« 柿ノ木とおばあさん | トップページ | 私の食事で~~す。(2) »

孫と一緒にウォーキング

25日(土)気持ちよく晴れた日だった。sunsun

何となく、歩こうかという気になって、孫を二人とも連れて、いつもの森林公園へ向って出発した。

「歩くぞ~sign03」気合い十分、孫にも歩くこと確認、私おんぶは嫌~よ。

024_2 秋になったばかりなのに、もう雪吊りがしてあった。

020 016

学習館のようなところで、いつも夢中になって、お勉強?

遊び感覚で、体験しています。

                        

                               

道には、赤く染まった落ち葉、どんぐり、山栗・・・・・

自然を体験しながら歩くのには、もってこいの場所です。

肩にかけたカバンにはおやつも入ってるよ。

                      

025_2       

     

      

       

          

         

       

       

収穫品です。

                     

途中、大きな蛇も見ました。

今年初めて・・・・キモ悪~~~いsign03

家に着いたら、万歩計は一万千歩余り、座ったら立てないくらい足が強張っていました。

2時間ばかりだったけど、運動したぞ~~って、叫びたいです。

                       

                      

26日(日)夕方、婿がゴミ捨てに出たとき、外は雨で・・・・・・

「寒い!冬が来たみたいだ~~~!!」

大声が聞こえました。

オーバーな奴┐(´д`)┌ヤレヤレ

                   

                  

|
|

« 柿ノ木とおばあさん | トップページ | 私の食事で~~す。(2) »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

どんぐりですか~
子供の頃はよくコマにしたけど
最近はそんな遊びもするのかな~?

んじゃ~仕事行ってきま~(゚▽゚*)

投稿: himawaripapa | 2008年10月27日 (月) 05時27分

おはよう~♪
セカンドハウスで楽しまれていますね。
お孫さんと散歩も健康的(^^)
昨日、柿をもらったので食べました。

昨日の夜は寒かったです。
少しずつ秋が深まって来てますね。

投稿: ふうママ | 2008年10月27日 (月) 08時04分

雪吊り
兼六園で見ました。
こちらでは考えられません。
あちらでは、街中の庭でも丁寧に雪吊りしてあるところが。。。
樹を大切にしてるんですよね。
毎年繰り返される光景が延々に続くんですネ。

広い公園などでは早いうちに手を打っておかないとですね。きっと。

お孫ちゃんの真剣な「目」
ちるみさんがホソメテ見ている姿、浮かびます。

ホント。かわいいね。

投稿: 桂 | 2008年10月27日 (月) 11時15分

どんぐり~子供って好きですよね~秋のお散歩気持ちよさそう^^
お孫さんと一緒に歩けるなんていいですね~
雪吊りって、どこかで見たことはあるけど、何のためにやるんですか??木が倒れないようにするため???

投稿: ひめきち | 2008年10月27日 (月) 12時21分

散策にはうってつけの気候ですよね。
童心に返って落ち葉拾いやどんぐりひろい。

セカンドハウス満喫ですね!

もう冬支度ですね。
あっという間に季節が変わっていきますね。
今年はカメムシが多いって聞いたのでもしかしたら雪が多い年になるかもですね。

寒いのはいやだなぁ~。

投稿: mimosa | 2008年10月27日 (月) 13時23分

himawaripapaさんへ

どんぐりね、たくさん拾って、金華山のりすセンターに行って、こっそりあげました。
手に乗って、喜んで食べてたよ。
係りの人に、わからないようにね。
手術後、森林浴を兼ねて行った時のことです。

いってらっしゃいsign03
お仕事がんばってね。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 17時19分

ふうママさんへ

孫と遊ぶのも、かなり体力が必要です。
帰ってから、疲れてバテバテ、足が痛いったらありゃしない。
でも、天気も良かったし、気持ちいい日でした。
孫も、おだてながらだけど、良く歩いてくれました。
歌を歌ったりね・・・今の歌知らないから「ゲゲゲの鬼太郎」
これだったら、私も、孫も知ってるの。
思えば、長い間放送してるよね。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 17時26分

桂さんへ

どこの家も、雪吊りしてますね。
兼六園を筆頭に、この街ではどこでもこの景色がみられます。
それほど、雪も降らなくなって、去年などは空振りだったんですよ。
でも、安心代・・・必要ですよね。
孫は、この場所が好きなようです。
真剣に見ているので撮ったけど、ただ眺めていただけですね。
だって、展示物で遊びだしたんだもん・・・。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 17時34分

冬が近い、そんな朝でしたね。
田舎の生活、いいですね。
たまには、、、
都会生活に慣れてる人には、住むのは辛い?!

投稿: おじさん | 2008年10月27日 (月) 17時38分

ひめきちさんへ

子供は、どんぐりが好きですよね。
ポケットにいっぱい詰め込んで、可愛いわ。
トコトコ、踊るように歩いて、ついてくるの。
この前まで、赤ちゃんだったのに大きくなったものです。
雪吊りは、この地方では冬の風物詩で、大雪から枝や幹を守るためにします。
重みで、枝は折れるし、木も倒れてしまうんですよ。
こうして、吊っておけば、傷つかないのです。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 17時41分

収穫品の写真、めっちゃ綺麗に取れてるね~
う~ん、秋ですねぇ~(#^_^#)
こっちも朝晩はめっちゃ冷えます~
あ~、私の苦手な冬がやってくるわ(笑)

投稿: ちなつ | 2008年10月27日 (月) 17時42分

mimosaさんへ

お散歩には、ちょうどいい季節ですね。
歩いても暑くなく、景色も最高にきれいです。
落ち葉が風に舞う様は、見事よ、孫も手を広げて落ち葉を掴もうと必死になります。
見てると、本当に楽しそう・・・。
カメムシ、異常発生してるって、別のブログに書いてありました。
その年は、雪が多いの?
私は暑いより寒いほうが好きだけど、限度があるよね、冬・・早いかなぁ~。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 17時52分

おじさんへ

田舎は、適当にいいですよ。
今日も、朝は温度が低く、山には霧が立ち込めていました。
雨も降ったりやんだり、そろそろお炬燵が恋しくなるころです。
便から言ったら、都会はいいですね。
病院もいっぱい、私たちのような病気持には便利かも・・・でもね、車さえあれば、どこも近い小都市もなかなかな所です。
金沢駅にすら、20分で行かれるし、イオンも、コロナも開店しました。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 18時05分

ちなっちゃんへ

この葉っぱが、大きな木から降ってくるんだす。
結構大きくて、手くらいもありそうなものもあります。
きれいよ~~~~。
写真は、素材の色に恵まれて、きれいに撮れました。
写真の上手なちなっちゃんに褒められて、嬉しいです。
寒くなりましたねぇ~、半袖でもいい日から、いきなりセーターの日、冬は近そうです。お互い風邪に気をつけましょうね。

投稿: ちるみ | 2008年10月27日 (月) 18時18分

うわ~雪吊りっ
実物が見てみたいなー!
兼六園とかね
この辺りではまず見ることはないもの

紅葉の葉っぱ、どんぐりに秋ですね
なんだか楽しくなりますね

私は蛙はすごーく嫌いで怖いのに
蛇は以外に平気です
さすがに触れないけどじっと見るくらいは平気
蛙は写真やテレビに写るものでも嫌いです(><)

家の旦那もお婿さんと同じです、オーバーですよ(笑)

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年10月27日 (月) 20時22分

花ハナ(^-^)ノさんへ

あら、珍しや・・蛇よりカエルのほうが怖い人、初めて聞きました。
そりゃー気持のいいもんじゃないけど、小さな雨蛙なんて、可愛いよ。
蛇は、小さくてもいやだわ・・・。
男って、オーバーなんかね、夫も実はそうなんです。happy02
雪吊り、雪が降ったら見に来ればいいよ。
兼六園が雪景色になったら、たぶんきれいよ。
私も見てないから、一緒に行こうよ。

投稿: ちるみ | 2008年10月28日 (火) 04時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/42916172

この記事へのトラックバック一覧です: 孫と一緒にウォーキング:

« 柿ノ木とおばあさん | トップページ | 私の食事で~~す。(2) »