« 紅葉狩り | トップページ | ウォーキングも兼ねて »

痛みよ、さようなら~

整形外科へ行ってきました。

歩けない事はないけれど、痛みが強いわけでもないけれど、買出しをしていて、何時の間にやら、ビッコひいて歩いています。

左ひざが、どうも心持なくて、力が入りません。

家にある湿布をしたり、サポーターをつけたりして、治ればいいななんて、軽く流してみたけど、日にちを経過しても、好転の兆しなし・・・・・・・。

私は乳がんです。

何処かが痛くなったとき、一番心配なのが「再発」です。

骨転移・・・・・考えて検索をして、違うだろうなとは思ったけど、安心の為、やっと医者に行く決断をしました。

家の近くに出来たクリニック、先生は話しやすい方で、診察もそれほど不安なこともなく、関節だね・・ってことで、レントゲンをとり、ヒアルロンサンを膝に注射していただきました。

「痛い?」「痛く無かったよ。」

ただ、私は、注射が嫌いだから、全身汗かいちゃったけどね。

その後、リハビリをして帰ってきたけど、行く前より膝の状態が悪くて、歩けないのよ・・・。

な~~~ぜ!!

                                    

                    

今、ちょこっと歩いてみました。

不思議????です。

普通に歩けるんです。

痛み止めの薬を飲んで、湿布をしました。

明日も、リハビリには通おうかと思っています。

                                  

                        

私の診断は「変形性膝関節症」だそうです。

レントゲンは、説明されたけど、それほど骨が密着していなくてかなり軽度、それに骨も美しく写っていました。

我慢したのがわずか一週間、早く治療できたのがよかったのかな。

                         

でもね、体重の増加が著しく、この一年に4キロ近く太ってしまった私は、それが、膝に負担をかけ過ぎてこうなってしまったこと、軽く考えすぎていました。

1キロオーバーが、膝には3キロの負担なんだって・・・・・・・。

美ばかり追って、膝の悲鳴を聞いていなかったとは、オヨヨです。┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

                               

真剣に、痩せる努力しようと・・・・・・できるかなぁ~。

自信はないけど、頑張っちゃうなんて口では言ってしまう、実行したことがない意志薄弱な私、今回は、出来る範囲だけだけど・・・・やらなくちゃーなんて思っています。

                                

         悲鳴、聞いたもんね。

                    

                            

|
|

« 紅葉狩り | トップページ | ウォーキングも兼ねて »

日々」カテゴリの記事

コメント

お元気そうでって元気ではないですね。
膝痛ひどくなってないといいなとか
風邪引いちゃったのかしらとか色々考えていました。

そう医者に行くのが一番です。
億劫で行かないでいるとよい方向には
進みませんもの。。。。

私も今度そんな事あったら、怖がらずに進んで
お医者様に診て貰う事にします。
怖いものなんかない筈ですもの。

お大事にしてくださいね。

投稿: 桂 | 2008年11月28日 (金) 23時00分

私も体重が3キロほど戻ってしまって腰がまた痛くなってます。
どうにもこうにも減りません。
昨日WiiFitで運動をほんの少ししたら今日はあちこち筋肉痛です(苦笑)
体重はひざと腰にピンポイントでやってきますね。
正座しててもすぐしびれるし~。
私も何とか減らさないと歩けなくなりそうです。

メンテナンスが必要な年齢ということなんですね~。
お互いがんばりましょう!

あまり無理せずおだいじにね!

投稿: mimosa | 2008年11月29日 (土) 11時00分

私も劇的に太った時に膝がいたくなり、
水が溜まっていて、整形外科に行ったら、
「水を抜く」と言われ、注射が怖くて、
接骨院で電気治療で治しました!
体重増加は身体のあちこちに不具合が出てきますよね。

早めに病院行かれて、痛みがなくなってよかったですね。
我慢は良くないですよね。

投稿: ふうママ | 2008年11月29日 (土) 11時17分

桂さんへ

記事も更新せず、コメントのお返しも書かないで、ぼんやりしてました。
ごめんね、心配ばかりかけちゃうね。
お医者さんに行ったら、私より悪い人がいっぱいいました。
私なんて、とても軽いみたい、注射をして、リハビリをして帰ったんだけど、その時は歩けないほど痛かったのに、夜は、歩くのに違和感がなくなっていました。
今日朝、少し痛くて、その繰り返しで、よくなると思います。
湿布も、薬も飲んでいます。
アドバイス、感謝しています、ありがとう(/ ^^)/アリガトネ

投稿: ちるみ | 2008年11月29日 (土) 16時52分

mimosaさんへ

なかなか痩せてくれないですね。
夫が、足が痛い→動かない→太る→足が痛い・・・悪の連鎖が始まった、って言うんです。
追いかけっこしながら、ガンバッテいくしかないよね。
それにしても、努力ってことが苦手な私、そのうちだるまになったりして・・・。
mimoちゃんなんて、太って見えないけど、それでも、腰に負担がきてるんですね。
出来るって、自信はないけど、お互い痩せる競争でもしましょうか?

投稿: ちるみ | 2008年11月29日 (土) 17時00分

ふうママさんへ

ふうちゃんは、膝に水が溜まったの?
あれ、抜くの痛いって言ってたよ、私はそこまで悪化していなくて、ヒアルロン酸とリハビリだけで治るそうです。
ただ、体重をもうこれ以上あげないようにしないと、完全には無理だよね。
私も同じく、注射は嫌い!
やっぱ逃げたと思うな・・・・今の注射でも、全身汗かいちゃって、カーテン握り締めていました。「いい汗かいたね。」先生はいったけど・・・・・・(´Д⊂グスン

投稿: ちるみ | 2008年11月29日 (土) 17時10分

おんなじだね。 加齢だけじゃないよ。 
個人差だけど抗がん剤の後々の影響だってあると思う。
私も術後ころころになったせいもある。
思いっきりやせないとだめだよ(;O;)

MRI撮ってみても左右の半月版損傷や関節は磨り減ったし。
右ひざのヒアルロンサン注射も、私は もう、半年間になります。
過去に左一回、右二回、膝の水を抜いてます。
どの部位でも水が溜まるって、良いことじゃないからね。

人工関節手術もありますよと、言われてるけど、
先々の病気を考えると踏み切れません。
リハビリね・・・それは、私も考えてるの。

寒くなる季節だから、大事にしましょうね。

投稿: れんぎょう | 2008年11月29日 (土) 18時18分

ちるみさん こんばんは^^
痛い~~~ 嫌ですよね でも我慢はいけません
結構直ぐ お医者さん行くタイプです私‥(;´▽`A‘‘
アッ!!歯科と婦人科はダメでしたf(^ー^; ポリポリ
私も膝痛いんですが… 先生に言うと抗がん剤後の為体力低下って言われちゃいます 本当にそうなんでしょうか?
でも良かったですね^^ 
後は 体重が。。。だね p(*^-^*)q がんばっ♪

投稿: ピュア君 | 2008年11月29日 (土) 22時41分

ヒアルロンサンは楽になるんですね。
やっぱり。。。

私も少し前、膝が痛くて接骨院へ通ってましたが、
体重が・・・って言うより靴!
と言われ、
土踏まず(等)にクッションを入れてもらったら改善できたりしました。
そうそう、
靴も見直してみてくださいね。
3~4キロ増えたところで膝痛で悩むのもおかしな話と思ってみては??
ちなみに私の体重は10キロ近く増えてますが、靴のクッションで膝痛が治ったんです~
(少しだけ接骨院に通いましたがね)

私たちの食事の気の使いようは健常者のそれとは、少なからずも違うと思うので、(少しは気を使ってるもんね・・・私)
急激に年をとったと思うのは、やはり、抗がん剤による運動不足となによりも『自信の無さ』から来るものかと・・・

少しずつ頑張ります・・・私。

ちるみさんも、同じだよーー[E:happy02

と思われます。]

投稿: ふうこ | 2008年11月30日 (日) 02時58分

れんぎょうさんへ

私も、この年で、膝痛なんて思ってもみませんでした。
加齢・・・いやな言葉ですもんね。
ただ、術後、動く事が少なくなって、足の筋力は落ちていると思っていました。
大体、無精者で、用事があってもまとめて派、少しでも動く事を少なくしようとしてますから、当たり前ですけど。
ホルモン剤の影響がありそうですね。
女性ホルモンを抑えているので、更年期も早いというし、体もガタガタになってしまったかも。
治ってはしまわないみたいだから、また共存の病気が増えたってことかな。

投稿: ちるみ | 2008年11月30日 (日) 12時08分

ピュア君へ

抗がん剤の後遺症で、膝が痛いは、どうかなと思うけど、やっぱり使っていなかっただけ、筋力が弱くなっているかもしれませんね。
私も、お医者さんには早く行く方・・・・では全くないです。
歯医者も我慢してから、乳がんなんか大きく育ててから、行ったんですもの。
でも、今回は早かったよ。
歩けなくなるってことは、ちょっと悲しいし、したいことも出来なくなるから、それは防がなくちゃーと考えました。
幸い、軽くてほっとしました。

投稿: ちるみ | 2008年11月30日 (日) 12時14分

ふうこさんへ

ふうこさんは、靴が合わなかったんですね、私は、靴なんて、殆ど履かないので、あまり影響ないんです。
出かける事が少ないし、普段はつっかけばかりですから。
体重もだけど、歩かなくなって、足の筋力が落ちてきた事も原因ではと思ったりしています。
でも、早くに手当てをしたせいか、かなりよくなってますよ。
ふうこさんに会う頃には、びっこなんて卒業してるよ。
食べ物・・・私も気にして、台所に書き出して貼ってあります。
少しでも良い事は、取り入れないと・・・長生きしたいもん。
一緒にガンバロウネ。

投稿: ちるみ | 2008年11月30日 (日) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43256670

この記事へのトラックバック一覧です: 痛みよ、さようなら~:

« 紅葉狩り | トップページ | ウォーキングも兼ねて »