« 帰りました | トップページ | 今日の予定? »

鯉のぼり

Img_4045

                                                                           

今日から五月です。

最近、こいのぼりを立てている家、少なくなりましたね。

青空に映えて、美しい物だけど、孫などは、保育園で教えてもらったのか、電線に触れるから危ないと、声だかに言っておりました。

                                

冷房を入れた日、何時も4月からお世話になります。

昨夜は、蒸し暑く5時間くらい入れておりました。

体が熱いと、眠られへん・・・・冷たくなったら「おやすみなさい」です。

                                  

明日は、雨だっていうから、図書館へ本を物色に行ってきます。

読書三昧もまた楽し。

                             

                               

                            

|
|

« 帰りました | トップページ | 今日の予定? »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、お帰りなさい。
鯉のぼり、気持ちよさそうに泳いでますね~♪

昨日はクーラー入れました。
ほんと、暑かったですね。
まだ、腕は痛いけど、生活しないといけないからね。
今日は家庭訪問でした。庭の雑草抜きをしました。
向かいの家は、玄関回り、お花だらけなの。
うちの家は玄関にパンジーが一鉢、さみしいもんです。
明日は図書館、私はPCで新しいことに挑戦しま~す。


投稿: ふうママ | 2008年5月 1日 (木) 20時16分

お~~~!こいのぼりですなぁ!
近所にも上がってますね。
五月だな~!って実感します。

新潟も急に暑くなりました。
まだクーラーはつけないですが、朝何着たらいいかと
迷います・(朝は少し寒いし)

投稿: のん | 2008年5月 2日 (金) 09時18分

大きな立派なこいのぼりですね!!
最近じゃ、なかなか見かけなくなって寂しい気もします。
昨日今日と、もう初夏って感じの気温。
夜はまだまだ冷えたりするし、気をつけましょうね~!

投稿: みーこです | 2008年5月 2日 (金) 09時35分

もう体調は大丈夫ですか??
鯉のぼり・・近所でも見なくなりました。
そちらはクーラーがいるぐらい蒸し暑いのですねcoldsweats01
私もやっと食欲がでてきました~♪

投稿: ちい | 2008年5月 2日 (金) 16時11分

お身体の調子はいかがですか?
去年の今頃「来年にはきっと健康になった自分がいる」と風にそよぐ鯉のぼりを眺めていました。
そんな訳で「鯉のぼり」は忘れられない風物詩になりました。梅雨に向かうこれからの季節は、体温調整に一苦労しますが、お身体大事にしてくださいね。無理は禁物!です。(chirumiさんは周りに迷惑や心配かけまいと「大丈夫、大丈夫」と言って無理しそうなお人だと思っていますから)

投稿: まさぴ | 2008年5月 2日 (金) 18時06分

暑かったよね~、30度とかになってるんだもの・・・本当にどうなってるの!地球っ!って叫んでるわ。
でも、今日は曇りよ。毛布とか洗濯したから晴れて欲しいわぁっ。

投稿: Keiko | 2008年5月 2日 (金) 20時38分

すてきなショット〜〜☆☆
すがすがしい〜〜〜〜^^
でもアッチィ〜〜〜〜〜〜〜↑↑
体力つけていこーーーーー!!

投稿: ぽた | 2008年5月 2日 (金) 20時42分

お~鯉のぼりですか
私の子供のころは鯉のぼりなんてあげてもらえなくて
羨ましかった記憶が...  多分貧乏だったのでcoldsweats01

年に1度の風物詩いいものですね。

投稿: himawaripapa | 2008年5月 2日 (金) 22時01分

ちるみさん、こんばんはheart01 息子が子供の頃は鯉のぼり挙げてましたけど、上げ下ろしが大変だった事、思いだします。最近は、ほとんど見かけなくなり、近所の池の公園には、たくさん泳いでます。昨日、今日と暑くて半そでの人も多かったですね。私は、寒がりなので、長そでですが・・季節の変わり目、無理しないで下さいね~heart04

投稿: 凛 | 2008年5月 2日 (金) 22時46分

ふうママさんへ

京都も、フェーン現象で、温度が高くなるんだよね。
あの、モア~~っとした熱気、どうも好きになれません。
ふうママさんは、子育て真っ盛りだから、私みたいに隠居派とは、生活が、全く違いますね。
毎日が、忙しそうで、ああそんな時期もあったなと、懐かしく思います。
PCで、何に挑戦するの?
新しい事って、楽しみだね。

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 05時32分

のんさんへ

鯉のぼりが立ってる家、昔と思うと少なくなりましたよ。
とくに、立派な物は、最近見てないですね。
新潟も、暖かくなりましたか?
愛知は、暖房がなくても、冷房無しでは暮らせないくらい、蒸し暑いです。
私の部屋は、西向きで、熱気がこもるのね・・・
暑がりなので、冷房無しでは、地獄部屋です。bearing

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 05時39分

みー子さんへ

金沢でやっている友禅の、川で洗うのね、こっちでは、鯉のぼりでやっています。
でも、そんな高級な鯉のぼりなんて、見なくなりましたね。
印刷ばかりです。
今日は、ちょっと寒いのかな・・寒暖の差が激しいね。
洗濯物も干したのに、曇ってるよ。
はい!風邪を引かないよう気をつけます。
お互いにねup

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 06時11分

ちいさんへ

今日は、温度低めですね。
曇っているし、暖かくならないかもしれません。(28度だって・・ウソup
ちいさん、食欲でてきたの?
最近、一緒の食事のときも、あまり食べていなかったから、調子悪いんだなと思っていたけど、少し安心しました。
食べないと、体力つかないもんね。
6月になったら、またジャンジャン遊ぼうねheart04

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 06時43分

まさびさんへ

鯉のぼりに、来年こそ元気にと誓いを立てたなんて、力強いですね。
その通り、今元気なまさびさんがおられます。
私は、社会派のような記事は苦手で、あまり考えようとしないけど、まさびさんは、ガンバッテいらっしゃいます。
それも、元気の元なんでしょうね。
あのね、私は甘ったれだから、我慢するよりオーバーに言うほう・・・楽に生きるのが好きなんですよ。
出来た人間に見てくださり、ありがとうございます。happy01

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 06時54分

keikoさんへ

石川にいた時も、フェーン現象があったけど、京都もあるんだよね。
暑かったねぇ~。
私、滅茶苦茶暑さが苦手なの、体が煮えるんじゃないかと思うもん。
曇っているのに、毛布洗ったの?
そりゃ心配だね、たぶん雨は降らないけど、ほわ~っと乾かないのは嫌だよね。
それにしても、keikoさん働きすぎよsign03

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 07時00分

ぽたちゃんへ

爽やか五月って感じでしょ?
デジカメ取材よ。
腰の痛みも、徐々にとれ、体力は有り余っているよ。
今なら、元気モリモリで、何だってできるけどね。
今度行く頃は、ぽたちゃん働いているかなぁ~。
若いんだから、遊んでいちゃいけないと思うけど、遊べないくらいは働かんといてね。
おばさんだって、Aちゃんと同じくらい遊んで欲しいんだもんheart04

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 07時13分

himawaripapaさんへ

貧乏だなんて・・・余程の家でなければ、鯉のぼりなんてあげない時代じゃなかったんですか?
女の子のお雛様も、何処の家にもなかったです。
でも、今は揚げられる時代なのに、少ないですね。
青空の下、鯉のぼりが泳ぐ姿は、雄大で、気持ちのいいもんですが。
風物詩・・・だんだん少なくなっていきます。

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 07時20分

凛さんへ

凛さんの家では、鯉のぼりを揚げていたんですね。
確かに、雨が降れば仕舞わなければいけないし、面倒だとおもうけど、見てると、気持ちのいいもんですよ。
とか言って、男の孫がいるのに、買ってもやってない私ですが。
凛さんは、寒がりなんですか?
私は暑がり・・でもね、日焼けはしないほうがいいので、外では長袖を着るようにしています。
季節の変わり目、お互いに体を労わりましょう。

投稿: ちるみ | 2008年5月 3日 (土) 07時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41055123

この記事へのトラックバック一覧です: 鯉のぼり:

« 帰りました | トップページ | 今日の予定? »