« 読書日 | トップページ | 美味しい頂き物 »

鶏ハム作ったよ!

「氷の華」読みました。

主人公の性格・・・・すごいね。

プライドを守る為の殺人、理解出来ました。

                           

本を読む・・・目の休養・・・・本を読む・・・目の休養。

この目の休養の間に、台所に立って、チョイ流行の「鶏ハム」作りました。

「私、ハム作ったんだけど・・・・・・」

「ウォ~肉、カクハンしたんか?」

「違う、もっと簡単・・・・」

「ハムだ~~~~いやソーセイジかなぁ。」

                               

Img_0542      

         

         

        

       

        

          

鶏ムネ肉一枚

砂糖・・大匙1

塩・・・大匙1

こしょう、ハーブなど(私はスパゲティスパイスを使った。)

其々をよく揉み込み、ジッパー付き袋で、空気を抜いて冷蔵庫に一日。

水を替えながら、30分塩抜きして、ラップ2~3枚で包み、両側をゴムで止めて、沸騰した湯で5分湯がき、そのまま放置。

冷めてから、冷蔵庫で数時間冷やして、薄切りに・・・・・美味しいよ。

冷蔵庫で、2~3日持つそうです。

                                        

塩豚、醤油豚、試したけれど、みんな美味しかった・・・。

                     

今度は、なんに挑戦しようかな・・・・。

                                

                        

|
|

« 読書日 | トップページ | 美味しい頂き物 »

日々」カテゴリの記事

コメント

私、以前塩豚作りました~!(ブログにも載せたよhappy01
鶏も美味しそうだわ~
2,3日しか持たなかったかな?
保存食として、もうちょっと大丈夫だったような。。。(^.^)

投稿: ゆうゆう | 2008年9月18日 (木) 19時21分

「氷の華」TVで見損ねました^^;
と言うより うたた寝状態で 内容がいまいちわかりませんです‥(;´▽`A``

料理が上手な人をこよなく尊敬致しますペコリ(o_ _)o))

投稿: ピュア君 | 2008年9月18日 (木) 20時16分

ちるみさんの料理いつも美味しそうだけど
鶏ハムって、すごいですね(o^-^o)
家の子が好きそうだわ。私も、挑戦してみよ~っとheart02

投稿: | 2008年9月18日 (木) 21時54分

美味しそう~!!美味しそう~!!
ほんの少しの お手間で出来るんだね。
すぐには無理だけど(~_~;)
今度 挑戦してみようかな(^_^)v
雨が降ったり止んだりで・・
蒸し暑いわぁ~
ちょっと落ち込むことがあったので・・
こんな天気は 嫌じゃ~
天気も良くなり気持ちもカラリと行きたいぜ。

投稿: なな | 2008年9月19日 (金) 12時40分

やっぱりお茶碗と箸を持って・・・!(^^)!

おいしそうですーーーー
レシピもありがとうございます。
果たして↑のように作れるかが問題ですけど(
私の場合です)
お弁当にも使えそうですね~
次回作を期待します♪

ドラマ見てから、本読んで、、、って、
面白いですよね。
心の描写なんかが、また再確認できたってことですか?

台風、これからですね~用心してくださいね。
いま現在、猛烈な雨に見舞われている方・・お見舞い申し上げます。

投稿: ふうこ | 2008年9月19日 (金) 13時54分

ゆうゆうさんへ

鶏より塩豚のほうが、美味しかったわ。
醤油豚もなかなかだったけど・・・。
ゆうゆうさんのブログは、読みました。
この塩豚、誰かの本に紹介されてたのよね。
鶏は、あまり持たないみたい、味は変わるけど、冷凍もって、書いてありました。
なんにしても、簡単なのがいいね。
また、何か検索でさがして、挑戦しようと思います。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 17時51分

ピュア君へ

「氷の華」、私もテレビは真剣に見ていなくて、途中寝てしまったんだけど、本は面白かったです。
涼子さん、ピッタリ・・・。
料理は、少しも上手じゃありません。
簡単に出来そうなもの捜して、作っています。
でも、好きなもんはやはり、昔ながらの和食です。
魚がいいわ。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 17時55分

凛さんへ

これは、料理といえるほどのもんじゃないよ。
誰でも、失敗もなく簡単に出来ます。
さっぱりしてるから、サラダにしても、焼いてもいいよね。
簡単だから、一度挑戦してみて・・・工夫次第では、もっと美味しくなると思います。
凛さんのほう、台風大丈夫?
海は荒れてるだろうね。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 18時00分

ななさんへ

何か、落ち込むような事があったの?
ななさんは、明るくアホっぽく話してるときが最高よ。
面白くて、笑えるもん。。
この鶏ハム、実に簡単、以外に美味しいよ。
誰でも、出来るから、ガンバッて作ってね。
雨、よく降るね。
あっちもこっちも、水が溢れて・・お気の毒です。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 18時07分

鶏ハム、美味しそう~lovely
ちるみさん、料理上手ね。
手がこんでますね。
失敗なくできるの!?
ヘルシーだよね。
私にも作れるかな!?
なた、簡単レシピ教えて下さいね。

投稿: ふうママ | 2008年9月19日 (金) 18時13分

ふうこさんへ

このハムは、誰でも簡単に作れます。
そして、とってもお安くね。
失敗なんて無いけど、せいぜい2~3百円のお肉、試してみるのもいいかもね。
本は、いいドラマに会うと、必ず読みたくなります。
感動を再び味わいたい、贅沢者なんです。
ドラマと違う楽しみ、本にはありますから。
もう外、静かよ・・・台風行ってしまったのかな・・・被害なくてよかったです。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 21時39分

ふうママさんへ

こんなの簡単よ。
ふうちゃんなら、朝飯前じゃない。
レシピなんて、特別ないの、あそこに書いてあるだけです。
私には、基礎がないし、そんなにたいしたことは出来ません。
素人のビギナーでも出来る、素晴らしい調理法です。
でもね・・たいした物食べていないのに、私のウェスト、ふうちゃんより太いよ。
ヤンなるわ。

投稿: ちるみ | 2008年9月19日 (金) 21時45分

鶏ハムだぁ~!めちゃ興味があるの!
でもこの間のはなまるで新たに「ゆで鶏」なるものが出てて、それに挑戦しようかと・・・。(笑)

投稿: Keiko | 2008年9月20日 (土) 11時32分

keikoさんへ

私は花まる見てないけど、結構主婦に役立つことやってるのね。
料理のブログを見ていると、作ってみようなんてものに、巡りあいます。
それで、挑戦。
ゆで鶏も、検索すればわかるし、作ってみようかな。
でもね、金沢で作るわ・・・夫は鶏肉大好きじゃないから・・・。嫌ね。

投稿: ちるみ | 2008年9月20日 (土) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42516968

この記事へのトラックバック一覧です: 鶏ハム作ったよ!:

« 読書日 | トップページ | 美味しい頂き物 »