« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の13件の記事

リンクを見つめて

リンクを見ていると、切なくなってくる。

何人も乗せてあるリンクの中に、今はもう旅立たれた人が3人いる。

こんな病気にならなければ、知り合った人を、こんなに早く失う事はなかったろうに・・・。

私が、ブログを開いたのは、わずか1年半ほど前のこと、それ以後知り合った人ばかり、楽しくオフ会で会ったり、電話で話したりした。

それなのに、もう何処にもいないなんて、悲報の後は、ブログを更新することさえも虚しく、何もする気が起きなくて、精神的にまいってしまう。

今も、連絡がつかない、どんな状態なのか分からない人もいる。

便りのないのは、元気な印・・・・なんて、安気に思っていられない人ばかり、どうしているんだろう・・・。

再発して、病気と闘っている人もいる。

苦しい副作用に耐え、ガンバッテいる人もいる。

「お友達リンク」に載せている全ての人が、もっともっと長生きして欲しいのに、願いは届かず悲しい。

私も、その時が来れば、誰かのブログに名前を残し、ひっそりと旅立つのだろうか・・。

                                               

その時のことを、想像してしまう・・・。

                          

イメージにも似合わない、弱虫な私。

                              

                        

| | コメント (32) | トラックバック (0)
|

連休中のお話

連休に入った頃、我が家の周辺に、子猫を捨てていった奴がいた。

猫好きだから、飼ってもらえるかもしれない、そんな気持ちからか、でも、私達夫婦にとって、今いる子の行く末だけが、責任を持って育てられる範囲、もうそれほどは生きられない病気になってしまっては、子猫を育ててなどいかれるわけがない。

可愛い2匹だったけど、見てみぬ振りをして、何処かへ行ってくれることを願っていた。

泣き声が聞こえてくると、思わず助けたい、そんな気もしたけど、それでも手は差し伸べなかった。

3日目くらいから、声が聞こえなくなって、少しほっとした。

誰かいい人に拾ってもらったか、世話をしてくれる人に出会えたのかもしれない。

私は偽善者じゃない、心が痛くても、やっぱり最後まで面倒を見られない子は、縁がない子だと思っている。

それにしても、安易に捨てていくなんて・・・・何考えてるのよsign03

                                            

連休に入って、泊まりで旅行に行く人が多くなった。

「いいね、泊まりで旅行、私も行きたい。」

「お前は、20泊で、何時も行っているだろう?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

                                 

「お義姉さんから、お中元贈ってきたよ。」

「ほっとけ・・・・・・・」

                             

「この女の顔、昔から嫌いだなぁ~。気持ちが悪い。」

「そうか~~~~~」

TVで見ていた、聖子ちゃんの化粧品のCM、ううん聖子ちゃんじゃないよ。

後ろで、犬を引っ張っている、歌手の話・・・・。

我が家の会話です。

少ない少ない・・・・・・会話です。

                              

| | コメント (31) | トラックバック (0)
|

夏本番

                    

7月19日、梅雨明けnote

                          

Img_5072 真っ青な空。

暑さ最高、毎日35度以上。

夜も熱帯夜25度以上。

                    

                                              

こんな日、何も食べたくなくて、それでも食べないといけなくて、そんな時は冷たい麺です。

Img_5073 Img_5075

         

         

         

長いもをすって、入れてみました。

                   

越前そば・・・ちょっと太めで美味しいの。

私、こんなに食べないよ、半分くらいね。

                                        

夏ばてなのか、お腹の調子が悪く、貧血っぽい感じもある。

昨夜も、早くからうつらうつら・・・・・

夕食代わりに食べたハンバーグが、胃に重たくて、「・・・・・いい薬です。」のお世話になりました。

今朝は、すっきり。

でも、重たい食品は、夏場は駄目ですね。

気をつけましょう。

                           

                               

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

コビーその後

久しぶりの雨の中、帰ってきた夫と一緒に、コビーちゃんを病院に連れていってきました。

傷口・・・私達の見ていないときに触るのね・・かさぶたが出来ていたけど、糸は無事抜けました。

Img_5062 Img_5064

Img_5069

               

                   

どこががんなのか?分かりません??

