« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月の14件の記事

ウォーキングも兼ねて

土曜日、天気も良かったので、ブラブラ歩きながら、リハビリに行ってきました。

もちろん、帰りに足が痛くなるようだったら、速お迎えの約束をしてね。

足に吸盤をつけて、ビリビリ電波を流します。(10分)

楽になった??

あまり良く分かりません。

                                       

帰りは、農道を通って帰ってきました。

ここは、ほうれん草の時期なのか、畑一面、緑に埋まっていました。

Img_1020_2        

              

Img_1021         

Img_1023        

  

これ、何でしょう?

中から、綿のような物が出ていて、良く見るとタンポポの綿毛に似ています。

不思議な植物でした。

                             

万歩計は4600歩程度でまだ足りません。

整形外科は、近かった・・・・・・・・。

                         

                      

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

痛みよ、さようなら~

整形外科へ行ってきました。

歩けない事はないけれど、痛みが強いわけでもないけれど、買出しをしていて、何時の間にやら、ビッコひいて歩いています。

左ひざが、どうも心持なくて、力が入りません。

家にある湿布をしたり、サポーターをつけたりして、治ればいいななんて、軽く流してみたけど、日にちを経過しても、好転の兆しなし・・・・・・・。

私は乳がんです。

何処かが痛くなったとき、一番心配なのが「再発」です。

骨転移・・・・・考えて検索をして、違うだろうなとは思ったけど、安心の為、やっと医者に行く決断をしました。

家の近くに出来たクリニック、先生は話しやすい方で、診察もそれほど不安なこともなく、関節だね・・ってことで、レントゲンをとり、ヒアルロンサンを膝に注射していただきました。

「痛い?」「痛く無かったよ。」

ただ、私は、注射が嫌いだから、全身汗かいちゃったけどね。

その後、リハビリをして帰ってきたけど、行く前より膝の状態が悪くて、歩けないのよ・・・。

な~~~ぜ!!

                                    

                    

今、ちょこっと歩いてみました。

不思議????です。

普通に歩けるんです。

痛み止めの薬を飲んで、湿布をしました。

明日も、リハビリには通おうかと思っています。

                                  

                        

私の診断は「変形性膝関節症」だそうです。

レントゲンは、説明されたけど、それほど骨が密着していなくてかなり軽度、それに骨も美しく写っていました。

我慢したのがわずか一週間、早く治療できたのがよかったのかな。

                         

でもね、体重の増加が著しく、この一年に4キロ近く太ってしまった私は、それが、膝に負担をかけ過ぎてこうなってしまったこと、軽く考えすぎていました。

1キロオーバーが、膝には3キロの負担なんだって・・・・・・・。

美ばかり追って、膝の悲鳴を聞いていなかったとは、オヨヨです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                               

真剣に、痩せる努力しようと・・・・・・できるかなぁ~。

自信はないけど、頑張っちゃうなんて口では言ってしまう、実行したことがない意志薄弱な私、今回は、出来る範囲だけだけど・・・・やらなくちゃーなんて思っています。

                                

         悲鳴、聞いたもんね。

                    

                            

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

紅葉狩り

ちょっとずれてしまったけど、11月22日のいい夫婦の日、母、兄、私の3人で鳳来寺に行ってきました。

香嵐渓とも思ったけど、この時期、混み具合を考えて、鳳来寺ならと思ったんです。

仏法僧の寺としても有名で、私も子供の頃は毎年行っていました。

Img_0992 紅葉はほどほどでした。

 (道は混んでて、一キロ一時間少し)                       

                

                                         

                

                  

Img_0991 高い山。

遠く、海までも見えました。

天気は良かった。

     

Img_0989 焼肉定食を食べたのに、Img_1011_2 また食べています。

(鳳来寺牛)

五平餅、子供の頃は、家でも作りました。

                    

Img_0997 東照宮までの階段を、母が登っています。

Img_0996_2          

Img_1014 母です。

88才、まだまだ元気!

