« 飲みましたよ♪ | トップページ | ハンドベルに送られて »

涙雨の一日

今日、私達ちいさん、ぽたちゃん、ちるみの3人は、入院しているブログ友のお見舞いに行く約束をしていた。

もう会えるかどうかは分からないほど、体力を失っているようだったけど、せめて病院まで行きたくて、私が石川に来たのを機に、計画をたてていた。

だけど・・・・・・

                                      

今日は、冷たくて悲しい雨が降っています。

こんな雨を、昔の人は「涙雨」と呼んでいたんですね。

その友人は、昨日、痛みも苦しみもない世界に旅立って行かれました。

先月の今日、オフ会していたね。

今度会うときは、もっと元気になって、会いたいって・・・・・・・・・・

                              

またもや、リアル友の死という初めての経験、空しいです。

大切な人を、いとも簡単に奪っていく、がんという根性悪の病気がにくいです。

そして怖いです・・・。

                                      

サバイバーさんとは、金沢に住んでるのよって、メールが入って、それからお付き合いが」始まりました。

こちらに来るたびにオフ会を開いて、もうその頃には、がんはあちこちに転移していたけど、何時も元気で、ころころ笑う声と顔が印象的でした。

どの写真も、笑顔のサバイバーさんです、最後のオフ会の写真も、二人で笑ってるね。

遠い我が家まで、送り迎えまでしてくれて、面倒見のいい人、優しい人でした。

もう、会うこともかなわないんだね・・・・寂しいです。

                                  

21世紀美術館に行ったら、サバイバーさんいるかなぁ~。

きっと作品の傍らで、私たちが来るのを待っててくれるね。

                               

|
|

« 飲みましたよ♪ | トップページ | ハンドベルに送られて »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

実はね
ちるみさんに連絡をとって、サバイバーさんのお見舞いに行きたいって相談しようかと、真剣に悩んでいたんです

ちゃんと行動すればよかった・・・

ずっと雨でしたね
私もいっぱい泣いちゃいました
淋しくなりましたね

投稿: メヌエット♪ | 2008年4月10日 (木) 20時12分

ちるみさん、また悲しいお別れだね。
こうして、大切な人を失うのは辛い。

気持ちが楽になるのは まだ先だね。

あ、それから2年検診無事通過よかったね。
お互い、次の1年もクリアしましょう。

投稿: れんぎょう | 2008年4月10日 (木) 22時03分

待ってるかな。きっと。
早く会いにいきたいな。
サバさんが今住んでるところにはまだいけないけどね...
たくさんの思い出と、絵画というすばらしい記録も残してくれました。
わたしが会いに行った時、最後に聞いた言葉は、
「みんなによろしくね」だったんだよ。
ほんとにみんなのことを気にかけていたよ。
とにかく。
会いに行きましょう。
たくさんお話してきましょう。

投稿: ぽた | 2008年4月10日 (木) 22時11分

リアル友のお別れ、、、辛いね。
悲しいね。

私もね、リアルで会えたお友達の旅立ちを知った時、真っ先に、その人の笑った顔が浮かんだの。
「またね」と言って、笑って手を振った彼女の顔。
がんばった人の「笑顔」は、キラキラ輝いているんだね。

ほんと、寂しいね。

投稿: かこ。 | 2008年4月10日 (木) 23時05分

寂しいね・・辛いね・・そして怖いね・・
ひと事じゃないだけに・・
サバイバーさんは いっぱい! いっぱい!
頑張ったから、もう頑張らない世界で
楽しくやってほしいね・・
でも家族の事を思うと もっと もっと
生きたかったろうと思うと 涙が出ます。

投稿: なな | 2008年4月11日 (金) 06時37分

ちるみさん・・・
サバイバーさんの事はPちゃんから少し聞いていました。
このところ、ちるみさんにも度重なるお友達の訃報が届き、どんなに悲しい思いをされているかと思うと心配です。
私の事をなぐさめ、励ましてくれたちるみさんに、私は何もできませんが、どうか、受け止めて、そして立ち直って、そのお友達の分もいっぱい生きてください。
頑張って生き抜いたサバイバーさんのご冥福を心からお祈りします。合掌