でも、浸潤がんじゃないみたいで、たぶん、大丈夫だと思います。

                                 

今日の猫ちゃん。

Img_5040 Img_5034_2

          

              

                

             

ぐっすり寝てる駄目姉妹とコビーちゃん。

                                    

テレビドラマなんて、「篤姫」しか見ていなかったけど・・・・・

今度始まった、「四つの嘘」大人でも面白く見られそう。

永作博美、年を感じない、意地悪しても許されそうな感じ、目が小悪魔のように動く、可愛い人だな。

                                       

一人の夜、ワクワクしていたけど、やったことって・・・・マニュキアを塗ってTVを見て、10時に寝ただけ・・・・何時も同じだけど一人って・・・・嬉しい。

気持ちがトロ~~ンとしてていいんだよ。

                                

                                  

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

一人の夜

夏場4ヶ月だけですが、わが夫は、夜勤をやります。

午後から、ボーリング経由で出勤、だから午前中は、朝ごはんを食べたと思ったら、昼ごはんの準備、お弁当作りと、結構忙しくしています。

でも、出かけた後は、ず~~~~っと、夜になっても朝になっても、一人、普段だって自由だけど、それ以上にしたい放題、食べたい放題、飲みたい放題、寝たい放題・・・・何でも、時間なんて無視で出来ます。

私は、時間を無視して生活出来る、この至極な日が大好き、うきうきだわ。

さて・・・・・何して過ごそうかな・・・・・???

                                  

お弁当だよheart04

Img_5006 Img_5013

Img_5038

Img_5045               

                 

                

代わり映えしないね。

男のお弁当です。

                  

                         

                                                  

ちょっと、下り坂・・・・一雨欲しいな。

明日は、コビーちゃんの通院日です。

                                   

                              

| | コメント (23) | トラックバック (0)
|

あら、あの人!

名古屋は猛暑が続いています。

                                   

     暑いよ~~~~~sign03

             私、煮えているかも・・・・・・・。 

                                          

朝、ローカルの「ぴーかんテレビ」なるものを見ていたら、具沢山サンドイッチ大会なるものをやっていた。

愛知、三重、岐阜3県対抗だという。

愛知代表は・・・・・う~~~ん、知ってるとこじゃん、懐かしいよ~up

しかも・・・・そこになんと、私の同級生が居るじゃん、40年ぶりの勝手な再会だわ。

Img_5024 これ、十代の私、三田明の「美しい十代」思い出すなぁ~。

今の顔?

オバアチャンに、整形しちゃいました。bleah

見られません・・・・・down

                                                             

「サンドイッチ、おいしいだら~?材料も、この辺で採ったもんばっかりだに。

そいだもんで、おいしいに決まっとるわいねぇ~」

                                 

こんな放送はなかったけど、そんな声が聞こえてきそうです。

友達は、整形前らしく、見てすぐ、「○○子さんだ~。」と分かりました。

卒業アルバムの顔と、おんなじ・・・・幸せなんだろうな。

                                       

結果は、見事優勝していました。万歳バンザイsign03

                                    

                                                                

外の景色、メラメラしています。

クーラー、フル回転。

夫が・・・一言。

「お前は、省エネ女じゃないな・・・・」

     あたり・・・・・です。   

                              

                                               

                              

| | コメント (32) | トラックバック (0)
|

年金、怒っちゃうよ。

昨夜、おにぎり、とうもろこし、枝豆、かりもりの漬物、なんていう夕食を前に、夫とビールを飲んでいました。

時刻は19時過ぎ、社会保険庁から電話がかかってきました。

「国民年金が、支払われていないようですが、お手紙届いているでしょうか?」

                                             

Img_5015 はい、大量の請求書が届いています。

私は、仕事を止めてから、夫の3号さんをやっていました。

それが、今も厚生年金は引かれているのに、65才を過ぎてからは、妻である私の年金は、自分で払えって・・・。

私、無収入です。

                                               

「年金は、払ってもらわないと困るんですが・・・・」

                                      

年金制度は、理解しているつもりです。

だから、働いていなかった時も、任意で払っていました、カラ期間なんてありません。

もう40年払っています、来年は少しだけど、もらえる年になります。

                                               

「年金は、自分のために払うんじゃないですよね。でも、私65才までなんて、生きていられない・・・・」

「どこか・・・病気?」

「がんです。今日も高額医療の案内がきました。」←嘘だけど、数日前にきた。

「わかりました・・・・あの・・お大事に・・」

                                          

アルバイトだと思うけど、こんな時間に払うほうだけは、請求してきます。

いただく方は、こちらから出向かないとくれないよ。

                                          

こんな対応じゃ、仕事にならないよね、又、公務員が請求してくるかな。

私は、負けません。

元気なら払ってあげますとも・・・だけど、自分がもらえるまで、生きてられないとしたら、貯金下ろしてまでもは無理。

20万程度の事だけど、これからの治療のことを考えたら、捨てるようなものです。

                                           

初めから、自分の為の年金でスタート、どうしてしなかったんでしょう?

                                      

誰が、請求にきても・・・・・私の立場で払う人、いるでしょうか?

                                     

                                      

厚生年金分、60歳から基礎部分、62歳から比例部分(私の場合)

もらえます。

国民年金分は、65才から・・・はやめてもらえば、60%くらいかな・・・。

                              

寿命を考えて、私が働いてきて払った分、請求しようと思っています。

                                   

それって、生きてきた証なのよね。。。。。。

                                 

                               

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

やっぱり・・・・・・

今日で1週間、コビーちゃんを病院へ連れて行きました。cathospital

そうしたら、病理結果が出ていて・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

がんだと言われました。

                       

「アポクリン腺がん」

                       

乳がんの一種なんだって・・・・・・weepweep

中の液は、濁っていなかったけど、検査結果は、深刻でした。

                              

この検査代も、一万円かかり、頼んでありました。

                             

お医者さんが言うには、かなり大きく取ったから、残ってはいないと思う・・。

とのことだったけど、もう年だし、これ以上の治療は無理だと思う。

                                  

まだ、糸を抜いてないけど、それが終わったら、ゆっくり生きていこうね。

今、人間で言えば、80才の年(16才)、大丈夫だよ。

Img_4946 Img_5012_2

      

          

        

                       

(左)手術2日目             

(右)1週間目

痛々しい傷です。

可哀そうになります・・・・・・・。

                                 

昨夜、めっちちゃんが、パソコンキーボードの上を、のそのそ。

「おい、おい、おい・・・」

やっちゃいました、画面変わったし、文字化けしたし。

                              

お惚け猫にも、困りもんです。

                         

Img_5009             

                 

                  

                

                                    

                                   

| | コメント (29) | トラックバック (0)
|

小銭だけど・・

高額医療申請書・・・・・が、届いた。

6月の分、名前は私。

                           

「お父さん、私6月、病院に行ってないよ。」

「・・・・・・・・sign02

「間違いsign02・・・・・・・sign02

「ここに連絡と書いてあるから、TELしてみよ。」

                                       

よく見たら、6月分だけど・・・平成18年だって・・・今は、20年だよね。

そんな昔の領収書、持ってないよ。

だって、確定申告のとき、税務署が持っていっちゃうじゃん・・・。

                                     

Img_5005 それに、このときそんなに払っていない。

抗がん剤と、検査代?

戻っても、千円くらいか・・・・・・。

                       

                                       

だけど。

例え少なくても、戻ってくる事はいいことじゃん。

明日、TELして聞いてみよう。

                          

スーパーへ行ったら、宝くじの当千金が、ガバッと張り出してあった。

あの時、私も買ったはず・・・・・・。

「おとうさん、これ当たったのに、私に隠してないsign02

「・・・・・・ホントだな・・・隠したいけど、顔に出ちゃうから・・」

                              

大金は、転がり込んでこないようだけど、わずかばかり収入ありそうです。moneybag

小さくラッキーscissors

                                 

                                                              

