« 朝市をあさりに | トップページ | ・・・と、言う日だよ。 »

お取り寄せしました

夫が、何時ももう一度食べてみたいと言っていた、「行者にんにく」

昔、友達にいただいて食べた味が、忘れられないんだそうです。

Img_4359               

                   

                          

                     

                                    

楽天で、初めてのお取り寄せです。

「できるかな・・・・・」なんて心配もなく、簡単に手続き完了。

少々、高くはつきましたが、美味しく味わっていただきました。

Img_4362 Img_4364

      

        

        

       

(赤味噌で酢味噌和え)

                                 

                                      

Img_4348 Img_4345

   

   

   

  

                 

                                            

ボリジの花、ハーブで花を砂糖漬けにするそうです。

一枝にひとつ、ピンクの花が咲くのが面白いかな・・・。

こぼれ種で、いっぱいあったんだけど、昨年夫が、除草剤を撒いたため、貴重な一本になってしまいました。

もう少しで、つるバラが満開になります。

楽しみ・・・・・・・・・・・・・・・。

                            

                        

                                         

|
|

« 朝市をあさりに | トップページ | ・・・と、言う日だよ。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ポリジ我が家にも2本あります。
好きな色合いなので沢山ほしいのですが。
猫の額ですので。
1本ずつ鉢植えにしてあります。
増えるのかしら?(今年買ったので)

行者にんにく食べてみたいナ~
酢味噌和え好きですから。
どんな食感だったのかしら?

一番先にご報告しなければいけない事!!

今日「凛さん」に会ってきました。
(会う事が出来ました)

今度ゆっくりお話出来たらな~
と思いました。

投稿: 桂 | 2008年5月 6日 (火) 19時12分

家もどんなバラなのか分かりませんが咲いてきました~

今日ちるみさん家の近くだと思うのですが、日本で最初の
コンクリート製の歩道橋のニュースやってましたよ。

投稿: himawaripapa | 2008年5月 6日 (火) 21時03分

行者にんにくって、よく食べた覚えが~!
たしか北海道によくあるんだよね!姉から送ってもらってたかも♪
すごく美味しいよね~~heart01

投稿: みーこです | 2008年5月 6日 (火) 21時05分

こんばんわ♪
行者にんにく、お取り寄せですかっ!!
おいしく頂けたみたいで良かったですねhappy02
私もなにかネットで美味しいもんポチッと注文したいなぁsmile
ボリジの花、色も形もかわいらしいお花ですね☆
つるバラ満開も楽しみにしていますよ~。
お花見てると、めちゃ癒されますlovely

投稿: はな | 2008年5月 6日 (火) 21時14分

行者にんにくって山菜なんだよね。確か。違った?
ウチにもそれで作った餃子がストックされてます^^
酢みそ和えは食べた事ないーーー。ウマソウ

投稿: ぽた | 2008年5月 7日 (水) 11時11分

旅行からきのう帰ってきました。
楽しかったけど正直なところ、貧血が少々出たので
大変でした。

行者にんにく体に良さそうですね。
しかもお取りよせいいですね。
ギョウザににんにく味噌でも合いそうですね。
出来たら写真UPしてくださいね。

投稿: のん | 2008年5月 7日 (水) 11時49分

行者にんにく、身体に良さそう!(^^)v
で、どんなお味? 食べたこと無いかも~

ボリジの花って、青い鼻の中に1つだけピンクが咲くんですね!
すご~い!

↓の分別だけど、うちの市だと、缶と瓶は1ヶ月に1回なのね。
ビールの缶だけでもすごいことになるので、酒屋さんでビールサーバーを
借りてます(笑)<ゴミでないし

投稿: ちなつ | 2008年5月 7日 (水) 14時07分

行者にんにくって食べたことないです・・。
にんにくの味なんだろうなぁぁ??体にとってもイイ感じscissors 
つるバラのアップも楽しみにしてま~すnotes

投稿: ちい | 2008年5月 7日 (水) 15時54分

ちるみさん こんにちは^^

ありがとう御座いましたペコリ(o_ _)o))
沢山 元気貰いました
(〃^-------------------^〃) にっこり
頑張ってきます~♪
行者にんにく食べた事 あるかなぁ~ゥ─σ(・´ω・`*)─ン
居酒屋さんで お通し…(*^m^*) ムフッ

投稿: ピュア君 | 2008年5月 7日 (水) 16時06分

うちのバラもつぼみがいっぱい!
楽しみーー。
でもねピンクちゃんが病気になっちゃって。
消毒したけど大丈夫かなぁ?

