« ランチデートで~す。 | トップページ | ☆手紙☆ »

チンタラ・・

日曜日は、大雨洪水警報が一日中出てるような、叩きつける雨の降る日でした。rain

(夜、また川の水を見に行っちゃった・・・なあんだ、少ない!)

でも・・・・雨の後、少し涼しくなったような・・日差しは強いけど、気温が下がったみたいです。

今日は、爽やかな晴れsun早い秋を捜しに、近所をお散歩しました。

Img_0556_2

Img_0558_2 JR東海道本線です。

その向こうは、新幹線が走ります。

                   

                     

Img_0563 何時も、雨のたびに、のぞきに行く五条川では、カモの夫婦(?)が仲良くくつろいでいました。

お水もきれいに見えるけど、本当は空が映ってるだけ・・・・数年前よりはきれいになったけど、まだ、ヘドロが溜まっています。

                      

                    

                 

                    

                     

                       

Img_0560 Img_0568  Img_0565_2

先週は咲いていなかったのに、今週は満開。

緑の中に、毒々しい彼岸花。

♪マンジュシャカ~~女はいつも罪つくり~♪

百恵ちゃんの歌、思い出しました。

                 

                       

                     

 

                                                       

今度は錦秋を尋ねて、紅葉を捜しに出かけたいです。

寒い秋は・・・・・まだまだ先ですよね。

でも、楽しみmaplemaplemaple

                        

                         

|
|

« ランチデートで~す。 | トップページ | ☆手紙☆ »

日々」カテゴリの記事

コメント

秋空に彼岸花、目に映えますね~
日曜日は雨の中、墓参りのはしごをしました。

投稿: おじさん | 2008年9月23日 (火) 17時58分

お彼岸の最中だね。

彼岸花・・・本物を見て見たい。
あでやかな花だね。

天高く、空は秋だね。

投稿: れんぎょう | 2008年9月23日 (火) 21時05分

綺麗な写真をたくさん、ありがとうです。
のどかなお散歩風景です~
彼岸花って、確実にお彼岸に咲きますね。
子供の頃からインパクトの強い花だなーーーって、特別なものと思ってました。
そうそう・・
気温も下がってきて、また秋がやってきますね。
食べ物がおいしくなると困るな~(>_<)

投稿: ふうこ | 2008年9月23日 (火) 22時13分

お彼岸に咲くんだよね。だから彼岸花。
こちらにもいっぱい咲いてます。

ススキもそよそよ、一番いい季節が来るね。
いちじくが終わりかけて、
柿も色ずき始めました。コスモスも満開よ。
秋だな~♪

お寿司食べたくなっちゃった( ̄▽ ̄)

投稿: ふうママ | 2008年9月23日 (火) 22時56分

彼岸花、小さい頃は嫌いな花でした。
なぜか怖かったのです。。
・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
(ドクがあるって聞いたからかな)
土手一面に咲いている姿はみごとですよね。

白い花は何なんだろう?

センニンソウに似てるけど花びらの数が違うネ。

投稿: 桂 | 2008年9月24日 (水) 10時41分

週末これないでいたら、いっぱい更新されてる~(◎-◎)
めっちゃ空の色が綺麗ね(#^_^#)
秋の空だぁ~!
んで、また水を見に行っちゃったのね(^^;
流されても知りませんよ(笑)
百恵ちゃんの歌、私も知っちょります!
懐かしいわ~

投稿: ちなつ | 2008年9月24日 (水) 11時10分

おじさんへ

お彼岸前でしたね。
あの雨の中、ご苦労様でした。
お母さんも、会えて喜び、おじさんの病気もきっと良くなるよう応援していると思います。
お彼岸に彼岸花・・・・・・。
季節を忘れない花ですね。

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 16時54分

れんぎょうさんへ

北海道には、彼岸花はないのですか?
私の感覚から言うと、何処にも咲いているという感じなんだけど・・・。
青い空と彼岸花、対比がすごい!
みごとに派手sign03
好きな人はあまりいませんね、きれいだけど、摘む人も少ないと思います。
気味悪いんです・・・・。

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 16時59分

ふうこさんへ

この花だけは、何故か一緒に遊んだ事がないような・・・気持ちが悪くて、触った事もなかったような・・・そんな気がします。
きれいなんだけど、色がたまらん・・・。
でも、季節はしっかり表せている花です。
秋ですね~~~~~。
あんなに暑かったのに、朝夕の涼しさ、よく寝られて、そしてそう!
食欲のガンガン湧き出る秋ですnoodlecake

