« 夏本番 | トップページ | リンクを見つめて »

連休中のお話

連休に入った頃、我が家の周辺に、子猫を捨てていった奴がいた。

猫好きだから、飼ってもらえるかもしれない、そんな気持ちからか、でも、私達夫婦にとって、今いる子の行く末だけが、責任を持って育てられる範囲、もうそれほどは生きられない病気になってしまっては、子猫を育ててなどいかれるわけがない。

可愛い2匹だったけど、見てみぬ振りをして、何処かへ行ってくれることを願っていた。

泣き声が聞こえてくると、思わず助けたい、そんな気もしたけど、それでも手は差し伸べなかった。

3日目くらいから、声が聞こえなくなって、少しほっとした。

誰かいい人に拾ってもらったか、世話をしてくれる人に出会えたのかもしれない。

私は偽善者じゃない、心が痛くても、やっぱり最後まで面倒を見られない子は、縁がない子だと思っている。

それにしても、安易に捨てていくなんて・・・・何考えてるのよsign03

                                            

連休に入って、泊まりで旅行に行く人が多くなった。

「いいね、泊まりで旅行、私も行きたい。」

「お前は、20泊で、何時も行っているだろう?」

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

                                 

「お義姉さんから、お中元贈ってきたよ。」

「ほっとけ・・・・・・・」

                             

「この女の顔、昔から嫌いだなぁ~。気持ちが悪い。」

「そうか~~~~~」

TVで見ていた、聖子ちゃんの化粧品のCM、ううん聖子ちゃんじゃないよ。

後ろで、犬を引っ張っている、歌手の話・・・・。

我が家の会話です。

少ない少ない・・・・・・会話です。

                              

|
|

« 夏本番 | トップページ | リンクを見つめて »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
夫との会話、家も同じだよ。
話しかけても返事がないときは、思わず「聴いてるの?」
って行っちゃう時があるよ。
「うん」
「じゃ何はなしてたか?」

話の内容はわかってる。
返事がないと聞こえてないのかとオモチャウジャン

よその人と話す時は喜々と話すのにイ
孫と話す時は目じりがいつも以上にたれるのにイ

40年近くも夫婦やってると、会話なくなっちゃった。
あと何年いられるかわかんないのにネ。sad

投稿: 桂 | 2008年7月23日 (水) 07時50分

訂正「行」→「言」

投稿: 桂 | 2008年7月23日 (水) 07時52分

おはよう~♪
プチご無沙汰です。(^_^;)

連休中、ここは観光地、人も車も多かったです。
これから、週末ごとに人が増えます。

うちも私が一生懸命喋ってるのに、聞いてないこと多いよ。
めんどくさいことは全部私です。

私も猫も犬も好きだけど、安易に飼えない。。
それも、選択肢の一つですよね。


投稿: ふうママ | 2008年7月23日 (水) 07時58分

20泊で、何時も行っているだろうって言葉に笑えます
化粧品のCM、引っ張られているワンコの顔が可愛い~っていつも見ています
夫婦の会話、あんまり…ほとんどないわ~

動物を飼う時は責任をもって飼って欲しいですね
小さな猫ちゃんがいい人のお宅で幸せに過ごしている事を願います

夏休みだからってどこかに出かける予定は全くないです
母1人プチプチお出かけが続いているけど(笑)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年7月23日 (水) 09時28分

子ネコを捨てるなンて、ネコ好きには考えられません!
増やしたくないなら親ネコを去勢すれば済む事なのに…。お家の前に捨てられた子ネコちゃんたちが、良い人に拾われて、幸せな猫生を送れることを祈っています。

投稿: まさぴ | 2008年7月23日 (水) 11時46分

子猫に責任が持てないなら生ませなければいいのにね。
我が家はメス猫だから生まないように手術してもらいましたよ。
捨ててくなんて最低だよね。

我が家の夫婦は私よりおっとうの方がよくしゃべります。
反対におっとうから「聞いてんだか!」と
怒られます。
我が家はこんな夫婦です。

投稿: のん | 2008年7月23日 (水) 11時51分

ちるみさん、子猫の鳴き声が聞こえる毎日がつらかったでしょう?
助け人が来るのが待ち遠しかったりして。。。
たぶん良い人のおうちで元気にしてるよ、きっと!

