« 移動の朝 | トップページ | 連休なのに・・・ »

セカンドハウスライフ

Img_4217 晴れsun

今日は「イモ掘り」なんだそうです。

お弁当を持って出かけました。

近くの高校の園芸科が、さつまいもを育てていて、招待なんでしょうね。

おいも大好きの孫、喜んでましたよ。

006 少しづつ、いろいろ入って、残りもちょこちょこ・・・・全部、私の朝ごはんになりました。

にんじんは、片抜き残、ご飯持って、バイキングのようでした。

男の子は、これにスパゲテーとみかん。

女の子はみかんだけ・・・。

食の量が違います。

                 

来た日の夜、夕食はマーボ豆腐、ふくらぎのさしみ、とまとブロッコリーサラダで、お腹一杯。

これじゃいけないと思い、写真を撮ることにしました。

そうすれば、レコーデングダイエットみたいで、気をつけるんじゃないかと自分なりに考えました。

とりあえず昨日(11/9)

005 これにご飯。

うんちくいっぱいの「さんま」です。

また「もにゃもにゃ・・・」無視ね。

(大根菜つけたら、愛知の献立のようだわ)

              

                        

                       

わがままな娘は、私が来たら、内職を手伝ってもらえると思いこみ、昨夜は2時まで付き合わされました。

「病気なんだから、無理出来ないのよ・・・・」

「こんなに働いたら、病気になっちゃうよ・・」

                        

花の苗も買ってきました。庭は草ぼうぼう。

涼しくなったら、外仕事と思うけど、が多くて来週は涼しくなるって言うし、待とうかな。

007 巨大コスモスに占領されて、地面も見えません。

008 ポツンポツンと花の影。

           

              

          

こんなふうに、私のセカンドハウスの生活が始まりました。

帰るまでには、やることがいっぱいです。

それもまた、楽しい日々です。。。。

                    

昨夜、「風のガーデン」をみました。

「がん」を患ってる緒形拳さんに、主人公の中井貴一のがん、どういう思いでみていたのか・・・・・・目のやり場に困り、逃げ出したくなる心境の時もあっただろうと。

私だったら・・・・私じゃないんだよね、そんなこと考えず、お仕事として頑張っていらっしたんだよね。

それが、「緒形拳さん」だもの。

                           

さあ、毎日免疫アップ!

がんばります。

                 

               

            

               

                                            

|
|

« 移動の朝 | トップページ | 連休なのに・・・ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

さっそく活躍されてるのですね!
お弁当、おいしそうだし、綺麗~~~♪
まだまだ、幼児の母としてやっていけそう(*^_^*)
そろそろイモ掘りの釣果(・・・とはいわないか・・)を報告されてるかしら?
大学芋?
スウィートポテト?

お嬢さんの内職の手伝いも、御苦労さまです。病気なんだから・・病気になっちゃう・・って、あはは~~
楽しそうな夜でしたね。

お庭もやって、風のガーデンも見て、、
もしかしたらこちらにいるよりイキイキとしてる?
疲れすぎないように~~~^^;

投稿: ふうこ | 2008年10月10日 (金) 16時43分

おいもほりの季節ですね。
(o^-^o)
おねーちゃんと大きさのくらべっこしてるかしら?

こちら地方は午前中お陽様おとなしくしてくれていたので、しばらくぶりで枯れた花の整理しました。
まだ新しい苗買ってきて植える元気ありません。
花いじり、ストレス解消になるんですよね\(;゚∇゚)/

投稿: 桂 | 2008年10月10日 (金) 17時54分

早速の大活躍ですね!
セカンドハウス生活、ちるみさん生き生きしてますね。

うちもそろそろ花を植え替えないと汚くて見てられませんよ~。

今年はまだ1匹も秋刀魚食べてないの。
豊漁で安いって聞いたけどうちの近所のスーパーはそんなに安くないです。
どうなん?

内職もほどほどにね。
あまり手を使うとやはり浮腫みの原因になるよ。

わたしも一回りおなかがおおきくなってしまいました~。
気をつけなくっちゃ><

投稿: | 2008年10月10日 (金) 19時38分

ありゃ、名前入れるの忘れた~。
しゅいましぇーーん。

投稿: mimosa | 2008年10月10日 (金) 19時40分

お芋堀楽しいんですよね~
お土産ももらえたかな?
お弁当可愛い~色とりどりできれいです
内職のお手伝い、無理しないでね~
で、写真アップダイエットいいかもね
うんちくいっぱいの「さんま」…旬のものやしね(笑)

花、最近まったく放置です
でも勝手にいくつか咲いてくれています
涼しくなったらまた始めようかな

「風のガーデン」みました、内容を見て
複雑な気持ちで見ていました

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年10月10日 (金) 20時09分

楽しそうですね~忙しい日々のようですが、楽しまれているのが伝わります(o^―^o)
風邪などひかないように、忙しくセカンドハウスライフをめいっぱい楽しんでくださいね~免疫力アップです!

投稿: ひめきち | 2008年10月10日 (金) 20時28分

お弁当、色鮮やかで、お花畑みたいきれい♪
おいも掘りの時期ですね。

内職も、庭仕事もあるし、忙しいね。
他にもお楽しみがありそうね。
お疲れ出ませんように。
毎日、何食べるのかな?!そっちも楽しみだわ。
私も「風のガーデン」みました。
緒形拳さんの演技、しっかり見届けます。

投稿: ふうママ | 2008年10月10日 (金) 21時14分

o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!可愛いお弁当~♪
お芋堀 私も参加したい~♪

ちるみさん やることいっぱいですね
人間 身体を動かしているのが一番いいようですからね^^
シェープアップも望めるかもです(*^m^*) ムフッ

私も見ました「風のガーデン」
緒形 拳サンは 素敵な方でした。

投稿: ピュア君 | 2008年10月10日 (金) 21時17分

ふうこさんへ

老夫婦で暮らしているよりは、お仕事いっぱいあります。
娘は、草一本抜かないしね。
孫も、ああやこうや言ってくるし、忙しいですよ。
でも、充実感はあるんです。
それが、免疫アップにつながっているんでしょうか?
内職の手伝いは、あてにされてもね・・てつだうのは構わないけど・・・。
昨日、外仕事がんばりました。
少し、すっきりしたかな。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時01分

桂さんへ

私も昨日、草取りと枯れた花の整理をしました。
まだ途中だけど、少しだけすっきりしました。
新しい花、3種類ほど買ってきたから、娘が階段の鉢に植えました。
この頃忙しくて、全くかまっていなかったけど、やっぱり、花はいいよ。
ストレス解消に持ってこいです。
虫には、腹がたちますが・・・・。
おいも、大きかったで~~す。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時08分

mimoちゃんへ

来年の春のために、今から球根は埋めて、苗は植えておかないと、きれいな庭にならないのよね。
でも、今年はずっとほったらかしで、みすぼらしい庭になってしまいました。
今頃、大慌てだよ。
さんま、もう何回目だろう?
一匹90円位で売っていました。
料理方法を変えて、毎日使ってやろうかな。
それにしても、痩せたいね・・・。

投稿: | 2008年10月11日 (土) 09時20分

花ハナ(^-^)ノさんへ

うちの草ぼうぼうの庭、それも狭くて地面が見えません。
歩くところもなくなってしまって・・・。
でも、花って咲くんだよね、忘れずに。
おいもは、花ちゃんちは作ってるでしょ?
うちの孫、好きなんです、子供ってみんな好きなのかな・・・。
「風のガーデン」複雑だよね。
医療現場が、メインで出てくるし、あのドロドロ・・経験あるわ。
それに医者・・こんな状態で、演じるなんて酷だなって、ふと、思いました。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時30分

ひめきちさんへ

なにしろ娘だから、口喧嘩も始終。
言いたいこと言っていますね。
それなのに、行動はいつも一緒なの。
今月いっぱいは、こっちで楽しもうと思っています。
家族が多いって、毎日が楽しくて、生活感がありますね。
子供のいる風景も、新鮮です。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時36分

ふうママさんへ

家では、好き嫌いが多くて、食べないのに、お弁当だと、食べるんです、どうして?だよね。
ここにいると、肥っていまって、どうも食べ物のせいのようなので、写真を撮ることにしました。
そうすれば、食べたものは把握できるし、食べすぎも、注意できるかもなんて思っています。
「風のガーデン」人気も高く、出演者も贅沢、それに倉本作品、見ない理由がないですね。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時48分

ピュア君へ

こっちにいると、お仕事が多くて、お昼寝もできません。
まず、庭・・・・すごいことになっていて、まるでいばらの道、草の丈も50センチほどなの。
この夏は、暑くて草取りやってなかったので、今頃、大慌てなの。
動くことは、ダイエットにもなるし、免疫にもいいよね。
がんばります。

投稿: ちるみ | 2008年10月11日 (土) 09時54分

こんばんわ!
不安な日々を過ごされていたみたいですが、
検査結果なんともなくて、ホントよかったですね!!!
リアルタイムにコメントできなくて
ごめんなさいbearing

お孫ちゃんたちリュック背負って
かわいいですね☆
お弁当もおいしそっ!!
おいも堀りかぁ~。
小学生のころ近くの畑へ
授業の一環で行きましたよ!

投稿: はな | 2008年10月11日 (土) 21時31分

美味しそうなお弁当!
んでもって、秋刀魚を見たら食べたくなったわ(笑)

レコーディングダイエット、良いかも~
やっぱり、記録するとカロリーとか量も気にするようになるから効果的かも!
私は朝晩の体重と体脂肪を記録してます。
それだけでも、「今日は食べ過ぎた」とか反省できるので、次の食事でセーブできるし良いですよ~

投稿: ちなつ | 2008年10月11日 (土) 21時57分

頼られて自分の役割があるってことが存在価値が認められたって感じで気持ち良いよね。うちは子供が大きくなって家族にして上げられることが日々あまりないので、これからは自分磨きしようかと思っているところです。その中にシェイプアップも入ってるよ♪

緒方拳さん残念でした。
風のガーデン、追悼のメッセージ添えられてましたね。ご冥福をお祈りします。

投稿: フェリーチェ | 2008年10月12日 (日) 00時50分

はなちゃんへ

元気にしてること知ってるから、安心してるよ。
時々、忘れない頃遊びにきてね。
おかげさんで、無事スルーしました。
もとが、悪かったから、検査のつど心配ピークだけど、結果オーライ、嬉しいです。
おイモ掘りね、3株くらい与えられて、掘った経験あります。
子供の小さい頃だけど・・。
思い出作りですね。

投稿: ちるみ | 2008年10月12日 (日) 11時35分

ちなっちゃんへ

レコーディングダイエット、一度挑戦したことあるんです。
挫折組なんだわ、カロリー計算もできないしね。
でも、写真に撮っておけば、食べた分くらいは把握できるんじゃないかと思っています。
愛知では、そんなに食べないけど、ここにいると、つい食べ過ぎてしまって・・・。
さんま、安くておいしい、食べ時だね。
ちなっちゃんの御馳走とは、比べられないけど、たまにはいいよ。

投稿: ちるみ | 2008年10月12日 (日) 11時43分

フェリーチェさんへ

私も夫と二人の生活は、することなんて少ない、任されているのは、主婦の仕事のみです。
あてにされるといえば、今日は、娘の体調が悪く、私におさんどんが回ってきました。
毎日忙しい日々を送っています。
シェイプアップも、時間のうちなんて、さすがフェリちゃん、いつまでもすらっとして、みんなの憧れでいてくださいね。
「風のガーデン」いい感じで見ていました。

投稿: ちるみ | 2008年10月12日 (日) 13時51分

クリスマスツリーのような弁当ですね。
私達の子供の頃の日の丸弁当と比べると
月とスッポンだな~(゚▽゚*)

投稿: himawaripapa | 2008年10月12日 (日) 16時08分

ちるみさん!お久しぶりに遊びに来ましたよ(^.^)セカンドハウスに行っておられるようですね!お弁当かわいらしい いいな~
お庭の手入れもしなくちゃですが、秋のコスモスの花大好きです。ちなみに山口百恵さんの歌ったコスモスの曲も好きで・・・聴くと泣けますね(;´_`;)頑張ってくださいね!

投稿: ナミ | 2008年10月13日 (月) 07時14分

himawaripapaさんへ

子供の時、日の丸弁当は食べなかったけど、カラフルなお弁当を持ってくる人も少なかったですね。
同級会で話したとき、お弁当のない子の話も聞かされました。
昔は、大変な時代、今はその点は平和かなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年10月13日 (月) 08時53分

ナミさんへ

お久しぶり、体の調子いいんですね。
「いらっしゃい!」嬉しいです。
今、セカンドハウスにいます、庭は草がすごいです。
夏、ほとんど手入れしなかったの。
私も、コスモスは大好き、もっといろいろな色があるときれいだよね。
山口百恵、すきだったわ。
ドラマも欠かさず、歌番組もみて、そう「秋桜」いい歌でしたよね。
ナミさん、本当にうれしいです。

投稿: ちるみ | 2008年10月13日 (月) 08時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42743375

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウスライフ:

« 移動の朝 | トップページ | 連休なのに・・・ »