« 電車でお散歩 | トップページ | 飲みましたよ♪ »

二年検査の結果

リンパ転移が4個以上の乳がん患者は、2年以内に必ず転移するとおっしゃっていた先生、私は元気に2年目を迎えることが出来ました。

悔しいほど、自信を持った先生の言葉に、なにくそsign03って、反発したことが却ってよかったかな・・・。

でもね、一体何時のデーターよ、頭古いんじゃな~い?

                                 

hospital 朝9時半の予約だったけど、患者さんが、何時もより少なくて、時間前に私の番になりました。

「変わったことは、ないですか?」と定番の言葉から始まって、

「血液検査・・肝臓も異常ないですね。マーカーは大丈夫だね。」

私のマーカーの値は、ほぼ基準の真ん中で、ずっと同じくらいで、留まっています。

気になっていたコレステロールは、好きなタラコ、うに、いくらを我慢して挑んだのに、変わらずで・・・ガッカリ。

写真のほうは、肺、肝臓、腎臓、すい臓・・何も写っていませんでした。

皮下脂肪は、年相応、内臓脂肪のほうが多目だって、やっぱメタボに向かっています。

腕の浮腫は、この程度だと心配はないけど、対応しているところに行ってくださいとの事。

この病院は、乳がんに対して、昔の基準で治療しているので、浮腫は扱っていないそうです。

あっさりとそう言われてしまいました。

元気なうちはいいけど、不安になったら、病院替えなきゃね。

                                  

会計で、お金を払って・・・「薬は?」

先生、薬の処方を忘れて、また元に逆戻り。

すごい時間のロス、その間に薬で待っている人で混雑してきたので、ひとまずそのままにして、名古屋の東急ハンズにお買い物、お弁当を買って、それから薬を受け取りました。

疲れたけど、これで心に余裕が出来たよ。

明日から、羽根伸ばして、遊ぼうsign03

                             

今日は、私の2才の誕生日です。

ビールで乾杯しましょうscissors

                         

      

|
|

« 電車でお散歩 | トップページ | 飲みましたよ♪ »

乳がん」カテゴリの記事

コメント

Drさん。”必ず...”ってなんだい。
ワタシそういう断言系の試験問題は「誤」と習いました。
なにはともあれ祝2歳♪ヨカッタよぉーーん^^
桜とともに乾杯したいね〜〜
待ってるよーーー

投稿: ぽた | 2008年4月 4日 (金) 18時42分

おめでとう、よかったですね。
ドクターのそういう言い方はやめてほしいですね。
この世に絶対はありませんよね。
だけど、気を引き締めてこれからもがんばりましょう!
まずは元気に明るく生活することが一番と思います。
笑って行こう~、笑って~ね!happy01

投稿: よつば | 2008年4月 4日 (金) 19時50分

2年目検査クリアーおめでとう♪
私は再来週3年目検査です
私もちるみさんみたいにクリアー出来ると良いな

>リンパ転移が4個以上の乳がん患者は、2年以内に必ず転移する
えっ?そんなん初めて聞いたよ
私最初4個以上転移有ったけど、術前抗癌剤でやっつけたんやけど
3年経ったよscissors
古臭い考えのDrは困りますね

投稿: 鳴海 | 2008年4月 4日 (金) 19時50分

祝2歳、おめでとう!よかったですね!
検査の結果をきくまでは、ドキドキですよね!
私もリンパ節転移、ほんとに多く、セカンドの某医科大学の教授に
「こんなにひどいのに、何故温存したの?80%再発するよ」と言われました。温存は私の希望ではなく、担当医の診断で手術後にそんな事言われても~と、落ち込みました。でも、術後3年3ヶ月元気にしてますよ~!これからも、お互い、頑張りましょうね。

投稿: 凛 | 2008年4月 4日 (金) 19時54分

2年経ったのね~!おめでとうございますっ!!
私もちるみさんに続くわ。
浮腫、すこしはマシになった??でも今の病院では診てくれないのね。うちもきっとそうだと思う。いいじゃん、病院は患者がしっかり選ぶものだもの!

