« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月の17件の記事

久しぶりの庭仕事

涼しくなりました。cloudcloud

朝は、毎日寒いと思いながら起きています。

                            

昨日は、天気もまあまあだったので、庭仕事に励みました。

草を抜いて、チェリーセイジ、メドーセイジを刈り込み、草むらのようだった庭も、風通しがよくなり、明るくなりました。

                         

枯れてしまったように見える鉢も、新芽を出し、春を待っているようです。

008 ここにも、鉢がいっぱいおいてありました。

終わってしまった鉢は片付け、葉が出ているものだけを整理しました。

                  

                

                             

007 009

       

        

         

        

赤いシクラメン、植えました。

006_2 005

    

     

     

     

           

ネルシアメロウ。

香りが強く、そばを通るたびに、立ち止まってしまう。

甘くいい香りがする。

 

                                                        

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                      

隣の町にイ○ンが今日、開店します。

3日ばかり、開店を先行して、お客様ディーをやっていて、最初の日に娘と行ってきました。

生まれて初めての経験、初の店内に並んで入りました。

広いわ~~きれいだわ~~

安売りしてるものだけ、ちょこっとお買い上げしてきましたわ。

                      

次の日、いつものお店に買い出しに行って、もうびっくりよ!

何時でも混んでいる駐車場が、ガラガラ・・・・・

レジも、まとめ買いの多い店なので、並んでいるけど、今日はストレート。

近くに大型店、売上に響くんだよね。

今週の土日など、町から人が消えそうな勢いです。

客側からみれば、嬉しいことだけどね。

                 

よくも悪くも、ここってやっぱり田舎だわ~~~~sign03

                    

                    

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

寒いわ~~

朝、目覚めたとき、寒~~~いと思っちゃった。

買出しにも行ったんだけど、雨が降ったりやんだりで、日中も温度が上がらない。

テレビでは、青森の7センチ積もった雪の映像を流しているし、こりゃ~冬準備だよ、ってことで、お炬燵出しちゃいました。

もう、猫の気持ちがよくわかるわ~♡

004 005

006   

私の部屋です。

娘の内職用品で、いつもは散らかっているんだけど、一段落したので、今は何もありません。

久し振りに片付きました。

セカンドハウスにいるときは、いつもこの部屋で、パソコンやっています。

お炬燵が入ったら、お昼寝の時間が伸びそう・・暖かいとつい・・・ね。

                           

                       

金曜日(31日)に夫が、孫に会うため、私を迎えに来るため、こっちに来ます。

あと少しだけ・・・・・セカンドハウスの生活です。

                     

                          

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

私の食事で~~す。(2)

セカンドハウスに来てから、3週間経ちました。

今日は、後半の夕食献立を公開します。

                            

11月19日

021 カレー

レタストマトサラダ

             

            

                         

11月20日

002 里芋と豚肉の中国風うま煮

(八角の匂いプンプン)

サラダ

               

                           

11月21日

003 定番さんまの塩焼き

(大根おろしとほうれん草添え)

お豆腐の味噌汁

              

                          

11月22日

001 大根と牛細切れ肉の煮物

春巻き、トマトカイワレ添え

             

               

                         

11月23日

004 マカロニ、鶏肉のグラタン

レタスきゅうりトマトサラダ

             

              

                         

11月24日

010 ふくらぎのお刺身

風呂吹き大根

            

              

                             

11月25日

028 肉じゃが

トマトカイワレサラダ

なめこ味噌汁

              

                           

11月26日

004_2 キムチ鍋

最後におじや

(白菜、豚肉、鶏団子、ニラ、エノキしめじ、ニンジン、キムチ)

                

                     

11月27日

005_2 豚肉の味噌漬けを焼いたもの

ホウレンソウおしたし

なすの味噌汁

           

                                

こんな感じです。

今回は娘も元気になったので、私がしたことは、風呂吹き大根ぐらいでしょうか?