投稿: himiko | 2008年4月11日 (金) 07時50分

私もちるみさんに連絡取って、金沢に行こうと思ってたの。。
もっと、早く行けばよかった。
まだまだ、時間はあると思っていただけに、
とても、残念です。
今度、会ったときに写真見せてね。
今日はサバイバーさんが旅立つ時間に、
ここから、祈りたいと思います。
今日もこちらは「涙雨」です。

投稿: ふうママ | 2008年4月11日 (金) 08時39分

ブログ友でしかもリアル友の死となるとホント
辛いよね。
辛すぎるよね・・・。
私もサバイバーさんのブログを覗かせてもらってた
ので、寂しい限りです。
大切な命を早めに奪っていくがんが憎いですよね。
新潟も今日は涙雨です。

投稿: のん | 2008年4月11日 (金) 09時54分

サバイバーさんの事はよく知らないけど、前向きに生きようと頑張っておられたんですね。
頑張ってるのに。。。
どうしてこうもいとも簡単にあの世に連れ去ってしまうのか?
神様が?もっと楽になれって?
でも、やっぱり人との別れは辛いものです。
あっちの世界で楽しく過ごされてる事を信じて。。。
サバイバーさんのご冥福を心からお祈り申しあげます。

投稿: きみ | 2008年4月11日 (金) 10時27分

ちるみさん、辛いね、、、
1ヶ月前にはオフ会もご一緒されていたのに、、、
いつかは行く道と分かっていても、なぜこんなに辛いんでしょう。

   「良い人は神様が欲しがる」
だったらいっぱい悪い事しよう、なんて思えるほどだし、
本当に、なんでなの?と叫びたいですね。

暫くは辛いと思いますが、ひとしきり泣いたら、
みなさんの心の中に脈々と行き続けてくださる
サバイバーさんのために、笑顔を取り戻しましょう。

ご冥福をお祈りします。

投稿: ちなつ | 2008年4月11日 (金) 13時45分

メヌエット♪さんへ

サバイバーさんとは、乳がんの種類も同じで、ずっと目標にしていたメヌエットさんだもん、今回のことは辛いよね。
会いに行ってればって、悔やまれるよね。
私も、金沢なんて日帰りできるんだから、誘ってやればよかったって思います。
今、石川にいて寂しいです。
もうサバイバーさんと会えないなんて、どうしても信じられません。
何時頃、実感がわくんでしょうか・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 18時35分

れんぎょうさんへ

何時もありがとうございます。
どうしてか、悲しい別れが続いてしまいました。
先月3月10日が最後のオフ会、知り合って半年で、帰らない人になってしまいました。
石川に来るたびに、オフ会をして、だんだん弱っていく段階は見ていたけど、こんなに早くお別れがくるなんて、思ってもみませんでした。
何かいっぱい、伝えたいことを言い忘れたような、そんな感じです。
今日は、サバイバーさんのことを思って、私の気持ちを伝えたいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 18時47分

ぽたちゃんへ

サバイバーさんの作品に会いに行こうね。
きっと、そばで笑いながら見ているよ。
私たちなんて、なんの素養もないんだから、ちんぷんかんぷんの感想しか言えないし、大笑いするかもよ。
でも、とっても喜んでくれると思う。
そして・・・本当のさようならだね。
美味しいお店も、もう紹介してくれることもないし、コロコロ笑ってもくれないよ。
忘れずに、時々サバイバーさんを偲んで、一緒に行ったお店に美味しいもん食べに行こうね。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 18時56分

かこ。さんへ

初めての出会いを思い出しました。
いきなり、セカンドハウスへのお迎えから、スタートしたのよ。
その時から、今まで・・・どうしてなんだろう、笑った顔しか思い出せないでいます。
おかあさんって、呼びたくなるような、ほんわかとした印象で、リーダーシップがあって、大きな存在の人でした。
寂しい、もう会えないなんて実感がありません。
今度石川に来た時が、寂しさの頂点になりそうです。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時05分

