« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月の20件の記事

静かだなぁ~。

土砂降りの中、帰ってまいりました。

猫臭・・・・・・・・くさっsadsad

                                 

今日はsuncloudcloudcloud

採血の日だったから、病院へ行って・・・・・・・

帰りに大量の食品買出しをして・・・・・・

後は・・・・・・・

                         

猫ちゃんを、かまいっぱなしです。

「シャ~~」なんて、怒ったりする、鬱陶しいらしいよ。

                         

Img_4928            

               

               

              

               

                 

                                             

紫陽花が咲いていました。

そして、草ボウボウです。

帰ってきた日、懐かしい匂いと、あばら家のような佇まい。

また、しばらくよろしくね。

                          

                         

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

花、そしてペットと孫

今日で23日目、いよいよ帰らなくちゃいけません。

通院の予約もあるしね。

Img_4825

紫陽花が似合う雨が、降っていますrainrain

Img_4837

アナベルも咲きました。

                         

                              

                                                                                    

Img_4852

チョコーレートコスモス。

もっと、暗い色なんだけど、写らないsign03

(チョコレート色)

 

                                             

Img_4854 Img_4860

Img_4690 Img_4693 Img_4694 Img_4701 Img_4689 Img_4686

 八重のドクダミ。

          

              

                                       

Img_4907 我が家の、ペットちゃん。

何故か、デジカメを近づけても逃げない。

見てると・・・・・

「可愛いじゃんheart04

               

                    

                                    

昨日は、孫と知人の子と3人で、ボーリングしました。

Img_4918 3才から5歳まで。

お世話もさすがに疲れました。

ジイジも本領発揮です。

(御経塚サティで)                   

               

                                

さあ・・・・・帰りましょうか・・・・・・。

コビー、めっち、マギー、「何で留守番させるんだよcatangry

怒ってるだろうな・・・・・。

                        

                                           

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

幸せハウス

セッセこと内職励んでいるときに、夫が到着です。

何日ぶり、嬉しいなんてことないよ・・娘だって迎えに出たけど・・・・・。

これがね、男ってどうしているだけで、忙しくなるんだろ、来た途端、あれこれ用事ばかり、仕事ははかどらないし、手間はかかるし、だけど親子なのよ、たった3人の親子、遠慮なしで話せて、そこんとこ嬉しいね。

孫の保育園のお迎えも、もちろん行ったよ。

うちの孫、ジイジ大好き、会った途端、もう離れないの・・・どこへ行くのも一緒、お風呂はシャイな夫だから、パス、でも夕食はお隣で、夜は泣きながら、ジイジと寝たい・・泣き落しだよね。

「あのね・・・チーズバーガー食べてる夢見よう・・・・」

ありえんよ、そんな夢みるわけないじゃん。

                                        

Img_4901 これは、亀さんの水槽を洗ったあと、何してるんだろう?

夫、後ろから撮ると「ハゲ」

前から撮ると、デコひろい!

                    

                

夕食は、一人暮らしでは食べていないものを、私が作りました。

意外に婿が美味しいって・・・・和食で腹もちしないんだけどな。

Img_4906_2 白身魚のフライ

いかと里芋、大根の煮物

たこの酢の物

ひじきの煮物

               

              

                              

まだ、孫の目は、パチリンコ。

横で夫は大いびき・・・・・。

幸せ実感しています。

今晩は、ここへきて初めて、氷の音が心地よい、そんな飲物を飲んでいます。

私、ぽわ~~~nheart04

                 

             

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

梅干し☆お仕事

雨は降っていません。

朝から、先日漬けた梅に、梅酢が上がってきたので、紫蘇を入れる作業をしました。

去年のほうが、梅がきれい、今年はどんなふうになるか・・・心配だわ。

Img_4876

たぶん、大丈夫だと思うけどね。

                    

                 

                

                                                                    

外で働くことに、難色を示している娘は、家で出来る仕事ということで、金沢の女性対象の職安に行って、内職の仕事を紹介してもらいました。

金額は、微々たるものだけど、時間に関係なく出来るから、そこそこは頑張れます。

そこで、私も見ているだけという訳にもいかず、「やらんでもいいよ。」と言われてるんだけど、チョコチョコ手伝っています。

それで、忙しくなって・・・・ブログ覗く時間が減ってしまいました。

まぁ今週だけ、来週は帰ります。

                          Img_4882

明日は、孫に会うために、夫が来ます。

久し振りだよ~~~~ぉ。

                     