煮物も、上手に作れるようになりました。(肉じゃが、美味しかったです。)

そこんとこ、嬉しい・・・・。

                       

                     

今回は、お昼の滅茶食いは無し。

なのに、体重2キロ増し、まんまるお腹の魚の子じゃないのに、私のお腹、バレーボールが入ってるんじゃないかと・・・・・丸い、マルイ・・・・ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

                      

                       

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

孫と一緒にウォーキング

25日(土)気持ちよく晴れた日だった。sunsun

何となく、歩こうかという気になって、孫を二人とも連れて、いつもの森林公園へ向って出発した。

「歩くぞ~sign03」気合い十分、孫にも歩くこと確認、私おんぶは嫌~よ。

024_2 秋になったばかりなのに、もう雪吊りがしてあった。

020 016

学習館のようなところで、いつも夢中になって、お勉強?

遊び感覚で、体験しています。

                        

                               

道には、赤く染まった落ち葉、どんぐり、山栗・・・・・

自然を体験しながら歩くのには、もってこいの場所です。

肩にかけたカバンにはおやつも入ってるよ。

                      

025_2       

     

      

       

          

         

       

       

収穫品です。

                     

途中、大きな蛇も見ました。

今年初めて・・・・キモ悪~~~いsign03

家に着いたら、万歩計は一万千歩余り、座ったら立てないくらい足が強張っていました。

2時間ばかりだったけど、運動したぞ~~って、叫びたいです。

                       

                      

26日(日)夕方、婿がゴミ捨てに出たとき、外は雨で・・・・・・

「寒い!冬が来たみたいだ~~~!!」

大声が聞こえました。

オーバーな奴┐(´д`)┌ヤレヤレ

                   

                  

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

柿ノ木とおばあさん

セカンドハウスに初めて来た頃、家の前を通る、腰が90度に曲がったおばあさんによく出会いました。

家が近所で、山側をちょっと借りて野菜をつくっている姿も何度も見ました。

今時、こんなに曲がった腰・・・・苦労してるんだな・・そう思わせる人でした。

顔はつるっとしたきれいなおばあちゃんで、お話しする機会に恵まれたとき、「いくつですか?」と尋ねたら、「70歳」だと。

孫と一緒に暮らしていて、野菜ばかりじゃなく美味しいものを食べさせてあげたいと、この買い物不自由な土地で、毎日電動自転車で、山を下りたところのスーパーまで行っていました。

018 おばあちゃんの柿の木。

                   

                

           

           

           

                  

野菜の抜き菜、いちご、おもちゃ、絵本・・・それから娘は嫌がっていたけど、朝起き会で知られるあの宗教のあの雑誌をよく持ってきました。「○風」

可愛い猫を2匹飼っていて、やさしい中学生の孫がいて、元気な小学生の孫がいて、いろんなものに感謝しながらの生活をしていました。

私も来るたびに、話をしたり、それなりの付き合いをしていたのだけど、ここ最近、何度もセカンドハウスに来ているのに、一度も姿をみていませんだした。

家の前には、壊れた自転車・・・・・・・・。

                         

孫の子供も、お散歩をしたこともあり、猫と遊んでるときはそばにいたから、よく知っていたけど、見かけなくなりました。

                        

こうした町には、アンテナのようなおばあさんがいて、町のことは何でも知っている放送局、お散歩途中を捕まえて、聞いてみることにしました。

「あのばあちゃんな、自転車に足が挟まってな、転んで頭をぶったんや、そいで、首の骨3つ目かな折れて、立てれんようになった・・・入院していたけど、今は老人ホームに入っとる。」

そうな・・・・・・・。

                        

おばあさんの畑、草がぼうぼうに生えて、自然に帰っています。

この柿、下草を刈って肥料をやり、覆いかぶさっている葛のつるを取り払い、大切に面倒をみていたけど、今年は誰も世話をしなくて、きれいな実だったのに、色が着かなかったり虫食いだったり、食べられるような状態じゃなくなりました。

おばあさん、柿の実を見たら思い出すでしょうか?

