« 天気、変? | トップページ | オホホ・・・ »

思い出しちゃった。

24時間テレビ、ダラダラ見ていました。

身障者の人が、このときばかりと、スポットを浴びて、それでいいんだよね。

理解者が増えるもの・・・。

そして、今週は北京でパラリンピックが開催されます。

この身障者のスポーツ大会を、私は東京オリンピックの年から知っていました。

何故なら・・・・・・・・・・・・・

担任の先生が身障者で、この大会に出たんです。

右腕が、予防注射の事故で(昔は、一本の注射で10人くらい打った。)骨がなく、それでも、元気で明るくて笑いが耐えない、今でも思い出される、まとまったクラスでした。

種目は、卓球(銀)水泳(銅)、すごいでしょ!

                                         

ちなみに、数十年後に名古屋で再開したとき、私は、とても大事にされていたと分かりました。

「生徒らしい生徒だった。」そう褒めてくれました。

                                        

もう一人、馬のような目をした、憧れの先生がいて、その方も、左腕に骨がなかったんです。

注射、前後だったらしい・・・今なら、問題ですよね。

この先生、本を貸してくれたり、一緒に【詩】の朗読をしたり、先生の家に集まって、いっぱいお話しました。(クラブ活動で)

ちょっとおませな、私の中3のときの思い出です。

                         

お二人とも、校長先生を勤められ、今は地元で元気に暮らしています。

                               

会社に勤めている時は、仲間に大勢の聾唖者がいたし、手話で話もしていました。

何時も、身障者は近くにいたけど、今は・・・・私がその入り口にいるようなもんですね。

最後まで、せめて歩いて暮らしたいです。

                      

               

あ、元気だよ~~~ン。

                             

                        

                                             

|
|

« 天気、変? | トップページ | オホホ・・・ »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみ様
元気がなにより。

猫ちゃんも変わりない?

投稿: 桂 | 2008年9月 1日 (月) 17時42分

桂さんへ

すこぶる元気で、ご飯も、アルコールもおいしいこの頃です。
ただ、ウェストも元気で、成長しています。
困った困った!

猫ちゃんは、手術痕も毛に埋まり、もう病気の面影もありません。
今も、夕暮れの景色を静かに、見つめています。。

投稿: ちるみ | 2008年9月 1日 (月) 18時00分

お元気そうで何より♪ここんとこ、悪天候が多いから、気をつけてね。
パラリンピックももうすぐですよね。24時間テレビは・・・ずっと働いていたので、店は野球がかかってました。(苦笑)

投稿: Keiko | 2008年9月 1日 (月) 20時03分

keikoさんへ

気圧で、体の異常、私あんまり感じないの。
気分も滅入るけど、まぁ普通に元気にやっています。
パラリンピック、もうすぐですが、放映されるかな・・・。
知ってる人でも要れば、熱くなれるんだけど、私って淡白、見てるだけですね。
喫茶店のテレビも、ただ流れているだけでしょうか?

投稿: ちるみ | 2008年9月 1日 (月) 21時24分

パラリンピックっていつ見ても勇気を与えてくれますね^^。
人は頑張ればこんなに強くなれるって、思わせてくれます。
人に甘えるだけの人生じゃなく、何かできることがあったら一生懸命がんばってみる。
今のところ、私は家事、仕事、子育て治療を頑張ってますが、今回のパラリンピックを見てまた一層「やるぞ!」って思いたいです。

今回の集中豪雨、たいへんでしたね・・・。
病室で「ちるみさん、大丈夫かな・・・」って心配していました。
でも「元気」って書いてあったので、ひと安心です♪

投稿: プリプリ | 2008年9月 2日 (火) 15時36分

プリプリちゃんへ

お帰りなさ~~~い。ヽ(´▽`)/
たいへん、痛い目にあってたんだね。
私だったら、絶対我慢できない、プリちゃん、偉いです。
パラリンピック、体が不自由なのに、一生懸命ガンバッテ、真似したいですね。
努力って、でも・・・・苦手です。
雨は、私地方はたいしたことなかったのよ。
町報が配布されてね、唯一、水害で沈まない土地だそうです・・・私の市でね。

投稿: ちるみ | 2008年9月 2日 (火) 17時32分

パラリンピックってそんな前からあったのですね。
私は数年前くらいにやっとしったくらいです。
TVも放送するようになったしね。

まだまだ集中豪雨がありそうなので気を付けてくださいね。

投稿: のん | 2008年9月 3日 (水) 11時44分

のんさんへ

今日も降るかと思ったけど、どうにか助かりました。
お出かけのときは、雨ってやっかいですものね。
それにしても、よく降る事・・・・。
パラリンピックは、関係者くらいしか、興味持たないかもね。
見てると、感動するけど、辛くもなりそうだよ。

投稿: ちるみ | 2008年9月 3日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42346493

この記事へのトラックバック一覧です: 思い出しちゃった。:

« 天気、変? | トップページ | オホホ・・・ »