« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の9件の記事

今日は手術日

今日は手術日
13時から手術がはじまります。
乳ガンより痛いと、先生は言います。
覚悟は出来てるけど、怖いです。
歩いて手術室へ、力強くは無理だけど、シヨボシヨボ行きます。
応援よろしくね。

| | コメント (22) | トラックバック (0)
|

入院の朝

入院の朝
今日、入院します。たくさんの応援、勇気いっぱいです。
ありがとうございました。
しばらくは、猫ちゃんともお別れ、寂しいね。

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

二つ目のがん告知、その後

たくさんの応援のコメント、有難うございました。

検査に疲れ、消沈して帰った家で、PCからの暖かい励まし、涙もでたけど、元気づけられました。

私には、こんなに支えてくれる人がいる、嬉しかったです。

また、元気なちるみさんになって、戻ってくるね。

本当に有難うsign03

                       

                               

こんな大きな病名「大腸がん」を告知されたというのに、際立った体調変化もなくて、今日も、精神的落ち込み以外は、普通に過ごしています。

体力は、まだまだ病人っぽくはないと思うよ。

                                    

【今までの症状】

11月頃から、何時もの下剤が効きにくくなった。

1月の定期健診で、貧血を指摘された。

                         

【今までの検査】

血液検査(今月3度目)

胃カメラ

胃、腸レントゲン

注腸検査

胃、腸CT

腸カメラ

腸超音波

肺機能

心電図

一泊入院した日に、殆どの検査をおえ、MRIは空きが無くてしてないけど、肝臓に転移の疑いがないということで、このまま手術を先行するってことで、話は落ち着いています。

                                 

【今後の予定】

1月27日(火)入院

1月29日(木)手術

時間とか、細かな内容は聞いていません。

検査の前と同じように、怖くて仕方ないけど、悪い物を何時までも飼って置く訳にもいかないから、勇気を振り絞って、まな板の鯉と化します。

                             

しばらくは、ブログに訪問も出来なくて、失礼しますが、元気になったらお礼をしに伺います。

その時まで、みんな元気でね。

                        

                               

                                   

                                    

                                 

| | コメント (19) | トラックバック (0)
|

二つ目のがんよ、「こんにちわ!」

何で?????????

どうして?????

もう試練なんていらないよ。

                     

先生が、私に告げた病名は、「S状結腸癌」だそうです。

                         

落ち込んでいるけど、どうしようもない・・・・・・・・・

明日は、検査入院です。

カメラ、CT・・・

                             

その後は、開腹手術が待っています。

                      

これを書くのに、勇気がちょっぴり要りました。

でも、夫が闘おうって・・・・

それしか道はありません。

                       

ご心配かけました。

これからも、応援よろしくお願いします。

仲間がいてよかった・・・・・・weepweepsweat02

                          

                               

| | コメント (56) | トラックバック (0)
|

その後

応援のコメント、たくさんいただいて、私、頑張ろうと思いました。

本当に、心強かったです。

有難うございました。

                            

                            

13日の日、朝8時半時出発、胃カメラを経験させてもらいに、病院へ行きました。

初めてで、怖くて・・・最後まで耐えられるのか、心配でしたが、ゲ~ゲ~~言いながらも、

「初めてなのに、お上手でしたよ。」という言葉をいただきました。

麻酔はなし、鎮静剤を筋肉注射、ゼリーは、スプレーになっていました。

時間も10~15分と書いてあったけど、意外に早く、エーもう終わり・・・と、苦しい中で思ったのだから、5分程度で終わったような気がします。

今日は、診察はなくそのまま帰ってきました。

寒い日で、愛知でも雪がちらついていました。

                             

家に帰って、洗濯をしご飯を食べたら、もう眠くてsleepysleepyそのまま夕方までお昼寝。

夜も、眠くて・・・翌日も午前中も午後も寝てばかり・・・スーパーで買い物をしていても、頭が重いような気がするし、どこかにもたれたいような気がしてきます。

夫が、そんな状態だったら、入院があるかもしれん・・・と。

鉄分を補う薬は飲んでいるけど、瞼が重たいです。

                             

記事を更新しないと、心配ばかりかけちゃうな、なんて思ってはいるけど、なかなか書けなくて、ごめんなさい。

寝てばかりいるけど、別にどこも痛いところはないし、食欲もあります。

体重も、確実に増えています。

今度は、来週の火曜日(20日)に、腸の検査があります。

その後で、診察があり、結果を聞くことになっています。

多分、ビビリまくって、先生の前に座ることでしょう。

                               

もう疲れてきました。

少し横になります。

                        

                                

| | コメント (13) | トラックバック (0)
|

検査結果はOKだけど・・・・・・(涙)

金曜日に、検査結果を聞いてきました。

腫瘍マーカーも低く、あれだけ心配していたコレステロールも、269→189。

中性脂肪も、150→108に下がっていました。

万々歳ワ~~~イsign03

でも・・・・・・・・・・・・・・・・・shockshockshocksweat01

                              

先「変わったことないですか?」

私「いいえ、元気ですけど。」

先「実はね、貧血を表すHbの値が急激に低くなっていて、生理がある人なら、そういうこともあるけど、もうないですよね?それで、消化器系の場所からの出血が考えられます。

内科に連絡しておきましたから、胃と腸の検査をしてもらいます。」

私「あの、胃カメラとか・・・・」

先「そうです、やってもらいます。」

私「例えば、様子見で今度の検査まで待つってことは・・・・・・・」

先「今度まで待っていたら、貴方にますよ。すぐ内科に行ってください。」

私「・・・・・・・・・・・・・・」

Hbの値

  • 8-3-28・・・・・・14..1
  • 8-6-30・・・・・・13.2
  • 8-9-26・・・・・・14.1
  • 9-1-05・・・・・・・8.6(基準値、11.5~15.2)

ということで、急遽内科を受診して、今後のスケージュールが決まりました。

13日(火)胃カメラを飲みます。嫌~~~~~~~cryingcrying

20日(火)腸のバリウム検査をします。もっと嫌~~~~~cryingcryingsweat02

                                     

結果しだいでは、手術もあり得るとかで、アリミデックスも1か月分しか出してもらえません。

元気なのに、ふらふらなんてしていないのに、納得はいかないけど、徐々に貧血になる場合は症状が出にくいんだとか・・・・。

もし、検査をしていなかったら、発見できなくて、手遅れになっていたの?

そうだったら、背中に羽根???

                               

まったくもって、青天の霹靂です。

再発のことは、考えの中にあったけど、こんな症状は予想外、今年初めからいい年、遠のいちゃった感じです。

だから、今後の予定がちょっと立ちにくくて、しばらくは愛知に釘付けになりそうな気がします。

検査結果がよければだけど、それなら貧血になっていないはずですものね。

                                        

こんな状態で、精神的には参っています。

なかなか、更新記事も書けなくて、だって大げさに言えば、楽しいオフ会は天国、そして検査結果は地獄だもんね。

私も、病気ブログになりそうです。しゅ~~~~ん(´・ω・`)ショボーン

                       

                                 

                                    

| | コメント (48) | トラックバック (1)
|

新年はオフ会から

浮き浮き・・・新年早々オフ会やっちゃいました。

今年は、年の初めから笑って暮さなきゃーね。smilebleahhappy01

場所は何時も同じ、マリオットホテル「バーゴラ」です、ここはバイキングとしては、名古屋一充実しているし、地の便がいいし、時間も2時間ゆっくりしていられて、至れり尽くせりなんだよね。

参加者は、キャンディさん、ななさん、みいこさん、メヌエットさん、そしてお初のふうこさんと、私の6人です。

今回のメニューは、東北ビュッフェ~冬の幸せ~clover

Img_1410 Img_1411

Img_1412

前菜盛り合わせ       前菜メイン少々         ホタテのスープ

Img_1413 Img_1414

Img_1415

メイン(きりたんぽ)      ひっつみ汁        甘党アラカルト(みいこさん食)

Img_1416 私の最後は、飲むヨーグルト&コーヒー。

ダイエットを心がけている私、この量、多いかなぁ~?

かなり、控えめにしたんだけど・・・・・

                          

初めて参加のふうこさん、オフ会ってどう思った??

みんな、初対面なのに、そんな感じしなかったでしょう?

みんな楽しくて明るくて、落ち込んでいても、元気になって帰っていかれるよ。

懲りずにジャンジャン参加してくださいね。

                            

お店に忙しいキャンディさんと、子供さんが小さいメヌエットさん、ふうこさんが帰った後、私達残り3人は、スタバに移動して、またまた小一時間お話をしたのでした。

ジャンジャン・・・・

Img_1422 みいこさん、ななさんは、携帯の登録をしています。

機械オンチの私は、無関心・・・・・。

何時もの光景でしょうか。

                  

                       

                        

                     

                                                             

帰りは、駅で三方に別れ、其々の買い物にレッツゴーsign03

私は、成城石井で何時ものお豆、それから高島屋にてお弁当(夜食)を買って、家路に着きました。

今日も、遊んでいただいてありがとうございました。

また、遊ぼうねheart04

                                 

さて、明日・・・・・・・・・・・・・・

採血の結果がでます。

どっちの結果でも、受け入れ準備OKです。

しゃーないもん・・・ネ。。。

                      

                        

| | コメント (17) | トラックバック (0)
|

今年も始まった。

今年のお正月は、1日、3日と夫が仕事で、朝3時に起きて、お弁当を作っていたので、正月らしさを味わう事もなく、普通に過ぎてしまいました。

らしいといえば、年賀状と箱根駅伝・・だけだったかな。

年を越さないようになんて言っていた風邪も、ずっと咳に悩まされ、夜は寝られないままで、辛かったです。(もう大丈夫よ~~)

                                       

4日は、天気も良く暖かかったので、久しぶりに夫と食事に出かけました。

Img_1406 名古屋では、有名な「山本家本店」

初めての人には、あの麺の固さに驚かされる、味噌煮込み専門店です。

                             

                         

                                           

Img_1402 このお漬物は、お替り自由、サッパリした味で、とても美味しいの、味噌煮込みは、野菜がねぎだけなので、サラダ感覚でいただけます。

Img_1403_3           

             

              

Img_1404            

           

             

              

            

           

                                   

エプロンをかけて、準備が出来た所へ、熱々の土鍋で出されました。

かしわは名古屋コーチンで、たくさん入っています。

食べ方は、土鍋のふたを取り皿にして、少しずつ分けていただくのだと、若い頃、どなたかに教わりました。

熱くて、汗だくsweat01

風邪菌も、吹っ飛んでいきそうです。

                                     

今日5日は、採血の日で病院へ行ってきます。

結果は金曜日、今までの検査の中で、一番穏やかでいる気がします。

私、再発なんてしないかも・・・・・とか思ったりして。

転移がない方がおかしいほど、成長したがんだったのにね。

                                

                                 

| | コメント (18) | トラックバック (0)
|

挨拶

あけまして

   おめでとうございますclover

                         

         今年も、よろしくお願いいたします。

         お幸せな一年でありますように、お祈りいたします。

                                 

                          

                             

今年の私の目標。

  1. 痩せます・・・・何が何でも絶対!
  2. 笑って暮します・・・自然治癒望みます。
  3. 皆に感謝して・・・・・縁あってお友達になったんだもん、縁を大切にします。

                                     

                                          

                                             

| | コメント (46) | トラックバック (0)
|

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »