« やっぱり・・・・・・ | トップページ | あら、あの人! »

年金、怒っちゃうよ。

昨夜、おにぎり、とうもろこし、枝豆、かりもりの漬物、なんていう夕食を前に、夫とビールを飲んでいました。

時刻は19時過ぎ、社会保険庁から電話がかかってきました。

「国民年金が、支払われていないようですが、お手紙届いているでしょうか?」

                                             

Img_5015 はい、大量の請求書が届いています。

私は、仕事を止めてから、夫の3号さんをやっていました。

それが、今も厚生年金は引かれているのに、65才を過ぎてからは、妻である私の年金は、自分で払えって・・・。

私、無収入です。

                                               

「年金は、払ってもらわないと困るんですが・・・・」

                                      

年金制度は、理解しているつもりです。

だから、働いていなかった時も、任意で払っていました、カラ期間なんてありません。

もう40年払っています、来年は少しだけど、もらえる年になります。

                                               

「年金は、自分のために払うんじゃないですよね。でも、私65才までなんて、生きていられない・・・・」

「どこか・・・病気?」

「がんです。今日も高額医療の案内がきました。」←嘘だけど、数日前にきた。

「わかりました・・・・あの・・お大事に・・」

                                          

アルバイトだと思うけど、こんな時間に払うほうだけは、請求してきます。

いただく方は、こちらから出向かないとくれないよ。

                                          

こんな対応じゃ、仕事にならないよね、又、公務員が請求してくるかな。

私は、負けません。

元気なら払ってあげますとも・・・だけど、自分がもらえるまで、生きてられないとしたら、貯金下ろしてまでもは無理。

20万程度の事だけど、これからの治療のことを考えたら、捨てるようなものです。

                                           

初めから、自分の為の年金でスタート、どうしてしなかったんでしょう?

                                      

誰が、請求にきても・・・・・私の立場で払う人、いるでしょうか?

                                     

                                      

厚生年金分、60歳から基礎部分、62歳から比例部分(私の場合)

もらえます。

国民年金分は、65才から・・・はやめてもらえば、60%くらいかな・・・。

                              

寿命を考えて、私が働いてきて払った分、請求しようと思っています。

                                   

それって、生きてきた証なのよね。。。。。。

                                 

                               

|
|

« やっぱり・・・・・・ | トップページ | あら、あの人! »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん、ご無沙汰です(^^;
年金かぁ・・・。
ほんと、役所関係ってそういう請求しつこいんですよね・・。
困ったもんだ(@.@)

私、失業中に年金の免除してもらってた期間があるんですけど、それ、未だに払ってません。。。
もういまさらその分払う気になんてなれませ~ん。

コビーちゃん、大変でしたね(×o×)
お大事に・・・。

投稿: はな | 2008年7月12日 (土) 21時48分

ちるみさん、電話してきたのほんとに役所かしらね。
去年 主人が退職後 私に年金支払ってくれとの電話があった。
一年分前払い(割引になる)したのによ。
話のやり取りで、また連絡しますと、切れました。
ウチの電話ナンバーディスプレイ契約してるから相手の番号わかるの。
どうも市内電話じゃないみたいで、後日なんど相手にかけても出ないのよ。
役所にかけると納付済みで連絡はしませんと。
いま話題の年金詐欺だったかも。

60歳までは払え、払えだもんね。
人様の年金 好き勝手に無駄遣いする役人のために
なんで居丈だけに言われなきゃなんないと、腹立たしい。
役人の共済年金で自分たちの官舎建てず、民間の厚生年金を
湯水のごとく使いたい放題だよ。

投稿: れんぎょう | 2008年7月13日 (日) 00時13分

私もれんぎょうさんの線で怪しいと思います。
19時に公務員が働くかな~?

私もちゃんと払っていますが、まだ確認に行ってません。
未納になってたらもらえないから(もらう気満々)
一度確認に行かなくちゃね^^;

コビーちゃんどうかな?
こちらは今日も猛暑です(+_+)

投稿: ゆうゆう | 2008年7月13日 (日) 10時16分

年金ネエ〜。あれだけムダ使いしておきながら、よくもまあ「払っていませんよネ」って言えるなあ〜と感心してます。私も去年から年金は払っていません。もらえるまでは
10数年ありますが、生きているかどうか解らないし、私達がもらえる年齢になったら、また支給年齢をあげられるかもしれない…そんな不安定な所に払うお金なンて無いです。治療費でそんな金額、飛んでいってしまいます。それより「命」を守る方が先決ですヨネ〜。
高額治療費を払っている人は「年金支払い免除」っていう制度ができないかなあ〜、誰か作ってくれる政治家はいないンでしょうか?

投稿: まさぴ | 2008年7月13日 (日) 11時51分

はなちゃんへ

元気で、お仕事がんばっていますか?
年金、払えなかったら、免除って言う手もあるよね。
だけど、後から請求がくるでしょ?
今更・・・払えないですよね。
社保の人たち、自分たちはいい加減なことやっといて、取るときは、うるさいのよ。
国に対する怒り、後から後から・・・湧き出てきます。
私だけじゃないよね。

投稿: ちるみ | 2008年7月13日 (日) 16時36分

れんぎょうさんへ

私のところの電話は、たぶん社保のアルバイトの女の子だと思います。
最近は、疑問があれば、いつでも電話できるでしょ?
まぁ、私達は、もらえる年齢だから、文句も言いたくないけど、がんの人には、保険料はきついよね。
無理して払っても、これまでのように不祥事をされては・・・自分たちの年金は大事にして、厚生年金は使い放題。
私、払いたくないなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年7月13日 (日) 16時49分

ゆうゆうさんへ

時間外に働く人って、殆どアルバイトです。
細かいことは、何にも知らなくて、私も怒って、電話切った事があります。
国民年金は、65才からしかもらえないから、たぶん、生きていないような気がするの。
ゆうゆうさんは、大丈夫、私は、かなり進行していたからね。
だから、自分の為じゃないなら・・・払いたくないよ。
そのお金で、遊んでいた方が、まだましだもん・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月13日 (日) 16時55分

まさびさんへ

そうだよ、年金が今に老人のために払うっていう制度が、おかしいんだよ。
だから、もらえる前に死んじゃったら、一時金くらいしかくんないよ。
払い損もいいとこ・・・せめて葬式代くらいくれたら、我慢するけどね。
がんの人、高額医療費払っているし、今は落ち着いていても、何時再発するか分からない・・お金は大事です。
自分は、自分で守らなくちゃ・・政治家も、その立場になると、分かるのにね。

投稿: ちるみ | 2008年7月13日 (日) 17時02分

社会保険ってお金を請求する時は積極的に電話かけてくるけど、
いざ年金を支払う立場になるとすごっく消極的になるんだよね。
義父の時の手続きの時、そう思ったもん。
まだその時は社会保険庁が騒がれてなかった時だったからね。
不親切だったな。
もっと親切にしてもらいたいよね。

投稿: のん | 2008年7月13日 (日) 17時19分

そうなんだ~。
実はね・・・私、自営になってから年金は一切払ってないの。というのも、相方が絶対破綻するから無駄っていってきかなかったからなの。
だから、最初からもらうつもりもなく、今日まできてしまってます。
ちるみさんは厚生年金、しっかりもらってね!

投稿: Keiko | 2008年7月13日 (日) 18時26分

ちるみさん、今は社会保険庁も、
バイトを使って夜も請求してくるんですね。
そんなら、その時間もっと優先で調べる事
やってほしいわって感じですね~punch

ちるみさんは、もらえないなんてないよ~。
まだまだ、元気で頂きましょう・・
でも、私は無理だな。きっと・・

投稿: | 2008年7月14日 (月) 04時56分

え~~ 2じゃ~なく3sign02
年金の事はよく分からないないので、ツッコミ所を
変えてみましたが、まじめに答えないでくださいね。sweat01

投稿: Himawaripapa | 2008年7月14日 (月) 07時02分

のんさんへ

非常に失礼で、威張っていた役所でしたよね。
ここまでも、でたらめを暴かれたら、もう何もいえないでしょうけど。
私は、今払わなくても、金額は少なくなるけど、一応もらえます。
だから、黙って・・・・いただきますよ。
のんさんも、払ってるんだから、貰わないとね、頑張れ!

投稿: ちるみ | 2008年7月14日 (月) 16時31分

keikoさんへ

あら、払っていないんですか?
だったら、あの使われてしまった、年金も、イライラせずにいられましたね。
頼もしいです。
かなり、督促きたでしょ?
私も、来年は厚生年金分を少しいただけます。
国民年金をもらうまでなんて・・・生きてられないよ。

投稿: ちるみ | 2008年7月14日 (月) 16時36分

凛さんへ

すごい早起き、どうして?
もう今更、少しばかり払っても、いただく金額にさして、差がないんです。
それよりも、貯金が減る方が辛い・・・再発準備金だもの。
こんな病気になると、先ず自分が一番先、社会のことなど、考えられない、余裕がなくなります。
年金・・・嫌い。年金生活者だけど・・・。

投稿: ちるみ | 2008年7月14日 (月) 16時43分

himawaripapaさんへ

真面目にお答えします。。
私は、夫の一号さんです。(妻)
私は、夫の3号さんでした。(養われの身であります)
私は、夫の2号さんです。(自分で掛け金払う人)
なんですよ。
だけどね・・・私は私だよ・・・・happy02

投稿: ちるみ | 2008年7月14日 (月) 16時49分

うーん、年金って難しい。
もう、自分には返らない税金だと思って払ってます(^^;

ところで、コビーちゃんの具合はいかが?

投稿: ちなつ | 2008年7月15日 (火) 09時37分

ちなつさんへ

ちなっちゃんは、後20年・・・・大丈夫と思うけど、あてにもできないね。

コビーちゃん、傷口は治っているし、食欲もあるから、もう回復していると思います。
木曜日に糸を抜きに行ってきます。
この後、再発とかするかもしれないけど、その時はその時ね。
少しでも、長く家族でいて欲しいと願ってるけど。
この子の寿命に任せます。

投稿: ちるみ | 2008年7月15日 (火) 18時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/41812512

この記事へのトラックバック一覧です: 年金、怒っちゃうよ。:

« やっぱり・・・・・・ | トップページ | あら、あの人! »