ななさんへ

すごく頑張った闘病生活だったようだから、気持ち的には、楽にしてあげたいけど、辛かったでしょうね。
サバイバーさんも、幼い娘を残しての旅立ちだったから、心残りがいっぱいあったと思います。
がんてホントに憎いね、この病気にならなかったら、ノホホンと生きていられたのに、今は、ちょっと痛いところがあっただけで、一喜一憂だよ。
兎に角、今日は悲しさのどん底、家族のこと思ったら
涙ばかりでてきます。
目がショボショボ、明日からがんばります。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時19分

himikoさんへ

続いちゃったね、こんな経験したくなかったのに、どん底ばかりを味わっています。
どうして神様は、一生懸命頑張っている人の命まで、奪っていっちゃうんだろう・・・。
サバイバーさんも、辛い治療にも耐えていたし、どんなに痛くても、歩いてトイレに行っていたのに、その力まで奪い、そして命までも・・。
今日は涙を流しっぱなしだったけど、私は、頑張ります。
泣きながらでも、しっかり生きていきます。
ありがとう、たくさんの友を送ってきたhimikoさんの言葉、嬉しいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時30分

ふうママさんへ

私も、こんなに早くお別れが来るなんて、思ってもいなかったです。
最後にお会いした3月、食べ物も少ししか食べられず、体力が落ちているのは感じたけど、また退院して、笑っているサバイバーさんに会えると思っていました。
こんなんだったら、ふうママさんとも連絡し合って会いにいけばよかったね。
今日は、お葬式に参列してきました。
ふうママさんの分も、手を合わせ焼香してきたよ。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時40分

のんさんへ

この頃続いた、ブログ友との別れ、心にポッカリ穴があいたようです。
目をつぶれば、お顔がしっかり思い出され、あんなに元気だったのにどうしてって言わずにはいられません。
のんさんもサバイバーさんのブログ、読まれていたんですね。
とても強い人で、一生懸命頑張っていらっしゃいました。
人の2倍生きたって、旦那さんが言われるほど、努力の人、いろんな魅力をいっぱい持った人でした。今は、ただ寂しいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時47分

きみちゃんへ

サバイバーさんは、炎症性乳がんで、そちらの方の付き合いが多かったんです。
私も、金沢という共通点がなければ、知り合うことがなかったかもしれません。
もっと早くからお付き合いしていれば、いっぱい仲良くできたのに、私たちに与えられたのは、わずか半年の時間だけでした。
それでも、楽しいオフ会を3回も出来たんだよ。
笑いっぱなしで、楽しくて・・また会いたくて・・。
永遠のさようならって、辛いね。

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 19時57分

ちなつさんへ

こんなに早くに別れがくるなんて、想像をしたこともありませんでした。
体力がなくなっていたけれど、たぶんまた、元気に復活してくるんでは・・そう思っていました。
入院退院の繰り返しだったけど、私と会うとき、何時も元気で楽しそうで、それが普通だと思いきっていたんですね。
それなのに・・もうどこにもいなくなりました。
いいえ、いるよ、金沢で一番ビッグな美術館で、サバイバーさんの作品が展示されるんです。
それに会いに行きます、語り合ってきます。
こんな悲しい思い、もう沢山だよ!

投稿: ちるみ | 2008年4月11日 (金) 20時54分

それぞれの思いを包んでの雨だったのね。
続いてのことに、ちるみさんにはお辛いことでしょうが、その方たちのためにも元気でいないとね。

投稿: Keiko | 2008年4月12日 (土) 14時35分

keikoさんへ

雨は、悲しみを誘うけど、また、流してもくれます。
今は辛いけど、私は私の寿命いっぱい生きていきます。
楽しいことを探し続けてね。
でも、悲しい日の連鎖には、閉口。。。
落ち込みたくないけど、ドカンと落ちちゃいました。
元気がとりえの私でもね。

投稿: ちるみ | 2008年4月14日 (月) 07時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40839719

この記事へのトラックバック一覧です: 涙雨の一日:

« 飲みましたよ♪ | トップページ | ハンドベルに送られて »