« イルミネーションが輝いていた夜は | トップページ | クリスマス仕様です »

セカンドハウスから

おはようございますnote

今日はsunsunsun暖かい日になりそうです。

120

セカンドハウスから見た白山。

雪が見えます。

そう!月曜日から、ここ石川に来ています。

                                              

                                                         

                                                   

117 相変わらずの玄関先。

花はチラホラ・・・・

          

          

                                                        

しらさぎの車中から見た景色は、福井に入って一変し、辺りまっ白い雪景色だったのに、石川にはなかった。

思っていたより温かくて、名古屋とちっとも変わりゃーしません。

こっちに来ると、私はおばあちゃんだから春ごろまでは、全く上げ膳据え膳だったのに、この頃は・・・・・娘が始めた内職をこき使われて、手伝わされています。

それで、くたびれてしまって・・・・・・・毎日、眠い日が続いて、夜はボロ雑巾のように寝られるんです。

名古屋にいるときは、眠りも浅く、時間ばかり長くベッドにいるけど、寝てる感覚がなかったのにね。

これって、いいことかなぁ~?

                               

116_2 孫たちも、少し会わないだけでも、成長に驚かされます。

先月は読めなかったカタカナが、今月は読めたり、「2はツーよね。」なんて、言ったり。

下の孫も、なかなかトイレが上手にならず、汚したりしていたけど、あれ~~もう出来るようになったね~~♪

ご飯しか食べない子が、お刺身まで食べられるようになったことも驚きだよ。

                                                       

「バアバも、年をとったら死ぬの?死なんといてね・・・」

「バアバは、病気だからもうじき死ぬよ。」

「嫌~~死なんといて!」

なんて、会話をしてみたり、リアルすぎだわ・・・・。

                          

しばらくは、活気のある生活が続きます。

元気に新しい年を迎えられそうだよ。

                      

                              

|
|

« イルミネーションが輝いていた夜は | トップページ | クリスマス仕様です »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ユリオプスデージー
元気ですね~。

相変わらずお花いっぱいの玄関。

私もガーデンシクラメン、ビオラ、葉牡丹、プリムラ等
しっかり買い込んで、ぼちぼち花植え楽しんでます。

投稿: 桂 | 2008年12月10日 (水) 10時14分

桂さんへ

花の名前がスイスイ・・・私は、ほとんどわかりません。
覚えても、5分もしないうちに、忘れてしまます。
脳細胞の違い?
今から植えて、春を待つ花がいっぱいありますよね。
ぼちぼち、私も精ださなきゃ、出遅れちゃいますね。

今年はまだ温かいです。
それがありがたい、足は痛みの元すらも感じなくなりました。

投稿: ちるみ | 2008年12月10日 (水) 17時03分

ご無沙汰しています

また、楽しいセカンドハウス生活ですね
お孫さんの成長
頼もしいですね
一日一日って大切なんだ・・・

内職のお手伝い
お疲れ様です
ゆっくり休めることはよいこと
と思いましょうよ
娘さん、感謝されていますよ
私は最近内職がなくて
不況ですかねぇ

お正月はそちらですか?
風邪ひかないでくださいね

投稿: メヌエット♪ | 2008年12月10日 (水) 22時10分

内職ご苦労さん(^。^)
私も若い頃はやってましたよ~

お孫ちゃんとの会話・・笑える~
ちるみさんを知っているから
想像しちゃって・・・つい笑っちゃいました(^。^)

長生きしようね!!!

投稿: なな | 2008年12月11日 (木) 06時39分

おお~、山はしろがねですねぇ~(#^_^#)
っつか寒そうに見えますが、暖かいんだ~
内職のお手伝い、お疲れさまです。
うん、疲れてぐっすり眠れる方が、浅い眠りより良いんじゃ?
お孫さんとの会話、可愛いやら笑えるやら(^◇^)
だめだよ~、長生きしなきゃ!(^^)b
っつか、長生きするんだ!って自分に言い聞かせねば!(^^)v
10年20年先、ばーちゃんになっても、お洒落にホテルのバーで
カクテル飲みに行こうね~!(^_-)-☆

投稿: ちなつ | 2008年12月11日 (木) 10時01分

メヌエットさんへ

やかましい家で・・・しばらくすると静寂が懐かしくなるときもあるけど、生きてる実感はあります。
とにかく、忙しいの、何もしていない時間がないんです。
一番メインだったパソコンでさえ、あいた時間にあわててって、そんな生活です。
よく寝られるって、気持ちいいですね。
内職ないの?トヨタ不況だもんね。
ここでやってるのは、ズボンの裾上げのテープを巻く仕事です。
単純だけど、たまには仕事をするっていいですね。

投稿: ちるみ | 2008年12月11日 (木) 16時22分

ななさんへ

孫との話、私は正直だからまともにしゃべっちゃうけど、記憶だけはずっと残しておいてほしいです。
でもね、まだまだ生きてくよ、死ねる準備してないもん。
内職、こき使わされています。
病人には、優しくしろ!怒鳴ってますよ。
朝のうちははれていたけど、今は雨が降ってきて・・・・雷が鳴り始めています。
北陸の空、低いんだよ。

投稿: ちるみ | 2008年12月11日 (木) 16時27分

ちなっちゃんへ

寒いと思ってきたんだけど、そうでもないですね。
私たちが会ってた頃が、一番冷えてたんじゃない?
孫と話すと面白いよ、我が家の子は、奥手でおしゃまじゃないけど、とんでもないこと、ポロッと言うしね。
長生きして、行く末をずっと見ていたいと思うわ。
年を取って、しわが似合うようになっても、カウンターでカクテルを飲む、そんな粋なおばあちゃんになりたいね。
その時は、ずっとおつきあいしてください。
同じようなレベルで飲んで、割り勘ね、って言えるお友達、なかなか知りあわないもの・・・。

投稿: ちるみ | 2008年12月11日 (木) 16時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43375298

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウスから:

« イルミネーションが輝いていた夜は | トップページ | クリスマス仕様です »