行者にんにくって聞いたことはあるけど食べたことないわ~。
にんにくのお味?
興味津々よん。

投稿: mimosa | 2008年5月 7日 (水) 18時47分

桂さんへ

千葉だって言っていたから、近いかなと思っていました。
ブログだけでしか、交流がなくても、不思議と初対面て感じしないのね、私も会ってみたかったです。
行者にんにくは、しっかりとした歯ごたえがあり、臭いです。
冷蔵庫に入れておくだけで、全体が匂うのよ。(にんにく臭)
食べ方は、いろいろあるみたいだけど、2回は酢味噌和えにしました、残り1回分・・どうやってたべようかな?
ボリジ、すごく増えますよ、今の花が終わっても、またこぼれ種で、咲くような感じでね。
可愛い花ですよね。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 20時31分

himawaripapaさんへ

あの歩道橋は、名古屋市に入る所にかかっています。
近いといえば近いかな・・・。
知らずに通っているけど、歴史はあるんだね。
バラが咲き出したんですか?
これからは、花がいっせいに咲き出して、庭仕事も楽しくなりますね。
私も植えたいけど・・夫はpapaさんと違って、お世話しないから、かわいそうに思って、何も出来ないでいます。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 20時39分

みー子さんへ

行者にんにくは、寒いところの、山奥にあるみたいです。
前に食べたのは、長野県産、今回注文したのは宮城県産でした。
北海道だったら、たぶんいっぱいあると思うよ。
結構高くて、小鉢分千円位かかりました。
送ってもらえるなんてラッキーよ、どうってこともないけど、お酒には会いそうだね。
夫、繊維質だから、お通じが良くなるって喜んでいました。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 20時52分

はなちゃんへ

私、生まれて初めて、お取り寄せっていうのをしました。
ドキドキもんだけど、実に簡単で、しかも商品の到着早いですよね、また、何かやってみたいと思います。
山菜なんかは、やっぱ高いから、もうしないよ。
ボリジ、可愛い花でしょう?
星みたいで、小さい花、それに強い、そこがいいわ。
バラは、たいしたもんじゃないの、鉢植えを植え付けただけだし・・・満開になればきれいですけどね。でも、花ってホント癒されます。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時01分

ぽたちゃんへ

もしかして、ぽたちゃんが作った餃子?
まだ少し残っているから、私も餃子にしようかな、おいしそうだし。
行者にんにくは、間違いなく山菜です。
でもね、私も山育ちだけど、食べたことなかったです。
もっと、寒いところで取れるみたいね。
うちは、夫が酢が好きだから、何でも酢で和えるんだよ。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時06分

のんさんへ

お帰り・・・お疲れ、でも楽しかったみたいですね。
のんさんは、行者にんにくって、知ってる?
すごく、にんにく臭があって、しっかり歯ごたえがあり、繊維の塊みたいです。
体にはいいでしょうね、夫がお通じがよくなったと、驚いていましたから。
まだ、残っているから、何作ろうかと考えています。
できたら、写真アップしようかな、失敗したらなしよ。
今日は、もずく酢・・ホント酢も大好きです。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時15分

ちなつさんへ

行者にんにくは、にらを歯ごたえよくしたような物、匂いも全く同じような物です。
たぶん、お酒を飲む人には、すごく受けると思います。
近かったら、小鉢に少し、お届けするのにね。
ボリジ、可愛い花、ピンクがきいています。
それに、丈夫でほったらかしでも、毎年花を咲かせてくれます。
サーバーで、ビール?
何時かお邪魔したとき、飲み干してやろうかなhappy01

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時22分

ちいさんへ

ちいさんみたいな人は、こんな精がつきそうな物を食べなきゃだめよ。
元気になれるからね。
そりゃー、にんにく臭がすごいけど、後々まで匂いは残らないと思うよ。
美味しかったです。
つるバラね、今になって恥ずかしくなってるよ。
他の人のブログ、美しいバラで埋まってるんだもん、うちのなんて・・・・雑草だよ。

