« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の17件の記事

楽しい我が家

やっと、帰ったというのに、風邪ひき~~のです。

昨日は、買い物途中のスーパーで、激しい咳込み、戻してしまいました。

あちゃ~~、こりゃ~駄目だわ。

今年中にやらなければいけないこと、全くやっていません。

でもね、風邪なんか、年を越させないから、安全対策に徹し克服しちゃうよ。

気持ち元気、心配なんてしないでね。

                                             

呑気に我が家の猫の写真、載せちゃいます。

夫が、いたずらしてるんですよ・・・・・私ちゃうよ!

Img_1044

               

            

          

         

             

               

                 

                    

ちっとも、起きなくて・・・・・

反応なし・・・・・・

大笑いしてるんだけど、この子は耳が聞こえないから、我関せず、でした。

                            

                                  

| | コメント (32) | トラックバック (0)
|

お待ちかね・・・雪

今日は、帰ろうかと思っています。

せめて、帰るまでに雪が見たかった・・・・・・と思ったら、あれれ、空から白いものがsnow

すごい屋根に当たる音は、

002 コロコロ、大粒の霰です。

                   

           

           

                              

004 家の前は、真っ白になりました。

      

          

           

            

                           

しらさぎの車中から見る景色、きっと雪景色だね。

                 

                    

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

我が家のクリスマス

昨夜は、家族のクリスマス会でした。

何時もよりちょっと遅く帰った婿は、何か外でゴソゴソしていると思ったら、カーテンを開けたらきれいなイルミネーションが輝いていました。

「素敵~~~~~」

                          

食事も早くから娘が準備をはじめ、どうにかこうにか作り上げ、早々の開始です。

003_2 まぐろ、アボカド、いくら、パプリカ等で飾りつけ、はさんであるのはタルタルソース、まぐろ、アボカド、レタス、紫蘇といくらでお皿もおしゃれに盛りつけました。

上の孫、何時もはご飯が苦手なのに、好きなものばかりで、食べるの早かったよ。

004 005

      

          

         

                                  

鶏肉で、ほうれんそうと赤パプリカを巻いて、蒸し焼きにしたものに、茄子を付け合わせて。

ミックス摘み菜と生ハムの、シーザーサラダ。

                                     

006

               

私も、1センチほど食べてみました。

クリスマスですもんね・・・・・。

                

                   

                

                   

サンタさんから預かってきた、クリスマスプレゼントは、もう嬉しくて、歓声がわきました。

すごく散財しちゃったけど、この顔を見たら、また来年もって思ってしまいます。

008 009 012 013

他に、保育園からのプレゼント。

いとこからのプレゼントなんかがあります。

                      

                          

今夜は、幸せな夢を見ながら、眠りにつくのかなぁ~。

私も、子供時代に戻ってみたいような夜でした。

                               

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

今年最後のオフ会です。

昨夜は、金沢オフ会のクリスマス会ってことで、金沢駅まで出かけました。

検索しても、簡単な場所だったので、現地直結といったけど・・・あやふかったな。

場所は、「八兆屋駅前店」

参加者は、何時ものメンバー+おさむ君(麺に詳しい金沢在住者)

017 019

       

         

      

                                      

海鮮鍋 (最後ぞうすい)     海鮮キムチ鍋(最後中華めん)

018 021

022

お造り            から揚げ        大根ステーキ(?)

beerbeerbottlewine              

                 

                           

飲み放題だったから、ひたすら飲んで、久しぶりの出会いに話の花を咲かせ、最後はpresentの交換で閉めました。

私には、可愛いかものはしのメモお手紙セット、ありがとうね。

ここで、一次会はお開きになって、明日もお仕事のおさむ君とはお別れです。

また、会いましょう・・・懲りないで・・・・。

                            

二次会は、何時もパターンとなったカラオケ屋さん、混んでいましたね。

意外に和室で、くつろげました。

051 ロシアンゲームたこやき。

この中に、ハパネロ入りが一つ、誰が被害者に?