                         

腰は曲がっていたけど、元気なおばあさんでした。

一日中動いていた生活から、今は寝たきり・・・・

                       

突然、会えなくなって寂しい思いをしています。

                         

                         

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

プチオフ会&お見舞い♪

今日はオフ会の日。

3人と少なく、プチオフ会になってしまったけど、それはそれ、楽しい時間を過ごすことができました。

参加者は、ちいさん、ぽたちゃん、私。

012 イタリアンのお店です。

小さいけれど、小奇麗なお店でした。

                     

               

                

 

006 007

      

       

       

     

010_2 011_2             

          

              

これで、1.050円です。

ぽたちゃんは                ちいさんは

009  008

     

       

       

         

スパゲティは選べます。

                         

一時間ほどで、食事も終わり、急いで入院しているみー子さんのところへ、お母様もいらっしゃるというので、重ならないように、時間を合わせました。

個室に暮らすみー子姫は、以外に元気で、まだ出歩いてはいけないそうだけど、いい顔色をしていました。

とにかく、お口はいつもと同じ、バンバンしゃべって、どこから見ても病人らしくなかったけど、悲しいかな・・点滴のひも付きでした。

地毛も初めて拝見、うん、おばさんヘアー、クリクリパーマをかけたようで、懐かしい思い出のヘアーをしていました。

可愛かったけど・・・・お気に入りじゃないわね。

015 いつものメンバー。

エレベーター前のおふざけです。

これがいいんだよね・・・・・

            

              

              

              

お母さまがお見えになられたので、私たちはおいとましました。

「騒いじゃったかな・・・?」

「みー子さんが、一番元気だったよ。」

そんな会話をしながらね。

                               

最後の締めは、お麩のお店。

018 お麩で作った、甘味三色。

私でも、食べられる甘さで、ペロッと食べちゃいました。

017

棒茶(ほうじ茶)

                                 

016 ぽたちゃんの甘味三点盛り

全部、お麩です。

お茶は、煎茶を頼んでいました。

              

               

やっぱ、みー子さんがいなきゃ、寂しいよね。

今度来るときは12月、去年は病院から外泊で出てきたみー子さんと、とある場所で、忘年会やったよね。

今年は、元気になって退院したみー子さんと、忘年会を開催したいです。

そのままM城へ、レッラゴー・・・・楽しみにしています。

                         

先生の言うこと聞いて、完璧に治してくださいね。

お願いだから、無理しちゃダメだよ。

                      

                         

              

| | コメント (26) | トラックバック (0)
|

秋っぽく・・・・

017 秋、真っ盛りmaplemaplemaple

コスモスの花が、あちこちに咲いています。

「コスモスの花もうれしき秋日和}

私が6年生の時に詠んだ歌。

下手sign03

                     

                   

欲張りの私は、詰め放題が大好き!

そんな、お客を誘う札があると、ついつい・・・

003 よく見ると、上のほう、袋に入っていません。

テープで、袋に張ってあります。

298円で、20個。

でもね、テープは袋の横にあり、別に閉じよとは書いてなかったの。

私より、すごい人もいたし、これで普通。

レジ?

何にも言わないよ。

転げ落ちてもね。

おばさんたら!~~~言われそうです。

                    

                                   

庭の花が、少しずつ多くなっています。

018 023

025

021 022

     

      

        

        

                             

華やかに、爽やかに、彩ってほしい。

来年春まで、がんばってね。

                        

                   

                          

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

お友達が、入院してしまいました。

せっかくお会いできると、楽しみにしていたのに、寂しいです。

早く元気になられるよう、お祈りします。

まだ、行動を制限されているようなので、お見舞いもままならないけど、気にかけてるよ。

静かにお医者さんの言うこと守って、早く元気になってくださいね。

                           

                             

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

私の食事で~~す。

セカンドハウスに来てから、10日経ちました。

毎日の夕食、公開しちゃおうかな・・・・

                           

10月9日

011_4 鮭のチャンチャン焼き

             

            

             

                   

10月10日

002_4 栗ごはん

豚肉と大根の煮物

お豆腐の味噌汁

キムチ

                      

10月11日

030_2 鶏肉のクリームシチュー

ブロッコリーレタスのサラダ

              

              

                      

10月12日

012_2 鰹のたたき

さつまいもの味噌汁

(孫の収穫品)

                

                        

10月13日

018_2 鯖のケチャップあんかけ

かぼちゃの煮物

卵の炒め物

              

