« 言えるかしら・・・ | トップページ | 紅葉狩り »

結果、×でした。

日曜日、帰って来ました。

あんなに強い決心で、カミングアウトしようと思って行ったけど、今回も・・・・・・・・。

                                          

行った日、母が言いました。

「S(兄)がお世話になっている社長の娘が乳がんなんだって、だけど、病院に行かんだよ。気功で治すんだって・・・。」

「・・・・・・・・助からんわ・・・・。」私。

                        

次の日、母が言いました。

「近くに内科が出来て便利だよ。お父さんと娘がやっとって、お母さんは乳がんで死んだんだって・・・・・・。」

「・・・・・・・・。」私。

                                             

しばらくしてから、母が言いました。

「従姉妹のM子が乳がんだって・・・・・。」

「・・・・・・・・・。」私。

                                

何で、乳がんばかりよ、今までこんな話題一度もでなかったのに、ほかのがんならまだしも、どうして乳がんなのよ。

「実は私も・・・へへへ・・・。」なんて言える訳ないじゃん。

出鼻がくじかれたというか、言い出すタイミングを逃してしまいました。

言わなきゃと思いながら、残念、今度に持ち越しです。

言い憎いことを言う、それなりの「間」が必要だよね。

                                       

                                 

母は88才、お医者さんのお世話にはなっているけど、お勝手も、掃除洗濯も、とことこ歩くことも、無理なくこなしています。

趣味もしっかり持っていて、「冠句」作りは毎日、読書も「がばいばあちゃん」「ダンボール中学生?」など、本棚に並んでいました。

後5年どころか、10年は元気に動いて暮せそうです。

どうも、私のほうが早く逝きそう・・・・・。

でもでも、親不孝な娘にならないよう、生きる希望は持ち続けないとね。

                                       

Img_0985 母の家付近ののら猫。

母が捕まえて、避妊手術もしました。

食事を食べにきたところです。

それにしても*ぶちゃいく*

                                                                                    

|
|

« 言えるかしら・・・ | トップページ | 紅葉狩り »

日々」カテゴリの記事

コメント

お母さん気づいているんじゃないかな。

自分の母親の事を思い出しました。


投稿: アールグレイ | 2008年11月24日 (月) 13時01分

なーんかねぇ・・・・。
複雑な展開で、言い出しにくいのわかります。
怪我とちがい、言葉に詰まりそうだもの。

お母様に問われたなら別でしょうけど、
知らせずにすむなら、このままでもいいかなと思うけど、
先々のことも頭をよぎるしね。。。

ちるみさんの お母様、明るい個性でお元気そうですね。
私の実家の母もだけど、この年代の皆さん、
とても達者ですよ。


投稿: れんぎょう | 2008年11月24日 (月) 13時33分

ホットしています。
言わなくていいんじやないの?
どうしても言いたい?

そうじゃなかったら
言わないほうが。。。。。

もし、もし仮に再発してしまったらその時でも遅くはないんじゃないかしら?

心配の種、つくるのオカーさんかわいそうな気がするけど。

その時は遅いほうがいいと思うけどな~。
ちるみさんが、悶々としてストレスたまるのなら別だけど。
難しい問題ですよね。

投稿: 桂 | 2008年11月24日 (月) 15時27分

またまた何故そんなに乳がん話が(; ̄ー ̄A
言い出せなくなりますよね…
言うか、言わないか迷うところだと思います

私は両親にがんであることは伝えましたが
詳しい状況は話しませんでした
心配ないらしいよと、でも一応“がん”だから
100%安心ではないけどね~みたいな
こんなときの嘘は許してもらえると思っています

悩んじゃいますね

投稿: 花ハナ(^-^)ノ | 2008年11月24日 (月) 16時16分

気がすすまないなら言わなくていいと思います。

言わずに済むよう癌を克服してやるぞ!という気持ちのほうがカッコいいかも~

投稿: himawaripapa | 2008年11月24日 (月) 21時17分

告白しようと思った時にこの話しを聞いちゃったら、
言えないよねー

私もお母さん、気が付いてるんじゃないかと思った。
無理に言わなくてもいいんじゃない?
話しの流れで言う日が来るかもしれないし。

ちるみさん、お疲れさまでした。

投稿: ふうママ | 2008年11月24日 (月) 23時12分

う〜〜〜ん。。。
その絶妙なタイミング...たまたまなのかなぁ。
でも、そんな時はさすがに無理だわーーー
また次の機会があるさ♪
おとぎ話級にふっるぅーーい話になってるかもだけど^^

投稿: ぽた | 2008年11月24日 (月) 23時16分

なんでしょうね・・・乳がんオンパレード・・・
全く!
人の気も知らないで・・・って言うところ
でも
私は申し訳ないけど、面白く結果報告を待ってましたよ。
・・・
ごめんなさいね。
でもでも
大丈夫ですよ。
何でもあり。

親ですもの。

投稿: ふうこ | 2008年11月25日 (火) 01時42分

甘えてなんぼ

投稿: ふうこ | 2008年11月25日 (火) 01時43分

アールグレイさんへ

初めまして、訪問ありがとうございます。

病気のことは、知らないとしても、何かあったと感じてはいるかもしれませんね。
でも、見た目げんきなもんだから、がんだなんて、想像だにしてないと思います。(したくないし・・・)
アールグレイさんは、同じような状態の時、お母様に分かってしまわれていたんですか?
・・・・・・うちも、分かっているんかなぁ~~~。
心配になってきました。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 07時54分

れんぎょうさんへ

ホントは、言わないですましたいというのが、本音です。
私が、10年再発もしないで頑張れたら、そうするけど、こればっかりは分からないし・・・。
母は、病気は持っているけど元気なので、まだ充分長生きできるし、私のほうが負けそう。
れんぎょうさんのお母さんも、娘のうち二人も乳がんになって、随分悲しんだでしょう?
我が家も、もう兄は事故でなくなっているし、私までも辛いこと言いたくないんです。
考えてしまいます。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 08時12分

桂さんへ

言わなくてもいいのかなぁ~。
夫は、言わなきゃ駄目だっていうし、もし娘ががんで、私に言わなかったら、お前怒るだろうって・・・。
ただ、母はもう年だから、心配などかけたくないしね。
ストレスはないです。
知られて、いろいろ言ってくるほうが、むしろストレスを感じるかもしれない、そう思います。
言えないだろうな~~~が実感です。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 08時18分

花ハナ(^-^)ノさんへ

こうして話題が出るほど、今は乳がんが多いんですよね、きっと。
今まで、こんな話はしなかったのに、今回は何でと思いました。
見事に言い出すチャンスを、ことごとく奪われちゃったわ。
花ちゃんが言ったように、私も細かくは言うつもりはありません。
心配を最小限にしたくらい・・ですよね。
許される嘘、あっていいと思います。
それにしても、病気になったとき、速言わないと、チャンスって、なかなかないもんですね。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 08時39分

himawaripapaさんへ

言わなくてもいいでしょうか?
がんを克服するほうが、かっこいい・・ですよね。
私も、実はそっちの方を望んでいるわけで、言わないで済むなら、生涯言いたくありません。
ガンにも顔があり、まだ再発してないから、そんなに悪いブスでもないらしい・・・・大きさ、リンパ転移を考えたら、今元気にしているのが、その証明でしょうか。
もう少し、カミングアウト、考えます。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 08時49分

ふうママさんへ

流れに任せて、その機会を待ったほうがいいかもしれませんね。
母も、うすうす何かあったと感じてると思うので、そのうちに機会は訪れるんじゃないかと、そう思ったりしています。
無理に言うのは止めた方がいいよね。
今は元気だし、むやみに心配かけてもしょうがないし、ここまで黙っていたんだから、隠すのも親孝行、そんな気もします。
もう5ヶ月もしたら3年目です。
元気なまま、乗り越えたいです。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 08時58分

ぽたちゃんへ

ちょっとおかしいよね。
なんで、乳がんの話ばかりするのか、でもね、私は親戚とは付き合っていないし、病気のこと、ばれるなんてあり得ないんだよね。
単なる偶然だと思うけど・・・・・。
古~~~い御伽噺のように、話す時が来る、賛成だよ。
その時、ボケてたら嬉しいよ、だけど、母がボケるなんてありえんだろうな。
確定申告までする人だし、家計簿毎日つけてるし。
う~~~ん、何時か話す時がくるよね、待ってよ~。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 09時08分

ふうこさんへ

私も、こんな結果になるんじゃないかと、ホントは思ってました。
言い出すのって、いきなりじゃ駄目だし、伏線も作っておかないといけないし、意外と難しいですよ。
こんなに間を開けたら、言いたいことも言えなくなりますよね。
どうでもいいことは、一日中しゃべり続けてたんだけど。
甘えてナンボ、ですよね。
昔から、しっかりしているけど、我儘な私だもの、急に変わったらおかしいでしょ、年寄りをこき使っていました。
でも、可愛い末っ子、なんです。

投稿: ちるみ | 2008年11月25日 (火) 09時21分

ちるみさん、実はね、私も最初は誰にも内緒で、と思っていたのよ。内緒ってことはずっと内緒ってことね。
でも、相方がすぐにくずれて(笑)義姉とかに言っちゃったから、実家に言わないわけにいかなくなっちゃったの。万一のことがあった場合、責められるのは相方だろうなぁと思えたから。
私は今でも内緒に出来るならそうしたかったなと思うの。
だから、ちるみさんも思いつめてお母様に言うことはないと思う。黙っていてもいいんじゃないかなぁ。
言うことによって、ちるみさんが楽になるなら言ってもいいとは思うんだけどね。微妙な問題だよねぇ。

投稿: Keiko | 2008年11月26日 (水) 21時07分

keikoさんへ

遅くなってごめんね。
私も、実は夫が言わないでもいい、お義母さんに言って、そしたらお義姉さんに言って、それから義妹に言って・・と広がっちゃったんです。
その日を境に、お義母さんとは、顔も見たくないほどの中になり、今に至っています。
言わなければいけない、私の親族は何も知らないのにね。
何時か言おうと思うけど、あんまり考えない事にしました。
このままでも、いいような・・・・・。
keikoさんも、同じように思ってくれて、嬉しかったです。

投稿: ちるみ | 2008年11月29日 (土) 15時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43209320

この記事へのトラックバック一覧です: 結果、×でした。:

« 言えるかしら・・・ | トップページ | 紅葉狩り »