              

             

 

Img_1012 私も登って・・・・・・

膝痛が出て、びっこひいてた。

                  

                

                

                            

歩いた歩数は7500歩程度だったけど、登ったり降りたり、疲れました。

夜は、湯豆腐にしてさっぱり、お酒も熱燗2合ばかりいただきました。

                                  

久しぶりにぐっすり、寝られました。。。。。

                         

                            

                  

                 

               

                    

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

結果、×でした。

日曜日、帰って来ました。

あんなに強い決心で、カミングアウトしようと思って行ったけど、今回も・・・・・・・・。

                                          

行った日、母が言いました。

「S(兄)がお世話になっている社長の娘が乳がんなんだって、だけど、病院に行かんだよ。気功で治すんだって・・・。」

「・・・・・・・・助からんわ・・・・。」私。

                        

次の日、母が言いました。

「近くに内科が出来て便利だよ。お父さんと娘がやっとって、お母さんは乳がんで死んだんだって・・・・・・。」

「・・・・・・・・。」私。

                                             

しばらくしてから、母が言いました。

「従姉妹のM子が乳がんだって・・・・・。」

「・・・・・・・・・。」私。

                                

何で、乳がんばかりよ、今までこんな話題一度もでなかったのに、ほかのがんならまだしも、どうして乳がんなのよ。

「実は私も・・・へへへ・・・。」なんて言える訳ないじゃん。

出鼻がくじかれたというか、言い出すタイミングを逃してしまいました。

言わなきゃと思いながら、残念、今度に持ち越しです。

言い憎いことを言う、それなりの「間」が必要だよね。

                                       

                                 

母は88才、お医者さんのお世話にはなっているけど、お勝手も、掃除洗濯も、とことこ歩くことも、無理なくこなしています。

趣味もしっかり持っていて、「冠句」作りは毎日、読書も「がばいばあちゃん」「ダンボール中学生?」など、本棚に並んでいました。

後5年どころか、10年は元気に動いて暮せそうです。

どうも、私のほうが早く逝きそう・・・・・。

でもでも、親不孝な娘にならないよう、生きる希望は持ち続けないとね。

                                       

Img_0985 母の家付近ののら猫。

母が捕まえて、避妊手術もしました。

食事を食べにきたところです。

それにしても*ぶちゃいく*

                                                                                    

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

言えるかしら・・・

今から2年7ヶ月前、私は乳がんの手術をした。

病気を告知される前は、週3回は長電話していた私が、全く電話をしなくなり、音信不通のような生活、母はどう思っていただろう。

すぐ始まった術前抗がん剤で、頭髪は見事に抜け落ち、病気のことを言えない私は、実家に帰ることも出来ず、何処にも出かけられなくて、どん底の生活をしていた。

泣いたってしょうがないのに・・・・泣かないでいられない。

                                     

あの日、2006年5月10日、退院して家に帰る最中、携帯が鳴った。

「家にかけたら、石川に行っていると・・・・・・石川にかけたら来ていないって・・・」

どうしたのか、心配ピークの母の声だった。

連絡もしなくなって、8ヶ月ほどたっていた。

                                    

その時も、適当に応えたんだと思う、なんて言ったか覚えていない。

                                   

髪の毛が4cmくらい伸びた頃、手術から9ヶ月目に実家へ帰った。

1年半ぶりだった。

母は、私が分からなかったようで・・・「連絡してから来いよ・・」って。

宗教の勧誘人と間違えられて、玄関も開けてもらえず、外で1時間も待たされた。

後で大笑いしちゃった・・・・・

                                    

その後も何回か行ったけど・・・・・まだ言っていない。

                                   

今日、実家に帰ります。

言わなくちゃ~再発する前に、言っておかなきゃ~。

そう決心して、行ってきます。

                            

カミングアウト、時間を置くと、かえって言い憎いもんだね。

                                

                                

| | コメント (20) | トラックバック (1)
|

報告・・・・かな?

私の20万のキリバンを踏んでくれたのは・・・・・・・・・・・・

                                 

        clover ふうこさんclover

                               

まだ、お会いしたことはないけでど、名古屋在住の方です。

何時か、会えるのを楽しみにしています。

 

彼女のブログに貼ってありました。

ありがとうheart04

                                 

                               

今日から、寒くなって、北海道から西日本まで、日本海側は雪が舞うかもしれないとか。snowsnow寒いよ~~~

太平洋側の愛知も、寒いです。

週末には、実家に帰ろうかと思ってるけど、どうしようかな・・・・・。

                              

ーー風邪気をつけましょうねーー

                    

                            

                         

                       

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

お知らせ・・・・かな?