                      

10月14日

001_2 002_5

おでん

     

    

                   

10月15日

002_6 おでんの残り

ピーマンの肉詰め

レタス、トマトきゅうりサラダ

           

                          

10月16日

006 海老、鶏肉チーズはさみフライ

れんこんの味噌汁

              

                

                 

10月17日 

008 鯖の味噌煮

山芋のトロロ汁

ブロッコリー

           

                        

たくさんのお皿から、自分の量だけ取り分けて食べました。

そうすれば、食べた分を把握でき、食べすぎも防げると解釈しました。

こうしてみると、以外に質素で、カロリーも心配するほどのことはなさそうです。

と言いながら・・・・・・・・

お昼にしっかり「マック」を食べ、「カレー」を食べ、「ドロドロ卵のオムライス」を食べている、恐れを知らないおばはんの私、ダメだわ~~~~。

しっかり、歩こうsign03

            

                  

       

        

        

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

ある日の事

毎日いい天気sunsunsun

朝は、毎日小学校経由で、保育園まで歩き、それからPCの前に座ったりするんだけど、たまには、近場周りもってことで、車で下の孫を送ってきた娘と一緒に、いつもの森林公園に行ってきました。

017 016

   

     

    

紅葉には早いけど、赤く色づいた葉・・・・

014 015

           

           

           

ギンナンの実。

パラパラ、落ちていました。        

いちょうの葉は、まだ青々です。

                 

                  

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                           

我が家の庭にも、少し花の苗を買ってきました。

いつもきれいにしていたけど、内職などを始めたら、時間がとれないらしく、花に手がまわらなかったみたい、さびしい玄関先でした。

019 020 022

021

             

             

             

            

            

          

少しばかり・・・

来年の春は、こぼれるほど花をつけてくださいね。

やっぱり、忙しいと花は育てられません。

余裕・・必要かと・・改めておもう。

私も浮腫が心配で、外仕事控えていたからね。

この頃、両腕の太さの差、気にならなくなりました。

                          

                                       

今は、また内職に忙しい。(月7万が目標!)

お水やりが精いっぱいです。

                         

暖かい日、いつまで続くのやら、ぽたちゃんが「北陸の短い秋」と言っていたけど、もうすぐ、どんよりとした低い空になるんでしょうか・・・・。

初雪はいつも、石川で・・・・・の年が続いています。

                

                 

                          

                     

                         

               

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

娘孝行したよ

天気もすこぶる良いsunsun

内職も切れて、全くの暇になった私と娘、朝は孫を小学校経由で、歩いて送り・・・・・

(これが、年寄りにとって地獄道)

まず、30度坂をひたすら降り、そして40度坂を登る、登る・・階段をせっせと登る、到着。

片道35分掛った、これを毎日繰り返すことになる。(ゼイゼイ・・sweat01

足の丈夫な子に育つだろうな。ー景色最高よ!-

                        

帰ってから、金沢駅までお買い物にでかけました。

さして買いたい物もない、{私を買って!」とささやく、声も聞こえない、だからブラブラ、娘の後ろをついて回りました。

「ねぇ、これ可愛くない?これ似合う?」

あ~~~面倒、私の趣味の中に、買い物はありません。

好きか嫌いか・・・・・・・・嫌いです。

                    

ランチは、途端ににこにこだよ。

私の食べたい物、じゃ~~~~~ん、これです。

019 大きなナン、焼きたてアツアツよ。

なすのカレーと山芋のカレー。

サラダで、\950.-

                 

021

           

     

インドだいにんぐシャルマです。

スパイスが効いていて、辛くはないけど、美味しかったです。

                     

充実した一日だったわ。

足が心地よくしびれてるの・・・・今晩はまた、イタタタ・・・つりそうです。

                

外はきれいなお月さま、今日は十五夜?

                    

                     

                          

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

夫のメール

珍しく夫から、メールが届く。

                            

Img_5099    

     

       

      

       

        

  • 越前そば卵黄トロロがけ
  • トッピング、こねぎ、のり

                         

まさにシンプルライフと書いてありました。

                

主婦要らん?