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 17時06分

ふうママさんへ

暑かった夏とも、ぼちぼちお別れで、ほ~~っとしています。
外に出ても、気持ちがよくて、台風さえ来なかったら、秋っていい季節ですね。
私は、一つがきれいじゃなくて、群れで咲いているときれいな花が好き、コスモスなんて代表よ。
ワイン色・・・混じってると尚いいわ。
つぶあんちゃん、ゴルフのシーズンよね、がんばってね。

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 17時13分

桂さんへ

私も写真には撮るけど、好きかと聞かれたら、嫌いって応えるでしょうね。
おどろおどろして、恐ろしげな花ですもん。
私は、季節の花としてしか、見てないわ~~本当はきれいだと思うけどね。
白い花、何を隠そう「ニラ」ですよ。
土手にいっぱい咲いていました。
涼しげな花です。

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 17時18分

ちなっちゃんへ

私の部屋に行くと、赤いシグナルが回っていて、つい川の水に興味を持ってしまいます。
夫も見に行くなって言ったけど・・・・私、野次馬ですよね。
空は、高くなって、秋到来です。
ちなっちゃん、ご家族の具合どうですか?
何時も、ブログのぞきに行くけど、更新が無くて、気分が乗らないのかななんて思っています。
病状、落ち着いていますか?

投稿: ちるみ | 2008年9月24日 (水) 17時26分

あき、アキ、秋だわ~~!!
私の季節到来なんだけど、いまだ汗だくで暑いです(^^ゞ
でも、朝晩はだいぶ涼しくなったので
必殺遊び人としては、うずうずしているところです~
素敵な秋の景色、探しに行きたいです(^.^)

投稿: ゆうゆう | 2008年9月24日 (水) 19時34分

彼岸花ってちゃーんとお彼岸の頃に咲くんですよね
あっだから彼岸花って名前なのか(^^;
家の近くの田んぼのあぜにもたくさん咲いています

空も秋の空で今日も見上げながらのお散歩でした
飛行機雲を作りながら飛んでいく飛行機を眺めるのが楽しい変な人になってます
今日もお散歩1時間程、のーんびり歩いて
空を見上げてました
後ろにひっくりかえりそうになるよ(笑)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年9月24日 (水) 20時05分

また、来ちゃった(^^ゞ
川の水、見に行くのはいいけどさぁ~
ホントに流されちゃわないでね(^^;;

んで、ご心配頂いてます猫ですが、
とりあえずは一進一退って感じのまま
なんとか持ちこたえてくれてます。
ってか、最初に倒れた時よりは良い感じです。
おかげで、招き猫祭も行って来られましたの。
なので、ブログも更新しました(^^)v
お気遣い、ありがとうございますm(__)m

投稿: ちなつ | 2008年9月25日 (木) 14時15分

そろそろ秋ですよねぇ。こちらも朝夕はかなり涼しくなってきました。
紅葉ももうすぐです。(多分)

投稿: Keiko | 2008年9月25日 (木) 17時35分

ゆうゆうさんへ

私も早く、ゆうゆうさんに会いに行きたいです。
そんな日が来るんかなぁ~。
さすが名古屋でも、30度を越す日は無くなりました。
夫は、朝寒くて寝られんかったって・・。
私は、寝るまでクーラー、そのあと扇風機を回していたけどね。
ゆうゆうさんとおなじ、暑さに弱い私、これからはいい季節ですね。

投稿: ちるみ | 2008年9月25日 (木) 18時23分

花ハナ(^-^)ノさんへ

たまちゃんと、1時間も散歩するの?
気候は爽やか、一番いいときだね。
空を見上げてひっくり返る・・花ちゃんらしいよ。
彼岸花なんて、珍しくもないほど、あちこちに咲いているでしょ?
でも不思議・・・時期は何時もお彼岸の頃、アッツイ夏も涼しい夏も関係なく、お彼岸に咲くんです。自然てすごいね・・・。

投稿: ちるみ | 2008年9月25日 (木) 18時31分

ちなっちゃんへ

よかったね~~~~。
病状、落ち着いてるんだ~~~。
家族が少ないちなっちゃんだから、心配してたんだよ。
でも、たまにはお出かけ賛成!
猫祭りの記事、読んできました。
来年は、一緒に行こうね。

投稿: ちるみ | 2008年9月25日 (木) 18時35分

keikoさんへ

紅葉は・・・・ずっと先だと思いますよ。
でも、秋、いいね。
涼しくって、爽やかで、お出かけ日和だから、気持ちが前に・・いいわ~。
今頃の京都は、素敵でしょうね。
お仕事も、忙しくなるんじゃない?
ビチャビチャ雪じゃない、乾いた雪の日に、京都を訪れてみたいわ。
夢・・・かな。

投稿: ちるみ | 2008年9月25日 (木) 18時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42566871

この記事へのトラックバック一覧です: チンタラ・・:

« ランチデートで~す。 | トップページ | ☆手紙☆ »