ご主人の発する お言葉、いつも含蓄がありますね^m^
>後ろで、犬を引っ張っている、歌手の話・・・・。って
あの方歌手なんだ~。

投稿: れんぎょう | 2008年7月23日 (水) 17時09分

ちるみさん、こんばんはhappy01

うちの近所にも、捨てられた子猫が数匹しばらくいました。
その子猫たちに、毎日ご飯をあげてる近所の人もチラホラ。
かわいいし、なんとかしてあげたい気持ちはわかるけど、飼えないのわかってて、ただかわいいってだけで、ご飯あげたりしないでsign03って、いつも思いながら見てました。

私だって、猫ちゃんたちにご飯あげたかったけど、飼えないのに、そんな無責任なことしちゃダメsign03って、自分に言い聞かせて我慢してました。weep
だから、ちるみさんが、あえて手を差し伸べなかった気持ち、すっごいわかります~

投稿: yuki | 2008年7月23日 (水) 22時54分

避妊もせずに生まれちゃったから、
流行で飼ったけどもう飽きちゃった、
子供がアレルギーになった、
引越し先はペット禁
・・・・・
そんな理由で、捨てられる犬猫がいかに多いか。
里親になると言って、動物実験へ売られるペットも多いとか。
誰か心ある人に拾ってもらって幸せになれる確率なんて、
宝くじに当たるよりも少ないのではないかと思う。
人間だったら警察沙汰新聞沙汰なのに、ペットはいいのか?
惨殺してるところをネットに載せた屑野郎だって、
結局は器物損壊。 間違ってるよね?
てめーにも同じ事してやりたい!とあの時は涙が止まりませんでした。

私もいっぱい助けてあげたい子はいっぱいいたけど、
自分の寿命の事を考えたら、責任のある飼い方ができないので、
目をつぶるしかない現状に心が痛いです。

投稿: ちなつ | 2008年7月24日 (木) 10時17分

ただいまです。暑いですねぇぇ。
ねこちゃん、ヒドイ話だね;;
ねこがいるちるみさんちを知っての上での行為なんだろうか...
決断、つらいもんがあります↓↓

優男とは非常にいい会話だとオモワレル〜

投稿: ぽた | 2008年7月24日 (木) 12時26分

桂さんへ

家では、そんなに話さないのに、外では明るくしゃべっているよ。
年齢、性別問わずにね。
外の人から見ると、私が我儘言ってるとしか思われないみたい。
そうよね、そんなに長く生きられないかもしれないから、後で後悔しないように、今、優しく話し相手しておくべきだよね。
男ってホントは、寂しがりやなのにさ・・・。
仕事を辞めた時から、言葉も忘れました。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 15時59分

子猫を捨ててくなんて!!(怒)
いい人とめぐり合ってくれるといいですね、誰でも幸せになれる権利があるのだもの・・・。
ダンナサマとの会話、ちょっと笑った。お中元、放っておいていいの?(笑)20泊って・・・旅行じゃないじゃん!(笑)しかも20泊の間、しっかり働いていたりしてるよねぇ?

投稿: Keiko | 2008年7月24日 (木) 16時03分

ふうママさんへ

京都って、暑くて人が多くて、夏は行きたくないな。
でも、それが又京都らしいのかな。
ふうママさんちも、話し相手パスなんだね、大事な話してても、反応がないとき、もういい!なんて、怒っています。
昔はもっと話さなくて、何時もイライラしていました。
今は、諦めちゃったけどね。
動物は、好きだけじゃ飼えない、いろいろ事情もあるよね。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 16時05分

花ハナ(^-^)ノさんへ

孫の家に行くだけ、それでも焼餅やいてるんですよ。
それだから、こんな言葉が、飛び出るんだよね。
何の行事も計画もない、夏休み・・まぁ外へ出ても暑いから、家にいるほうがいいけどね。
家のそばに子猫を捨てていかれたときは、腹が立ちましたよ。
我が家だって、もう飼えないから避妊してあるのに、、、心を病ませるなんて、そんな権利ないよね。
でも、飼ってくれる人なんているだろうか・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 16時24分

まさびさんへ

猫が好きならば、こんな思いさせないように育てて欲しいね。
もう子猫を責任持って育てていく、そんな時間私に残っていません。
悲しいかな、手はさし伸ばせないよ。
我が家の子だけで、手一杯です。
誰かが拾って、育ててくれるだろう・・・なんて甘い事、どうして考えられるんだろう。
私、傷ついちゃったよ。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 16時38分

のんさんへ

のんさんちは、ご主人のほうが、口数多いんだね。
うちの婿と同じ・・そいで時々「聞いとる?」なんて、声が聞こえます。
娘も、興味のあることしか話さないから、会話なりたっていません。笑えてくるよ。
子猫、腹が立つよね、それが嫌だから避妊手術してるのに、何でもなんて、引き受けられません。
私も、そんなに長く生きられない、覚悟してるし。
声が聞こえなくなって、少し助かりました。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 17時06分

れんぎょうさんへ

声を聞いていると、まだ小さいので、なんとかしてあげたくなりますね。
でも、私耳栓するというか、窓も閉めて・・じっと耐えました。
どうしても、飼ってやれないですもの。
夫の言葉、嫌味を含んでいるでしょ?
少ない言葉に、気持ちを込めて、私負けないけどね。
あのCM知ってるでしょ・・・後ろで犬を引っ張っているのは、中島みゆき、地上の星を歌っています。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 17時22分

yukiちゃんへ

どうしたらいいのか、分からないけど、飼ってあげられないなら、下手に期待をもたせたりしては、駄目と思うし、それでも、何でもいいから食べ物をあげたい・・・でもそんなことしたら、私も無責任になっちゃうし、毎日葛藤していましたよ。
こんな可哀そうな飼いかたしちゃ駄目だよね。
それに、私だってストレス、気が休まらないんだもん。
yukiちゃんも、同じような経験してたんだね。
何もいえない子達、辛かったね。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 17時30分

私のコメントでちるみさんを傷つけてしまい、申し訳ないです。
私は捨てていった奴に対して、怒ったつもりだったのですが、言葉が足りなかったのか、文章力がないもンだから、ちるみさんを非難した様なコメントになってしまいました。以後、言葉には十分気をつけます。
お許しを!m(_ _)m

投稿: まさぴ | 2008年7月24日 (木) 17時57分

ホントにねぇ・・・・
猫も犬も飼い主によって全然違う人生だもんねぇ
精一杯愛情かけて、家族として大事にして行きたいですね

うちの犬は外犬!!
この酷暑に耐えてる!!
私は日に何度もお水を替えに行き、日陰を作り、水をまく

ちゃんとワンコも分かってる。
「ありがとう。かーちゃん」そう思ってくれてるよ~~

投稿: himiko | 2008年7月24日 (木) 20時02分

ちなつさんへ

無責任な飼い方をする人、ホントに多いですね。
私も、今までたくさんの捨て猫を拾って飼ってきました。
初めて飼った子も、雨の日に拾った子猫です。
でも、捨ててあるからといって、全てを飼うなんて、出来っこないですよね。
それに今、こんな病気になってしまったんでは、寿命を全うするまで、とても面倒みきれません。
心を鬼にして、見ないようにしてきました。
声が聞こえないとホットするのに、その声を捜してる私がいるんです。
もう何処からも声は聞こえないけど、辛かったですね。
ごめんね・・・そう言うしか・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時10分

ちるみ姐~ バテテないですか?
マジ暑いから日射病には気つけてくださいね。

投稿: himawaripapa | 2008年7月24日 (木) 22時16分

ぽたちゃんへ

お帰り、楽しいできましたか?
私も何処かへ避暑りたかったけど、夫が言うには、私は20泊で遊んでるそうだから、家でお利口さんにしていました。
夫は、たくさんは話さないけど、意地悪なことは、平気でいいますからね。
もちろん、負けてないけど。
夫、中島みゆきがきらいなのよ、私は何で・・・と思うけど、あの顔が、好かんみたい、人いろいろだね。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時18分

keikoさんへ

捨てていくなんてね・・・keikoさんの家の側だったら、気になってしょうがないでしょ?
腹が立って、やってられへん!
夫は、言う事が辛らつなの、それなのに私には負けるって、何時も言っています。
その通りだけどね。
20泊、孫と一緒にいる私が、羨ましくてしょうがないの。
中元のお返し?何時もほったらかし・・・向こうも何時もの事って思ってるよ。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時24分

まさびさんへ

違うよ、誤解だよ。
私が、傷ついたのは、捨てた人に対してよ。
まさびさんの優しさは、ちゃんと伝わってるよ。
文章力がないのは、私かも・・・ね。
入れてくれたコメントで、怒る事なんてないから、何にも気にしないで書いてください。
こんなブログに、わざわざコメ入れてくれて、むしろ感謝してるよ。
これからもよろしくね。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時30分

hikawaripapaさんへ

暑いよね~~~。
でも外へ行かないから、日射病にはならないと思う。
熱射病は危険がいっぱいだけど・・・・クーラーガンガンかけて、寒い部屋にいます。
極楽って、こんな感じ?

それでも、ばてて・・・体調くずす贅沢なお姉ちゃんだよ。
papaさんこそ、気をつけてね。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時36分

himikoさんへ

ホントに優しいね、感謝しまくっているよ。
動物だって、人の優しさ理解できるもんね、いたれりつくせりしてもらっては、頭上がらないよ。
家族として、縁があった動物だけは、一生面倒をみていくけど・・・もう赤ちゃんからは、飼えません。
20年位は生きるから、それまで元気にいられるか保証がないもんね。
まったり寝ている、我が家の猫たち、自分の幸せをわかっているかなぁ~。
我儘ばっかり言ってるけど・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月24日 (木) 22時50分

ちるみさん、こんにちは^^

私も捨てられた子猫や子犬を見るのはすごく切なくて、
無視して通り過ぎることがとても苦しいです・・・。
でもそこでかまってしまうと、期待をしてしまった子猫や子犬ちゃん達を裏切ることに・・・。
やはり、無視するしかありません。
ちるみさんも身を切られる思いだったと思います・・。

ホント!!罪もない動物たちを捨てていく愚かな人間が許せなくなります!!

投稿: プリプリ | 2008年7月25日 (金) 13時27分

ちるみさんこんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
人間て困ったもんですね 私も反省しないと
ピュア(愛兎)がいなくなって
もう動物は飼わないって決めてます

少ない会話でも いいですよ^^
今更ですが 思います
私も 夫婦全うしたかったです^^;

投稿: ピュア君 | 2008年7月27日 (日) 02時22分

プリプリちゃんへ

お返事遅くなってごめんね。
私、いろんなことに反応しやすい性格なもんだから・・・。
あの日、声が聞こえなくなってから、どこにも姿は見かけなくなりました。
捨てられた猫の幸せ度、多分少ないよね。
でも、育てられないものに、手をさしのべちゃ駄目だよね。
こんな気持ち、私達の病気にもよくないよね。
できたら、もう経験したくないわ・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月28日 (月) 17時18分

ピュア君へ

遅くなってごめんなさい。
すごく可愛がっていたんですね・・虚脱感?
ペットに死に別れると、そんな悲しみを2度と味わいたくなくて、もう飼わないって言う人いますね。
でも、ピュア君には、可愛いお孫さんが授かったんだから、そちらに愛情そそいでください。
言葉少ないでも、いたほうがいい・・・そうですね。
一人だったら、多分寂しいだろうな。

投稿: ちるみ | 2008年7月28日 (月) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41943326

この記事へのトラックバック一覧です: 連休中のお話:

« 夏本番 | トップページ | リンクを見つめて »