投稿: Keiko | 2008年4月 4日 (金) 20時17分

良かったね~。
「変わった事ないですか?」
何気なく言っている言葉かもしれませんが、
私も昨日の電話再診の時言われて       
「ドキッ」としました。
心臓に良くないよネ。

投稿: 桂 | 2008年4月 4日 (金) 21時55分

ちるみさん検査結果クリアおめでとうございます。
 この調子でどんどんいきましょうね。
よかったよかった^^

投稿: deko | 2008年4月 4日 (金) 22時01分

無事、合格通知貰えたのね(^^)
♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪おめでと
良かったね!
ほんと、良かったね。

ビールbeerでお祝いしたのかな?
今夜は、特別、美味しかったでしょうhappy01

明日から、遊ぶのねnote
どんな楽しい予定があるのかな?
また、聞かせてね!
ほんとの春cherryblossomが来たね~!

投稿: かこ。 | 2008年4月 4日 (金) 22時46分

術後2年クリアおめでとうupgood
良かった~ホッとしました。coldsweats01
これでまた3ケ月、安心して過ごせるねwink

先生の“必ず”って言葉、、、何を根拠に言ったんだろ?ちるみさんは、術後2年クリアしたんだし、この先生の“必ず”ってのは、まんまと砕け散ったねscissors
この調子で、3年4年・・・10年とクリアしていけるといいねhappy01

私は、いよいよ来週、術後5年の検査ですsweat01

投稿: yuki | 2008年4月 5日 (土) 00時41分

二年おめでとうございます~happy01heart04
あたしも来週二年検診あるんで、後に続いてクリアします!!

そのドクターほんっと頭古いね!!
読んでてイラッannoyとしたよ!!
ず~っと元気でそのドクター見返してやりましょうbleah

投稿: 瞳 | 2008年4月 5日 (土) 00時45分

よかった、よかった!
検査結果が良かった報告を聞くのは私たちも本当に嬉しい事ですね。

しかし、絶対というのは経験からなのか、エビデンス
からなのでしょうかね...

常に不安はあるかと思いますが
その言葉が頭から離れなかったのなら辛かったでしょうね...

投稿: himawaripapa | 2008年4月 5日 (土) 05時46分

無事合格おめでとうございますheart02
よかったー♪♪
こっちもやっと桜が咲き出しましたcherryblossom
お待ちしてますよ~~~~happy01

投稿: ちい | 2008年4月 5日 (土) 11時29分

よかったですね(^^)
それにしても先生ったらなんて事を言うんやろーannoy
2年以内に必ず転移するなんて聞いたら不安で怖いよー!!

よい結果を聞くと心がスーッと軽くなりますね
2歳のお誕生日おめでとう♪
美味しいビールだったでしょうね~

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年4月 5日 (土) 16時11分

良かったね!
おめでとうw

元気にこれからもがんばろうね~。
私も次の目標は3年だよ。

リンパ節に転移があってもそのあとの化学療法やホルモン療法などで転移のなかった人と比べての生存率って差がないってこの間どこかで読んだ!

エビデンスはどんどん新しくなってるから。

そのうち画期的な再発予防の何がしが発表されるかもしれない。
寿命全う!が合言葉だわ~ん♪

投稿: mimosa | 2008年4月 5日 (土) 17時40分

祝!!2年(^。^)
良かったね。本当に良かったね。
大丈夫と不安の背中合わせの私達だもんね!
これでまた長生きじゃぁ~~
楽しめるだけ楽しみましょう(^_^)v

投稿: なな | 2008年4月 5日 (土) 20時01分

ぽたちゃんへ

やっと2才、Aちゃんと同じ年だよ。
保育園児・・トホホだね。
でも、2年元気に経過できたってこと、嬉しいです。
ぽたちゃんも、ついてきてね。
桜の下で、乾杯できるわ、みー子さんと一緒に祝ってくだされ。
よろしくお願いします。
天気が心配・・晴れて欲しいよ~~。

投稿: ちるみ | 2008年4月 5日 (土) 21時49分

よつばさんへ

こんな言い方、悔しいから頑張れたのかもしれない。
それなら、「ありがとさん」て言わなくちゃいけないかな。。
しばらくは、明るく過ごせそうです。
笑っていること、得意なんだよ。
こんな調子で、何年も更新していきたいわ。
さしずめ、日本人の寿命が、私の余命かな・・なんちゃって、ずうずうしいかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年4月 5日 (土) 21時57分

鳴海さんへ

もうじき3年目、ちょっと安心の時期に入ったね。
2~3年目が、再発の危険度高いんだって・・クリアー出来るといいね。
私も術前抗がん剤やったの、でも、効かなかったみたい。
だって、リンパ転移10個もあったのよ。
だから、当然再発の危険もありでしょ、心配は何時もしています。
その分、クリアーは、天国にいるみたいに嬉しいわ。

投稿: ちるみ | 2008年4月 5日 (土) 22時04分

凛さんへ

リンパの転移が多くても、必ず再発ってことでもないようですが、それなりに心配ですよね。
抗がん剤が、思うように効いていなかったから、尚更私の場合は不安でしたけど、2年って、ある程度の元気でいられる目安、それをクリアーしてホットしています。
凛さんに続きますよ。
リンクさせていただきました、よろしくね。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 09時52分

keikoさんへ

2才になれて、す~~~ごく嬉しい。
さしずめ、10才までは目標としてがんばるよ。
私の病院、古くて汚くて、その上治療が昔流じゃ、転院時かな。
でもね、薬だけなら、回転が速いのよ。
駅から直通でつながっているし、便利なの。
様子見・・・・でもしてよう。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時05分

桂さんへ

検査して、結果を聞きに行くまで、毎日ドキドキもんよ。
だから、異常なしと言われると、すごく嬉しい。
これで、3ヶ月は楽しく暮らせるもの・・乳がんの場合、再発すると治らないんだって、だから、この結果って、とても重要です。
桂さんは、電話で往診するの?
楽でいいよね。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時11分

dekoさんへ

2年て、それなりに重要な時期だから、クリアーして、ものすごく嬉しいです。
体のほうは、心配な事もないけど、がんて症状なしで襲ってくるじゃない?
だから、不安だらけでした。
これから3ヶ月は、また楽しく遊べます。
dekoさんにも、会いたかったよ。。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時16分

かこ。さんへ

何してというほど、予定もないけど、検査クリアーできると、気分が違いますね。
今日は、名古屋オフ会、また飲めちゃうよ。。
来週は、石川に移動して、みー子さんの全快祝い&お花見会があります。
桜の開花が、あっちは遅いから、ちょうどよし。
本当は、気がかりもあるんだけど・・・泣かないよう頑張ります。
この病気の現実、慣れたくないな・・・・

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時23分

yukiちゃんへ

ありがとう、すごく嬉しいよ。
yukiちゃんみたいに、3年・・5年・・10年とクリアーしていきたいです。
あの先生ね、愛知では有名な病院の先生なんだけど、自信過剰なんかもしれませんね。
それに、資料が古いんだよ。
こんな言葉に惑わされずに、生きていくよ。
yukiちゃんの頑張りが、目標よ。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時28分

瞳ちゃんへ

大丈夫、私の後付いてきてね。
2年クリアー、3年クリアー、ずっとクリアーし続けましょう。
この先生、乳がんの専門医だけど、私が診てもらっていたら、地獄だよね。
「あんたは、助からん!」そう言われているのと同じだもん。
もう少し、患者に希望を持たせて欲しいよね。
この病院に行かなくてよかったわ。。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時34分

himawaripapaさんへ

この言葉は、忘れた事はなかったけど、不思議に信じたこともなかったです。
がんも、人も、細胞もみんな違うのだもの、100人いたら、100の症例がある、そう思っていました。
初めは全く同じ状態であっても、最後は其々違うよね。
先生なのに、決定的な言葉は言うもんじゃないです。
患者には、希望が欲しいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時41分

ちいさんへ

これで3ヶ月は、病気のことなんて考えない、思いっきり楽しい花見しようね。
みー子さん、長い闘病生活頑張ったンだもの、シャバの楽しみも我慢してたんだもん、イエ~~です。
ちいさん、腕の骨折、大丈夫?
桜も咲いた、後はその日を待つばかり・・・雨の心配はしてるよ。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時47分