今朝も3時起き、眠い目をこすりながら、夫の朝食弁当を作りました。

私なんて、起きたぶんでも、ガッツリ食べられるほどの胃を持ってるけど、夫は時間が立たなければ食べられない・・・不便な奴です。

今日のメニューもホットドッグ、朝ごはんなので、たいした物は作らないですよ。

Img_0970 見えないけど、キャベツしっかり入っています。

                         

                       

                          

                       

                        

ちょっと、PCで遊んで・・・・・もう一回寝よ~~~~~!。

‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆                                    

私のブログ、もうじき20万台になりそうです。

もちろん、開くたびにカウントが回る、余り正確じゃないカウンターだけど、これしか付いてないんだよね。

それで、ゆうゆうさんのように、切り番踏んだ人にささやかなプレゼントでもしちゃおうかな・・・なんて、密かに思っています。

もし・・・・運良く、あるいは不本意ながら切り番踏んじゃった人、お知らせいただけませんか?

証拠がちょぼっと欲しいけど、そのやり方もわかりません。

信じられるもの、送ってくださればOKよ。

写真でも構わないよ。

                                          

明日か明後日・・・・・だろうと思っています。

                             

                                       

                                   Img_0966

                               

                                   

                                      

                                        「ボヨ~ン満月を桂さんに・・・・」

                                     

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

オフ会ルンルン♪

何時もの場所で何時ものメンバーと、オフ会計画をたてました。

ちょっと違うことは、若いメンバー二人が参加してくれたこと、私の娘と同じ年くらいの可愛い女性、お会いした瞬間、場が華やいだ印象です。

明るく親しみやすい性格の人たちで、もうお友達になってしまいました。

まだ乳がん治療中で、抗がん剤を打っているので、髪の毛はカツラ・・・・でも違和感がなく馴染んだヘヤースタイルでしたよ。

Img_0933                        

                

                        

【参加メンバー】

ななさん、みいこさん、キャンディさん、ちるみ、そしてお初のあやちゃん、実知子ちゃん。

【マリオットホテルバーゴラ】

今回の食事のメニューは、欧州ビュッフェです。

Img_0936 Img_0938

Img_0940

Img_0951

私の食べた分(抜粋だよ!)

あやちゃんのデザート。(私は、甘い物苦手です)

お子様のお迎えがある方はここでお開きです。

Img_0952 Img_0954          

脚長美人?

今から何処へ?

                 

                      

             

Img_0955 ここよ~~んbeer

〆はお決まりです。

11月なのに、街はすっかりクリスマスモード、きれいで見とれちゃいます。

名古屋駅自慢のイルミネーションは、早いお帰りだったものだから、見られなかったけど、少しだけ気分を味わってきました

ピカピカ光っていたら・・・・・・・

Img_0930

                  

                                                                                       

病気になったのは悲しいけど、新しいお友達が、年齢住んでいる所など関係なく増えていきます。

それが嬉しい・・・きっと、知り合う運命を持っていたんだよ・・・

家に閉じこもっていたら、病気に負けて、今でもメソメソしていたかもしれない、それなのに、こうして会って話しているだけで、どんどん元気になってきます。

そして、誰一人欠けることなく、続けていかれたらいいと、心から願えてきます。

たくさんの人に助けられて、生きていくんだよ。

                              

次も、次も、つぎも・・・・・・・笑って会いたいね。

                         

                               

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

お出かけの朝は

おはよう!

いい天気だよ。sunsun

今日は出かけるんだ、ラッキーだね。

                               

3時に起きて、作ったお弁当はホットドッグ、4本作って、1本は私のよ。

買い物で悩んだよ、ウィンナー・・・・○籐ハムばかり・・・・○リコは夫が嫌い。

○リマは無かったし、捜して買いました、鎌○ハム、食べる物に神経質になって、だけど、どこだって本当は大差ないんだよね。

○国は信じられんけど、日本の物まで疑っていたら、何から何まで手作り、そんな事出来んし、妥協必要かなあ~~~~~。

                                       

誰かが食べたそうにしてたあの・・・・・・・・

Img_0925        

     

      

      

        

       

〔ドン兵衛ぴんそば〕

味は変わってたんかなぁ~中居君?

私には、前と同じだった、宣伝して「こんだけ~~~~!」って感じだよ。

                                       

                        

さぁ、シャワーして、準備でもしようかな。

みんなの元気顔・・・・・・早くみたいちるみちゃ~~んですsign03

間違い・・・・ちるみ婆ちゃんで~~~すsign03

                          

                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

やっとこさ更新

寒い朝、灯油を買って来て、ファンヒーターをつけました。(18ℓ1550円)

3時半に起き、おにぎりを作って夫を送り出し、私は7時からゴミ当番、朝から動いて、早くからお昼寝しちゃいました。

あ~~~~~眠たかったよ~~~~sign03

                              

今日は、私の大好きな映画が放送されます。

「Xファイル」heart04

10年ほど前、ビデオでTV版は見たけど、映画は見ていません。

その準備で、なんと私専用アクオスHIビジョンTVを買っちゃいました。

夫は9時には寝るし、私の部屋の古いテレビ、全てのチャンネルが映らないんです。

これで、ゆっくり鑑賞できるわ。(v^ー゜)ヤッタネ!!

                                  

Img_0908 お買い物のついでに、お食事も。

マツタケ、栗入りチャーハン。

(中国産ありありだよね。)

                  

                   

Img_0907 Img_0909

Img_0912

                                          

                                          

 

                                              

                                                                          

筑紫哲也さんが亡くなり、鳥越さんもがん患者。

NHKで、「がん、命のリレー」を見ました。

アグネスチャンが案内役、兵庫、横浜・・知ってる人も何人か参加しています。

がんを患っていても、前向きにガンバッテいる方、その家族、サバイバー、力強い歩みが24時間続くんですね。

何時か、参加したいと思いました。

                              

さあ~今週は、お待ち兼ねの計画があります。

楽しみで~~~~す。

                              

                                      

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

お疲れ休みの一日

お疲れ気味の私、今日は、ランチは外食だからね。

だって、仕度したくないし、おいしい物を体が求めているの。

でもね、私んち付近、おしゃれなお店なんてないし、ラーメンも嫌だし、カレーもお呼びじゃないし、トンカツもイマイチ・・・・・もう決まってるよ。

そう!「かっぱ寿司」

ここは安い、お財布に優しい、私んちの財政に合っているもんね。

Img_0901 Img_0900

Img_0904

Img_0905 Img_0903 Img_0906

                               

                               

もっといっぱい食べました。

二人で17皿、それでも、2000円でおつりがきました。

ウィークディは、一皿94円なんだって、味はもっとおいしい所はあるけど、お値段はこんな安いところはありません。

                                       

お隣さんから、柿をいただきました。

Img_0895 Img_0893

好奇心旺盛の猫ちゃん、早速匂いを嗅ぎに・・・・・フンフン・・・・

この柿、甘くて美味しいの。

毎年いただきます、「ありがとうheart04

                               

                                     

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

私に似会わない日々

いい天気です。sunsun

2日に帰ってから、てんてこ舞いの日を送っていました。

まず、組長になっているので、町内会費の集金が待っていました。

これが・・・・組の中にアパートがあり、何時行っても留守・・・・新居も7軒あって、住んでいる人も見た事もありません。

何度も足を運び、半分集金したところで、細い道を挟んだ前の家で、不幸があり・・・・また、組の家を回って、お香典を集めなければなりません。

その上、お知らせのビラを、字の町中の掲示板に貼る仕事もあり、これもたいへん、夫の車で、のろのろ走りながら、掲示板を捜し、そしてお通夜、時間のお知らせやら車の手配やら、どれだけ狭い範囲だけど、歩き回ったことやら。

お通夜から帰ってから、また集金、そして翌日はお葬式に参列・・・・・疲れました。

殆ど、久しぶりに会った人ばかりなので、お葬式の後で、ちょっとだけお茶して、いっぱい話して、物足りないのか、道端でまた話して、その声に誘われて出てきた人とまた話して、やっと帰ってきました。

集金も全部終わったので、電話して取りにきてもらって・・・・・・終わりました。

もう、面倒な仕事はないと思います。

私が、家にいないときだったら、こんな時どうしたんでしょうね。

夫は・・・・・・近所づきあいの下手な人、出来るだろうか・・・・心配です。

                                 

予断ですが、急に喪服が必要になり、着たんだけど・・・・・・・・・・・・・

私のデブ加減最高!

入らないんです、何って体がよ。

背中、半分までファスナー締めて、上着着てごまかし、かなり大きめな喪服だったのよ、それなのに・・・・・・自分が惨めになりました。

買う決心しました。

妊婦用でもいいかもよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

                              

                                     

明日からは、のんびりとした生活が始まります。

私らしい生活だよ、動くのも出かける事も、朝顔を洗う事も面倒な私の日々、私を知らない人、会ったらビックリするだろうな・・・おばさんだもん。

                                   

                                 

                                      

                                          

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

北陸道ニュース(^0^)

おはよう!

滅茶苦茶早いお目覚めです、夫はもう仕事に行きました。

                              

昨日、無事石川から帰ってきました。

今回は、何時もより長め、結局25日ゆっくり(?)できました。

「ここにずっといるの!」←私の腕をつかみながら。

「爺じの家に、2こなら行ってもいいよ・・」←一人で帰れる?

そんな言葉を、背中で聞いて、今度は可愛い猫ちゃん家族が待っている我が家へ、車を走らせます。

夫のお迎え、ラクチンらくちん。。

                                    

帰る高速での事。

すごいものを見つけちゃいました。

Img_0879 Img_0876_2

          

         

         

これ「竜巻雲」です。

まだ小さく、その内消えてしまったけど、このまま地上まで届くと竜巻になるんです。

2~3日前の新聞に、竜巻雲が見られたと載っていたし、昨日もどこでしたっけ、竜巻被害がありましたよね。

私、初めて見ました。

感動しまくりです。

写真いっぱい撮ったけど、デジカメじゃこれが限度、でも、分かるでしょう?

                                              

高速も、秋の休日祭なんていうのをやっていて、千円で200円のお買い物券プレゼントしてくれるそうです。

Img_0886 私がゲットした金額は14枚、2800円分。

夕食に速弁を買いました。(少し足してね)

Img_0892              

        

         

            

なのに、なのにこの弁当、高いくせにまずい!

速弁て、お料理屋で作っているって、確か書いてあったのに、まるでコンビに弁当!

「もう買わないわ~~~」

                                      

猫ちゃん3匹、元気に待っていました。

また何時もの、お尻に根は生えた生活が始まります。

                                

それにしても・・・・寒くなりました。

今年の灯油、値が下がってるというけれど・・・・・・

                              

                                     

| | コメント (20) | トラックバック (0)
|

孫と遊んだ日

曇りの一日だと思っていたけど、天気予報が外れて、すこぶるいい天気になりました。

もう朝から、どこへ行こうかって、孫たちがざわついています。

と言ってもね、私たち夫婦は県外人、知ってるとこってなくってね、結局いつもと同じ、海を見に行って、美味しいソフトクリームを食べて、まず午前中の時間をつぶしました。

場所なんて、小さい子供にとって、どうでもいいみたい、喜んで走り回っていたよ。

005 潟の向こうには、白山が、360度の展望です。

008

                        

006 「これは・・・・・」

影が、今にも走り出しそうです。

いたずらっ子のお姉ちゃんの影。

生きてるみたいだよ。

 fastfood    fastfood    fastfood               

家で、お仕事をしながら待っている娘の注文で、お昼はマックの「グラコロ」を買って帰りました。

一回食べればいい、が感想です。(感動はなかったようだ。)

                   

                    

                   

                        

一休みをしたら、今度は山に向かいました。

こっちも、ご近所の森林公園の動物園、元気にはしゃいでいるのは孫たちで、動物はお疲れ気味でした。

芝生をゴロゴロ・・・またまたゴロゴロ・・・・

016 タヌキちゃん。

りすも可愛かった。

いのししは、よく太っていたし、お猿さんは、寒そうだった。

           

               

                                  

013 紅葉は進んでいました。

吊り橋、ゆらゆら・・・揺れています。

021         

           

        

         

            

私も夫も、くたくたに疲れました。

歩いた歩数は、軽く1万歩を超えて、お昼に食べたマックも消化しそうです。

それなのに・・・・帰ってからも孫は元気、若いなぁ~~~。

                         

                       

柿の木のおばあさん、今日9か月振りに会いました。

老人ホームを退院したのか、車いすで家の前を通りかかりました。

手が効かないらしく、足で車いすを動かしていました。

元気になられたようで・・・・・・・嬉しいです。

                   

人の口って、いい加減なもんですね。。。。

寝たきりには、なっていなかったようです。ホッ・・

                     

                  

              

             

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »