« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の13件の記事

天気、変?

おはよう!cloudcloudです。

こっちに帰って来てから、天気は毎日ぐずぐずして、すっきりした日はなかったけど、いや~~昨日はよく降りましたね。

2000年の「東海豪雨」に四敵するほど降ったそうな。

今回もかなり降っていたけど、あの時は集中された所がこの近辺、私はまだ会社に行っていて、仕事が終わってロッカーへ行ったらもうビックリ、あたり一面泥の海ですもん。

幸い、親切な人がいて家まで送ってもらったんだけど、車の車輪は水の中、道は混みこみで、歩いても15分の我が家に1時間以上もかかりました。

電車も止まり、帰れない人もいっぱい、会社に泊まったと思うけど、食べる物もなかったみたいです。

隣の町は、堤防が決壊したため、一階建ての家は沈んでしまい、道にはタンスが流れていました。

何日も続いた停電と、ドロが流れ込んだスーパー、逆流するトイレ・・・・・

臭い町でした。

私の家も川沿いで、もう少しで溢れるくらい水は増していたけど、どうにか持ちこたえてくれて、わずかな一角だけ停電もなく助かりました。

今日も、朝早く川を見に行ったけど、やっぱり水は多い、いつもなら渡り鳥が泳ぎ、ヌートリアが遊んでいる川だけど、ドロ色をして流れが早かったです。

Img_0400_2

                                                  

被害をこうむった方たちの、悲しさを思います。

晴れるのが一番なんだけど・・・まだ天気回復しないそうです。

復旧、時間がかかるもんね。

                         

                            

| | コメント (32) | トラックバック (0)
|

バイバイ・・・

オフ会経由石川行きで、セカンドハウスに来てから、24日目になりました。

そろそろ帰らないと・・・・・・ということで、今日、立ちます。

これ以上いると、体重はふくらみ、娘とは口喧嘩が多くなります。

帰ってしまうとすぐ、電話攻撃が始まるのに、長くいると子供になってしまって、昔ながらの甘えん坊、幾つだと思ってるんでしょうね。

最後の夜は、すべて私の手作りで、和風料理に徹しました。

里芋イカの煮物、イカ刺し、長いもの月見、茄子とピーマンの炒め煮、大根と油げの赤だし。

愛知で食べてるものばかりです。

イカは、もらいもの・・・・娘にはさばくことも出来ないので、10パイもらったものを、使い切りました。(数日前にイカリングフライ、もう一回イカ刺しを作った。)

婿は、「僕はこんな料理が好きだ、和風がいいね。」と。

口は素晴らしく上手です。

私に内緒だけど、娘に「金沢の人間は旬のものしか食べない、早く金沢人になれ。」って、言ってるのよ。

夏に秋刀魚を出したことに、かなりの反抗。

今年の新ものだったし、きれいで安かったから、買っただけなのにね。

金沢の人が、旬のものしか食べないなら、これ誰が買っていくのよ。。。

姑と嫁じゃなくて、姑と婿の心の葛藤・・・不気味だけど喧嘩にならん。

つまんない~~!!

                                 

「ばあば、じいじへのお手紙、どうして捨てたの!せっかく書いたのに最低!」

なんて怒られたり・・・・・・・。

あ~ぁ、また、静かな穏やかな日々に戻っていきます。

                           

全く、環境が変わるのって、気分的にはいいですね。

やかましさが、懐かしくなった頃、また来ます。

金沢の仲間たち、その時はよろしく・・・・・・・・

じゃーね。

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

なんでもない日々

今日は、夫の誕生日です。heart04

父の日にプレゼントされたウィスキーをあけて、一人乾杯してください。

お祝いに・・・・・・horse

暗くなったら、孫の声聞かせてあげるね。smilesmile

                                  

「お昼、何食べたい?」と私。

「モスバーガーfastfood」と娘。

「買いに行くの?」

「まぁ、いいや・・」

なんて、会話してお台所に・・冷蔵庫を開けて・・やっぱり行こうかsign03

001 002

003       

        

       

       

ピリ辛モスバーガー    ポテト          フランクフルト

                            

