« 楽しい一日 | トップページ | 開花宣言♪ »

野の花

名古屋には、開花宣言が出されたけれど、わが町の桜は、蕾が膨らんだ程度です。

この咲いてるかな?・・・・と花びらを探しに行く時間、毎年の事だけど、開花宣言てなにと思ってしまいます。

5日は遅れて、開花でしょうね。

でも、春は確実に来ています。

私の大好きな野の花、小さいけれど可愛い花を咲かせています。

Img_4016 Img_4021              

              

              

               

              

                  

Img_4018           

  

Img_4013 Img_4019

                                     

去年の今頃、何をしていたかと言うと、土筆をとっていました。

ここは田舎だから、土手にたくさんの土筆が生えていて、袋を持っている人によく出会います。

春の味を、味わいたい人って多いんですね。

Img_4011                     

                   

                   

               

                                       

袴を取り、灰汁抜きをしたら、量はスーパーの袋一杯でも、両手で持てるほど。

それを卵とじ、佃煮などにします。

我が家では食べてくれないから、作りませんが・・・。

                                       

今日も天気がいいです。

肌、目に悪い紫外線、世の中の多くのひとを苦しめているスギ花粉、とっても多いんだって。

サングラスをして、マスクをして・・・お散歩も妖しい様相で、お出かけしなくちゃ。

その前に、洗濯、掃除??

                          

                                    

|
|

« 楽しい一日 | トップページ | 開花宣言♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

おはようcloud
晴れるかなぁ、、、とおもったけど、今は曇ってるの。
スッキリ晴れてほしいけど、昨日雨だったから、今日、晴れたら、花粉がすごいだろうなぁsad
お散歩は行ったのかな?
私も、散歩の時は、怪しい格好だよ~。
マスクに帽子、、、メガネはいつもだけどね。
そうそう、先日、テレビでやっていたのだけど、普通のメガネでも、花粉を1/3に減らせるとか?(あれ?1/2だったかなぁ・・・^^;)
やっぱり、花粉症がひどい人は、マスク、メガネは必需品なんだね。

土筆、そんなに生えているの?
すごいね!
卵とじ?佃煮?
土筆、食べたことないわ~。

私って、食べたことない物、意外に多いかも!
今は、セロリにはまってます^^
マヨネーズ付けて、そのままポリポリ。
今まで食べれなかったけど・・・けっこう、イケるねgood

投稿: かこ。 | 2008年3月25日 (火) 09時27分

野に咲く花もきれいですよね。
今日はこちらもいい天気で気温も上がってます。
春本番の陽気です。
桜はまだこちらは咲いていません。
自宅の玄関の前にある梅ノ木がもう少しで
咲きそうです。
満開になると桜に負けないくらい綺麗に咲きます。
ちょっと楽しみです。

つくしは話では聞いた事はあっても
食べた事ないですね。
美味しいのかな~?

投稿: のん | 2008年3月25日 (火) 11時05分

こんちゃ!(*^^)/
ちょうど同じタイミングで、うちも話題がつくしだよ~!
私は頂いたんだけどね(^^ゞ
ちるみさんちは、食べないのね。
私はあの、ほろ苦い味が好きだよ~
ホント、春ですね(^^)

ピークを過ぎたはずのスギ花粉、ここになって症状が酷くなってるってどーゆーこと?(T^T)

投稿: | 2008年3月26日 (水) 13時05分

今日は一転さむいよ~。

でもね、ワンコの散歩に出かけたら幼稚園の桜が結構咲いてきてたわ。
早い桜は週末あたり見ごろかも?!

春の野の花は可憐でかわいいね。
自然の生命力を感じます。
私も今年はサングラス必要かもって思うのですが似合わないしなぁ~(笑)

投稿: mimosa | 2008年3月26日 (水) 17時54分

こちも少し春らしくなってきましたよー。
桜はまだまだですが・・・きっと来月はお花見できると思いますcherryblossom
このイイ季節に手首がsad 困ったもんです(笑)

投稿: ちい | 2008年3月26日 (水) 19時50分

かこ。さんへ

私の場合、メガネは白内障の予防かな、目の手術って怖くて経験したくない、誰でもだけどね。
花粉は大丈夫なんだわ~今頃の人には珍しく、とても軽いんじゃないかな・・幸せheart01
かこ。さんの格好、想像できます、笑えちゃうね。
そんな格好の人は、みんな花粉症?
辛い季節、我慢の積み重ね・・・オヨヨヨヨ・・・。
土筆は、子供の時も食べた事無かったの、私は山育ちだから、ふき、わらび、ぜんまい、うど・・・山菜はいっぱい、土筆は、それほど美味しくなかったのかな。
摘んだ事もなかったですね。
セロリは、大好きだよ、そのままでも、煮てもね・・この香り癖になるのわかるなぁ~。
おつまみにピッタリ、美味しいよ。

投稿: ちるみ | 2008年3月26日 (水) 22時25分

のんさんへ

梅の花も、香りもいいし、きれいですよね。
実も美味しいし、一石三鳥の役目果たしてくれますね。
桜は、まだ到着していないんだ・・・。
そのうち、ふわ~っと訪れるよ、ちょっと感動。
土筆、新潟では食べる習慣ないですか?
そんなに美味しいと思わないけど、好きな人には、美味らしいです。
私も、味は分からないから、えらそうな事も言えないけどね。
今年も、摘む事もしなかったなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年3月26日 (水) 22時35分

ちなつさんへ

この挨拶の言葉、ちなつさんだよね。
おんなじ土筆の記事、書いてありました。
おしたしで食べた事ないけど、それもありだよね。
おつまみ系、ぴったりです。
私は、花粉に犯されていないから、春になっても、苦もないけど、皆さんたいへんですね。
ピーク過ぎても、杉の花、煙のように花粉飛ばしています。
もう少しの辛抱、頑張れです。

投稿: ちるみ | 2008年3月26日 (水) 22時44分

mimosaさんへ

サングラス・・かけている所を想像する・・・似合わないかなぁ・・そんなことないけどなぁ~。
でもね、白内障予防には、紫外線を遮断しないと、やがて手術ですよ。
50才過ぎたら、誰でもかかるみたいですものね。
お庭で咲く花もきれいだけど、野の花は、よく見るとたまらなく可愛いです。
元気をもらえる、力強さがありますね。
毎年、そんな花を見ながら散歩していると、幸せを感じます。

投稿: ちるみ | 2008年3月26日 (水) 22時54分

ちいさんへ

今年は、桜も開花が早いみたいですね。
石川は、まだだと思うけど、こちらは咲き始めました。
4月になったら、あちこちで満開ですね。
腕の骨折、どんな加減?
花見の宴では、マイクくらいは持って欲しいわ~。
どんちゃん、ハッスル・・ガンバッテ欲しいです。
ちいさんあっての、宴会よ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年3月26日 (水) 23時00分

つくし、おいしいよねぇ。袴のお掃除が大変だけど。
私も小さい頃、田舎のおばあちゃんと一緒によくつくし摘みに行ったわ~。

投稿: Keiko | 2008年3月30日 (日) 14時31分

keikoさんへ

私は、食べた事なかったわ。
初めて、袴とりした時は、指が灰汁に染まって、嫌でした。
山には、わらび、ぜんまい、ふき、食べられる山草がいっぱいあって、ぜんまいまで、手が回らなかったのかもしれませんね。

投稿: ちるみ | 2008年3月31日 (月) 14時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40631988

この記事へのトラックバック一覧です: 野の花:

« 楽しい一日 | トップページ | 開花宣言♪ »