過信してるから、何があるか分からない、せいぜい気を付けて欲しいわ。
浮腫、心配掛けてごめんね。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 17時30分

ふうママさんへ

今まで、結構苦手にしてたんだけど、たまに会うのはいいですね。
おしゃべりだから、どうでもいいことしか話せないけど、気分転換にはなりました。
自分の病気のことは、知らない人のほうが、むしろ話しやすい・・どうして?
浮腫、何度か繰り返し浮腫みます。
先生にしっかり相談しなくちゃね。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 17時36分

お友達とまた会って楽しく話せるほど
心が元気になったんですね♪

私は今日お友達と会いました
少し悲しい思いをしたの
いじけているわけではないけど
今元気に飛び回っている私でも
いろんな思いがあることを理解してくれるのは
やっぱり病友しかいないのかな?
と少し寂しく思いました

三重県でもモーニングサービスは珈琲にサラダ、ゆで卵とかついてきますよ
ちょっと得した気分(^^)

浮腫、早い目の対処がいいと思います
先生に相談してみてね~

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年3月19日 (水) 19時46分

のんさんへ

のんさん、利尿剤をもらったんじゃない?
浮腫むと、リンパ液が溜まっているから、普通利尿剤が調合されるみたいよ。
腕もそれできくんかなぁ~。
他は、どこも問題ないから、私それでも幸せなほうだよね、だから、こんなことでって思うよ。
友達、適当に仲良くかな、名古屋って、コーヒーにはおまけ三昧、そおいうとこよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 19時50分

ちなつさんへ

さすが元名古屋人、ここのメニューはなんでもご存知だね。
小倉トースト、美味しいけど食べたくな~~い。
ナポリタン、もしかして赤いウインナーかな、よく似合うし、20代の頃食べました。
ミリオン座の看板見ながら、コピーしていた若い頃、懐かしいわ・・・。
浮腫だけど、元気だよ、痛いとこもないしね。
今度、検診の時、しつこいほど聞いてみるね。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時09分

プリプリちゃんへ

そうそう、4月からスリープ保険適用になるって、聞いています。
必要なら、買わなくちゃね。
でも、この症状、ずっと付き合っていくみたい、完璧に治ることもなさそうですね。
プリちゃんが紹介してくれた、マッサージもしたけど、自分でって難しいね。
それでも、頑張らなくちゃいけないんだろうけど・・意志が弱いんだわ~~。
友達、私も一人だけ、信頼している人がいます。
隠す事なんて、彼女の前ではありえないわ。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時19分

きみちゃんへ

ちょっとずつ、心も元気になったのかしら。
病友以外に会おうとも思わなかった私が、お誘いに乗っちゃったもんね。
見たとこ私、すごい元気に見えでしょ、よく笑うし。
でも、この日まで、自分でここまでっていう境界線つくってたんだよね。
これからは、ガンバッテ会っちゃおう・・会いたい人全て・・勇気いるよ。
浮腫、きみちゃんのブログで、4月から保険適用って書いてあったよね、相談してみます。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時27分

れんぎょうさんへ

私、わたし・・疲れさせる輩かも・・happy01
見た目明るく、元気いっぱい、よくしゃべるしね。
れんぎょうさんの落ち着き、ないかもです。
でも、藤沢周平の世界は理解できます、好きです。
半分は、屈折した性格、半分は素直、そんなのありかなぁ~。
浮腫は、これからも付き合っていく症状、悪くならないように騙しだまし、仲良くしていきます。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時40分

ななさんへ

ありがとう!
手取り足取り、丁寧に教えてください。
いい加減にやると、却って悪くなるって書いてあったもん。
出かける時、忘れもん確認怠りないようにね。
他の所は、いたって元気、痛いところもありません。
こんなんで、2年検査の結果、再発なんて言われたら、信じられるかなぁ~。
がんて、そんなもんだけど・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時49分

mimosaさんへ

大阪は、あの会社の社員いっぱいだよね。
私も、こんな離れた場所に住んでいるのに、大阪弁がでちゃうのよ、社内の言葉、共通語だったりしてね。
リストラ、それでも止め時で、納得だったけどね。
私も、過去は捨てて生きるタイプ、めんどくさいからね。
連絡してまで会いたい、とは思いません。
付き合い、下手です、マジね。
浮腫、次は治った腕の写真、載せたいなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 20時58分

花ハナ(^-^)ノさんへ

健康な友達に、多くの物を望まなくなった、がん友との出会いが、生きてく喜びになった・・・そんな環境の中にいれば、当然すっきりしたお付き合いは、がん友との間にしか、生まれない、そうなっていきます。
気を使わない、好きな事がいえる、がん友っていいよね。
健康な友達は、私の心を楽しくしてくれるけど、心友には、なれない・・と思います。
割り切って、お付き合いしましょう。
愛知の喫茶店もすごいけど、三重もやる気だな、よし、受けて立とうかな・・・happy01


投稿: ちるみ | 2008年3月19日 (水) 21時30分

こんばんわ♪
ひさしぶりのお友達と楽しくおしゃべりできてよかったですね。
私も今日は1年半ぶりぐらいに会う友達とおでかけでした。彼女には病気の話はしてないんで、もちろん髪が短くなったことも思いきって切ったってことにして・・。
病気のことを話してない友達と2人で会うっていうのが今日がはじめてだったので、ちょっと緊張もありましたが、会ってみたらぜんぜん、これまでと同じように楽しい時間がすごせてよかったです。
ちるみさんも、これからはどんどんその一線はナシにしてたくさんお友達と楽しい時間過ごしてくださいね。

浮腫でてるんですね・・。
先生に相談してみてくださいね☆
早く、浮腫みが取れますように・・・。

名古屋の喫茶店コメダ行って見たいです(^^;

投稿: はな | 2008年3月21日 (金) 00時11分

こんばんは!
お友達と楽しくおしゃべりとお茶出来て良かったですね♪

腕、リンパ浮腫大丈夫ですか?先生に診てもらってくださいね!

投稿: ナミ | 2008年3月21日 (金) 20時18分

ちるみさんの心の壁、とれてよかったですね
きっと、心も元気になられたでしょうね

腕、腫れていますね
私は、ちるみさんの太いほうの腕が左手、それより、5~6センチ太いのが右手という感じです

私のは癌がリンパに詰まっているから浮腫んでいる状態で、調子が悪い(長く歩いたり)と浮腫みが増すようですし、きっと治らないかもしれません。

ちるみさん、早く対処してくださいね!

投稿: メヌエット♪ | 2008年3月21日 (金) 23時57分

はなちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
はなちゃんと同じように、病気と共に遠のいて、今も勿論言ってないけど、こっちが元気になると、自然に会い、普通にお付き合いできるようになるんですね。
ただ、病気のことは、絶対言わない!
へんな同情も、秘密保持なんてできないことも、全部分かります、会ったら楽しく、それだけですね。
浮腫、マッサージの仕方を教えてもらいました。
「コメダ」のコーヒー、おいしいかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年3月22日 (土) 10時09分

ナミさんへ

お久しぶりです。
今まで、健康の人とは、どうしても会いたくなくて、理由をつけて、断っていました。
見た目も、病人くさくて、元気にみえなかったしね。
でも、この頃は、元気なの・・昔と変わらないみたいにね。
お茶の時間、楽しかったです。
浮腫のほう、先生に相談します、何もしてくれないような気がしますが・・・。
マッサージも、頑張ります。


投稿: ちるみ | 2008年3月22日 (土) 10時32分

メヌエット♪さんへ

両手の差、かなりあるんですね。
円周で5~6cm違うと、袖のない服は着られないでしょ?
これからの季節たいへんですね。
でも、リンパ液の中にもがんがあるんでは、抗がん剤しか治らないかもしれないですね。
お大事に、無理しないでね、としかいえません。
ごめんね。
健康な人、病気の人、差なんてないのに、自分で線を引いて、会うのをためらっていました。
これからは、大丈夫だよ~~ん。

投稿: ちるみ | 2008年3月22日 (土) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40544250

この記事へのトラックバック一覧です: 友達とお茶して:

« 道中の出来事 | トップページ | 楽しい一日 »