次の日は、久し振りにカップヌードルにしました。

安売り商品67円、これも辛味。

004 005

       

          

          

           

                                         

早く、愛知に帰って、普通の生活に戻らないと、脂肪が心配。shock

今回は、何時も以上に栄養取りまくったような、大食いもしたしね。

                             

シンクロをチラ見しながら、暇な一日記事をかいています。

オリンピック、真剣に応援したり、ながら見したり、それでも切らさず画面を追っています。

この時期の、日常かな。

                        

                  

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

ギャル曽根の気分

旅行から帰った次の日、ぼんやりとPC廻りしていたら、携帯のメールの音。

ー今日のランチ予定大丈夫??-

アレレ・・・私、知らなかった・・・連絡なかったし・・・・・

取りあえずー了解ーと返事したうえで、携帯さかのぼったらありました、私のポカだわ・・ぽたちゃん、かんべんね。

急いで金沢駅へ、何時ものメンバーが手ぐすねひいたような恰好で、待っていました。

場所は、フォーラスの中の、創作料理「ささ川」

005 007

みー子、ちぃちゃん、

ちるみ、ちい、ぽた。

(敬称略)

                   

食事は、コースがほとんどだったけど、魚もお肉も食べられるということで、ちょっと高めの2100円を注文しました。

これが、あとから私たちを苦しめることに・・・・・・・

001 こんなにきれいなお皿で、少しだけの料理が並び、うんまずまず・・・と喜んだんだけど。

003 この冷奴も、それなりに美味しかったんだけど。

                  

                 

013 鮭とチーズのパイ包み、30cmはあろうかと思われるお皿に、プリンスメロンほどある大きめな代物。

初め美味しくて、やがて胃があぐねて・・・・。

ただ、ひたすら、フォークを動かして、完食。

「誰か、水くれ~~~」

014 これは、見て分かるように直径5cm、長さ20cmはあろうと思われる物体。

中に野菜など入れて巻いてあるけど、これを食べるときはこれだけ、太いソ―セイジ一本、ただ、ひたすら完食。

ソースの味が、体中に回って、気持ち悪い、苦しい!

              「誰か、水くれ~~~」

015 最後はカレー、ご飯の上にのっているのは牛肉、カレーはスパイシーで美味しかったけど、もう限界・・・でも、完食。

(私の牛肉、小さかった、ラッキー)

                             

                      

018 デザートは、30cm程の立体の台に、あちこち乗っているケーキ、シャーベット。

これ一人分だよ。

甘いものは、苦手な私(花ちゃんがいてくれたらな。)

みんな、ぽたちゃんのお腹に入って・・・・021 無理やりごめんね。

完食。

お腹パンパン、体重どんだけ増えたんだろう・・・。

                  

ちいさんは、別のもの頼んだのよ。

それって、正解でした。

008 009 010 011 012_2

これで、充分だよね。

                                                       

私を送りながら、みんなで我セカンドハウスへ、すごく散らかっていてビックリしただろうな。

毎年なら、花もきれいに咲いているのに、今回は枯れ花だけ。

孫もやたらやかましくて、私の環境思い知った?

                       

まぁ、懲りずに何時でも遊びに来てください。

私も、今度は秘密基地にお邪魔しちゃうぞ~~~!

                       

                      

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

能登家族旅行

娘家族と一緒に、一泊旅行に出発です。

行先は、能登半島・・・日本海側をひたすら走って、手頃な所で海水浴、そして食事、観光をしながら、泊まりの門前町を目指します。

001 天気は、素晴らしい晴天、海水浴には良い日で、孫たちは大喜びでした。

012 世界一長いベンチ。

015

 

   

    

                                 

032 海水浴、待ち遠しくて、車が止まるたびに、水着を持って・・・・・

「ここは、深いのよ。ホラ見てごらん、子供いないでしょ?」

なんて、嘘ついて、やっと泳げた時の満足、海は浅く、温度は高く、くらげなんていませんでした。

                                             

034_2 033_2

美観の場所に、この看板。

思わず、「嘘~~!」

                 

                 

                                     

                                                

038 コテージ、今日私たち家族が止まる家です。

041 042

この他、リビング。

       

           

そして、オーシャンビューheart04

039 宿泊所「ビュー・サンセット」

この青い空、まるで私たちを大歓迎しているようです。

出かけるときの、曇り空が嘘のように晴れて、翌日も青空の下、目覚めました。

初めての、娘家族との旅行、楽しかったです。

                                    

054 055 056 057

                                      

他にも、まだまだあったけど、孫の世話をしながらの食事、このへんで・・・・・

065 食事から帰るところ。

温泉も、同じところにあります。

                 

                    

067 お決まりの花火、外はプライベート芝生になっていて、孫は飛び回って遊んでいました。

                           

                      

                                           

082 翌朝も、天気は最高!

海は、どこまでも青く、吸いこまれそうです。

080 食事が終わってから、早々「輪島の朝市」に向かって出発です。

           

                

084 085

086 087

    

      

                              

輪島朝市と、町の目につく家。

私が買った物、梅干し、わかめ、猫にまたたびの木。

夕ごはんに、しおふぐ。

想像したほど、朝市っぽくなかった、写真で見た風景は、冬かな・・・。

                              

091 097 104 千枚田             岩窓            やせの滝

2日間で、能登半島を500キロほど走って、堪能するほどの景色をプレゼントしてくれた、婿、娘、楽しく遊んでくれた孫に感謝します。

来年は、夫も一緒に来てほしいな。

そして、何年も楽しい時間を過ごせるように、長生きしなきゃーね。

                   

「ありがとう、いい思い出できたよ。」

               

                  

                                         

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

出発の朝

おはようございます。

                              

天気は?

cloudcloudcloud・・・・・

そして、涼しい・・・・・

                    

孫たちも楽しみにしています。

sunsun晴れて、暖かい日にしてください。

002 001

             

              

           

             

              

                  

                                     

notesてるてる坊主、てる坊主、明日天気にしておくれnotes

                              

天気予報は、昼からsunマーク、当たってほしいね。

青い海が見たいし・・・・・・

                        

                             

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

まるでドライブ

朝、久し振りのすごい雨、あたりが暗くなっている。rainrainrain

thunderthunderもゴロゴロ・・・・たいしたことなかったけど。

婿の実家がお出かけで、犬ころハッピーを預かる。

アホで、不細工な犬だけど、人見知りもなく我が家で、飛びまわっている。023

何故か私の後を追っかけ、しがみついてくる。

う~~ん、さては惚れたなheart04

でも、10年早い、他をあたって・・・・。

                                          

孫のお守は、婿が引き受けてくれたので、娘と二人、隣県富山まで越境して買い物に行く。

イオ〇、これが、名古屋にも負けないほど大きくて、人々・・・・・・町中の人口が移動したほど混んでいた。

買物はそれなり、今日の収穫品。

019 織部で買った、5客模様違いのコーヒーカップ。

目に入った途端、「買って・・・」とささやいていた。

お値段も、高からず、「よっしゃ!」返事したよ。

                           

024 何故か、お母さんとお揃いにしたいと・・・・・・

このクマを買わされた。

娘は焦げ茶色、さっさと携帯につけてご機嫌。。

                       

                                         

天気の移り変わりーーー

002 004

から017

       

     

       

       

                              

今は、蝉しぐれが暑苦しい。。

明日もsunsunかなぁ~。

                           

ランチrestaurantは・・・

006_3 008_2

009_3     

娘と二人分、後はコーヒー。

今日は、beerなしよ。

                    

                     

                       

                      

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

暑さなんかに負けないわ

じゃ~~~~~nsign03

今晩は、待ちに待った「金沢オフ会」の夜です。

参加者は、みー子さん、ちぃちゃん、ぽたちゃん、そして私ちるみ。

会いたかったちいさんは、体調不良でドタキャン、思えばその前のときは、みー子さんが帯状疱疹でドタキャンだったんだわ。cryingweepcryingweep

                                          

002十り一、炭火焼のお店。

きれいな個室で、なかなかgoodでした。

                          

005 006

009

    

乾杯beerbeerbeerbeersign03

串焼きがいっぱい、熱々はやたら美味しい、ビールもグビグビ・・・・。

010 011                           

このカルパッチョ、意外に不人気。

何故?

ごま油が、臭い、くどい。

                

012 飲み放題だったので、ちぃちゃんと一緒にワインなどを頼んじゃいました。

ちぃちゃん、今回は早いペースで、笑顔満開です。

beerwinewine

                                

      

                                             

020_2 こんなに大きな焼きおにぎり、漬けものセット。

最後に、ゆずのシャーベットが出て、満足満足。

店員もジャニーズ系で、満足満足。

                         

                                          

018 019

     

         

              

             

みーこさん、ぽたちゃん          ちぃちゃん、ちるみ                                  

お次は、定番になったカラオケにいきました。

みー子さん、はじけて漫画主題歌を・・・・ぽたちゃん、今の歌を(う~~nしらない・・)

ちぃちゃんも、マイクをにぎっています。

よく知ってるのよ。

027 028 029 030

    

         

025 楽しいと、アルコールもすすんじゃって・・・・

「うめぇ~up

どのグラスも味見、kissmarkkissmarkkissmark

                     

                               

ぽたちゃんの、髪の毛可愛いの。

よく似会って、チャーミングでした、本気だよ。

最後に、涼しい避暑地から帰ってきた、ぽたちゃんからのお土産、長野限定のじゃがりこを頂いて、お開きです。

ちょこっと、混んでいる七尾行き最終に乗って、ほろ酔い加減で帰りました。

夜は、娘が流れ星を見ようって・・・・深夜に外で空を見て・・・・・

星がはっきり見えなくて、観賞できませんでした。            004_2

                            

                                         

                                   

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

暑い時には、辛口で・・

暑くて堪らないから・・・・・・・

                             

今夜のディナーは『キムチ鍋』

                          

夫はキムチが嫌い、私が食べるときはふたを閉じたり開いたり。

だから、キムチ鍋なんぞ、どこかの国の食べ物、献立に使うなんて、ありえなかった。

でも、ここでは、美味しいって食べられる。

もち、私の持ち出し・・・そこんとこ、しっかり者の娘夫婦。

                                       

001

                              

最後は、おじやでしめて、

                                      

     「ご馳走様でしたsign03

                  

                       

                  

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

暑い日続いてます。

にわか雨、夕立ちが来るというけれど・・・・・・

rainthunderも恋しい、そこらかしこ乾いて、snailも干からびています。

                                       

001 夕焼けが出て・・・・・

朝は・・・・・・                 

006           

       

           

梅雨明けから随分たったけど、やっと梅を干すことにしました。

天気の安定が期待できるし、お盆前にやらないとね。

003 10キロです。

昨年漬けた7キロはもう食べ終わりました。

誰にも上げず、我が家で消費しちゃいました。

今年・・・足りるかなぁ~。

                

               

               

                                           

お昼は、孫たちも保育園がお休みだったので、マックをおごっちゃいました。

ハッピーセットが大の御気に入り、もちろんおもちゃがね。 

ハンバーガーは横に置いといて、先ずおもちゃで一遊び、それからゆっくり冷めたポテトとぱんに向かいます。

022 023

       

         

             

              

                                                

美味しく、お腹に納まりました。

この後のお昼寝、たまらんです。

                         

暑さに負けないためには、休養って、大事ですよね。。。

                          

                                                                              

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

来てから3日

石川にきたけれど、あまりの暑さに、少々へたれ気味。

月曜日、買い出しに行って、まずいランチを食べてしまった。

火曜日、「風の街」などというお好み焼き屋で、豚玉、豚キムチ鉄板焼き、ビールいっちゃいました。

004 006

beerbeer

冷たくて

美味しかった。

                  

                               

水曜日、そうめんをいただきました。

011 しばやんさん、ありがとう!

うなぎの味・・・・・・??

         

            

                

                                                 

孫たちは、保育園でプールなんだそうです。

上の子、大好き。

下の子、泣いて・・・・・・・行きました。

                     

娘は内職、励んでいます。

とても安い単価だけど、ちりも積もればですね、先月は7万あったそうです。

                         

                            

                                

| | コメント (27) | トラックバック (0)
|

長い一日オフ会だよ。

北陸なのに、石川はsunsunやたら熱く、閉口しています。

みー子さん、娘っちと一緒に、名古屋から帰って来ました。

セカンドハウスに着いたら、「お帰り!」婿も孫も、お出迎えです。

もう嬉しくて、バアバコール炸裂、これだから来ずにいられない・・・・元気いっぱいになれる、楽しい時間の始まりです。

「ねえ~ママ・・バアバいないの・・・どこに行ったの?お風呂にもトイレにもいないの・・」

「バアバ!・・・どこっsign03

隠れていてワクワク、ウォッホホ~~~、こんなこと、爺じとじゃ、無理だよん。

しばらくは、愚痴もなく、明るく過ごせそうです。

ランラン~~notes歌も出てきそうだね。

                                  

名古屋オフ会。

8/2、ランチから始まって、ディナーカラオケと、ワンセットの長い一日でした。

まずランチ、三重県から花ハナちゃん、ioさん参加、静岡からしばやん参加、東京からNONさん、ネオさん参加、そして今回の主役みー子さんとちるみ、総勢7名で、スタートです。

場所は、混んでいるときだったので、希望のところがとれず、アソシアターミナルホテルの「プラスリーエスペランス」のバイキングにしました。

でも、時間も伸ばせてもらい、食事はそれほどでもなかったけど、楽しく宴会をさせていただきました。

その後は、ここから別行動ということになり、私たち(花、io)は、みー子さんのホテルの部屋でくつろいで、その後三重県組は帰ることになったので、ここだバイバイです。

002_2 こんなかんじの食事。

他にも、まだまだありました。

                   

              

                                     

ディナーは、ここから参加してくださったさとぼんさんの紹介で、「かしわやまダイニング」名前の通り鶏肉専門店で、ささみのカルパッチョみたいなのは、とても美味しかったです。

参加者は、みー子、娘っち、NON,、ネオ、しばやん、みゅう、さとぼん、ちるみの8名。

017 016

018 019

020 023

014

                                                                                                

まだ、あったのだけど、飲む方と話すほうが忙しくて・・・・・・・。

                                

お次はからおけです。

ここから、またまた3人が駆けつけてくれました。

おじさんとナンクルさん、(?)さん、<(_ _)>初めてで、言葉も交わさなかったので、わすれちゃいました。

ありがとうございました。

みー子さんにかわって、御礼申し上げます。

                           

あ~~~~疲れた・・・もう日ずけはかわっています。

私は、みー子さんの部屋でお休み、でもまだ飲み足りない人は、その後も続いていたそうな・・・。

                                  

8/3、遅めに目覚め、外で軽めの食事をとりました。

056 天ぷらひやしうどん。

チラシ寿司は、しばやんのお腹に納まりました。

                    

                

                     

                          

ここから、電車の時間まで、スタバで休憩、それからそれぞれの方向に解散です。

長い間、お世話になりました。

                        

                    

| | コメント (36) | トラックバック (0)
|

20泊します(笑)

今日から8月ですね。

遅ればせながら、「暑中 お見舞い申し上げますyacht

まだまだ、暑さも後半が残っています。

頑張りましょうsign03

                                 

                         

私も長い事、無気力生活をしてきたけど、明日からフル回転です。

名古屋で久しぶりの人に会い、先ずイベント、それから旅は道ずれよろしく一緒に、石川に行っちゃいます。

またまた、セカンドハウスの生活に突入だ~~~嬉しいよsign03

だから・・・・・・・

Img_5087 Img_0026

             

               

                 

                  

お弁当作りは、お休みです。

                                  

孫のエネルギー、吸い取って帰ってくるからね。

貧乏旅行も計画しているみたいで、ばあさんも楽しみにしています。

                              

それじゃ~~~行ってきま~~~すnote

                        

                           

| | コメント (28) | トラックバック (0)
|

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »