« きしめんポア~~~。 | トップページ | カワユイ当選品だよ♪ »

のんびり過ごして

今日はrainraincloudrainrainthunderraincloudrain

洗濯物干したけど、乾かないだろうな~~。

Img_4568 Img_4573

        

           

           

          

                                      

我が家のがくあじさい、まだ蕾固い。

ただ、元気に花盛りなのは、ドクダミ。

Img_4571_2          

                 

            

              

             

              

             

私のイメージだと夫は言う。

のさぼる生命力のつよさ、独特の匂い。

人には、好かれない、そんな花。

でも、利用方法はいっぱいある。

                          

裏の戸など、開けることもなくて、忘れていたけど・・・・・

Img_4580          

            

Img_4579   

      

           

   

                   

今年も実をつけていました。

捨てた種から育った、枇杷の木。

                           

日陰だったから、太陽を求めて、大きくなりすぎた。

もう切らないと・・・・

枝を落とさないと・・・・

                         

去年も書いたな。

一年、元気に暮らせたんだ・・・・。

                       

明日はsuncloudcloudsunsuncloudsunがいいよ。

                            

                      

|
|

« きしめんポア~~~。 | トップページ | カワユイ当選品だよ♪ »

日々」カテゴリの記事

コメント

今朝は曇りで雨も降りそうもないから
山のように洗濯をしてしまったの。

乾かなかった~sweat01

あじさいもそろそろかな~。

枇杷うちもけっこう生っているよ。
でも田舎だから甘くなりかけると
ハクビシンが来て食べちゃうの。

明日は晴れるsunといいね

投稿: やっち | 2008年6月 5日 (木) 21時05分

ちるみ様
どくだみ、捨てたもんじゃないよ。
干してお茶にすれば、薬効あり。
手折って一輪冷蔵庫に入れれば、消臭剤の役目する。

最近、八重咲きや、赤葉斑入りのどくだみなどが園芸店に出回っています。
「猫の額」には埋められませんが、鉢植えだったらいいかな?
なんて考えちゃいます。
どくだみの花、好きです。

ガクアジサイ、咲いたら「アップ」お願いね。

検査結果、微増で(先生は、誤差範囲内とおっしゃるけど)
落ち込み気味の「桂」です。

投稿: 桂 | 2008年6月 5日 (木) 22時35分

アジサイアジサイ。とA様は騒いでおります。
ワタシより植物に興味があるようです...
コチラはしっとり雨でした。
びわ。食べるのケ?


投稿: ぽた | 2008年6月 5日 (木) 23時25分

おはよ!
今日は暑くなるみたいです~
晴れてほしいけど、暑くなるのは(+_+)

枇杷、好きなんです。
お庭になるなんていいな~

1年1年元気に過ごしていきましょう!

投稿: ゆうゆう | 2008年6月 6日 (金) 07時10分

おはよう~
今日は洗濯日和だとテレビが言っていたけど
何か、まだ曇っています(>_<)
でも 今日の私は やる気満々(^。^)
掃除・洗濯 制覇してやるぞおぉぉ~
と言いながらパソコン見てます。(笑)
私もどくだみ乾燥させたけど・・・
飲み方がわかんないんだけど??
普通にやかんで何分か?煮出しすればいいの?
ちるみさん わかる??

投稿: なな | 2008年6月 6日 (金) 08時11分

どくだみって、すごく役にたつんだよね!
でも、ちるみちゃんは、アジサイの方が似合ってるよ~♪

枇杷の木があるんだね!!
美味しいの・・・?