もちろん、私ちるみでしたよ~~ん。。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

                  

053 かなりお飲みになるあの方は、甘党でもいらっしゃる。

クリーム、チョコレート・・・・・

私は、見てるだけで満足です。

                 

                                  

033 034

042 035_2

048 038

                 

                  

 みーこさん、ちぃちゃん、ちいさん、ぽたちゃん、ちるみ

        

楽しんでいますup

                         

思いっきり楽しんで、今年の垢を落とし、私は今夜もM城にお泊りです。

家まで送ってもらったり、またみーこさんには大世話になりました。

来年も、元気に来金沢します。

みなさんよろしく、今年も遊んでくれてありがとうsign03

                 

                        

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

イタメシ、レッツゴー

朝から、土砂降りなんだけど娘が、車のリコール箇所を直すって言うので、金沢市内に出ました。

待ち時間が2時間ばかりあり、することもないので、大きな本屋で時間つぶしをし、そのあと、またまた娘とランチです。restaurant

010 《キャナリー・ロウ鞍月店》

金沢フレンドのお家の近くです。

「お母さんのおごり?」

「ハイ・・・・・」

                     

        

         

007 008

      

        

       

                    

キノコのバジルソース          カルボナーラ

これに、バイキングサラダとフリードリンクが付いています。

004 005

006

このあと、コーヒーを飲んだけど、いやぁ~多かった・・・。

今日は、まだ予定があり、お腹は6分目にしておきたかったのに、12分目食べちゃいました。

体重計には乗らないよ!

                            

                       

今夜は、少々早目のクリスマス会があります。note

食べ物は、和風なんだけどね。

presentの交換も準備したし、さぁ、こってりお化粧でもしましょうか。

楽しんできま~~~すsign03

           009

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

孫と一緒に兼六園

天気も良くて、暖かくて、こんな日に家にいたんじゃお天道様が怒るよsign03

孫たちも今日は、保育園も休みだし、遅く起きてTVをぽけ~~~っと見てるcatface

そこで私、この子らを連れ出そうと、検索をしてみたけど、悲しいかな石川のこと、何にも知らないんです。

そこで先ず金沢へ、そして周遊バスに乗るっていう計画を立てて、孫二人と電車に乗り込みました。

「バアバ、怖いよ~~、怖いよ~~。」

初めて電車に乗った下の孫、立ってあの揺れ、怖いんだそうです。

信じられん、もう4歳になってるんだよ。

005 これが金沢周遊バス、、20名ほどが乗れます。

どれだけ乗っても200円、一日周遊券は500円だそうです。

                       

                     

                                  

017 降りたところは「兼六園」

雪吊り準備も、快調のようです。

                   

              

            

022 024

                

        

        

         

         

冬桜                   枝ぶりに惚れた松

039 042

           

            

           

             

孫たちは、走って走って・・・・・・。

023 昔、茶室だったところでそばを食べ、茶店でお餅を食べ、、トイレを探し、転ばないかと心配し、今日は、バアバ一人で、二人の孫のお守なんです。

(ここで、昼食をいただきました)              

                

                 

               

035 043

        

           

         

        

金沢城

兼六園を流れるせせらぎ

             

                   

                 

                

                  

050

帰りのバスは赤色。

レトロで可愛くて、なぜか運転手は女性。

わりと親切でした。

               

               

                          

近江町市場も行きたかったけど、遅いからママが心配すると下の孫が言い出し、まぁ今回は外出の練習だから・・・とこのへんで帰ることにしました。

053 054

          

          

           

                    

                      

駅にある、広場でも走ってるよ。

                             

「バアバ、楽しかった。また行きたい。」

「遊んでくれてありがとう!」

                   

私も、十分楽しかった、こんなに元気に孫を連れて、遊べる日が来るなんて、思ってもいなかった。

いい日でした。

           

遊んでくれてありがとうございました。

                 

バアバも、お礼言わなくちゃーね。

          

            

              

                   

| | コメント (14) | トラックバック (0)
|

早くあげたいプレゼント

朝からrainrainrainでした。

すごい降りっぷり、傘がなかったら、ビショビショだよ。

内職はあったけど、クリスマスも近づいたことだし、孫も保育園に行ったし、そろそろ買出しってことで、今日はプレゼントを買いに、イオンまで出かけました。

何がいいんだろう・・・・・

                        

ランチは、娘が御馳走してくれました。

安いもの探したの、でも高かった。(娘から見たらね)

001 私が頼んだ、きのこうどん、アナゴ天入り。

                  

               

              

002 娘が頼んだ卵あんかけうどん。

他にえび天、天むすおにぎり。

               

               

おもちゃは、お値段が高くて、私の財布、どんどん軽くなります。

でも、しゃーないね、孫だもん。。。

大きな荷物抱えて、帰りました。

隠すとこは???

                    

                   

内職の中身は、

001_2 009

      

        

        

                      

こんなこと、しています。

この商品、みたことありますか?