天気予報、当たって欲しいよ。

rainは、困るんだけどな~~~~。                                          (内職だけど・・・・・・・)

                        

                      

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

大食い婿さん

世の中には、ギャル曽根をはじめとして、よく食べる人たちがいます。

見ていると、ウェ~~と思ったりするけれど、それはそれで「アッパレsign03」ですね。

現実に、カウンターの隣の席で、洗面器位の大きさのお皿に入った、カレーを食べている人を見た時、目が丸くなって、驚いたこと・・・・・・あります。

                                   

実は、ここセカンドハウスの娘婿も、その類なんです。

若い頃は、先のカレーの経験もあり、あちこちのお店を制覇してきたようです。

だから、日常でもよく食べ、夕食は私の何倍もの量が、そのお口に運ばれます。

Img_4838 これ、私分・・・・・

ニンジン、チーズ豚巻き巻き。

大根、ナスのお味噌汁。

                      

                                     

婿は、これの3人前でした・・・・・。

                               

日曜日、お昼にマックを食べました。

当然、私の食べたものは、チキンフィレ一つ+ポテトだけ。

婿が食べたものはーーーー

メガマック、ベーコンレタスバーガー、マックラップ、えびフィレオ、てりやきバーガー+ポテト+ナゲット。

あんまりに凄いので、その口写真撮るって言ったんだけど、デジカメも嫌がったのか、バッテリーが切れていました。

ピザなら、L一枚は軽く食べられるそうです。

                                

こんな夫がいたんじゃ、この家、いつまだたっても、エンゲル係数がやたら高い、貧乏から抜け出すことなんかできません。

食べてくれるのはいいえど、ほどほどにね。

                              

ちなみにわが夫、婿の事を・・・・

「あいつは、馬鹿だ。」

一言だけ・・・・・・笑っちゃいます。

                         

                       

                  

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

祭り&転んじゃったワン

土曜日は、この地区のお祭りでした。

cloudrainマークの日だったのに、青空でおまけにフェーン現象なのか、とにかく暑いsweat01

孫がお神輿を担ぐというので、娘と下の孫と一緒について歩くことに、ぞろぞろ・・・・・

カメラおばさんと、ビデオおじさんが追っかけます。

Img_4824              

              

             

暑いのでしょうか・・・

諸肌脱いで、なまめかしいhappy02

                  

                                         

屋台も出ていて、にぎやかだったけど、暑さに体力を奪われました。

                          

じゃ~~~~~~~んsign03

じつは、またこけてしまったんです。

いきなり、左足のバランスが・・・・力が抜けたようになって・・・・前を歩いていた孫をまきこんで、ドタッ・・・・・・「痛~~~い!」

「ぎゃ~~~~~~」と鳴き声←孫

両膝をしこたま打ちました。

立てなくて・・・・・手を持ってもらってようやく立ったら、すごい汗と貧血。

「ママ~~救急車呼んで~~~」上の孫が叫びます。

                               

しばらく歩道のコンクリに座っていたら、少しずつ歩けるようになったので、孫のお神輿だけは、びっこをひきながらも、見学できました。

ただ、立ったり座ったりが不自由で、膝に痛みがあります。

そんな足で、日曜日は娘と買い出し、またもや左足をくじいて、「こりゃ~ダメだわぁ・・」

湿布を貼って、今晩はゆっくり眠りましょう。

                           

若いから(?)治りは早いと思うよ。。

                       

                        

| | コメント (22) | トラックバック (1)
|

朝までコンビに仲間入り

東京から、M-子さんのお見舞いに、ネオさんNONさんが来られました。

急きょ決まったことらしく、慌ただしい来金、ちいさんから「如何?」と誘われて、行かなくちゃ・・・・オフ会大好きな私は、一つ返事で参加しました。

                                 

Img_4735

中に入ると、木造の階段になっていて、古さ同居。

料理も、加賀のものが多く、お値段といいまぁまぁかな。

                            

Img_4745 Img_4756

Img_4770

                     

               

                  

ネオさんの頭髪と、NONさんの爪アラカルト。

足の爪に、花が咲いています。

しかし、この髪・・・・・引きそう・・・。

きれいだわ・・・?

                                            

Img_4737 Img_4739

Img_4740 Img_4742 Img_4746 Img_4749

Img_4750 金沢にしかないガス海老のから揚げ

金沢野菜のてんぷら

コロッケの冶部煮風

厚焼き卵、中に温玉 

一部紹介、美味しかったよnote

                         

                                      

PM9時頃、ここでお開き?

いやぁ~このお二人、朝までコンビらしくて、今回も時間を忘れてお付き合いしました。

カラオケで、しゃべって飲んで・・・・欧風居酒屋でまた飲んで・・・・・

Img_4752 お茶目なちいさん。

                  

                 

                                   

先週に引き続いて、ちぃちゃんも参加しています。

付き合いのいい人、最後は二人でベットインしちゃいました。

Img_4795 Img_4797

欧風なんだから、ワインだよね。

こんなに食べたっけ?

                 

                                                      

梅雨に入ったから、雨の朝を期待したのに、真青な青空です。

まぶしい日の光の中、目をしょぼしょぼさせて、帰りました。

よく飲んだねぇ~よく遊んだねぇ~。

                             

二日連チャンで、今日も集まるみたいだけど、ちるみばあさんは・・・くたびれた。

若者にお任せします。

                                   

ネオさん、NONさんありがとうheart04

ちいさん、久し振りだったね。

ちぃちゃん、今回は2回もあって、長い付き合い楽しかったね。

                              

それにしても・・・・一人足りないよ~~~~。

会いたいよ~~~~。

                   

                                   

                                 

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

梅の香りに包まれて

この時期の風物詩、梅干し作りをしました。

去年も同じ頃、先が短いと意識した私は、娘に受け継いでもらいたくて、初めてセカンドハウスで、挑戦しました。

今のところ、どこから見ても病人らしくみえない私だけど、何処に悪魔が潜んでいるかもわからない体持ち、なんですもんね。

去年7キロ漬けたけど、もうわずかしか残っていないので、今年は思い切って12キロ漬けることにしました。

2年もの、3ねんもの・・・と残したいのに、夫の消費量は、1日1~2ツブ、足りません。

                                      

Img_4717 昨年より、青いので、一晩水に漬けました。

                       

Img_4730

           

           

           

          

        

                                   

1キロに200グラムの塩だけど、少なめにしてみました。

梅酢が上がればいいのだけど・・・・だめなら、焼酎を足します。

2~3日したら、上がってくると思うけど、そうしたら、手もみした紫蘇を、梅と交互に入れていきます。

そこまでしないと、帰れません。

後は、土用の頃の3日3晩干しまで、ほっとけばいいんですもんね。

                                       

昨日、やっと梅雨に入りました。

だけど・・・・・・・・・晴れていて暑いです。

夕方から降ると言っているけど、どうでしょうね。

今晩は、ちょっと野暮用・・・・・・・・・なんですよbeerbeerbarbar

                           

                          

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

今日の食事

おはようございますnote

梅雨入りを待っているけど今日の空、雲は多いけど青空も見えます。

降ってくれるでしょうか?

                                

昨日は久しぶりに、娘とランチを食べに出かけました。

月曜日は、娘が用意したレトルトのカレーとナン、火曜日は、私が作ったサラダうどん、だとしたら、水曜日は、お外で食事ですよね。

なんて格好いいことをいっても食べたものは、回転すし「海鮮アトム」の上ランチ、980円でお寿司10個、アラ汁、茶碗蒸しがついています。

Img_4706_2

縁側とはまち食べた後・・・・・

                   

Img_4707

Img_4708

お腹いっぱい、苦しいほどの量でした。

御馳走様upup

                                         

                                                                           

夕食は、手伝わされて「豆腐ハンバーグ」を作りました。

鶏挽肉、豆腐、玉ねぎを1.1.1.で混ぜて、豆腐の味が強いハンバーグになったけど、あっさりしてて、美味しかったよ。

Img_4709 Img_4710

            

              

             

アスパラ、セロリ、トマト添え。

                    

                                          

また、少しずつ体重が上がってきました。

セカンドハウスの生活は、ちょっと食べすぎ気味・・・・・・。

こりゃ~~~あかんわ~~~~sign03

絶対注意sign03・・・・・・・・・ですよ。

                         

                           

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

働いたわ♪

午後、庭仕事をした。

梅雨に入る前に、植えるものは植えて、刈り込むものは刈り込んで・・・・・・・。

日差しはあったけど、暑すぎることもなくて、風もあり、爽やかな日だった。

3時間くらい、のんびり娘と話しながら、仕事を進めていく。

                                       