投稿: みーこです | 2008年6月 6日 (金) 09時19分

私 若い頃どくだみの噂は聞いていました
でも 存在を知りませんでした
お嫁に来て住んだ所に 白い可愛い花が咲いていました
いい香り世間ではそれを臭いと言うのでしょうか?
私には好きな香りでした‥(;´▽`A``
花の名を聞くと 「ドクダミ」
ぉお!!(゚ロ゚屮)屮これが噂の…
ドクダミさんとはこんな出会いでした 
今でも ドクダミさんの隠れファンです(*^m^*) ムフッ

投稿: ピュア君 | 2008年6月 6日 (金) 14時14分

ご無沙汰してましたm(__)m 実家の父親が倒れて・・お見舞いに1週間行ったりバタバタしてましたcoldsweats01
今月もお待ちしてますよ~~good

投稿: ちい | 2008年6月 6日 (金) 14時30分

ちょっとご無沙汰してました。
なんとかちるみさんのブログに来れるくらいに
なりました。
どくだみって良くは知らないけど薬草にもなるって
聞きましたよ。
でも匂いがきつそうだね。

投稿: のん | 2008年6月 6日 (金) 15時04分

やっちさんへ

エ~~~ハクビシンて・・・・狸みたいな動物?
すごい田舎、って思っちゃったよ。
ここも、田舎だけど、動物はいません、あ、いた、ヌートリアが、川を泳いでいました。
枇杷の実は、鳥が来て食べていきます。
今日、いい天気・・・洗濯物乾いています。
やっぱ、晴れた日最高!
こんな病気じゃ、気が滅入るのも困りもんだし・・。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時18分

桂さんへ

私の父も、軒先に干して、お茶にして飲んでいました。
それなのに・・・・65才で逝って、何で?
消臭剤の役目もするのね、友達がやっていました。
花やさんに売っているのを見て、アリャリャ、ドクダミもすてたもんじゃないとおもったけど、すごい生命力には参ってしまいます。
すぐ、占領されちゃいます。
検査、マーカーは微妙・・気にする事ないけれど、気になるよね。でもね、大丈夫、大丈夫ですよ。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時26分

ぽたちゃんへ

A様は、将来楽しみ、頭中心でも、美貌でもね。
おかあちゃん・・・負けだね。
この頃、緑と仲良しじゃん。
気持ちが落ち着いてきたんかな、それとも気の迷い?
見極めたら、素敵なセレブ妻になれそうだけど、枯れる呪いもしょってるみたいだから、私、見届けますよ。
枇杷?食べない・・お隣さんが食べています。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時32分

ゆうゆうさんへ

どうした事か、暑さを感じなくなっています。
まだ、時々暖房してるの・・・寒くてね。
今日も、晴れてるけど暑さは???どうしちゃったんだろう・・。
枇杷の記事、去年も書いたんだけど、一年って本当に早いね。
たくさん出来ますが、食べないですね。
私、食べ物の変化で、子供の時好きだったもの、駄目になっています。
特に果物、甘い物・・そんな事ありませんか?

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時40分

ななさんへ

ドクダミ茶、検索すれば載ってるよ。
そのままでもいいけど、炒るってのもあったな。
さすが、ななさんとこは田舎、ドクダミなんていっぱい生えているんじゃない、利用しないっていう手はないね。
今日、いい天気だよ。洗濯物も乾いたし、仕事はかどっている?
私も、しなければいけない事はたくさんあるけど・・したい気持ちが起こらない、ナマカワ治らんわ~~。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時47分

みー子さんへ

ドクダミ、この忌み嫌われてる植物を、どうしても私のイメージにしたい夫、役に立つのも知らないでね。
ところで・・あじさい?
この私が・・・いやー照れちゃいます。
でも、庶民の花だろうなと思います、高級感がないcatface
枇杷の実、甘いけど種が大きいし、食べないですね。
焼酎漬けにする人、多いよ。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 15時53分

びわ、すご~~~い!捨てた種からそんなにそでったのねぇ。
どくだみは、可憐な花じゃない。生命力も強くてさ、私たちはどくだみを目指すべきなのよ。(笑)
今日は晴れたね、洗濯物もすっかり乾いたかな?

投稿: Keiko | 2008年6月 6日 (金) 18時15分

家の近所の道端にもどくだみちゃんはちゃんと咲いています。
友人がその花を摘んで(彼女曰く犬がおしっこかけてないところを探すのが大変だって言ってたけど)化粧水を作って分けてもらってました。
しみが薄くなるそうです。
私?使ってみたけど顕著な証は出ませんでした。(涙)
紫陽花の季節になりましたね。
雨は嫌だけど紫陽花は大好きw
うちは鉢だとずんずん枯れて行くので最後の一鉢を地植えにしたんだけどまだ咲いてません。
あと少しかな?
ちょっと変わった種類なので咲いたらアップしますねw

投稿: mimosa | 2008年6月 6日 (金) 19時36分

ピュア君へ

ドクダミなんて、どこそこにある地域では、この地下茎で広がる特質は、もう溜まんないです。
とってもとっても、根が深いのよ。
ピュア君の故郷は、ドクダミが無かったんですね。
初めてあった時は、きれいだと思い、匂いもいいと、非常に相性がよくて、そんな方もいるんですね。
ただ、利用方法は多くて、お風呂に入れても、いいんだって。
結構、お利口さんの所も、あるそうな・・・。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 21時17分

ちいさんへ

久しぶりですね、お父さん如何でしたか?
長い事いなかったと思ったら、みー子さんのブログで、お見かけしました。
懐かしかったよ。
もうすぐ、そっちへ行きます。
また、楽しく遊ぼうね、計画お願いします。
ちいさんの体の調子は・・・元気ですか?
私も、とりあえず今は元気にしています。よろしく。。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 21時24分

のんさんへ

この頃、調子悪そうだから、心配しています。
無理しなくてもいいよ。
コメントより、元気な声のほうが、嬉しいんだからね。
ドクダミは、そちらにはないですか?
薬局でも、売っているくらい、使い道のある、臭い葉っぱです。
これが、いったん生えると、駆除がたいへんなの・・・根っこが深くて太い。
私には、雑草としか、識別できません。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 21時30分

keikoさんへ

枇杷の木、チョー大きいです。
2階から、実をチョイス、でも、食べないから、みんな人様行きです。
ドクダミ、そうね、こんなに強く逞しく、私達は生きていかなければ・・頑張ります。
時には邪魔にされても、なんぞこれしきですよね。
keikoさんは、哲学者、短い言葉の中に、真実があります。
洗濯物、2回もやったわよ~。

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 21時38分

mimosaさんへ

ドクダミで、化粧水・・・使用方法たくさん、あるんだね。
しみが薄くなる、魅力だけど、証がないなら、だめだわ。
犬のおしっこ、乾いてても、かかっていない所が分かるの?
私には、さっぱり・・思い込みだけのような気がします。
紫陽花は、私も大好きです。
雨は嫌いでも、雨に濡れていたほうがきれいだね。
mimosaさんの紫陽花、どんな花?アップ楽しみにしています。
セカンドハウスには柏葉紫陽花があります、私の物は、mimosaさんと一緒、枯らしちゃいました。オヨヨ・・・weep

投稿: ちるみ | 2008年6月 6日 (金) 21時47分

ちるみさん、どくだみ、色々薬効ありますよね~。
私子供の頃、鼻が悪くて良く飲んでたような~wink
くせがあるけど、とってもいいらしいよ!

琵琶、美味しくて私は好きだけど、私達のような病気にもいいらしいよ!
いつも行く岩盤には琵琶の葉を患部に当てて岩盤している人いたよ。
普段も葉を患部に当てて、こんにゃくを温めてのせるといいらしいよ!
私は毎日びわの葉茶飲んでるよ~。

投稿: 凛 | 2008年6月 6日 (金) 23時11分

凛さんへ

ドクダミ、私の父もお茶にして飲んでいました。
軒下に、何時も干してあったのを思い出します。
まぁ、体にはいいし、利用も出来ることは何となく知っていますが、庭には天敵です。
生命力が強すぎてね。
琵琶もまた、薬として使われますね。
実は、昨年がんの痛みに苦しんでいた人に、この葉を送ったんですよ。
今は、お星様になっちゃったけど・・そのことを思い出しました。

投稿: ちるみ | 2008年6月 8日 (日) 11時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41435823

この記事へのトラックバック一覧です: のんびり過ごして:

« きしめんポア~~~。 | トップページ | カワユイ当選品だよ♪ »