私は、どんなに頑張っても、1日2千円が精いっぱい、娘は私より早いけど、家事の時間もあるし、子供がいるし、仕事ははかどりません。

でも、時々やるこんな仕事でも、十分楽しくやっています。

もちろん、奉仕でね。

                          

                     

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

ナーバスになっています・・

何度、さびしい思いをしてきたでしょう・・・・

ある日、何時ものようにお友達のブログにお邪魔したけど、もうそこに入っていけなくて、画面が無地になっている・・・・・・・・・時。

何か、不安はずっとあったけど信じたくなくて、何時ものようにコメントを残し、病院にお見舞いに行くように、ブログを訪ねていた。

それなのに、もう私には彼女を訪ねる術がない、名前なんて知らない、住所も知らない、どうしたのって聞けない・・・。

そんな別れ、が・・・・・もう何度目だろう。

                           

元気になったよ!

新しいブログ開局したから、訪ねて来て!

                      

夢みたいだけど、そんな言葉を聞きたいです。

                      

せめて最後に、会いたかった。。。。

今、どうしているの。

何でなんで、どうしてどうして、ブログ消しちゃったの?

聞きたいことばかり・・・・・。

                  

私にもこんな日がくるよね。

                  

「さようなら」だけは言いたいわ。

私の支えになってくれた人たちだもの、もうブログを書けなくなっても、いつか会おうねって、お別れがしたいです。

                       

○○さん、もう一年になるね。

「ありがとう、貴方の素朴さ大好きでした・・・」

                     

                       

| | コメント (16) | トラックバック (0)
|

バアバの災難&孫

また、やっちゃいました。

昨夜、お風呂に入ったとき、滑りまして無い乳房の下、ブラの線の辺を、お風呂の縁にぶっつけちゃて、じっとしてれば痛くないけど、動くと「イタタタ・・・」。

どうしてこう、そこらかしこで怪我をするんでしょうね。

このブログを始めてからも、階段を踏み外した、ベットの縁にぶっつけて、足の親指の爪をはがした、セカンドハウスに来た時に、道で見事にこけた・・・・・・・┐(´д`)┌ヤレヤレ

そそっかしい性格が災い?

                                 

孫が絵を描いてくれました。

「バアバをかいてあげるね。」

001_2        

        

         

        

         

       

                                 

字を覚えたけど、逆さ文字のほうが得意かしら?

可愛いおばあちゃんが私、、猫のメッチが上手でびっくりしました。

只今5才、早生まれで何をしても遅い孫が、やっと人並みの絵をかけるようになりました。

動物の絵は得意よ。

虫の絵もね。

                                       

娘が作った、月一のお弁当、子供たちは大好きで、大喜び。

003     

     

     

      

       

      

                            

ちょっとボケちゃって・・・・・弟のほうはこれじゃ足りないから、サブのお弁当も持っていきます。

よく食べます。

私の時代は、こんないろいろ入ったお弁当なんてなくて、娘の時代も、赤、緑、黄色の色合いだけで、何も考えなかった。

今の子のお弁当、パソコンで検索すると、朝からエ~~~~~!

面倒な事、がんばっています。

平和なんだろうね。

                          

                           

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

M城に招かれて

土曜日の夜は、兼ねてからお邪魔したいと思っていたM城へ行ってきました。

パジャマを持って、お泊りです。

楽しくて、面白い夜の始まりだよ。

                            

003 今夜は、ここで飲食。

参加者は、みーこさん、ちぃちゃん、ちるみ。

M城の近くのお店です。

                    

005 012

014

おでん          コウバコ蟹       はたはたのから揚げ

017 019

021

忘れた?       魚介サラダ(カルパッチョ)  軟骨焼き

011 お刺身盛り合わせ。

その他にも、モツ煮なんかあったけど、写真ボケちゃって・・・・・。

            

           

            

              

お腹も一杯になったし、コンビニで朝食やお菓子なんかを仕入、いよいよM城に入城です。

ドキドキ・・・わくわく・・・・

またまた、宴会が始まりました。

022 028

    

      

    

    

               

みーこさん、ちぃちゃん        ちぃちゃん、ちるみ

朝まで起きていようかと思ったけど、12時には寝ていたかな・・・。

何か音がする?????ァ イビキだ・・・・・happy02

                               

今回はみーこさんに、セカンドハウスまでの送り迎えまでしていただいちゃって、すごくお世話になりました。

ありがとうございました。(._.)アリガト

お次は、クリスマス会でまた楽しみましょうね。

                          

                       

| | コメント (6) | トラックバック (0)
|

初めての味だったかも

今日は朝からrainrainrain

買出しに行く日だったので、久々に先々月開店した、イオンショッピングモール河北店に行ってきました。

お昼頃着いたので、まずランチです。

この頃、TVでも取り上げられていて、ちょっと興味があった「富山ブラック」、娘もラーメンでいいよって言うんで、入ってみました。

006

               