花ハナ(^-^)ノさんへ

花さんだったら、ケーキでお祝いってとこでしょうけど、私はビールで乾杯をしました。
何時も飲んでるけど、嬉しい日のビールは最高よ。
この先生のところで、入院生活していたら、毎日泣いていたでしょうね。
死ぬ事ばかり考えて、暗くなって・・でも私は、おかげさまで、有名病院じゃなくて、古い汚い病院だったの。
だから、助かりました。。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 10時53分

mimosaさんへ

腫瘍の大きさ、リンパ転移は、やっぱり再発の要因の主なるものだと思っています。
ただ、絶対じゃないよね。
1年でも長く生きたら、がんも怖くない時代がくると信じています。
だから、強気で頑張りたいけど、不安も大きいんだよね。
寿命全う・・それが出来たら最高だけど、もしかして来年が私の寿命ってこともあるよ。
100才ってこともあるかもしれないけど・・・。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 11時04分

ななさんへ

再発の時期が遅いほど、がんの顔つきはいいんだよね。
2年クリアーできたら、2年長生きできる、らしい。
ななさんも、ずっと付いてきてね。
今日は、楽しい日にしたいね。
私、キャンディさんの飲んでるとこ知らないの。
楽しくなるのかな・・見るの楽しみ。
ちなつさんは、木綿のハンカチーフみたいな人よ。
洗いざらしのサッパリ系かな。

投稿: ちるみ | 2008年4月 6日 (日) 11時11分

ちるみ様
電話再診とは
細胞診と血液検査の結果を約束の時間帯に患者NOを言って先生に繋いでもらい直接聞くシステムです。
診てもらってる病院が遠いのでわざわざ出向くよりいいのですが、直接顔を見て聞いた方がいいよね。
緊急を要する場合はどうなるんだろう?
今度先生に聞いてみる事にします。

投稿: 桂 | 2008年4月 6日 (日) 11時33分

無事2年通過おめでとうございます。しかし、4個以上のリンパ節転移で2年以内に必ず転移するなんて初耳です。あくまでも目安として統計的に転移する人が多いということです。だから全然悲観的になる必要ないし、転移しないで元気な人もいっぱいいるよ(^^)vその先生勉強不足か意地悪かΨ(`∀´#) きっと大丈夫!3年後も4年後も…そうして先生笑ってやりましょうね\(^O^)/お疲れさまでした。

投稿: coo-sora | 2008年4月 6日 (日) 18時24分

おそくなりました!
2年目の検査クリア、おめでとうございます。
リンパ節転移があったから、心配されてたものね。
でも、大丈夫、元気に過ごせてるものね。
オフ会が特効薬なのかもしれませんね。

これからも1年1年、検査クリアを重ねて行きましょう!
今日のオフ会はどうだったのかな?
私も心配ごとが気になって・・・

うんうん、泣かないようにしょうね。

投稿: ふうママ | 2008年4月 6日 (日) 23時00分

2年目検査無事クリアおめでとうhappy02
転移の可能性はあくまで可能性の問題だからねぇ。私なんて、リンパ節以外に胸骨にもあったから、その先生には必ず転移すると言われるわね( ̄▽ ̄;)
3年目も4年目もず~っとクリアして「先生間違ってましたよ」と言ってやろう(^^)/

投稿: ちぃちゃん | 2008年4月 6日 (日) 23時24分

無事2年目クリアおめでとうございます。
ドクターもいろんな人がいるんですね。
2年以内に。。。なんて、どうして断言できるんだぁー!
ほんまにオカシイよね。
良いことなら、じゃんじゃん言ってくれていい!
免疫力UPするような事ならね。。。
気持ちが落ち込むような事言うんじゃないよ!って感じですね。
ちるみさん勝利!!!
ほんまにほんまに良かったぁー。
私も嬉しいですぅ(^^♪


投稿: きみ | 2008年4月 7日 (月) 15時28分

遅くなりましたが、2年目の検査無事クリアおめでとうございます。
そんなに酷い事言われてたのね。
でも、へっへ~bleahって感じですよね。
これから先も、元気に生きて行きましょうね!

たらことか控えてたのね。
えらいわ~
でも結果が出ないって言うのは悔しいね(>_<)

投稿: ゆうゆう | 2008年4月 7日 (月) 16時07分

2年目クリアおめでとうございます!よかったですネ。
私ももうすぐ1年目クリア?かな。今の所、異常なしです。(と言っても何の検査もナシなんですが)これから先もず〜っとchirumiさんの1年後輩として、後を追いかけていきます。「落ち込む日もあるけれど、全てを受け入れよう」とこの春、桜を観ながら思いました。
元気が一番ですものネ!

投稿: まさぴ | 2008年4月 7日 (月) 17時05分

桂さんへ

病院が遠いのは、不便ですね。
検査の日、検査結果を聞きに行く日、2日は行かなければならないから、クリアーの場合は、電話でも構わないと、私は思います。
再発をすれば、急を要することもあるだろうけど、検査だけなら、例えマーカーが上がっても、翌日でも変わりないような・・・。
私は、病院は近いけど、行かなければいけないから、そのシステムいいと思います。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時10分

coo-soraさんへ

そうですよね、そんなに簡単に区分されたら、患者に生きる望みもなくなっちゃうよ。
可能性は高いけど、絶対じゃない、言葉は気をつけて欲しいです。
このまま、3,4,5、、、年、ずっとクリアーできたらと、私なりの希望は持っています。
抗がん剤が効きにくいほうなので、ホルモン剤に期待をかけて、頑張っていきます。
これからも、よろしくお付き合いくださいね。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時20分

ふうママさんへ

リンパに転移があっても、もちろん元気にしてらっしゃる人は、いっぱいいるけど、不安は何時も持っています。
オフ会は、元気をもらえて、薬みたいなものですね。
みんなと話をしているだけでも、力がみなぎってくるのが分かります。
石川でも、計画はありますが・・・・元気な人ばかりじゃないことが、気になります。
桜は、今満開らしいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時32分

ちぃちゃんへ

この先生にかかっていたら、当然、長生きは諦めてください・・なんてこと、言われるかもしれませんね。
でも、初期で見つかったって、再発することもあるんだから、ホントに、あくまでも可能性だけです。
私、負けませんもの、ちぃちゃんも頑張っていこうね。
今度、会えるのかな?
楽しく過ごしましょうね、勿論一緒に飲みたいです。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時39分

きみちゃんへ

私も、ホンマに嬉しいよ。
この先生にかかっていなかったってこと、感謝しています。
でも、乳腺の専門医なのよ・・言ってる言葉に、力がこもっているような・・いいえ、ただの自信家かもね。
このまま、5年は先ずの目標、クリアーを重ねていきたいです。
だけど、年数と共に、生存率は下がります、私、反比例で、頑張っちゃうよ~~n。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時49分

ゆうゆうさんへ

ありがとう、先ずは2年て思っていたから、すごく嬉しいです。
酷い事は、病院紹介の本で読みました。
この先生に、かかりたくないと、真剣に思っちゃったです。
私ね、お寿司が好きなんだけど、うにやいくら、かにみそやしらこ・・たらこも3ヶ月我慢していました。
それなのに、数値に変化なし、努力が報われないって悲しいもんですね。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 05時55分

まさびさんへ

ありがとう、まさびさんも、必ず後から付いてきてくださいね。
私だって、落ち込む日はしょっちゅうです。
何でも受け入れて、それを乗り越えなきゃ・・・私達って明日がないね。
そう思いながらも、立ち直るまでに日数がかかるようになりました。
元気が一番、本当にそうよ。
まだ、頑張っていかなきゃ・・一緒に歩いていこうね。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 06時05分

遅くなりましたが、
2年目の検査クリアーおめでとうございます。
健康と元気が一番で何よりです。
私ももうちょっとで健康元気に戻ります。
まだまだこれから~!

投稿: のん | 2008年4月 8日 (火) 14時14分

のんさんへ

ありがとう、すごくうれしいです。
まだまだ元気にいられる年ですもの、これからも更新し続けたいです。
のんさんには、遠く及ばないけど、これからもよろしくね。
のんさんも、新しい薬が効いて、痛みから解放出来ることを祈っています。
生きていれば、何時かはがんも怖くないような薬が出来る可能性があるよね。
頑張ります。

投稿: ちるみ | 2008年4月 8日 (火) 18時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/40762716

この記事へのトラックバック一覧です: 二年検査の結果:

« 電車でお散歩 | トップページ | 飲みましたよ♪ »