« なんでもない日々 | トップページ | 天気、変? »

バイバイ・・・

オフ会経由石川行きで、セカンドハウスに来てから、24日目になりました。

そろそろ帰らないと・・・・・・ということで、今日、立ちます。

これ以上いると、体重はふくらみ、娘とは口喧嘩が多くなります。

帰ってしまうとすぐ、電話攻撃が始まるのに、長くいると子供になってしまって、昔ながらの甘えん坊、幾つだと思ってるんでしょうね。

最後の夜は、すべて私の手作りで、和風料理に徹しました。

里芋イカの煮物、イカ刺し、長いもの月見、茄子とピーマンの炒め煮、大根と油げの赤だし。

愛知で食べてるものばかりです。

イカは、もらいもの・・・・娘にはさばくことも出来ないので、10パイもらったものを、使い切りました。(数日前にイカリングフライ、もう一回イカ刺しを作った。)

婿は、「僕はこんな料理が好きだ、和風がいいね。」と。

口は素晴らしく上手です。

私に内緒だけど、娘に「金沢の人間は旬のものしか食べない、早く金沢人になれ。」って、言ってるのよ。

夏に秋刀魚を出したことに、かなりの反抗。

今年の新ものだったし、きれいで安かったから、買っただけなのにね。

金沢の人が、旬のものしか食べないなら、これ誰が買っていくのよ。。。

姑と嫁じゃなくて、姑と婿の心の葛藤・・・不気味だけど喧嘩にならん。

つまんない~~!!

                                 

「ばあば、じいじへのお手紙、どうして捨てたの!せっかく書いたのに最低!」

なんて怒られたり・・・・・・・。

あ~ぁ、また、静かな穏やかな日々に戻っていきます。

                           

全く、環境が変わるのって、気分的にはいいですね。

やかましさが、懐かしくなった頃、また来ます。

金沢の仲間たち、その時はよろしく・・・・・・・・

じゃーね。

|
|

« なんでもない日々 | トップページ | 天気、変? »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

「口は素晴らしく上手です」
のちるみさんの言葉に、思わず笑ってしまいました・・・。すみません・・・。
でも旬のものを食べるのはいいのですけど、やはりスーパーに行くとお買い得品や広告の品を買いますよ^^
旬のものが安かったら買いますし、高かったら買いません。
「さんま」はお手頃値段なので、しょっちゅう食卓にのります^^
主人は開きしか食べないので、開いて食べます♪

子供はいくつになっても「母の子供」なんですよね^^
一緒にいれば甘えたいし、手作りのおかずを食べたいし、時にはわがままを言っちゃったり・・・。
母は子供にとってとっても安心できる人。
喧嘩もしちゃうけど、誰よりも理解してくれる人。
尊敬できる人です。
感謝しています。
だからうんと親孝行したいなって・・・。
きっと娘さんも私と同じ気持ちですよ^^

投稿: プリプリ | 2008年8月25日 (月) 12時03分

今日お帰りなのね~
って事は、これをご覧になるのはお家ですね~
秋刀魚、お婿さんは、旬の脂の乗った方がお好きなのかもですね。
でも、はしりで季節を先取りすると言う「粋」も良いですよね~(^^)

投稿: ちなつ | 2008年8月25日 (月) 14時52分

もうそちらに行って24日にもなりますか。
日にちが経つのが早いですね。

娘さんとは本当の親子だから甘えからついつい喧嘩にもなってしまうですね。
本当に親は幾つになっても親だし、子供は
幾つになっても子供なんですよね。
実家に行って母親に話をして帰って来て
わが子に接する時なんとなく不思議な気持ちになりますもんね。

投稿: のん | 2008年8月25日 (月) 14時58分

ばいちゃーーー!!
セカンドハウスの賑やかしさが嘘じゃないことが
わかった今回(笑)楽しかったねーー
次回も楽しもう☆
旬のモノ以外も食す金沢人より。


投稿: ぽた | 2008年8月25日 (月) 15時54分

今回も楽しかったです~夜の部に参加できなかったのが残念でしたが・・。
急に静かな生活になりますね~(^^ゞ

また今度楽しく盛り上がりましょう~♪♪

投稿: ちい | 2008年8月25日 (月) 16時07分

めちゃくちゃ出遅れてしまったよぉ~<(_ _)>
今回の石川滞在も楽しい会ありがと!!
ちるみちゃんが居ると盛り上がるよぉ~~(^^)v
またすぐ来るんでしょ??
待ってるよぉ~~~ん!!

投稿: みーこです | 2008年8月25日 (月) 21時09分

おかえりなさい(^^)
いろいろ楽しい事がたくさんで充実していましたね
娘婿さん口は素晴らしく上手でなんですか?(笑)
いろいろあるけど時々だからいいですよね
これでずっと一緒だとお互いが疲れるもんね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年8月26日 (火) 22時44分

プリちゃんへ

やっと、ひと段落終わりました。
遅くなって・・何時ものことだけど。
婿ね、天才的詐欺師っぽいの、言葉は優しいし、キチンと敬ってくれます。
でも・・・違うんじゃないかと・・。
まぁ、文句言えば「すいません。」て誤るから、問題ないけどね。
娘はアホ、私の行ったことも筒抜け、「あんたね、ケンカさせたいの?」
ホントは、娘の口が、一番悪いんだよね。
親子だから、甘く見てるけどね。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時13分

