« 演芸鑑賞の日 | トップページ | のんびり過ごして »

きしめんポア~~~。

早々と梅雨に入って、(6月2日)どんよりとした空模様だったけど、今日はsunお日様少しだけど、顔を出してくれました。

明日は、洗濯OKだって、朝から頑張っちゃおうかな。

 clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover   clover    clover 

                                                                       

テレビを見ていると、結構頻繁にやっているCM、ここ名古屋地方だけかもしれないけど、気になっていました。

お父さんが立ったまま、カップメンを食べている・・そう、あれです。

Img_4545_2        

       

       

       

                                  

昔、大昔、私が20歳の頃、その頃お付き合いをしていた、今の夫とデートの終わり、よくJRまで送り、入場券でホームに入って、構内で営業していた屋台のようなお店で、きしめんを食べました。(70円だったと思う)

夫のお気に入り、「うまい!」そんな青春時代の思い出です。

その味を、カップめんにしたそうな・・・・・寿がきやさん、やる~~~~sign03

タイムマシンに乗ったみたい、忘れてしまった味ですもの。

でもね、売っていないんです、大き目のスーパーにも、近くのコンビににも、売っていないのにどうして宣伝・・・・おかしいよね。

結構探したんだけど、見つからなくて・・・・大阪に行くために、キオスクにお土産を探しに行った時みつけました・・・・・そこにあったんです。

お土産用にしか、出回っていなかったんだぁ~~~。

                                     

Img_4563            

                

              

            

             

                                       

こんな、きしめん、CMとは違うね。

味、美味しいよ、昔食べたきしめんとは違うけど、充分満足です。

名古屋だけだね、きしめんて・・・・つるっとして上手いと思うよ、うん。。

                                     

私達夫婦って、食べ物の思い出、こんなにセコイのよ。

同棲時代、神田川が流行っていた、パンタロンのジーパン世代、あのぽっくりのような上げ底靴、貧しいけど幸せだった・・・そんな時代だったんかなぁ~。

このきしめんを思い出すと、そのときのことが、走馬灯のように思い出します。

                              

たかがカップめん、だけど、深いなと思う私、独りよがりでしょうか・・・・・・・。

                                   

即席めんは、特別好きなほうじゃーありません。

それでも、思い出が語れるなんて、縁が溢れているんですね。

                             

こんなこんな・・・・どうしようもないお話でした。

                                  

                                 

|
|

« 演芸鑑賞の日 | トップページ | のんびり過ごして »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさんおはようございます。。
 こんなカップめんがあるんですね。。

食べてみたいわ~最近出かけてばかりだったので
なかなか名古屋いけませんが もうちょっとしたら
いきたいな~
 ゆっくり 楽しんでいきましょうね。。
 これから仕事に行ってきます^^~
 

投稿: deko | 2008年6月 4日 (水) 07時31分

泣ける~crying
旦那さんときしめんが大好きだったんですね。
だった...というのは変ですが...

名古屋の名物は きしめん で決まり!

投稿: Himawaripapa | 2008年6月 4日 (水) 08時00分

まさに、神田川の世界ね。crying

私も昔つきあってた彼氏とは
お弁当持参でデートしてました。riceball

きしめんのCMはやってないけど、
すごーく美味しそう。
きしめん、味噌煮込みうどん、味噌カツ!!
ういろう。名古屋には美味しいものがいっぱいね。
いつか、行きたいわ♪

投稿: ふうママ | 2008年6月 4日 (水) 08時11分

素敵な思い出話、ありがと~~(*^_^*)
ちょっとしたことでも、ふとした瞬間に思い出しちゃうんだよね!

このきしめんのCM,やってないよぉ~~!!
え?お土産用に買ったのぉ~~?
申し訳ないわ~~~!(笑)

投稿: みーこです | 2008年6月 4日 (水) 09時37分

あらぁ〜いただけるんですかァ(笑)

70円の立ち食いきしめん。パンタロン。
昭和だのぉーーーーーーー^^


投稿: ぽた | 2008年6月 4日 (水) 15時47分

う~ん、若き日の思ひ出ね(^_-)-☆
いいなぁ~(#^_^#)
名古屋を離れてから、久しくきしめんを食べて無いわ~
昔はよく食べたんだけど。
あ~、見てたら食べたくなってきたよ(笑)

そのCMこっちじゃ流れてないけど、
スガキヤのCMは結構好きだわ~
昔、「三日月 キツツキ スープの素つき 突っつき
家つきスープの素つき お手つき、病みつき、
スープの素付き」って冷やし中華?かなんかのCM
あったんだけど、それがめっちゃ好き(笑)

投稿: ちなつ | 2008年6月 4日 (水) 15時47分

すがきやっておいしいよねぇ。
こっちでは時々フードコートにお店が出てるわ。
私はやっぱりすがきやのスープの素が小さい頃の思い出。懐かしいわぁ♪

投稿: Keiko | 2008年6月 4日 (水) 17時27分

取り急ぎ!(笑)
私のブログへお越し下さい♪

投稿: himiko | 2008年6月 4日 (水) 18時17分

再びゴメンよぉ~

メール下さい!!

もちろん、住所と名前入りでぇ~

投稿: himiko | 2008年6月 4日 (水) 19時01分

きしめんのカップめんなんてはじめて見たよ!
食べてみたーーい。
麺がやっぱり違うのかしら?
どんべいの麺が太い版?

地方地方でいろんなご当地物あるね。
えびせんばりうまでしたww

投稿: mimosa | 2008年6月 4日 (水) 21時43分

きしめん好きです
味噌煮込み きしめん大好き~~~です^^
同棲時代 大信田礼子
神田川 南こうせつとかぐや姫
今でも カラオケで 歌ちゃいます~♪^^
素敵な 想いでですネ

投稿: ピュア君 | 2008年6月 5日 (木) 14時33分

dekoさんへ

いやあ~~~羨ましいわheart04
格好よかったでしょう?
私は、ワイドショーでみていたけど、あの大人数の観衆の中にいたんですね。
それなのに、この貧相な記事、恥ずかしいわ。
名古屋にも寄ったっていうから、知っていたらと、悔しがって居ます。
会いたいですね・・・そのうち、こっちが上京するかもよ。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 16時44分

himawaripapaさんへ

よき貧しき時代・・本当に貧しかったけどね。
立ち食いのきしめん、美味しかったよ。
食べたら、さようなら。
今だったら、とても行く気がしない、若かったなぁ~。
だったで、いいですって。
少しでも離れていたい、そんな私です。happy02

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 16時53分

ふうママさんへ

つぐないみたい、私のアパート、西日があたる6畳間でした。
ちいさなお勝手、お風呂もなくてね・・・。
でも、すぐ公団に当たって、子供ができて・・。
ふうママさんは、昔からお料理してたんですね、お弁当なんて、その頃の私には、出来ませんでした。
今じゃ、ドカッと主婦やっています。
気持ちもドカッと大きくなって、おやおや・・・。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時01分

みー子さんへ

振り返りたくないけど、生活は続いているんだね。
昔返りなんてことも、あるようだし。
これは、こっちしかやってないCM、ちなみに「菊姫」のCMは、名古屋ではやっていないよ。
孫が歌うけどね。
買って行きたいけど、ごめん・・浮腫になっちゃいます。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時11分

ぽたちゃんへ

この金額を見ると、昭和ってよかったと思うよ。
何でも安かった・・だけど、収入も少なかったわね。
パンタロン、知ってる?
中村雅俊がはいてたよ、げたはいてね。
お土産に持っていってあげたいけど、荷物は困るのよ。
大事な右手に、負担をかけたくない・・許されて。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時19分

ちなつさんへ

やっぱり、元故郷のこと、よく知ってるね。
寿がきやの昔のCMまで、飛び出しちゃったよ。happy01
こっちにいても、きしめんは、そんなに食べないですね。
こんなふうに、売り出されると、何となく食べたくなるけど。
ラーメンが有名だけど、意外にうどんが美味しいのよ。
カップめんでは、うどんが勝ち、すがきや頑張ってて、夫もうどんのお陰で、お店のラーメン食べるようになりました。
「まずい!」って言っていたのに・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時31分

keikoさんへ

ここら愛知の人は、すがきやのラーメン、99%食べていると思うよ。
安いし、あの味飽きないのね。
それに、大きいスーパーには必ずあって、おやつ感覚で食べます。
思い出の味・・・・なんだろうね。
keikoさんのところは、スープの素を売っていたの?
味、今でも覚えてるんだねぇ~。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時38分

himikoさんへ

驚いたわ~~~。
急いで、飛んでいきました。
私って、やたら運がいいね。
「やったsign03」叫んじゃったけど・・・
住所、書いたのに、名前忘れて・・・・。
舞い上がり、あわてんぼう、どうもすみません。
これらもよろしくheart04

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時42分

mimosaさんへ

きしめんは、どんべいのめんの太いの?
大分、かなり違うかな、つるっとしています、平たくてね。
このカップめんのめんは、生だから、茹でたうどんのように固まって入っています。
上手いんだよ~~~。
えびせんも美味しかったでしょう、あれおつまみになるしね。
大阪も、食べ物は豊富だよね。。
食べつくしの旅でもしたいわ。

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時50分

ピュア君へ

何時も明るくて、性格表れていますね。
私よりは、年下なのに、よく知っていること。
まったく、その通り、流石です。
こちらの方じゃないのに、名古屋の名物が好きだなんて、もしかしたら、関係者?
味噌煮込みも、やたら硬いうどんで、「?」と思うほどだもの。
慣れないと、食べにくいはずなのにな。
歌は・・・オンチだよ~~~ん。(聞くのは好きだよ」

投稿: ちるみ | 2008年6月 5日 (木) 17時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41418170

この記事へのトラックバック一覧です: きしめんポア~~~。:

« 演芸鑑賞の日 | トップページ | のんびり過ごして »