              

               

               

               

                                       

                     

娘が食べた一番人気のラーメン。

007

                         

              

              

                

              

                  

                      

私が食べたラーメン。(コレステロール予防のため、卵抜き)

この色、ブラックらしく、真っ黒・・麺も醤油色をしています。

チャーシューは、こってり系で柔らかく、麺も柔らか目でした。

味は、色ほどには辛くないけど、食べ終わったとき、しばらくはいいなという感じ、胃に残る感じがします。

だしは、和風でした。

010_2 008_2

          

           

          

            

                         

人気はあるようで、混んでいました。

たぶん、若い人にとっておいしいのだけど、私のような年齢になると、重い味なんでしょうね。

すがきやラーメンなら、2杯だって食べられるのに、ここはもう来ることない???

                                  

3時間ほど、お店を冷やかしたり、のぞいたり。

3日分ほど食事の買い物をして帰ったら、足がだるく浮腫んでいました。

疲れたわ~~~~~。

目もショボショボよ。

                        

明日は、孫のお遊戯の発表会があり、家族で見に行きます。

                       

そして、夕方からまた、お出かけです。

何処へ~~~~~ナンショですよん。

                       

                         

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

クリスマス仕様です

愛知にいれば老人夫婦、洋もののお祭りであるクリスマスなんて、遠いとおいこと、おまけにケーキもあんまり好きじゃないので、その行事はいつもパスだったけど、ここはちびっ子の家、あちこちにクリスマス用品があふれています。

                                        

122 玄関のノブにかかっているサンタさん。

開けたり閉めたり・・・チリンチリン。

可愛い顔が、下の孫みたいです。

121 リースの代りに、『ウェルカム』を。

去年は私が作ったんだけど、今年は、買ってきたみたいです。

                       

010 私が、用意しました。

あまりにも可愛く、そしてお値段も手ごろで、でも、孫たちは大喜び、もう抱っこして離さないんです。

お気に入りだって・・・嬉しいね。

                

               

                 

                                  

玄関のツリーも電気が入って、ピカピカ光っています。

外に植えたモミの木は・・・・・夫がなかなか来られなくて、いまだにそのまま・・・・・。

電飾で飾りたいけど、私に出来るかなぁ~。

                 

喜ぶ顔が見たくて、おバカさんを演じています。

                     

クリスマスが終わってから、帰ります。

まだ先、長いよ~~~~。

                         

                          

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

セカンドハウスから

おはようございますnote

今日はsunsunsun暖かい日になりそうです。

120

セカンドハウスから見た白山。

雪が見えます。

そう!月曜日から、ここ石川に来ています。

                                              

                                                         

                                                   

117 相変わらずの玄関先。

花はチラホラ・・・・

          

          

                                                        

しらさぎの車中から見た景色は、福井に入って一変し、辺りまっ白い雪景色だったのに、石川にはなかった。

思っていたより温かくて、名古屋とちっとも変わりゃーしません。

こっちに来ると、私はおばあちゃんだから春ごろまでは、全く上げ膳据え膳だったのに、この頃は・・・・・娘が始めた内職をこき使われて、手伝わされています。

それで、くたびれてしまって・・・・・・・毎日、眠い日が続いて、夜はボロ雑巾のように寝られるんです。

名古屋にいるときは、眠りも浅く、時間ばかり長くベッドにいるけど、寝てる感覚がなかったのにね。

これって、いいことかなぁ~?

                               

116_2 孫たちも、少し会わないだけでも、成長に驚かされます。

先月は読めなかったカタカナが、今月は読めたり、「2はツーよね。」なんて、言ったり。

下の孫も、なかなかトイレが上手にならず、汚したりしていたけど、あれ~~もう出来るようになったね~~♪

ご飯しか食べない子が、お刺身まで食べられるようになったことも驚きだよ。

                                                       

「バアバも、年をとったら死ぬの?死なんといてね・・・」

「バアバは、病気だからもうじき死ぬよ。」

「嫌~~死なんといて!」

なんて、会話をしてみたり、リアルすぎだわ・・・・。

                          

しばらくは、活気のある生活が続きます。

元気に新しい年を迎えられそうだよ。

                      

                              

| | コメント (8) | トラックバック (0)
|

イルミネーションが輝いていた夜は

昨日は、美しい景色に堪能していました。

土曜日だし、人は多かったけど、こんなにきれいだもの、しょうがないね。

Img_1064_5 Img_1062

Img_1073_3

   

Img_1067_3私はデジカメだけど、 ちなっちゃんは、ニコンの一眼レフでパチリ。

アップが楽しみです。

                               

今日は、お墓参りに来た、ちなっちゃんを捕まえて、二人だけの食事会です。

魚料理が売りの「八吉」で、先ずはbeerで乾杯して、美味しいお料理をいただきました。

Img_1059_4 お店の前には、一升瓶が飾ってあります。

食べた物をアップしたいけど、朝から調子が悪く、何度やっても消えてしまいこれが4~5回目、今回は珍しく食べ物の写真が載っていないプチオフになっています。

でもね、とても美味しくて充分満足しました。

                        

マリオットホテルのメインバー「エストマーレ」に移動して、ここではカクテルを飲みました。

ちなっちゃんは、洋酒に詳しくて、何でも知っているんです。

私は、何時も同じ大好きなダイキリとマルガリータを注文、久しぶりなので美味しくって・・・・

癖になりそうです。。。。

                              

遅くまで飲んでいたみたいに見えるけど、帰りは早かったです。

家に着いたのは20時半ぐらいだったでしょうか。

ちなっちゃん、楽しい時間と美味しいお酒を飲めたこと、感謝です。

またよろしくね。

お土産までいただいて、ありがとうございました。

早速、今朝、いただきました。

おいしかったよ~~~!

                          

                                  

| | コメント (15) | トラックバック (0)
|

治るの早い!

整形科に行き始めてから、今日で1週間です。

「今日で、終わりにしましょうか。注射が効いたね。」

という事で、私の足、スムーズに歩けるようになりました。

「又、痛くなったらお願いします、それから、その時のために、薬と湿布、もう1週間よろしく!」

こんなに簡単に、乳がんも治ってくれたらいかったなぁ~~。

                             

TV見ていたら、竜巻注意報なんて出ていました。

何時から???こんな注意報できた???

三重と愛知に出ていたけど、雲が立ち込めていて、場所の特定もできませんでした。

被害もなかったから、あくまでも注意報だったのね。

                       

明日から、寒くなるそうです。

天気予報にsnowマークがチラホラ。

風邪に気をつけてくださいね。

                        

私?

明日はデートです。

ドタキャンがなかったら、今頃「久しぶりheart04」なんて挨拶して、美味しいお料理のお店に向かっている頃かな。

                            

 Img_0959

                          

                                                           

| | コメント (12) | トラックバック (0)
|

医院から玄関までの事

リハビリに行く途中にあるラーメン屋さん、行きたい、食べたい、今日こそ・・・・・・

誘惑にすんなり乗って、行って来ました。

Img_1030 Img_1028

ランチセットだったため、量が多かった。

これに、ゆかりがかかった小ご飯+唐揚げ。

残念、全て少量残してしまいました。

食べられると思ったけど、それは幻想でした。

太ってはいけない身、良い決断だったかな。

                                 

Img_1033 Img_1035                   

紅葉は、散り果てて、冬はもうそこまで来ています。

そんな枯れた地面にタンポポ、この頃、季節感がなくなったなぁと思う花です。

                                  

我が家の「金のなる木」、母の所から一枝をもらってきて、挿し木をして、もう15年くらいたってるでしょうか、今日見たら・・・・・蕾がいっぱいできていました。

初めての開花です。

何かいいこと、起こるといいけど・・・・宝くじは買ったよ。

Img_1037

笹の花は60年に一回しか咲かなくて、開花した時は、凶だそうな・・・。

私が、子供の時に咲いたけど、その時の世の中、変わったことがあったのかは定かじゃない。

興味ないよね、子供だったもの。

「金のなる木」は、無茶苦茶期待しています。

いいことあれ・・・・・・・・・・

                     

明日は、早起きしなくてもいい日、お医者さんもお休みです。

ゆっくり、朝寝坊しようかな。。

                     

                     

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

12月になりました。

師走・・・・一年が早いです。

もう今年も終わり、来年・・・・・がっつりいい年、期待しちゃうもんね。

                             

今日もトコトコ、散歩がてらリハビリに行って、それからお昼寝しました。

暖かい日、汗をかくような日でした。

歩いてると、足はやっぱり痛いけど、気持ちいいよ、軽い運動はいいね。

今年初めての、白菜を漬けました。

Img_1027_2

何時までも温度が下がらないと、酸っぱくなります。

塩分を多くすればいいのだけど、それじゃー健康のために悪いし、ここまで待った、お漬物です。

私の白菜漬け、美味しいんだよ、手前味噌????

                          

明日の朝も、3時起き・・・・・・

もう、寝ようかな・・・・・・・

                 

                            

| | コメント (10) | トラックバック (0)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »