« セカンドハウス着 | トップページ | 孫☆保育園 »

いい日だったわ。

セカンドハウス第1夜は、thunderの音で、朝まで眠られず、ゆっくり目に起床です。

冬にどうして雷よsign03

こればかりは、太平洋側に住んでいる住民に、理解できません。

雷って、夕立ちとセットだよ。

雪とセット?ヘエ~馬鹿な・・・・・・

                                

昼間は、お天気安定、孫二人を連れてブラブラお散歩です。

あちこちにある雪の山、溶けなくてお山になっています。

Img_3836             

              

               

                

               

                                  

こんな実の枯れた物をとってきました。

上手に使えば、一級のインテリアに使えますよ、私はダメだ~~ァ。

それでも、春はとっても近い、枯れた土地には、緑の芽が息ぶいています。

私の目に飛び込んできたもの、もう直花が開きそうなフキノトウ・・・・我が家の庭にもありましたっけ。

Img_3824                 

          

               

                   

                     

                    

                       

                                           

痩せせて悲しい位のフキノトウだけど、味噌合えにしたら美味しいかな。

のん兵衛しか食べられないよ、苦いしね。

                              

帰ったら、みぞれが降り始めました。

                             

娘はさつまいもを揚げて、大学芋を作っていたのだけど。

たぶん、気付かれずに盗み食い、部屋でまたブログ廻りです。

ここのこの感じ、私好きだわ・・・夫と二人では味わえない、雰囲気。

手作りの家庭、ぬくもり・・・そんな感じ。

                               

婿の妹が姪を連れて来ていて、帰りにそっと渡した大学芋。

私の娘、いいとこあるじゃん。

少しだけの褒めるとこ、心に留めとこう。

今日の暮らし、100点満点、夕食は何かな・・・・・・・・・・・・・・。

|
|

« セカンドハウス着 | トップページ | 孫☆保育園 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ。
セカンドハウスなのね^^
雷だったの?
今日の埼玉、昼間は、すごく暖かだったのに、、、今は、冷たい風がピュ~ピュ~。
一気に、冬に戻っちゃった感じです。
寒いよ~。

大学芋、大好き!
実家の母が遊びに来ると、必ず、作ってくれるの。
えっ?普通、私が、作るよね(^^;)
母の方が、上手なの。

娘さん、優しいね。
おすそ分けって、うれしいです。
娘さん、お孫さんに囲まれて、今夜は、200点満点だね!

投稿: かこ。 | 2008年3月 1日 (土) 20時47分

おはようございます。
今日は小学校の日曜参観。早起きです。
日本海側は冬にも寒気が入ってくると雷が鳴ります。
雪起こしの雷とも言われてます。
娘さん、ちるみさんに似て、お料理上手ね。
この間、お店でふきのとうの天ぷら食べたよ。
もう、春だね~と思っていたら、今朝はまだ寒い。

セカンドハウスでのんびりして下さいね♪
自転車、いつ買いに行くのかしら?

投稿: ふうママ | 2008年3月 2日 (日) 07時53分

フキ味噌も酒のつまみに最高ですよ~

今年は採りに行けなかったな...

投稿: himawaripapa | 2008年3月 2日 (日) 11時51分

何の実なんだろう?気になるなー。
ふきのとうお友達にもらってふき味噌作って食べました。

投稿: 桂 | 2008年3月 2日 (日) 12時04分

お久しぶりです
1ヶ月以上放置したブログですが実は2ヶ月あまり入院しててブログどころじゃなかたもので。。。
一応退院しましたがヤマのような薬をもらっているので今度は間違えずにのめるかどうかとこちらとの格闘です(笑)

投稿: リンリン | 2008年3月 2日 (日) 12時48分

私も病室でこの雷でびっくりして起きました。
すごかったですね〜。

ふきのとう、もう出ているんですね。
うちはよくふき味噌作ります。

娘が大好きなんです。
ご飯につけても美味しいし、
豆腐につけても美味しいですよね。

私も春を見つけに散歩に行ってみようかな。

投稿: サバイバー | 2008年3月 2日 (日) 13時36分

ちるみさん、こんにちは♪
ご無沙汰ばかりでごめんなさいね!それなのにいつも私の記事にコメントくださり大変はげまされて感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。
一時期と比べて元気になりました。抗がん剤の副作用にも慣れたのかな?
セカンドハウスでゆっくりしてくださいね!ちるみさんが優しいから娘さんも優しい人に育ったんです。素敵な娘さんです。

投稿: ナミ | 2008年3月 2日 (日) 17時01分

もう、春は来ているのですね。
やはりセカンドハウスだと心豊かな時間が過ごせるようですね。
いいですね、場所が変わると気持ちの切り替えも出来るし、羨ましい限りです。

さあ、そろそろわたしも外にでなきゃね。(*^^)v
風邪で今日まで冬眠状態でしたから^^;

投稿: coo-sora | 2008年3月 2日 (日) 20時50分

セカンドハウスですか~
そしてカミナリー!怖いわー嫌いやわー
冬のカミナリってそう経験ないよ…
そちらではよくあるのかな?
まだまだ寒いなって思っても
植物はちゃんと春の気配を漂わせてくれてますよね
少し周りを見回す余裕も出てきたかも
春を楽しまないとね♪

娘さん気が利くね、優しい心遣い
最近子育てに自信を無くしているので羨ましいな
わが娘もそんな優しい心遣いが出来るようになるかな~

100点満点の暮らし、穏やかな様子が温かく伝わってきますよ~夕飯は何でした?

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年3月 2日 (日) 21時56分

かこ。さんへ

温度の差、結構あるね、体に注意しなくちゃ・・・。
こっちは、冬にも雷がなるの。
すごい音で、怖くてね、夜なんか寝られなくなります。
大学芋、おかあさん上手なの?
私も、子供の小さいときは、何度か作りましたが、私のものは、飴が堅くて嫌なんだって。
表面がしっとりしてる方が、いいんかなぁ~。
確かに、娘の手作り美味しいけど・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 06時42分

ふうママさんへ

日曜日に学校行事ってことは、今日はお休み?
朝早くから、お疲れでしたね。
娘は、料理が上手ってこともないけど、失敗がないですね。
何故って、分量通りで作るから、まあまあのお味になります。
ふきのとう、ここらへん、そこそこに生えているから、ふき味噌作ったんだけど、食べてくれないの。
春の食菜なのにね。
10日には、買っとかないと・・・・ね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 06時54分

himawarapapaさんへ

ふき味噌ね、酒のさかなにピッタリですね。
ただ、日本酒がいいわ。
山菜なんて、子供の時嫌いだったけど、年をとると、懐かしく思えるようになりました。
今年は、採りに行けず残念ですね。
味だけ思い出して・・一杯・・なんて。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 07時03分

桂さんへ

この実の名前、悩ましているみたいですね。
メールまでいただいて・・アドレスがなかったから、お返事は出来ませんでしたが。
何でしょうね。
ツル性のもので、籠なんかに合わせると、とてもおしゃれなインテリアになるんですよ。
私には、名前などさっぱりです。
ふき味噌、美味しかったの、いいな。。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 07時09分

リンリンさんへ

私・・すごく心配していました。
ブログ見ようにも、真っ白けで見られないし、先生が変わってすぐだから、追いかけたのかとも思っていました。(あるわけないのに・・)
入院していたんですね。もう大丈夫でしょうか?
大量の薬では、芳しくはないですよね。
それでも、明るい声を聞けて、嬉しいです。
無理をせずに、ゆっくりまったりしててくださいね。
たいへんなお体で、コメントしてくださって、本当にありがとうございました。
お大事に・・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 07時20分

サバイバーさんへ

あの雷のとき、病院にいたのよね。
長い時間、ゴロゴロそのうちドッカン、寝てられるようなもんじゃなかったです。
ふき味噌、娘さんが好きなんだって?
甘く作るの?
乙なものが好きで、お母さんと同じ、のん兵衛になるのかしら?
でも、こうしたものは作らないと忘れられていっちゃうよね。
味の継承、大切です。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 07時32分

ナミさんへ

久し振りですね、パソコンが打てるくらいに、回復したんだね。
春になって、みんなが少しずつ回復してくると、気持ちがホアンホアンになって、嬉しくってしょうがないよ。
副作用も慣れてきたっていうし、桜のころには、花見も出来そう。
一緒にお茶でもしようかしら。
花ちゃんも呼んでね。
同じ愛知なのに、交流ないもんね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 08時33分

石川県はどうかわかりませんが、新潟では冬に雷が
なると「雪下ろしの雷だ」っていいます。
だから冬に雷は付き物ですよ。

もうふきんのとうが出てますね。
春も近いようですね。
ふきのとうといえば、天ぷらもいいですが、
ふき味噌も大好きです。
暖かいごはんに良く合います。
あっ!ちるみさんはお酒のともだね。

投稿: のん | 2008年3月 3日 (月) 08時41分

coo-soraさんへ

春は、目に見えて近づいています。
ここは、田舎だから、ふきのとう、もう少ししたら、土筆がいっぱい芽を出します。
季節は自然と一緒に来ます、そこも好き!
滋賀は、今年雪が多かったね。
まだもう一回くらい寒波が来ると思うけど、そのあとは、爽やかな春です。
調子がよくなったようなら、ウォーキングとまで言わず、ブラブラしてみませんか?

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 08時44分

こんにちは!
セカンドハウスに行ったのですね~
雷と雪か~
私も体験ないですね^^;

ふきのとう。
去年ふき味噌作りました(^.^)
初めてだったけど、美味しくできました。
あの苦味美味しかったです!

そちらでゆっくりされてくださいね(^_^)

投稿: ゆうゆう | 2008年3月 3日 (月) 11時21分

こんちゃ!(*^^)/
セカンドハウスなのね!
また、そちらの様子など聞かせて頂けるので嬉しいわ!
ふきのとうですか~、うん、酒飲みは食べたいですね(笑)

私は昨日、お墓参りで名古屋へ帰ってましたよ~
めっちゃ暖かでした(^^)v

投稿: ちなつ | 2008年3月 3日 (月) 13時07分

花ハナ(^-^)ノさんへ

花ちゃんも、太平洋側だから、冬の雷って知らないと思うの、とにかく凄いよ。
地響きがするくらい、大きい直下型、嫌いだし、怖いわ~~。
夏も冬も雷じゃ、年から年中よね。
春は、近付いています、草花が一番正直、時期を忘れないもん、たまちゃんの散歩のとき、キョロキョロしてみたら・・。
春って気分が変わるし。
うちの娘も苦労かけどおし・・でも、何時か大人になるよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 14時13分

ちるみさん、またセカンドハウスなのね。
素敵なお雛様があって、今日の夕飯はきっとひな祭り仕様だろうな。
元気なちるみさんが私の憧れなんだからね!heart02
小さな不安はぶっ飛ばせ!
私なんて、爪がガタガタなんだよ、それもずっとね!
気にしないでね。 

投稿: よつば | 2008年3月 3日 (月) 16時08分

のんさんへ

雪下ろしの雷、そうですよね。
私が住んでいる側は、雪はあまり降らないし、雷は必要ないかな・・去年は、夏の雷もほとんど聞いていません。
こっちで、嫌というほど、聞きましたが。
野山は春、山菜の季節に近づきました。
ふき味噌、みんな作るんですね、愛知だと、スーパーで買って来なければ手に入りません。
お酒のあて・・おいしいのにね。
暖かいご飯に、よく会うね。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 17時16分

ゆうゆうさんへ

セカンドハウスの生活は、快適です。
家族が多いと、うるさいと思う時もあるけど、自分の部屋でまったりは出来るしね。
出来たら、帰りたくないけど、そお言う訳にもいかないわねぇ。夫が待っているし・・・。
ふきのとう、ゆうゆうさんも調理したんだ、おいしかったのね・・。
都会の人には、初体験の味じゃなかったですか?
ここらは、山に入れば山菜の宝庫です。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 17時25分

ちなつさんへ

毎月、最初の日曜日に、名古屋に行くことが多いのかしら?
そうだったら、4月は私、愛知にいます。
検診があるから、絶対よ、帰ったらメールします。
こっちの生活は、おばあちゃんになりきり・・結構叱るし、口うるさいですよ。
その代り、しっかり抱きしめるけどね。
金沢は、食べモノも美味しいし、いいところだよ。
遊びにいらっしゃいませんか?

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 17時32分

よつばさんへ

小さい字だったら、読めないと思ったのに、みんなに読まれちゃったよ~~。
気にはしているけど、元気がなくなるほどじゃなし、4月に検診だから、その時にわかるでしょうと思う。
よつばさんに憧れなんて言われたら、私テレちゃうじゃない・・から元気だけなのにね。
今日は、お雛様、娘がなにやら作っています。
昨日は、私がチラシ寿司を作ったの、ハマグリのうしお汁もね、美味しかったです。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 17時53分

ふきのとう、おいしいよね~♪私も好き。あの苦味が好き。
娘さん、よく出来た、素敵な娘さんじゃん。(笑)ちるみさんの娘さんだものね~。
夕食は何食べるのかな?

投稿: Keiko | 2008年3月 3日 (月) 18時55分

keikoさんへ

子供の時は食べなかったし、ふきのとうの味を知るほど食べていないのだ、なんてね。
自然のものをゲットしようと思うと、余程山深く入っていかないと採れないよね。
買ったもの、味が薄いし。
娘なんて、たいしたことないよ、何時まで経っても私に依存してて、自立していません。
苦労もいっぱい、経験させてくれました。coldsweats01
今日の献立、牛肉のサラダ菜巻き(みそ味)です。

投稿: ちるみ | 2008年3月 3日 (月) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40327755

この記事へのトラックバック一覧です: いい日だったわ。:

« セカンドハウス着 | トップページ | 孫☆保育園 »