« 楽しくて、そして・・・ | トップページ | 今日の食事 »

働いたわ♪

午後、庭仕事をした。

梅雨に入る前に、植えるものは植えて、刈り込むものは刈り込んで・・・・・・・。

日差しはあったけど、暑すぎることもなくて、風もあり、爽やかな日だった。

3時間くらい、のんびり娘と話しながら、仕事を進めていく。

                                       

Img_4692 植える花は、先日買ってきた、ガーデンダリア。

鉢にもっこりに咲くんです。

Img_4703 黄色が良かったけど、なくて・・・・

でも、赤紫でも、きれいじゃん。

                     

             

                                    

Img_4702_2 Img_4704

50円のミニバラ。

安くても、きれいかも。

            

                                                                  

日曜日に婿が、目隠しの赤目を刈り込んでくれたし、もじゃもじゃになっている、ミズキの木もすっきりした。

毛虫も退治したし、しばらくはほっといても大丈夫かな。

                        

梅雨よ早く来てsign03

そこらかしこ、乾ききってしまって、兼六園の名物「こけ」も、茶色になってしまってるんだって。

沖縄は開けたというのに、北陸はまだです・・・・、。

今週中には入りそうだけど、水不足が心配、私の庭も、なんだか元気ないぞweep

明日・・・・sunsunsunだって。

                       

                      

                                                                  

 

                                    

                                                                                     

   

         

|
|

« 楽しくて、そして・・・ | トップページ | 今日の食事 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

え!北陸ってまだ梅雨入りしてなかったの?!
今年は九州より先に関東が梅雨入りしたりやはり地球は病気を患ってますね。
ダリアきれいね。
花が普通のより小さめなのかな?
うちもゴーや植えて桃太郎植えて紫蘇とバジル少し植えて。
ビオラを抜いてちょこちょこと別の花を足して。。。

相変わらず雑草がすぐに伸びてくるけどまぁいいか~~って感じですよ。
術側が虫刺されでかわいそうです。
大丈夫か!とかいろいろ思ってます。
しかし、生活していかなきゃね~!

投稿: mimosa | 2008年6月17日 (火) 21時14分

50円のミニバラ。あるんだー。
鉢が立派でとてもその値段には見えないよ~。
私も今日ミニバラ2本、元気がなくなって来たので一回り大きな鉢にそーっと植え替えました。
こちら地方もそろそろ雨降ってくれないかなー。
水遣りが大変だよ。
それにしても今年の天候おかしいよね。

投稿: 桂 | 2008年6月17日 (火) 22時21分

まだ梅雨入りしてなかったの~?
ビックリ!!沖縄は梅雨明けみたいよ~
水不足も心配になるようなてんき…
梅雨入りしているはずのこの地方も雨が少ないわ

お庭のお手入れ娘さんと話しながらって楽しそう♪
ガーデンダリアって小さいの?なら家にもあります
ダリアって可愛いですよね、好きです
ミニバラも50円?安いわ(* ゚∀゚)
目隠しの赤目刈り込んでサッパリ涼しげになったかな
家の目隠しは白樫です、もっさもさ~
この葉っぱに大きなおおきーな青虫、青い蚕?がわくの
ちょっとお大げさに言うと小指の先ほどの大きさの【フン】をするくらいデカイの
気持ち悪いわ(--;
今は足の浮腫が気になるのでしゃがみこんでの庭仕事は控えようと思ってます
とか言いながらまたまたいつまでも庭仕事を放置しそう(・´ω`・。)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年6月17日 (火) 23時01分

生きているものは手がかかりますね
植物も人間も
だからこそ、愛おしいんだけど

お疲れ様でした

こちらの梅雨はなかなか雨が降りませんよ
そちらにも早く恵みの雨が降りますように

そして、被災地にも・・・

投稿: メヌエット♪ | 2008年6月17日 (火) 23時20分

mimosaさんへ

やっぱり、ゴーヤも植えたんですね。
今年の夏、チャンブル、サラダ、漬けもの・・毎日食べられますね。
バジルは、私も植えました、好きですから。
ガーデンダリアは、葉っぱが小豆色で、黄色がいいんです、色がね合うの。
丈は、普通より低く、花はたくさん咲きます。
終わった後、腕が痒かったのね、ムヒを塗って、でも何にも刺されていなかったようです。
mimoちゃん、大丈夫?
虫さされには、気をつけましょうね。。。

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 09時23分

桂さんへ

天候変ですよね。
雨が、ぜんぜん降らなくて、夏盛りのように、土が乾いています。
水やりもたいへん、懐もたいへん・・・です。
このバラは、売れ残りバラで、でも、蕾も付いていたし、50円なら、かなりお買い得かと思って、買っちゃいました。
花の色は(?)分かりません。
去年のミニバラ、うちも元気ないです。
葉っぱがなくて、花だけさいています・・・おかしいね。

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 09時30分

花ハナ(^-^)ノさんへ

その青虫、よく知っています。
愛知の家で、柳を植えていた時、たくさんいました。
糞が・・・・・気持ち悪いけど、そのうちいなくなったよ。
花ちゃんは、足が浮腫気味なんだもの、庭仕事は出来ないわね。
でも、去年までに植えた花、満開じゃない?
このダリアは、葉が小豆色で、丈は40センチ位、花がたくさん咲きます。
ミニダリアも最近はありますね。
花は、いいですね、来年も咲いてくれるのが、もっといいですけど・・・。happy01happy01

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 09時41分

メヌエット♪さんへ

ベランダの花壇、芽がでてきましたか?
まだだよね・・・生き物は育てるのに、手がかかります。
でもね、咲いたとき、実が出来た時、嬉しいんだよね。
愛知も雨降らないですか?
こっちは、明日辺りから梅雨入りなんて、テレビでは言っているけど、どうでしょうか・・。
被災地は、雨が降ると、ダムのようになった川が氾濫するから、降らない方がいいと思うけど、思うようにはならないね。despair

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 09時47分

ミニバラ、お買い得でしたね~。ラッキーです~heart04
でも、きっと切り戻せばまた咲きますね。up
ダリアも、この色珍しくて素敵ですnote
草取り、しっかり防護で、無理しないでね~。
兼六園、一度行ってみたいですwink

投稿: | 2008年6月18日 (水) 10時34分

北陸はまだですよね~。
義姉が福井にいるので知ってるの。暑いらしいです。(笑)
でも今週には、また梅雨が再開、きっとセカンドハウスにも恵みの雨が・・・!

投稿: Keiko | 2008年6月18日 (水) 18時48分

ちるみさん。こんにちは♪
いつも励ましの書き込みをしてくださりありがとうございます。
お花綺麗ですね!癒されます。
我が家の庭は荒れ放題です(汗)その中で今、あじさいが綺麗に咲いています。

投稿: ナミ | 2008年6月18日 (水) 18時48分

凛さんへ

私も、石川県人とは程遠く、名所は詳しくありません。
秋口の爽やかな日に、一日乗車券を買って、そこそこを回りたいと思っています。
とても、魅力のある町ですもんね。
50円のバラ、見た目もきれいで、蕾もついてるし、お買い得と思いました。
切り戻せば、もっと元気に咲くのでしょうか?
花が咲かないと、色も分からないけど・・・楽しみです。
ガーデンダリアも、色がきれいですよね。

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 18時58分

keikoさんへ

今週には、もしかしたら明日、梅雨に入るかもしれないね。
天気予報では、そう言っています。
私は、嬉しいのよ、植物が、お水欲しがってるしね。
でもkeikoさん、せっかくのお休みが、雨になるかもしれない・・・・そうは、なって欲しくないわ。
何年も働いてきて、やっとの休み、みんなの2倍3倍楽しんで欲しいもんね。
悩むところよ・・・。

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 21時19分

ナミさんへ

入院を繰り返してるんだもん、お庭の世話なんて、できないわ。
それでも紫陽花、忘れずに咲いてくれるね。
それって、嬉しいことだよね、家に帰ってきた~~って、心から安堵できそうだよ。
大変な時なのに、こうしてコメントしてもらえて、私、幸せです。
これからも、ずっと応援していくから、ナミさんも、負けないで頑張ってね。
中国、いくんだもん・・・。
お嫁ちゃん、可愛い人でよかったです。

投稿: ちるみ | 2008年6月18日 (水) 21時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41562258

この記事へのトラックバック一覧です: 働いたわ♪:

« 楽しくて、そして・・・ | トップページ | 今日の食事 »