« 報告・・・・かな? | トップページ | 結果、×でした。 »

言えるかしら・・・

今から2年7ヶ月前、私は乳がんの手術をした。

病気を告知される前は、週3回は長電話していた私が、全く電話をしなくなり、音信不通のような生活、母はどう思っていただろう。

すぐ始まった術前抗がん剤で、頭髪は見事に抜け落ち、病気のことを言えない私は、実家に帰ることも出来ず、何処にも出かけられなくて、どん底の生活をしていた。

泣いたってしょうがないのに・・・・泣かないでいられない。

                                     

あの日、2006年5月10日、退院して家に帰る最中、携帯が鳴った。

「家にかけたら、石川に行っていると・・・・・・石川にかけたら来ていないって・・・」

どうしたのか、心配ピークの母の声だった。

連絡もしなくなって、8ヶ月ほどたっていた。

                                    

その時も、適当に応えたんだと思う、なんて言ったか覚えていない。

                                   

髪の毛が4cmくらい伸びた頃、手術から9ヶ月目に実家へ帰った。

1年半ぶりだった。

母は、私が分からなかったようで・・・「連絡してから来いよ・・」って。

宗教の勧誘人と間違えられて、玄関も開けてもらえず、外で1時間も待たされた。

後で大笑いしちゃった・・・・・

                                    

その後も何回か行ったけど・・・・・まだ言っていない。

                                   

今日、実家に帰ります。

言わなくちゃ~再発する前に、言っておかなきゃ~。

そう決心して、行ってきます。

                            

カミングアウト、時間を置くと、かえって言い憎いもんだね。

                                

                                

|
|

« 報告・・・・かな? | トップページ | 結果、×でした。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

実家のお母様のところへ、ですか。
ちるみさんは まだ お母様に話してないと言ってましたね。
当時とは気持ちの置き所が違うと思うけど、
やっぱり、親には言いづらいね。
誰よりも言いづらいかな。。。

久しぶりに娘になって、まったり時間を過ごしてください。
母娘の関係は何時までも変わらないと、思う。

投稿: れんぎょう | 2008年11月20日 (木) 15時32分

いつも読ませていただいてます。読み逃げでごめんね~!

お母様に言いにくい・・・確かに私もそうでした。
私も言わないわけにはいかないけれど、どうして切り出したものか
考える時間ばかりが経過して、電話が長いことできませんでした。

なんだか昨日のことのように思い出します。

お母様も驚かれるとは思いますが、お元気なちるみさんの姿を
見てきっと安心されると思いますよ。
元気な顔を再々みせてあげるのが一番の親孝行ですよね。
その点、私は親不孝してるって思います。涙

投稿: よつば | 2008年11月20日 (木) 17時08分

私は、とうとう言わずじまいでした。
近くに住んでいながら、言わなくてもよい環境?にいたから。。。。。

7月31日手術をして、次の年の7月29日に母は亡くなりました。
とうとう知らせずじまい。

あっちへ逝って「アラまあ」って言ってるかもしれない。

母を最後まで看てくれた弟の嫁さんに感謝しなくちゃね。

投稿: 桂 | 2008年11月20日 (木) 17時13分

皆さん、色んな思いがあるんですね。
ちるみさん、ちゃんと言えるかしら・・
明るく「もう悪いところとっちゃったから大丈夫よ~」って
言えたら良いですね。
いっぱい甘えていらして下さいね・・・って無理か・・・

投稿: ふうこ | 2008年11月20日 (木) 19時21分

あらかわいらすいテンプレ^^

今のちるみさんだったら大丈夫。
心配かけるったって
どこをどう心配していいのかワカンナイくらい
乗り越えてちゃってるもん。
これを機にまた仲良しできるだろうしね♪
でもドキドキだねぇ> <

投稿: ぽた | 2008年11月20日 (木) 19時27分

無事お母様に報告できましたか?
私は母も乳がん経験者だったので1番に連絡したような記憶があります。
しかし!その後いろいろあって今こっちから音信普通状態なの(苦笑)

ちるみさんのお元気な姿を見たらお母様も安心されることでしょう。

投稿: mimosa | 2008年11月21日 (金) 10時47分

ちるみさん~
言えたかな??言えずに帰ってきたりして・・
私は泣きながら電話してたな~
親不孝だよ(T_T)
自分の事ばかりで・・・
母の気持ちなんて考えなかった!
お馬鹿な娘ですよ。
今じゃ、あの時のことを忘れて・・
母に我がままばかり言ってます。
反省中です。(笑)

投稿: なな | 2008年11月21日 (金) 18時16分

ちるみさん、言えたのかな。。
最初は驚かれるかもしれないけど、きっと受け入れて下さると思います。
いくつになっても娘だものね。

私も母には手術が終わって、体調が落ち着いてから言いました。
びっくりしてたけど、それから身体のことを気遣ってくれます。母もいろんな病気を持っているので、二人で励ましあってます。

投稿: ふうママ | 2008年11月21日 (金) 21時06分

ちるみさん、お母様にうまくカミングアウトされたかなぁ??
最初は驚かれるだろうケド、きっと、これからのちるみさんの力になってくれるはず!!

私なんて、結婚もせず、こんな病気なっちゃって、
ほんと親不孝だわぁ~って思います。。。
心配かけっぱなしで(^^;
ダメな娘ですねぇ・・・・

投稿: はな | 2008年11月23日 (日) 12時11分

ちるみさん プチお久です^^
言えたのかなぁ~?
私も言えなくて…
私 3人姉妹なのですが 末子で一番やっかいかけてます
自分からは言えなったなぁ~ 
姉に言ってもらいました 
母は励ましてくれました「良かったよ 寝たきりの病じゃなくて 闘って勝つんだよて」
そして 最近 姉が子宮体がん 姉も流石に言えなくて
言っていません 
母は甲申していました
「2人も癌になったらどうしようと…私のせいだてすまないって思った」
やっぱり 私って 親不孝なんだなぁ~て
頑張って 元気にならないとネ^^

投稿: ピュア君 | 2008年11月24日 (月) 11時45分

れんぎょうさんへ

しっかり、娘をやってきました。
何時までも、親がいるって有難いですね。
母は、姉妹3人、皆元気に暮しています。
この長生きのエキス、私も欲しいわ~~。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時11分

よつばさんへ

結果を読んだら、なんやと言われそうですね。
おしゃべりなのに、肝心な事が言えないお口です。
母は元気でした。
100才まで生きるかも・・・
今回は、気染めをやってあげました。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時14分

桂さんへ

私も言わないで済むなら、言いたくないです。
心配かけるだけで、それ以上のことは、ないですものね。
でも、再発をする前に言わないと、怒られそう・・・。
母が元気だから、私より長生きしそうで、何時かはどうしても、言う時がきます。
先送りばかり、気が弱いんですよ。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時20分

ふうこさんへ

幾つになっても、娘だから、もちろん甘えてきます。
母の料理もしっかり食べてね。
88才だけど、まだまだ元気、会話は弾みますよ。
楽しい話は、いっぱい話したいけど、いい憎いことは、なかなか・・・・・やっぱり、話を飲み込んでしまいます。
言わないと・・・とは思うのだけど・・・。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時25分

ぽたちゃんへ

そうよねえ~。
どっから見ても、私は病気にゃ~見えんね。
でもね、言えんもんだよ、がんとは、治らない病気という定義があるじゃん。
悲しませるのは、親不孝・・・・。
早く早く、気持ちは急かしているんだけどね。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時30分

mimosaさんへ

初めに言っておけば、今更あーやらこーやら言わなくてもよかったと、そう思ったりしています。
出来なかったのだけどね。
お母さん、mimoちゃんの声、忘れちゃうんと違う?
お正月に「おめでとさん!」て、言ってやりゃ~。
うちの母も、声を忘れるのか、改まって応えますよ。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時35分

ななさんへ

言えずに帰ったりして・・・・・当たり~~~~です。
言うつもりで行ったのに、情けないね。
くだらない会話は、いっぱいしたんだけどね。
ななさんが、泣きながら電話した・・・想像できます。
私は、我儘で甘えん坊なんだけど、どうしても言えないってこと、あるんだわ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時41分

ふうママさんへ

言い憎い話でも、言わなくちゃいけないことって、あるよね。
言えばきっと、励ましてはくれるでしょうけど、時をおくとだんだんいい憎くなります。
私決心だけは、するんだけど・・・・・。
ふうちゃんは、お母さんと仲良しだね。
私もそうなんだけど、馬鹿話ばかりして、笑っていて欲しい、そう思っちゃいます。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 12時48分

はなちゃんへ

私の娘よりはなちゃんは、ずっと若いもの、もし病気だと言われたら、すごく落ち込むだろうと思うよ。
でも、現実だよね。
「この親不孝もん!」なんて言っても・・・しょうがないし。
私は今回も言えなかったけど、言わないでいいなら、このままがいい、一言が言い出せない、辛いよ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年11月24日 (月) 20時08分

ピュア君へ

親の前では、何時も元気でいたいですよね。
別に明日、死ぬわけじゃないし、今は元気だから、言ってもいいんだけど、なかなか言い出しにくいです。
ピュア君ちも、お姉さんまでも続いて・・・・お母さんにいえないですよね。
要らない心配はかけられないですもの。
本当に、考えてしまいます。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 07時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43171117

この記事へのトラックバック一覧です: 言えるかしら・・・:

» 抗がん剤 [抗がん剤]
抗がん剤に関する基本的な情報です。 [続きを読む]

受信: 2008年11月20日 (木) 14時07分

« 報告・・・・かな? | トップページ | 結果、×でした。 »