« 寒いわ~~ | トップページ | 孫と遊んだ日 »

久しぶりの庭仕事

涼しくなりました。cloudcloud

朝は、毎日寒いと思いながら起きています。

                            

昨日は、天気もまあまあだったので、庭仕事に励みました。

草を抜いて、チェリーセイジ、メドーセイジを刈り込み、草むらのようだった庭も、風通しがよくなり、明るくなりました。

                         

枯れてしまったように見える鉢も、新芽を出し、春を待っているようです。

008 ここにも、鉢がいっぱいおいてありました。

終わってしまった鉢は片付け、葉が出ているものだけを整理しました。

                  

                

                             

007 009

       

        

         

        

赤いシクラメン、植えました。

006_2 005

    

     

     

     

           

ネルシアメロウ。

香りが強く、そばを通るたびに、立ち止まってしまう。

甘くいい香りがする。

 

                                                        

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                      

隣の町にイ○ンが今日、開店します。

3日ばかり、開店を先行して、お客様ディーをやっていて、最初の日に娘と行ってきました。

生まれて初めての経験、初の店内に並んで入りました。

広いわ~~きれいだわ~~

安売りしてるものだけ、ちょこっとお買い上げしてきましたわ。

                      

次の日、いつものお店に買い出しに行って、もうびっくりよ!

何時でも混んでいる駐車場が、ガラガラ・・・・・

レジも、まとめ買いの多い店なので、並んでいるけど、今日はストレート。

近くに大型店、売上に響くんだよね。

今週の土日など、町から人が消えそうな勢いです。

客側からみれば、嬉しいことだけどね。

                 

よくも悪くも、ここってやっぱり田舎だわ~~~~sign03

                    

                    

|
|

« 寒いわ~~ | トップページ | 孫と遊んだ日 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
こちら地方も明け方寒さを感じるようになりました。

お庭すっかり片付きましたね。
腕大丈夫ですか?

私はまだ、セイジ類は花が残っているので花先だけ刈り取っただけです。
すっぱり切り落とせば狭い庭すっきりするのにね。

ネルシアメロウ甘い香りするんですよね~。

投稿: 桂 | 2008年10月31日 (金) 09時26分

急に冷えてきましたね~((+_+))
イ〇ンは今日グランドオープンですね。
少し落ち着いたら行ってみようと思ってます。(人混み苦手・・田舎者)
お花も綺麗です~~(*^。^*)
今日は旦那様が到着かな??

投稿: ちい | 2008年10月31日 (金) 10時05分

お花の鉢植えを外へ置ける気候なのですね。
まだ、こんなにきれいに咲いてるんだ。
こちらは紅葉も終わり、枯葉舞う寒さです。
日中もストーブつけたりです。

スーパーどうしが近距離だと、客足ははっきりよね。
我が地域もですよ。
でも、それぞれの得意商品があるので、客側としてはありがたい。

投稿: れんぎょう | 2008年10月31日 (金) 12時00分

桂さんへ

今年はどうしたことか、チェリーセージあまり花が咲かなくて、それに色が白ばっかりになって、その癖広がって、始末が悪かったんです。
来年は、きれいに咲いて欲しいな・・・。
それにね、お隣さんきれいに咲いてるなと思ったら、我が家のメキシカンセージ(?)が、お隣で花開いていました。
お行儀が悪くて、困っちゃうよ。
良い香り、花屋さんで立ち止まり買った花、我が家でも、魅惑的に、ふりまいています。
誘惑しちゃーダメよ、虫をね。

投稿: ちるみ | 2008年10月31日 (金) 12時29分

ちいさんへ

イ〇ンね、これだけお店があれば、フォーラスの存在、必要ないかも・・・。
同じ系列店、売上に関係あるかもよ。
すっごい田舎のおばちゃんが、ブーツ買おうとしていました。
猫犬(ゲ~~)だって、若い人のブーツ、私でも手を出さないよ。
背中の肉出して、履こうとしてたけど、「おばちゃん、止めたほうがいくねぇ~」などといえるわけないよね。
だから、きっと売れるよ。
お金があって、おしゃれなおばさん多いもん。

投稿: ちるみ | 2008年10月31日 (金) 12時37分

れんぎょうさんへ

まだまだ、町にもよその家にも、花が咲いています。
この頃の季節は、北海道とは、かなり違いがあるかもしれませんね。
我が家も玄関先は、花がいっぱい、朝夕寒いけど、日中はいい気候ですよ。
紅葉も、まだまだ・・・・・・・。
スーパー、大型店が近くに出来ると、私的には嬉しいです。
今まで、しょうもない店ばっかりで、娘と買い物と思っても、買いたい物なし、今度からは買えるぞ~~~です。
消費者は、心から喜んでると思いますよ。

投稿: ちるみ | 2008年10月31日 (金) 12時46分

おおーー!もう行ってきたのかぁ^^
ごひいきだったアル▲ラともサイナラ〜なのねぇ〜
イイモノ増えて、おねだり攻撃もupするのでわーー??

投稿: ぽた | 2008年10月31日 (金) 15時51分

お花綺麗ですね~自分の家にはないので、花屋さんなんかのそばを通ると、いいなぁ~と思いながら眺めています。ネルシアメロウですか~はじめて聞きましたφ(・ェ・o)メモメモ
今日はお迎えが来る日ですか??久々のご主人との再会ですね(*^_^*)

投稿: ひめきち | 2008年10月31日 (金) 16時07分

ぽたちゃんへ

イ〇ン、あれだけお店、品物が揃っていたら、もう他と比べられないよ。
高岡にも行ったけど、あそこより大きいんだから、それに私のスカートも買えたの。
フォーラスにはなかったから、こっちのほうがお気に入りになりそうかも・・・。
アル・・は、初めから何もなかった、私の好みは、雑貨屋の普段着、まだ、不服だけど、一応買えました。
のんびり買い物、今回はお店回り楽しめました。

投稿: ちるみ | 2008年10月31日 (金) 23時18分

ひめきちさんへ

夏の間、世話も忘れて、内職の手伝いをしていました。
暑い盛りは、外仕事はきついし、私たちの体、無理は出来ないものね。
本当に寂しい玄関先だったけど、今は、いい感じになったよ。
来年の春は、花盛りになりそうな予感、今から楽しみです。
夫は、孫とグーグー、どうしてなんでしょう?私より爺ジの好きな孫、怒られたけど、泣きながら、おふとんに潜って・・・・。
今は、幸せそうに添い寝しています。。。

投稿: ちるみ | 2008年10月31日 (金) 23時27分

急に寒くなりましたねshock
コタツが恋しい季節です。
『ネルシアメロウ』甘い匂いがするんですね~。どんなだろ~。
お花の匂いって癒されますよね( ^ω^ )

イ◎ンオープンしたんですね。
なんか、お店のオープンって
テンション上がります!!
一箇所にたくさんお店がはいってると
お買い物もいろいろしやすくなるし、
うれしいですよね☆

投稿: はな | 2008年11月 1日 (土) 10時59分

はなちゃんへ

最近の大型スーパーは、何度行っても、飽きずに楽しく買い物ができますね。
すごくおしゃれで、都会も田舎も差がなくなっています。
お金さえあったら、欲しい物がいっぱいよ。
寒くなってきたね。
石川にはお炬燵があったけど、ここにはなし・・寒いです。
今日は、ストーブを出さなきゃ~~。
花も、なんにも無い家です。。

投稿: ちるみ | 2008年11月 3日 (月) 05時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42960275

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの庭仕事:

« 寒いわ~~ | トップページ | 孫と遊んだ日 »