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時28分

ピュア君へ

私も、術前治療、その後の手術・・・・一番落ち込んでいる頃でした。
すごく、りっぱながんだったけど、今はとっても元気です。
再発の心配は、当然持っているけど、大勢のお友達に助けられて、幸せに暮らしています。
ピュア君も、大丈夫、お孫さんの成長を楽しみに頑張れるよ。

行者にんにく・・・居酒屋さんのお通しで、いただいてるかもね・・その程度のものです。happy01

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時36分

mimosaさんへ

バラ、蕾いっぱいついたんですか?
メチャ楽しみですよね。
でも、ピンクちゃん、病気だって・・・・消毒が効いて、きれいな花が咲いてくれるよう、祈ってます。
行者にんにくは、まぼろしの山菜といわれてるくらい、貴重なもんです。
あるところには、あるだろうけどね。。
味は・・・美味しいのよ、伝えられへんわ。
のん兵衛の好物っていったら、想像できる?

投稿: ちるみ | 2008年5月 7日 (水) 21時43分

行者にんにくって食べた事無いです
にんにくの味がするの、違うかな(^^;
美味しいって聞くと食べたくなるわ
お取り寄せしないとスーパーとかでは売ってないのかな?

ボリジの花爽やかなブルーがきれいですね
我が家にはないですがこうして見ると欲しくなります
こぼれ種で増える植物好き~
今度見つけたら買ってこよ

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年5月 8日 (木) 07時49分

こんにちは!
行者にんにくって食べたことありません。
にらみたいなものなのかな…。
なんかパワーがつきそうな身体に良さそうな感じの名前ですねgood

ところで、ちるみさんが「にゃらん」記事に下さったコメントをみた私のお友達が、ちるみさん宛のメッセージを入れてくれています^^
よかったら読みにいらしてくださ~いheart04

投稿: おさる | 2008年5月 8日 (木) 12時55分

行者にんにくってたまたまちゃんじゃ~ないんですね。
勘違いしてました。
くきのようなはっぱみたなのですか?
写真のものですね。(^^;

投稿: のん | 2008年5月 8日 (木) 14時54分

花ハナ(^-^)ノさんへ

行者にんにくは、スーパーでは売ってないですね。
味は、にらを硬くした感じかな・・・
好き嫌いは、結構あると思います。
第一、匂いがね、もろにんにくよ、のん兵衛さんの好きな味、花ちゃんには、合わないかもね。
ボリジ、雑草のような花ですね、どんどん増えて、収集が付かなくなるほどです。
そこのとこが、私たまらなく好き・・世話なんて・・面倒だし・・・。

投稿: ちるみ | 2008年5月 8日 (木) 16時33分

おさるさんへ

パワーあるんじゃない?
すごく体にいい、匂いがしてますよ。
にらと、ほとんど同じだけど、もっと歯ごたえがあります。
「にゃらん」の記事、面白かったです。
ピコさんの、私へのコメントも読ませていただきました。
私のブログも読んでくれて、有難いです。
今度、また私も大須にいくんですよ。
身近に感じられました。

投稿: ちるみ | 2008年5月 8日 (木) 16時53分

のんさんへ

やっぱ、のんさんも知らなかったんですね。
新潟なら、たぶんお山にあると思います。
上の葉っぱなんだけど、中々のもんですよ。
玉のにんにくと、にらを重ねたような味、体にはいいみたいだけど、なにしろ高い!
常食にするようなもんじゃ、ないです。
ある所には、あるんだけどね。

投稿: ちるみ | 2008年5月 8日 (木) 16時58分

いろいろ咲いてきたよね。
うちもきゅうりが育ってきた。(笑)あと、シソとパセリ、水菜。もう食べる気満々で育ててるよ。もちろん、店の壁寄りにプランターを置いて。

投稿: Keiko | 2008年5月 9日 (金) 20時28分

keikoさんへ

花も育てて、野菜までやってるんだね。
家庭で取れた野菜、愛しさひとしお・・・
買ったのと同じだけど、気持ち的違うだろうなぁ~。
味わってたべてね。

今年は、野菜植えなかった。
トマト、植えたいけど・・。

投稿: ちるみ | 2008年5月10日 (土) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41110050

この記事へのトラックバック一覧です: お取り寄せしました:

« 朝市をあさりに | トップページ | ・・・と、言う日だよ。 »