ちなっちゃんへ

まだ早いかもしれないけど、スーパーには、きれいな北海道産のさんまが並んでいます。
味も、悪いって事じゃないのに、贅沢言わないでよね。
私、もう少し居たら、毎日料理方法変えて、出したかも、意地悪なんです。
粋なんて言葉、知らないんじゃない?
食品高くなって、安い生活費じゃ、毎日頭抱えています。
旬・・・大切だけど、安いってわけじゃないもの。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時19分

のんさんへ

私は、我儘だったけど、家を出てからは自立しました。
少なくても、「あれ買って~」なんて、甘えたことはなかったのに、自分もおかあさんになっているのに、娘は平気。
一人っこになってしまうと、こんなもんなのかと・・・あきれています。
涼しくなったら、私も母の所へ行ってこよ。
たまには、子供にならないとね。
あ、私は、食事も作ってやるし、お買い物も付き合いますよ。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時28分

ぽたちゃんへ

せっかく涼しくなってきたのに、暑い名古屋に帰ってきました。
ムシムシですよ、ジト~~~っとしてるの。
そして、静かです・・・・。
毎回出会いは、楽しいですね。
今回も、面白かった、今度行くときは、もっと面白くなってるかもね。
早く、あそこへ遊びに行ってみたいです。
それとね、帰ってから体重計に乗ったら、悲しいかな・・かなりオーバー(2・5キロ)
絶対、戻すからね。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時39分

ちいさんへ

ちいさんがいない夜の宴会、楽しさ半減だよ。
みんな元気で、ワイワイがいいね。
それには、一人も欠けちゃ駄目なの、あのメガネとカチューシャで、パフォーマンスが見たかったわ。
今度に期待します。
こっちは、とっても静かです。
この静寂も嫌じゃないけど、そのうち寂しくなるの、そうしたら又押しかけるよ。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時48分

みー子さんへ

何時も、楽しいね。
それが、私の元気の源、ずっとワイワイ仲良く付き合っていきましょう。
みー子さん、検査大丈夫だった?
今日も、やってるよね。
みー子さんは欠けたら駄目、みんないて面白いの、ずっとこのまま元気でいけてらいいのにね。
又、すぐ行くから、例の場所、楽しみにしています。

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 08時54分

花ハナ(^-^)ノさんへ

いつもだと嫌だけど、大体ご飯のときだけ、後は、自分の部屋でテレビ見たり、パソコンしたりしてるから、そんなに話すことはないのよ。
でもね、営業口だから、割り引いて聞いています。
帰ってきたら、ホント静かで、ほっとします。
9月は、お邪魔しようと思ってるけど、都合のいいとき誘ってちょ~~~。
会えるのを、楽しみにしてるの。
そこまでなら、迷わずにいけるし・・・happy01

投稿: ちるみ | 2008年8月27日 (水) 09時04分

ちるみさんの夏休み(?)も終わったのね~。離れるとまた新鮮な気持ちで会えるから丁度いいよね?まるで少女時代の恋みたい♪

投稿: Keiko | 2008年8月27日 (水) 14時29分

ちるみさん、祭りの後の淋しさ
みたいですかね~。

なんだかんだ言っても
娘はいいよね~。
言いたい事言えて
喧嘩してもすぐ忘れちゃうもんね。

しばらくは静かに読書もできて
静と動 でめりはりついて
良い生活スタイルですねup

投稿: | 2008年8月27日 (水) 17時25分

ちるみさん お疲れ様~♪
心地良い お疲れでしょ? 
お家でゆっくり 休んで下さいね 
でも なんだかわかるなぁ 姑と婿の心の葛藤(*^m^*) ムフッ
家は 口も上手くないけど…‥(;´▽`A``
でもしょうがないよね 育った環境が違うんだから^^ 

投稿: ピュア君 | 2008年8月28日 (木) 11時55分

keikoさんへ

遅くなってすみません。
keikoさんて、気持ち若い!
そうね、遠距離恋愛みたいなんだろうね。
会うたび新鮮で、会いたくて会いたくて。
でもね、こんな生活してると、落ち着きがイマイチ。
私が二人欲しい、そんな毎日です。

投稿: ちるみ | 2008年8月29日 (金) 09時13分

凛さんへ

娘とは、しばらくいるとすぐ口げんかが始まります。
まぁ、言いたいことが、遠慮なしに言えるからだよね。
仲が悪い訳じゃないし・・・。
また、読書も始めなきゃ、すごい暇ですもの、何かしてないと、愛知では暮らせません。
凛さんとこみたいに、一緒に出かけたいのに、夫は何時も留守で、遊んでくれません。

投稿: ちるみ | 2008年8月29日 (金) 09時20分

ピュア君へ

ピュア君も、娘ちゃんで、婿さんだから、何となくわかるでしょ?
もう家族のような会話してるけど、どっか違うよね。
これが、嫁さんだったら・・・・オヨヨです。
こっちに帰ったら、またのんびり生活が始まります。
ゆっくり、体休めますよ。
とか言いながら、計画立てちゃってるけどね。(ホホッ)

投稿: ちるみ | 2008年8月29日 (金) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42266397

この記事へのトラックバック一覧です: バイバイ・・・:

« なんでもない日々 | トップページ | 天気、変? »