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

会えて☆幸せ

15、189歩・・・また、よく歩いたオフ会でした。

いっぱい食べたし、飲んだけど、こんだけ歩いたんだから、まぁ~いいかな。

今回の参加者は、ちこちこさん、花ハナさん、ちなつさん、そして私。

ランチ&名古屋見物のメンバーです。

お初の花ハナちゃん、思っていた通り可愛い人でした。

会えて、良かった~~~~~。

名駅から、矢場町に移動して、クレストンホテルで、バイキングランチから、スタートです。

Img_4951 Img_4952

          

              

         

           

(ちるみ食)             (花ハナちゃんのデザート)

朝ごはん抜きで、挑んだから、ガッツリ・・・・お腹ポンポンです。

                                         

お次は、何時もお邪魔虫をしているキャンディさんのお店へ、のんびりくつろいじゃいました。

「ごめんね・・・でも、落ち着くのよ。」

夜の部参加のキャンディさんと、しばらくバイバイして、今度は大須商店街へブラブラ・・・・・人ごみがあ~~~ぁ、何処から湧いてくるの?・・・・暑いし、たまらんsign03

Img_4957【 大須観音】

階段を登っている、

ちこちこ&ちなつさんの後姿です。

                     

               

                                     

あまりの暑さと、喉の渇きに、地下鉄で栄に戻って、今日初めてのbeerタイムよ。

Img_4963 Img_4960

Img_4961

Img_4965 テレビ塔の足にあるお店。

其々の飲み物。

私のは、ワイングラス、これもビールです。

                       

                                               

病気の話で、盛り上がりました。

排尿障害・・・・・・知らなかった・・・子宮の病気・・後遺症が残るんだね。weepweep

                                       

夕立も知らないうちに、降って止んだらしく、濡れた街栄から、名古屋駅にまた移動、ここから、夜の部参加メンバーが集まってきました。

ななさん、みいこさん、まりちゃん(ちなつさんの友人)、キャンディさん、ずっと一緒のちこちこさん、花ハナちゃん、ちなつさん、ちるみ以上8名。

Img_4966 Img_4967

ブログ登場2度目のお店。

そして馴染みの生ビールグラス。

                       

Img_4968 Img_4969 Img_4974 Img_4976

どて煮・・・八丁味噌で、もつを煮込んであります。

甘いけど、後をひく美味しさです。

                                         

                         

忘れちゃいけない、「世界の山ちゃん」の名物。Img_4975

鳥の手羽先・・・・カリカリで、こしょうの味が効いています。

コラーゲンいっぱい、美容食品ですね。

こんなん出されたら、ビール進んじゃうね。

でも私、beerbeerこんだけ・・・・・でした。

生絞りグレープフルーツの酎ハイ・・・・プラスじゃ~。

何時もながら、楽しいオフ会だったわ。

                                     

8時の新幹線に乗る、ちこちこさんとちなつさん、関西線に乗る花ハナちゃん、其々の線に乗るななさん、まりちゃんみいこさんを見送って、残りました・・・・キャンディさんと二人。

このまま、別れがたいのか、飲み足りないのか、余韻にひかれたのか・・・・ハイsign03

反省会をやってきました。

ホーム下のお店で、beerと枝豆、おっさんみたいだよ。

キャンディさんとの絆、深まっちゃったかな。heart04

                                       

まりちゃん、今度は名古屋オフ会お誘いしますから、ぜひ参加してね。

みなさん、これからもよろしく、そして何時までもお元気でclovercloverpaper

                           

                                 

| | コメント (28) | トラックバック (1)
|

コビー退院☆2年3ヶ月検診

イヤァ~~~今日は暑かったねぇ。(33.2度)

そんな中、朝早く起きて、テクテク駅まで歩き、病院へ行ってきました。

9時に着いたのに、私は二人目で、予約時間の9時半には、全てが終わっていました。

一人目の方は、抗がん剤を一緒に打っていた人、今も元気にハーセプチン打ちに通っています。

私を見て、「病気の顔してないから、大丈夫。」と、保証してくれました。

「何か変わったことは・・・・」

「ありません、元気です。」

                                  

「そうだよね、肝臓の値はいいし・・・コレステロールもいいし・・・。」

「エ・・コレステロールって、どれくらい?」(250以上だったのに、214だった)

「ずっと高かったのに、今回は基準内だよ。運動したの?」

「食べる物、卵系を抑えたとか・・そんなとこ・・」

                              

「腫瘍マーカーは、問題ないね。」

                        

はい、完璧スルーしました。

2年3ヶ月検診は、合格です。

また、遊ぶぞ~~~~~~sign03sign03

                          

コビーちゃんは、夫がお迎えに行きました。

Img_4942 この姿です。weepweep

他の仔が、寄ってきて、威嚇したんだって。

匂いが・・・違うんだろうな。

                       

               

                                              

食欲はあるけど、元気はなく、一日中寝ています。sleepy

「頑張るんだよshine

                              

今日も歩いたなぁ~。(どうして?)

1万歩・・・・いやもっと歩いたと思う。

疲れた・・・。

                    

               

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

コビーちゃんの手術

Img_4549                                 

                         

                        

                               

                                                                              

朝、夫にきれいにシャンプーしてもらって、コビーちゃんには迷惑だろうけど、一泊入院です。

行く道でも、ぶるぶる震えて、私にしがみついてくるの・・・。

このまま連れて帰ろうか・・・命には別状ないし可哀そうだよ。

                                  

病院に着いて、先生が触った所、まだ小さなぐりぐりがあり、それが大きくなっていく、やっぱり、水を抜きに通ってもいいけど、取ってしまったほうが安心だね。

コビーちゃん、ごめんよ・・・ガンバッテネ。

帰ったら、昨夜から食事抜きだもん、花かつおも、いっぱいあげるからね。

                                       

明日hospital

私も、病院ディ、先日取った採血の結果を聞きに行きます。

2年3ヶ月目、咳も続いていたし、心配の種は尽きないけど、いい結果聞きたいです。

                                             

                                      

夫が、コビーのお迎えは、一緒に行こうって・・・・

一人じゃ行けないの?

朝一番に、迎えに行ってよ。

心細くて、また震えているよ、早く行って抱いたげりゃ~~~。

私の病院終わるのを待ってたら、お昼になっちゃうじゃん・・・。

                                     

今日は、麻酔の適合性を調べて、それから手術をするそうです。

言葉話せないもの、説明も理解出来ないし、不安だよね。

                                 

夫さん、よろしく、よろしく、頼みます。

                        

                               

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

コビーちゃんのしこり

前から、気づいてはいたけど、コビーちゃんが痛がることもないし、そのままほっておいた「しこり」が、大きくなっていました。

1.5㎝位のこりこりが、左腕の付け根に出来ていて、水羊羹の針を刺したら、プツッみたいに、表面がツルツル・・・・・・・。

今日こそは、病院に行かなきゃと、洗濯袋に詰め込んで、もう10年以上も行っていない、それでもかかりつけの犬猫病院へ行ってきました。

怖いんでしょうね・・・・・じっとして・・・・・・

私達が乳がんの時、病院でしてもらった、あの細胞診と同じ、細い注射で中身を取って、検査をしました。

コビーちゃんのしこりは良性で、心配することもなかったけど、治療はエタノールを注入する方法と、手術があって、どちらにするのか、考えて欲しいと言われました。

私は、即、手術の方が安心だよ、簡単にお返事です。

それじゃー費用は5万円ほどかかるけど、よろしいですか?

「え~~~~~~~」

{高い~~~~~~~」

でもね、家族だもの、また出来たら、悪性に変わることもあるかもしれないし、仕方ないよね、可愛いコビーちゃんのために、予約してきました。

木曜日、手術で、金曜日、退院です。

「コビーちゃん、ガンバッテねsign03

Img_4934                

                   

                       

                       

                         

                                    

雲ひとつない青空です。

梅雨の中休み、緑がきれいよ。

                           

お隣の家から、前の家に「へび」が移動していきました・・・・・・sweat01

                        

                    

                                    

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »