« ウォーキングも兼ねて | トップページ | 医院から玄関までの事 »

12月になりました。

師走・・・・一年が早いです。

もう今年も終わり、来年・・・・・がっつりいい年、期待しちゃうもんね。

                             

今日もトコトコ、散歩がてらリハビリに行って、それからお昼寝しました。

暖かい日、汗をかくような日でした。

歩いてると、足はやっぱり痛いけど、気持ちいいよ、軽い運動はいいね。

今年初めての、白菜を漬けました。

Img_1027_2

何時までも温度が下がらないと、酸っぱくなります。

塩分を多くすればいいのだけど、それじゃー健康のために悪いし、ここまで待った、お漬物です。

私の白菜漬け、美味しいんだよ、手前味噌????

                          

明日の朝も、3時起き・・・・・・

もう、寝ようかな・・・・・・・

                 

                            

|
|

« ウォーキングも兼ねて | トップページ | 医院から玄関までの事 »

日々」カテゴリの記事

コメント

ちるみさん
おはよう。
白菜漬けも梅干もお母さんに教わった味?

おいしそう(o^-^o)

私も半株から挑戦してみよーっと。
ゆずと高の爪、それに昆布は?
塩昆布使っているの?

投稿: 桂 | 2008年12月 3日 (水) 06時57分

おはです^^

いやいや!マジでうまそうですよぉ~
切り昆布入りですか?
実家の味かぁ・・・・・。
まだまだ親は元気だと思っていて、受け継いでないですw
実家に帰ると「おふくろの味」本当にほっとします。
私もそんな母親にならなきゃだわぁ
ぬかづけ半年でギブアップしちゃったけど(笑)

投稿: himiko | 2008年12月 3日 (水) 09時18分

こんにちは!寒くなってきたけど散歩私もしています。天気が良いとほんとに気持ちいいですよね~。
 
白菜の漬物美味しそうですね!!
私もいつか美味しい漬物が作れるように料理を勉強しないといけないなぁ。

早起き苦手な私にアドバイスくださーい。

投稿: あや | 2008年12月 3日 (水) 11時55分

(◎-◎)わぉ!美味しそうな白菜漬!!
今度私にご馳走してください!(#^_^#)

投稿: ちなつ | 2008年12月 3日 (水) 14時13分

桂さんへ

母は、糠漬けはやるけど、白菜は漬けてないですね。
私の漬物は、本から勉強して、自分流にやっています。
白菜には、塩昆布、にんにく、赤唐辛子、あればゆず、みかんの皮を干した物・・・なんて入れます。
夫が大好きで、冬になるのを楽しみにしています。
夏は、すぐ酸っぱくなるから、やっていまえせん。
ゆずを入れなくても、ポン酢で食べれば美味しいよ。

桂さんも、ぜひ漬けてみてくださいね。

投稿: ちるみ | 2008年12月 3日 (水) 15時44分

himikoさんへ

私に出来る事なんて、ほんの少しだけ。
糠漬けは、私も失敗しちゃいまして、もう触るのも嫌になったよ、臭いもの・・・。
梅干は、夫の好物、買うと高いでしょ?
だから、自分で漬けるようになりました、10キロ漬けても、1年持たない家です。
娘に、伝授してからじゃないと、まだ死ねません。
himikoさんは、病気の方寛解だよね、慌てずゆっくりお母様から、お袋の味伝授してもらってね。

投稿: ちるみ | 2008年12月 3日 (水) 16時06分

あやちゃんへ

早起きは、年をとれば自然に出来るようになります。
良く寝られるのは、若い証拠よhappy01
お散歩、気持ちがいいですね、昨日今日なんか、汗ばんでくるくらい、暖かかったわ。
漬物もね、私も若い時は失敗ばかりしていました、この頃やっと、いい塩梅ができるようになったかな。
娘だって、何にもできないよ。
あやちゃんも若いもの、気持ちだけ持っていれば、きっと上手に出来るようになるよ。

投稿: ちるみ | 2008年12月 3日 (水) 16時13分

ちなっちゃんへ

ご馳走してあげましょうか?
なんてね。bleah
漬物は、野菜を多く食べられるので、重宝します。
お鍋と漬物、毎日の夕食定番です。

冬は、手が抜けて嬉しいわ~~~。

投稿: ちるみ | 2008年12月 3日 (水) 16時17分

ちるみさん、遊びに来てくれてありがと(≧∇≦)
元気もらいました(^^)
朝3時起きなんて、真っ暗ですよね。大変だわ。
風邪ひかないようにしてくださいね。
白菜漬け、美味しそう!
私、お漬物と白ご飯があれば幸せなんです。
ちるみさんのレシピ、メモっておこう。
これで、袋にいれてモミモミで完璧かしら?

投稿: もも | 2008年12月 3日 (水) 18時24分

ももさんへ

あのね、白菜の漬物は、まず16個ぐらいに切れ目を入れて、2日ほど干します。
それから、軽く洗い塩漬けを2日ほど、水が出るくらいまでしてから、今度は出しになる昆布とかいろいろ入れて、漬けます。
結構、手間はかかるけど、そうしたら茎の部分も美味しくいただけるのよ。

毎日元気なブログ、私もももさんのところにお邪魔して元気をもらいました。
前向きに何にでも挑戦、ガン細胞も逃げちゃうね。

リンクさせていただきました。

投稿: ちるみ | 2008年12月 4日 (木) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/43300058

この記事へのトラックバック一覧です: 12月になりました。:

« ウォーキングも兼ねて | トップページ | 医院から玄関までの事 »