                 

私が帰る頃、夫の体重マイナス

私の体重プラス・・・・・・

                    

一人暮らし、のんびりやってるみたいです。

ま~~~ず、安心かな・・・・・・

                     

               

                

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

連休なのに・・・

休日になった途端、娘が調子悪くなって、休日診療にでかけました。(婦人科)

処方箋は、痛み止めのロキソニン、たいしたことはありませんでした、が、が、が。

私は、おさんどんが回って来て、忙しいったらありゃしない。

とりあえずの材料で2日間、作らさせていただきました。

主婦が動けないと、家庭って機能しなくなります。

私たちの病気は、そうしてさびしい家庭を生んでいくんだと、改めて認識されました。

                                

今日は昨日の薬が効いたのか、婿から頼まれた孫のいとこの「ピアノの発表会」に、子供を連れて出かけました。

「お母さんもいこう!」

「いや!行かない・・留守番するわ。」

貴重な時間を、付き合いにとられるのは、ドウモ。

                           

025 大スズメバチだそうです。

体長3センチ半くらいありました。

クモの巣にかかったもがいていたけど、ここ、我が家の玄関先なんですよ。

刺されたら「お~~~怖い!」

                                  

田舎なのか、虫はとにかく大きい。

ナメクジは巨大化して直径1センチなんてざら、かまきりも大きい。

夏には、コンビニの網に、大きなカミキリムシが10匹以上留っているし、嫌いな人は、喚き声が途絶えないところです。

私が来た日も、どこから入るのか、中堅のカマキリが部屋にいました。

孫娘、手でつまんで「パパ~~~」

だから、ここは楽しい、たくましく育ってね。

                          

来るたびの成長に驚かされるこの頃、だからセカンドハウス行きはやめられません。

             

                  

                            

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスライフ

Img_4217 晴れsun

今日は「イモ掘り」なんだそうです。

お弁当を持って出かけました。

近くの高校の園芸科が、さつまいもを育てていて、招待なんでしょうね。

おいも大好きの孫、喜んでましたよ。

006 少しづつ、いろいろ入って、残りもちょこちょこ・・・・全部、私の朝ごはんになりました。

にんじんは、片抜き残、ご飯持って、バイキングのようでした。

男の子は、これにスパゲテーとみかん。

女の子はみかんだけ・・・。

食の量が違います。

                 

来た日の夜、夕食はマーボ豆腐、ふくらぎのさしみ、とまとブロッコリーサラダで、お腹一杯。

これじゃいけないと思い、写真を撮ることにしました。

そうすれば、レコーデングダイエットみたいで、気をつけるんじゃないかと自分なりに考えました。

とりあえず昨日(11/9)

005 これにご飯。

うんちくいっぱいの「さんま」です。

また「もにゃもにゃ・・・」無視ね。

(大根菜つけたら、愛知の献立のようだわ)

              

                        

                       

わがままな娘は、私が来たら、内職を手伝ってもらえると思いこみ、昨夜は2時まで付き合わされました。

「病気なんだから、無理出来ないのよ・・・・」

「こんなに働いたら、病気になっちゃうよ・・」

                        

花の苗も買ってきました。庭は草ぼうぼう。

涼しくなったら、外仕事と思うけど、が多くて来週は涼しくなるって言うし、待とうかな。

007 巨大コスモスに占領されて、地面も見えません。

008 ポツンポツンと花の影。

           

              

          

こんなふうに、私のセカンドハウスの生活が始まりました。

帰るまでには、やることがいっぱいです。

それもまた、楽しい日々です。。。。

                    

昨夜、「風のガーデン」をみました。

「がん」を患ってる緒形拳さんに、主人公の中井貴一のがん、どういう思いでみていたのか・・・・・・目のやり場に困り、逃げ出したくなる心境の時もあっただろうと。

私だったら・・・・私じゃないんだよね、そんなこと考えず、お仕事として頑張っていらっしたんだよね。

それが、「緒形拳さん」だもの。

                           

さあ、毎日免疫アップ!

がんばります。

                 

               

            

               

                                            

| | コメント (25) | トラックバック (0)
|

移動の朝

おはよう!

暖かくなるってテレビでは言っているけど、今寒いです。

雨は上がったけど、洗濯物どうしよう????

                           

昨日は、早くから起きていたけど、飛び込んできた「緒形拳さん」の死去にはビックリ。

枯れたいい感じになってきていたのに、これからも見たかったな。

http://blog.ogata-ken.com/

ここにたどり着き、開いてみました。

食事には、学ぶべき所あり、野菜中心の健康的な献立が載っています。

マネは出来ないかもしれないけど、近づきたいです。

                                   

今日、セカンドハウスに旅立ちます。

検査もOKだったし、ひとまず安心したから、また楽しく過ごせそうです。

                             

                                

    

行って来ま~~~すsign03

                    

                           

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

朝から、臨時収入

おはようございます!

rainrain今日は、分別ゴミの当番の日でした。

朝から、雨の中に立って、間違ったゴミ出しの分別をしてきました。

1時間、なんとコーヒー代500円いただけました。

ラッキーと言うべきか・・・・scissors

少ないと言うべきか・・・・・・bearing

                                

Img_0625

        

         

         

         

         

              

Img_0622       

     

    

     

     

     

      

      

      

       

        

                                    

きれいな缶に魅せられて、購入したけど、キリンスムースは口に合わず。

トマーテは、トマトジュースみたい?

                            

夫には牛丼をつくり、たらこをミディアムに焼き、そして私は、サラダと漬物。

今回のコレステロールの高さに、ビビッています。

下げなくちゃー、体重もsign03

                          

アルコールを減らせば、簡単なのにね。

                       

                               

| | コメント (9) | トラックバック (0)
|

2年6ヶ月検診

やった~~~uphappy01happy01happy01

                        

私の2年6ヶ月検査は、無事通過しました。

コレストロールと中性脂肪だけ、ハイになったけど、腫瘍マーカーは問題なし・・・・。

「今回、すごく心配してましてね、嬉しいです。前回腫瘍マーカーが高かったので、ビクビクしてたんですよ。」

「あれ~高かった?」

私、カルテを覗き込んだら、????

                         

皆さん、ごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーンsign03

                           

私、間違って記憶していました。

前回も、CA15-3は普通、25までOKなんだけど、12くらいでした。(今回は13.6)

ごめんなさい・・・・・・ホ~~~~~~っとしました。

馬鹿な私、そそっかしい私、諦めたような気持ちで、診察室に入ったけど、先生ニコニコ(o^-^o)、。

「ちるみさんと、ストラップお揃いだ~。」なんて、携帯をブラブラしています。

                                    

悪いと思っていたから、今回の結果は嬉しくって・・・車の中であまりしゃべらないけど、今回だけは、夫相手に、喋り捲りました。

お昼は高島屋で、まつおかのお弁当を買ってきて、ビールもいただきました。

また、楽しい3ヶ月が始まります。

遊んでくださいね。(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

                              

                         

夫の言葉。

本当に再発していないのか?

間違いってことはないのか?

肺は大丈夫なのか?

                     

もう、信用してないんだから!

どういうやっちゃ~~!

                                        

| | コメント (42) | トラックバック (1)
|

前夜

いい天気でした。

昨日は背中の肩甲骨の辺が痛く、今日はなんともないけど・・・・・・

いよいよ肺かな?・・・なんて思ったりして。

明日、聞かされます。

なるようにしかならん・・・が結果です。

こんなに心配してるのは、CA15-3が、限界近くまで上がっていること、前回はぎりぎり22だったけど・・・・・今回は??????

                                                   

Img_0614 今年初☆

梨、大好きだった・・・でも・・

今年は食べられなかった。

喉がいがらっぽくて、咳と痰・・・・

アレルギーが出てしまった。

みかんは・・・・・・・

食べられました。

この青いみかんが私大好きheart04

おいしい。

今年お初の食べ物、東の方向に「ご馳走様!」

                                     

                           

明日の結果は、流そうと思っていました。

でも・・・・

                      

笑って、報告出来たらな。

                    

明日、考えよう・・・

「風と共に去りぬ」スカーレットの心境です。

カッコいいsign03

                   

                          

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »