« 北陸道ニュース(^0^) | トップページ | お疲れ休みの一日 »

私に似会わない日々

いい天気です。sunsun

2日に帰ってから、てんてこ舞いの日を送っていました。

まず、組長になっているので、町内会費の集金が待っていました。

これが・・・・組の中にアパートがあり、何時行っても留守・・・・新居も7軒あって、住んでいる人も見た事もありません。

何度も足を運び、半分集金したところで、細い道を挟んだ前の家で、不幸があり・・・・また、組の家を回って、お香典を集めなければなりません。

その上、お知らせのビラを、字の町中の掲示板に貼る仕事もあり、これもたいへん、夫の車で、のろのろ走りながら、掲示板を捜し、そしてお通夜、時間のお知らせやら車の手配やら、どれだけ狭い範囲だけど、歩き回ったことやら。

お通夜から帰ってから、また集金、そして翌日はお葬式に参列・・・・・疲れました。

殆ど、久しぶりに会った人ばかりなので、お葬式の後で、ちょっとだけお茶して、いっぱい話して、物足りないのか、道端でまた話して、その声に誘われて出てきた人とまた話して、やっと帰ってきました。

集金も全部終わったので、電話して取りにきてもらって・・・・・・終わりました。

もう、面倒な仕事はないと思います。

私が、家にいないときだったら、こんな時どうしたんでしょうね。

夫は・・・・・・近所づきあいの下手な人、出来るだろうか・・・・心配です。

                                 

予断ですが、急に喪服が必要になり、着たんだけど・・・・・・・・・・・・・

私のデブ加減最高!

入らないんです、何って体がよ。

背中、半分までファスナー締めて、上着着てごまかし、かなり大きめな喪服だったのよ、それなのに・・・・・・自分が惨めになりました。

買う決心しました。

妊婦用でもいいかもよ。┐(´д`)┌ヤレヤレ

                              

                                     

明日からは、のんびりとした生活が始まります。

私らしい生活だよ、動くのも出かける事も、朝顔を洗う事も面倒な私の日々、私を知らない人、会ったらビックリするだろうな・・・おばさんだもん。

                                   

                                 

                                      

                                          

|
|

« 北陸道ニュース(^0^) | トップページ | お疲れ休みの一日 »

日々」カテゴリの記事

コメント

(○`・ェ・)ノちるみさん、組長のお仕事ほんとうにご苦労様です
家のことが何にもできない状態ですね~

ところで喪服、
私も全然入りませんでした!
高いですよ・・・喪服・・・不意な出費で落ち込みました。
喪服ってサイズより小さめなのか??コレって思う号数のワンサイズおおきい物しか入りませんでした。
ご健闘を祈ります。

投稿: ふうこ | 2008年11月 5日 (水) 14時08分

ちるみさん
喪服って少し小さめに出来ているみたい?

町内会のお勤めご苦労様でした。

投稿: 桂 | 2008年11月 5日 (水) 15時18分

いろいろとお疲れ様でした。
組長とかって、ウチのマンションではないので、その辺は楽ですが
付き合いが希薄すぎますよね^^;

喪服、私もきつくなってそう(>_<)
あ、でも今年1度来た時は大丈夫でしたね!
でもね、6年くらい前に買ったブーツ
ファスナーが上がりませんでした、、、(>_<)

投稿: ゆうゆう | 2008年11月 5日 (水) 18時50分

いやん!
わたしも昨夜2軒どなりのご主人が急に亡くなってお通夜に行ってきましたよ。
でね、わたしも一緒よ。
これならだいぶ年をとっても着れるだろうと買った喪服。
胃のところがきつい!
もうメタボってます。

町内会のお仕事お疲れ様。
集金大変だよね。
うちは古い旧家がある村の中の新しい家なので町内会に入れてくれないの。
ちょうどいいから引っ越して以来加入してないのよ。
いまのところ不便はないんだけどね~。

投稿: mimosa | 2008年11月 5日 (水) 19時42分

帰った早々大変だったのですね~
お疲れ様でした☆(o・ω・o)ゝ旦那様一人だったらアタフタしそうですね(。・w・。) ププッ
そういえば・・・私も喪服入るかな??心配になってきました~~~でも、ダイエットには気合が入らなくて・・・なんだかんだと言い訳して食べてます(´ー`)

投稿: ひめきち | 2008年11月 5日 (水) 20時00分

ふわわ~( ̄Д ̄;;
大変でしたね~、ほんとお疲れさまでした!
うちも時々集金の仕事が廻ってきますが、いないところは大体決まってて、ほんとに気をつかいますよね~。
ご近所の不幸も、最近はうちのような田舎でも葬儀場の利用が多いので、この前もお手伝いは日時のおふれぐらいで済みましたが、ちるみさんとこはお香典まで集めなきゃなんないなんて、ほんと大変でしたね。
明日はゆっくりすごして下さいね♪

投稿: io | 2008年11月 5日 (水) 22時46分

ちるみさんも組長なのね!
実は私もなの!(^^;;;
1年やらないといけないんだけど、集金は年に2回。
行ってもいない人とかさぁ~、大変ですわ(-_-メ)
なので、ご苦労が良く分かります。
来週は、クリーンキャンペーンっつー、ごみ拾いもあって、
ゴミ袋とか軍手とか配らなくちゃいけないし~
それ以外にも会報を月に2回配ってるし~
他にもあれこれあるの~(-_-メ)
・・・と、ちるみさんところで私が愚痴ってどうする(笑)

喪服、買うの?
喪服に合わせて、痩せましょう!
・・・と言う私も、また太るかも?と、以前の服が捨てられないの(笑)

投稿: ちなつ | 2008年11月 6日 (木) 09時46分

ふうこさんへ

私は、もともとバタバタした生活は嫌いで、まったりおせんべいでもかじっている方が似合ってる、そんな人なんです。
まだ、来週もゴミ当番があるし、嫌ですね。
おかげ様で、かなり疲れてしまいましたわ。
喪服・・・突然いるものですよね。
もう大慌てよ。
15年前、ブカブカだったのに、何で???
出費は痛いけど、必要だしね、貧乏人が切ないです。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時17分

桂さんへ

町内会のお付き合いは、仕方が無いけど疲れますね。
何も仕事が無い人もいるのに、私ははまってしまいました。
石川から帰って早々だったから、余計にバタバタしちゃいましたわ。
喪服、今度はワンピース型にして、ウェスト無しの物を捜します。
みっともないね。。。。。。。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時22分

ゆうゆうさんへ

私達のところでも、何もないと中々顔を合わせませんよ。
私が、ハゲだったことも誰も知らないもの。
でも、声をかければお茶くらい出来るから、それなりのお付き合いはしていますね。
ゆうゆうさんは、喪服着られたんですね。
私の物は15年ほど前に買った物、小さくなってしまったけど、もう元は取ったかな。
夫と共に、新調しようかと話しています。
足は、意外に昔の方が太かったようです。なんでや~~~~。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時30分

mimosaさんへ

町内会に入っていないの?
今時、そんなところがあるんだね、ここらも旧家はいっぱい、長屋門で住居を囲ったお屋敷がたくさんあるけど、垣根はないです。
私は建売組、新参者だけど、町の役もやりましたよ。順番だもん・・・。
mimoちゃんは、そんなに太ってないよ。
昔は知らないけど、絶対私のほうが太ってるからね。
羨ましいで~~~す!

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時37分

ひめきちさんへ

喪服は、突然必要になるんだよね。
もう、大慌てよ。
なんてたって、ウェストが20センチも膨らんだのよ。
着れる訳ないじゃん。。。。
でも、今回も帰ってからだったから、なんとかなったけど、夫だけだったら、困っただろうな。男って・・・・何にも分からないよね。
私、がんでも死ねないよ~~~~。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時42分

ioさんへ

お葬式は、葬儀所でやったけど、受付は隣組で、組のものはわずかな香典と、式参列があります。
本当は、我が家で受付もしなくちゃいけなかったんだけど、夫は仕事だったので、私が、ご近所にお頼みしました。
本当に疲れました。
田舎なりのお付き合い、仕方ないですね。
帰ってからのバタバタの日々、今日は、ついお昼寝しちゃいました。
疲れがたまってたのかしら。。。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 16時50分

ちなっちゃんへ

アリャリャ、一年もやるの?
私なんて、3ヶ月だけですよ。
昔は、仕事も多くて、忙しかったけど、今はね、当たらなければ、殆ど何もせずに、次にまわせるんです。
それなのに・・・・私当たりました。ショック!
でもね、ちなっちゃんよりは、楽だと思うよ。
喪服に体を合わせるの?
そんなの無理だよ、私、もっと痩せててボンレスハムじゃなかったの。
その頃の喪服だもの、おさらばしたいしね。

投稿: ちるみ | 2008年11月 6日 (木) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43018342

この記事へのトラックバック一覧です: 私に似会わない日々:

« 北陸道ニュース(^0^) | トップページ | お疲れ休みの一日 »