Img_4692 植える花は、先日買ってきた、ガーデンダリア。

鉢にもっこりに咲くんです。

Img_4703 黄色が良かったけど、なくて・・・・

でも、赤紫でも、きれいじゃん。

                     

             

                                    

Img_4702_2 Img_4704

50円のミニバラ。

安くても、きれいかも。

            

                                                                  

日曜日に婿が、目隠しの赤目を刈り込んでくれたし、もじゃもじゃになっている、ミズキの木もすっきりした。

毛虫も退治したし、しばらくはほっといても大丈夫かな。

                        

梅雨よ早く来てsign03

そこらかしこ、乾ききってしまって、兼六園の名物「こけ」も、茶色になってしまってるんだって。

沖縄は開けたというのに、北陸はまだです・・・・、。

今週中には入りそうだけど、水不足が心配、私の庭も、なんだか元気ないぞweep

明日・・・・sunsunsunだって。

                       

                      

                                                                  

 

                                    

                                                                                     

   

         

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

楽しくて、そして・・・

土曜日は、セカンドハウスのもう一つの楽しみ、オフ会でした。

金沢駅近くの、流行っていて料理も美味しくて、そこまでは文句なしのお店で、スタートです。

参加者は、ぽたちゃん、ちぃちゃん、私、そしてあり得ない20代の若者ローク君、お顔も知らない男参加に、どうするべぇ・・・なんて思ったけど、なんてことないね、何時ものノリで終わったら仲間になっていました。

それにしてもM-子さん、会いたかったのに残念です、お次は必ず・・盛り上がろうsign03

                             

Img_4652_4             

            

             

                      

               

                                    

今日もビールが美味しいbeerbeerheart04

                                    

Img_4657_2 Img_4656_2

Img_4665 Img_4653_2

Img_4662_2 ネーミングがおしゃれな飲物達。

1.古都金沢

2.小梅の恋

3.ちょんがりぶし

4.苺ミルクサワー(?)

                                  

Img_4659_2 Img_4660_2

Img_4661_2

楽しんでいる真っ盛りに、ラストオーダーを聞かれて、(????何で??)

飲み放題でも食べ放題でもなく、順調に注文していたのに、いきなりなんですよね。

でも、一応オーナーと思われるおっさんに聞いて、しぶしぶ納得したんだけど、最後の飲物として頼んだ白ワインが・・・・・・遅い・・・・催促してやっと・・・・・なぬっpoutpoutpout

又しても、おかしいと思ったちるみさん、再びオーナーと思われるおっさんの所へ、一言を申しにお出かけです。

「あのね、赤ワインは常温、白ワインは冷やしてが常識なのに・・・・なあにこれ、生ぬるいじゃんsign03

「すみません、これはサービスします。」

「???確信犯なの・・・」

                                            

はーい、これじゃ物足りません。

外はやっと暗くなってきた時間、これからが本番です。

                                     

Img_4668 『四分一』

堀こたつで、ゆっくりできるお店でした。

お料理は上品。

 Img_4669

        

      

          

             

                              

Img_4672 Img_4676

Img_4674

           

                                        

ぽたちゃん、地毛デビュー楽しみだったのに、写真可愛かったのにな・・・。

あ、実物はもっと可愛いけどね。(お次に楽しみ取っとこう)

ちぃちゃん、今日はいい顔してたよ、明るくてきれいだった。

ローク君、息子みたいな年だけど、これからもよろしくね。

いてくれたから、お酒美味しく飲めました。

今度はM-子さん、Cいさんも一緒に、元気に騒ぎたいです。

                                    

何度も思い出すけど・・・・思い出せないことがあるの・・・・。

楽しかった・・・・・・。

                         

                     

                                            

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

我が家の流行

少し前から、我が家ではパズルにはまっています。

それはナンプレ、つい時間を忘れて・・・・・・お風呂を沸かすのも「忘れた・・・!」

というくらい、夢中になっちゃうんだよね。

夫も、新聞の日曜版に載っている、たった2問の問題を楽しみにしていて、ボーリングに出動する前に、「汚すなsign03」なんて、釘をさして出かけるの。

明日も、きっとやるだろうな・・・・・・。

Img_4650              

           

          

           

                

                                             

こんなのよ。

マス目に1~9までの数を入れます。

たても横も1~9を1度づつ入れていきます。

これが結構、疲れるくらい頭を使って、錆てしまった脳に、刺激を与えるみたいです。

                                 

本屋さんにも、コーナーが出来て、山のように売っているけど、私はケチン坊だから、検索で探して、リンクしちゃいました。

毎日、何時でも出来るもんね。

セカンドハウスでやっていたら、流石私たちの娘、またしても夢中になり、パソコン乗っ取りです。

一日一問、守らせなくちゃ・・・・・・・。

                                   

私のリンクの下の方に、「脳トレーニング」という項目があって、そこにリンクしています。

皆さんも、一度挑戦してみてください。

面白いよheart04

                    

                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

トコトコ・・・・

ここ、石川はsunsunsun

朝から暑くて・・・・・・

                               

「ビール、飲みたくな~~~いsign02 beerbeerbeer

                                                                                  

買い置きは切らしてしまっているし、どこを探してもありゃしない。

そうだsign03

運動だsign03

ということで、トコトコ・・・・・トコトコ・・・・・

帽子をかぶって、サングラスをして、長袖をきて、トコトコ・・・・トコトコ・・・

Img_4643_2           

        

           

           

                                  

セカンドハウスは、山の中にあって、バスはあるけど、1日5往復程度しか来ていない。

スーパーも、車で5分もあれば行かれるけど、近くにはお店らしいものはない。cardash

車で5分?

大まかに計算しても、時速40キロで、3.333キロ、往復7キロは覚悟して、スタートした。

                                     

ビールが飲みたいからね・・・・・。beer

動機は何であれ、完全なウォーキング、軽い運動です。

こんな素敵な道が、ずっと続いていて、森林浴をしながらトコトコ・・・・・トコトコ・・・

                                   

重い袋を持って、帰りは登りだから少々きつい、息切れをし出して、一休みだよ。

それでも、無事家にたどりついたけど・・・・

万歩計は、9867歩、時間は1時間40分かかりました。

足の付け根の外側、痛くなっちゃったけどね。

                                   

こんなに努力して、買ってきたんだもん。

Img_4649_2

        

       

        

       

        

            

                                   

うま~~~いheart04

                        

愚かな私の日記です。

でも、我ながら感動・・・しょぼいかなぁ~。

                                

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

花達ふたたび

早々と梅雨に入った愛知から、未だに入っていなくて蒸し暑いけど晴天が続く石川にきました。

今日も、青空こそ出ていないけど、晴れています。

天気予報も雨マークがなくて、来週まで梅雨入り宣言はないような・・・・・今年の梅雨は、少し変ですね。

Img_4600 Img_4602

Img_4603

Img_4605_2 Img_4620

Img_4621

Img_4622 Img_4624 Img_4625

Img_4627 Img_4628 Img_4629

                                           

昨年から、年を越した花たちです。

いい所ばかり撮ったから、きれいかといわれれば(?)だけど、元気に大きな株になってくれるでしょう。

ちょこっとお待ちを・・・・・・と言っているかもしれませんね。

                                            

まだ、控えが待っています。

アジサイも、膨らんできたし・・・・・heart04

                             

                          

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

あーちゃんと一緒

保育園が、1か月1回のお弁当の日でした。

私もお裾わけにあずかって、残りものでお昼を食べました。

Img_4618                

           

          

        

       

      

                                     

セカンドハウスに来て、3日たちました。

今回は、どうしたことか、毎晩上の孫娘が、バァバと寝るという、夕食の後は、私の部屋に来て過ごし、そのまま布団にもぐりこんで、寝ていく。

一日だけなら、今までにもあったけど(パパに叱られて&甘えたい)もう3日目だ。

パパが寂しがっているよと言っても、「いいの、バァバと寝る。」と、部屋を出ていかない。

さすがに不思議に思って、婿が聞いてみたそうだ。

そうしたら・・・・・・・・・

「もう、お姉ちゃんだもん、バァバがいるときは、バァバと寝る。バァバが帰ったらパパと寝る、バァバ一人だもん・・・・・。」

何か私、孫娘に同情されてるみたい、可哀そうだと思って、一緒に寝てくれてるみたい。

アラ・・・・まぁ・・・・・

テレビも見たいし、パソコンもしたいから、私は一人で寝たい方だけど、孫に≪思いやり≫という気持ちが育ったことが、成長の証として、とっても嬉しい。

しばらくは、寝像の悪い孫のお守をしながら、早い就寝に心がけましょう。

                                        

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

今回の花は♡

セカンドハウスに着いたらね、家に入る前に、まず小さな庭を見て回ります。

小さい小さい10畳位の空間、4月下旬帰る頃には、草も少なかったけど、花もまだ咲いていなくてね、蕾がやっとだったのに、今回は、モコモコになっていました。tuliptulip

チェリーセイジが、我もの顔にのさばっているし、昨年植えた多年草が、花をつけています。

鉢ものも、花が終わったものは、土のまま、地面に置いておくのだけど、それも再生して、きれいに花をつけています。tulip

それ以上に、草がsign03sign03sign03

もう、抜けやすいこと、大きく育っているから、引っ張ればゴソっと抜けてくれます。

でもね・・・・・・大きな毛虫がモソモソ・・・・きも悪い~~~~。

日陰や、涼しい時間を選んで、外仕事張り切っちゃいますよnote

                                      

私を待っていた花達。

Img_4589 Img_4590

Img_4591

Img_4592 Img_4593

Img_4597

Img_4599 Img_4594

  

   

   

   

    

   

      

                                                                             

まだ、いっぱいあるんだけど・・・・・

次回に回します。

                           

                            

孫と花に囲まれて、うんと元気に暮らさなくちゃーね。

術後3年目、乗り切るぞ~~~~scissors

                               

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

カワユイ当選品だよ♪

今日から、セカンドハウスに行こうと思っていました。

とっても素敵なプレゼントが、私の手元に届いたらね。

何と言う幸運の持ち主なのか、初めてのくじ参加に当選しちゃったんです。

それは、himikoさん手作りの、お菓子グッズ・・・・可愛いのよ。

Img_4582           

         

          

            

          

        

                                

ぽたちゃんも、応募してたんだよ。

私、自慢しまくってやります。happy01happy01

                                  

こんなに丁寧に、細かく作ってあるなんて、さすが器用な、そしてセンスのある女性です。

大事に大事にしますね。

愛情も、いっぱい一緒にもらったよ。

                                     

club    club    club      club    club

                        

夫のお弁当も作ったし、さぁ出かけましょう。

Img_4586             

           

             

           

              

                             

色気のないお弁当、お肉は弁当に入れては駄目って!

さめた物は、嫌いなようです。

梅干まで、手作り品です、そこだけ、私流。

                                     

それじゃ、行ってきま~~~すsign03

コメント、セカンドハウスから、送ります。

                          

                            

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

のんびり過ごして

今日はrainraincloudrainrainthunderraincloudrain

洗濯物干したけど、乾かないだろうな~~。

Img_4568 Img_4573

        

           

           

          

                                      

我が家のがくあじさい、まだ蕾固い。

ただ、元気に花盛りなのは、ドクダミ。

Img_4571_2          

                 

            

              

             

              

             

私のイメージだと夫は言う。

のさぼる生命力のつよさ、独特の匂い。

人には、好かれない、そんな花。

でも、利用方法はいっぱいある。

                          

裏の戸など、開けることもなくて、忘れていたけど・・・・・

Img_4580          

            

Img_4579   

      

           

   

                   

今年も実をつけていました。

捨てた種から育った、枇杷の木。

                           

日陰だったから、太陽を求めて、大きくなりすぎた。

もう切らないと・・・・

枝を落とさないと・・・・

                         

去年も書いたな。

一年、元気に暮らせたんだ・・・・。

                       

明日はsuncloudcloudsunsuncloudsunがいいよ。

                            

                      

| | コメント (24) | トラックバック (0)
|

きしめんポア~~~。

早々と梅雨に入って、(6月2日)どんよりとした空模様だったけど、今日はsunお日様少しだけど、顔を出してくれました。

明日は、洗濯OKだって、朝から頑張っちゃおうかな。

 clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover    clover 

                                                                       

テレビを見ていると、結構頻繁にやっているCM、ここ名古屋地方だけかもしれないけど、気になっていました。

お父さんが立ったまま、カップメンを食べている・・そう、あれです。

Img_4545_2        

       

       

       

                                  

昔、大昔、私が20歳の頃、その頃お付き合いをしていた、今の夫とデートの終わり、よくJRまで送り、入場券でホームに入って、構内で営業していた屋台のようなお店で、きしめんを食べました。(70円だったと思う)

夫のお気に入り、「うまい!」そんな青春時代の思い出です。

その味を、カップめんにしたそうな・・・・・寿がきやさん、やる~~~~sign03

タイムマシンに乗ったみたい、忘れてしまった味ですもの。

でもね、売っていないんです、大き目のスーパーにも、近くのコンビににも、売っていないのにどうして宣伝・・・・おかしいよね。

結構探したんだけど、見つからなくて・・・・大阪に行くために、キオスクにお土産を探しに行った時みつけました・・・・・そこにあったんです。

お土産用にしか、出回っていなかったんだぁ~~~。

                                     

Img_4563            

                

              

            

             

                                       

こんな、きしめん、CMとは違うね。

味、美味しいよ、昔食べたきしめんとは違うけど、充分満足です。

名古屋だけだね、きしめんて・・・・つるっとして上手いと思うよ、うん。。

                                     

私達夫婦って、食べ物の思い出、こんなにセコイのよ。

同棲時代、神田川が流行っていた、パンタロンのジーパン世代、あのぽっくりのような上げ底靴、貧しいけど幸せだった・・・そんな時代だったんかなぁ~。

このきしめんを思い出すと、そのときのことが、走馬灯のように思い出します。

                              

たかがカップめん、だけど、深いなと思う私、独りよがりでしょうか・・・・・・・。

                                   

即席めんは、特別好きなほうじゃーありません。

それでも、思い出が語れるなんて、縁が溢れているんですね。

                             

こんなこんな・・・・どうしようもないお話でした。

                                  

                                 

| | コメント (21) | トラックバック (0)
|

演芸鑑賞の日

6月突入です。

私にとって大阪行きは、体力消耗に結びついたようで、1週間ひたすらごろごろしておりました。

日頃、いかに動いていないかの結果でしょうね。

で、昨夜は、前から決めていたのだけど、私のお友達【えぐれ笹島】の、舞台を見に行ってきました。

昔むか~し、まだ仕事仲間の頃は、宴会のたびに笑わせてもらったけど、今回はプロ仕様・・・どうかな?

Img_4552           

           

          

               

         

                                                

こんなにきれいな花をつけて、私を迎えてくれました。

今日は30人までで、わずかな会費です。(茶菓子持参しました。)

先輩落語家さんと二人会でしたけど、お名前は省略します、ごめんなさい。

えぐれさんの芸は、何時もの芸でした・・私が知っている物と同じ・・・内容は違っていても、話の進み方は変わらず、やっぱり「年ちゃん」です。

歌は、もともとカラオケ嫌いだったけど、自分のウクレレに合わすだけなので、声の張りも出て、上手くなっていました。

6時に始まって、8時ごろ終わり、それから二人で飲みに出かけました。

【やまちゃん】東京まで進出した、名古屋の手羽先のお店です。

Img_4556        

         

          

        

        

          

                                            

先ずは、再開を記念して、ビールで乾杯beerbeersign03

こうして二人で飲んだことなんか、なかったみたい・・公園で缶ビール飲んだことくらいだよね。

「好きだけど、嫌いだった。」

えぐれさんは、私のことをそう言い、8年いた会社で、私との付き合いだけが、残ったものだと、私だけには会いたかったと・・・。

もう、ケンカするほど若くないし、これからどれだけ会えるのか、私のことを幸せそうだと言っていたけど、やっぱり病気のことは言えなかった・・・・私、強気だもん、最後までそうして生きていきたいよ。

                                             

Img_4557 Img_4559

Img_4558

                                          

               

                                                

                                            

この手羽先、表面カリカリで、美味しかったです。

オバンの肌みたい、カサカサなんちゃって。

                               

「プロでやっていけると思う?」

「それで、食べていかれるかって言ったら、無理だよ・・・・」

                              

10時半まで飲んで、錦通りを伏見から名古屋駅まで歩きました。

たくさんの荷物を持って、細い肩で、ちょっと弱っぽっかったよ。

「好きな事だもん、止められないよね。」

                                  

今度は何時会えるか、もう当分芸は見に行かないけど、遊びに行くね。

また、美味しいお酒飲もうね。

                               

疲れちゃったから、タクシーで帰ってきたんだけど、帰り道・・・・・・・たくさんの車の列、渋滞かと思ったら、ガソスタだった。

6月から、ガソリン上がるんだよね・・・・。

ささやかな、抵抗です。

                              

                            

| | コメント (30) | トラックバック (0)
|

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »