« 先生、又ですか? | トップページ | 確定申告も済ませたよ。 »

年金の事、聞いてきた。

今日は、お雛様ですね。

押入れの袋戸棚に、義母の大正時代のお雛様が入れっぱなしになっています。

もう20年、箱を開けてもいないけどどうなっていることやら・・・・・・。

         tulip           tulip           tulip                          

少し前のことだけど、義母の手続きで社保に行った時、私達が終わった後、誰も待っている人がいなくて、-空いてるんだー 社保のおじさんが、何か聞きたいことありませんか?と。

ちょうど私も、この4月から年金をいただける年になるので、それでは・・・・と、少し早いが、相談してみることにしました。

普通にもらうと、私の年は60才から厚生年金定額部分、62才から報酬比例部分、そして65才から老齢基礎年金なんだけど、知っての通りガンとお友達の私、そんなに長くは生きていられないから、全部繰り上げて支給してもらおうと思っています。

「ぶっちゃけて、なんだけど・・・私、ガンを手術して2週間目なんだわ。それに3年前も別のガンで手術しとるし・・・・医療費も馬鹿にならんから、早くもらいたいんよ。」

と、正直に話したら、ややこしいこと何も言わんと、年金証書も持っていないのに名前だけで調べてくれました。

「今は、無職だから年金を2年くらい払っとらんよ。」

「そうだね、でも資格年数はあるね。」

そこは手抜かりなんてありませんよ、勿論。

私の場合、60才から繰り上げてもらうと、¥857,600.- 月に7万ちょっとあります。

65才まで待てば、¥1,104,400.- でもね、76才まで生きていればこっちが得だけど、それまでに逝っちゃったら、早くもらったほうが得なんだって。

70才までなら、誤魔化しごまかし生きていられるかも分からないけど、76才は無理なような気もするし・・・・・元気なうちにもらって、お小遣いにしたほうがいいに決まってるし・・・・私が払い込んだ年金だもの、損したくないしね。

ただ、障害者年金はもらえなくなるから、考える事も必要ですけどね。

                                       

社保の人、繰上げ請求書も、私が体を壊してこれない場合のことも考えて、委任状まで用意してくれました。(手続きの用紙は、郵送されてます)

元気に見えるんだけどな・・・・。

                          

                             

                         

今日は、曇っています。cloudcloudcloud

所によっては、雪が降るみたいですね。snowsnowsnow

                              

                                        

                                

                                         

|
|

« 先生、又ですか? | トップページ | 確定申告も済ませたよ。 »

日々」カテゴリの記事

コメント

年金ですか~細かい事は全く知識がなくて・・・繰り上げてもらうこともできるんですね(*・`o´・*)ホ―
・・・って、年金もらえるまで生きてられるんだろうか???
いや!がんばって生きてなきゃ損ですよね!

うちの近くの社会保険事務所はいつも混んでいて、行くと必ず2時間は待たされる・・・しかも、不親切・・・行きたくない場所です(-_-)

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月 3日 (火) 09時48分

ひな祭りですねぇ~
ちらし寿司とか、ひな祭りにちなんだもの食べます?
うちは、な~んも無しです(笑)

んで、お雛様、もうずーーーっと見てないよ(^^;;
名古屋の実家でカビと虫に蝕まれてると思います(+_+)
だから、嫁にも行けなかったんだね、私(爆)

年金の事、親切に教えてもらって良かったですね!
もらえるものは、しっかりもらおう!(^^)v

投稿: ちなつ | 2009年3月 3日 (火) 14時27分

少しづつ、お元気になられてるご様子、何よりです。
先生が変わるって、患者には、ストレスですよね。
相性っていうのがあるし、でも、きっと良いで会いになると信じて、お祈りしてます。

投稿: ちこちこ | 2009年3月 3日 (火) 15時00分

ちるみさん、ありがとう(>人<)。。。
繰上げ受給、知らなかったよ。
がん患者の治療費のことは切実な問題だよね。
私は結婚後、専業主婦のみだから、条件も
ちるみさんのようにはいかないと思うけど・・。

ちるみさんも社保事務所に行ったんだね。
私も、三女妹が亡くなったとき手続きに行ったよ。
受給じゃなく納付停止。その時 係りの人が言った。
「52歳ですか。お子さん方も成人してるし、ご主人は
55歳になってないので、遺族年金にも該当しません。
32年間収めているけど、お気の毒ですが
一円も出ないんですよ」ってね。

妹夫婦は同い年だから、ダンナの受給年齢は はるか先。
妹の収めた年金は妹に一円も還元されませんでした。
これが今の年金システムだから しょうがないけどね。
私は妹以上生きてるけど、満額受給年齢までどうなるか。。

私も社保事務所に相談だわ。。
あ、その前に税務署に行かなくちゃ、今年はどうなるかな?

ちるみさん、ありがとう。。。

投稿: れんぎょう | 2009年3月 3日 (火) 15時26分

こんな親切、丁寧な人ばかりだといいのにねぇ~

投稿: おじさん | 2009年3月 3日 (火) 19時36分

いい職員さんにあたって、良かったですね。
愛想の悪い人にあたったら、もうストレス以外の何物でもないものね。
年金、私も貰いたいですwobbly
掛け捨てになるなんて、とんでもないですよね。
60歳かぁ~。ん~貰いたいよ~。
私、年金もだけど・・・主人の退職金!も一緒に使いたいぞ~happy01

投稿: もも | 2009年3月 3日 (火) 22時16分

年金…。
ちるみさんは親切な社会保険庁の職員さんに当たって良かったですネ!
私達の様に“大病経験者”は、いただけるものは繰り上げでも何でも“いただかないと”損ですヨネ。
ちるみさんはちゃんと納付期間(25年でしたっけ?)払い込んでいらっしゃったんですネ。

私は払うのヤメました。だって私達の給付年齢がまた上がりそうだし、その頃まで生きられるのかどうか…。ましてや主人の方には“遺族年金”すらもらえないだろうし。今まで払ってきた金額がバカらしく思えてきて、この病気になってから“年金未払い者”ですcoldsweats01

投稿: まさぴ | 2009年3月 3日 (火) 23時16分

年金の話空いていて丁寧な説明がきけてよかったですね

私は年金受給まではまだもうしばらくありますが
結婚してからほとんど働いていないのであんまりもらえないわ~

実家の父ですが、年金をもらい始めてすぐ癌がみつかりました。ステージはⅣ
父は年金をほとんどもらえずに残念や~と悔しがっていましたが今78歳
元気年金生活を送っています(^^)

投稿: 花ハナ | 2009年3月 4日 (水) 08時27分

いい職員さんでよかったですね(*´∀`)
年金、私たちが貰う頃にはどうなってるんだろう…。
将来不安だなぁ。
でもまずはそれまで、元気に生きとかないとね☆

投稿: 瞳 | 2009年3月 4日 (水) 11時08分

年金、まったく制度がわからないので、
勉強になりました。
私はいくらもらえるんだろうな~とかは思ってたけど、
はたしてもらえるころには何歳から支給されるんだろうね。
毎年変わる年金制度。もらえるまで、信用できないわ。
まずは、いい職員さんに説明して欲しいものです。

投稿: ふうまま | 2009年3月 4日 (水) 12時50分

ちるみ姐ー! オナラ出てる?coldsweats01
いい職員さんと、いいタイミングでしたね。
家も障害者年金もらえるようになって本当に助かってます。

投稿: himawaripapa | 2009年3月 5日 (木) 08時27分

ヒメタンさんへ

前に行った時は、混んでいました。
それに、ここはとても気分が悪い所、取るときはすばやく、もらう時は手続きが面倒・・なんともなりませんわ。
私も元気なら、もらえる日まで待ってが、本当はお得なんでしょうが、この体じゃーね。
勿論、繰上げで、払った分は取り返します。
若い人のこと考えたら、言葉も出ないけどね。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時09分

ちなっちゃんへ

お雛様の日、我が家では何もしませんでした。
全く普通の日、子供もいないしね。
ちなっちゃんがお嫁に行かなかったのは、お雛さんのせいじゃないよ。
縁がつながらなかっただけだよ。
社保の人、親切な人でした。
年をとるって嫌なことだけど、こんな日は嬉しいね。
早速、来月は手続きにいかなきゃ~~。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時14分

ちこちこさんへ

ありがとう!
今回はどうしたことか、回復が早くて、日に日に元気になっていきます。
心がやられていないってことが、体に優しいのでしょうか?
先生の転勤は、患者を弱気にするけど、私も病気に慣れたのか、一時落ち込んでも、すぐ立ち直れます。
今度の女医さんどんなかな?その興味で、楽しくもありです。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時19分

れんぎょうさんへ

妹さん、残念でしたね、32年間も納めて、納め損じゃ救われないですよ。
私は、厚生年金と国民年金がほぼ半分ずつくらいあります。
年数では40年かけたけど、19才からだから58才までね、カラ期間もなく納めてきました。
それがやっともらえる年齢に・・・私なりに嬉しいです。
だって、これは自分名義、お給料みたいに収入があるって、久しぶりだもの、浮き浮きしてます。
れんぎょうさんも、一度社保で相談してくるといいですよ。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時32分

おじさんへ

何時も何時も、心温まる一行コメント、ありがとうございます。
昔、短詩なんてものをやっていたことがあるけど、短い言葉の中に、主題を入れる難しさを知りました。
社保の評判悪さは有名だけど、一服の清涼剤を味わったような気持ちでした。
こんな経験も、最近では珍しいかも・・・。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時36分

ももさんへ

どんな場所にも、親切な人っているもんですね。
細かく教えていただいて、本当の手続きの時は、スムーズにいきそうです。
ももさんは、まだまだでしょ?
その前に、ご主人の退職金を狙っているの?
そりゃー退職金は、夫婦にいただけるもの・・・仲良くお使いください。
我が家なんて・・とうの昔、もう形もなくなっています。(少なすぎて・・・・)

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時42分

まさびさんへ

私は、どうにかもらえる年齢に達したからいいけど、この病気で、年金を払い続けるのは、お金を捨てるようでもったいないですよね。
そうでなくても、お金がかかる病気、払わない気持ちは良く分かります。
私だって、2年前から払ってないし・・・。
だけど、どうして妻の年金は遺族年金にならないんだろう・・・差別?
今のシステム、理解出来ないことだらけですよね。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 19時55分

花ハナちゃんへ

花ちゃんのお父さんは、がん患者の希望だよね。
年金もしっかりもらって、そんな話を聞けば、繰上げは損な気もするけど、大抵の人は、そこまで頑張れないのが実情、まぁ、少しでも早く取り戻して、使わせてもらいます。
花ちゃんは、3号さんだよね、金額は少ないけど、カレーとかケーキならいっぱい食べられるよ。
もらえるまでガンバロウネ。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 20時04分

瞳ちゃんへ

そうね、瞳ちゃんはまだ若いし、もらえる頃どうなっているんだろう・・・・。
今の若い人は、将来不安だろうね。
私はどうにか、もらえる年齢に達して、繰上げてでももらえるので嬉しいけど、年金て改革が必要な気がします。
不公平にならないよう、大胆に改革して欲しいね。
勿論、もらえるまで元気にがんばってね。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 20時11分

ふうままさんへ

私も、ころころ変わる金額、何とかして欲しいと思っているよ。
昔、55才からもらって、しかも金額も多かった、それなのに今は、半分くらいになっています。
ふうちゃんの頃は、その半分・・・・かも。
信用出来ないから、みんな払わないのよね。
今、説明を聞いても、未来の事は分からないと思う。
不公平のない年金制度、誰か真剣に考えて欲しいね。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 20時18分

himawaripapaさんへ

オナラ、でてま~~~す!
私も、繰上げの話のとき、障害年金の話も聞きました。
もらってしまうと、障害年金の権利がなくなることもね。
ただ、がんになった人で、体が著しく不自由になる人って、ごくわずかだし、その期間て短いですよね。
だから、たぶん必要ないかなと思っています。
papaさんは助かっているね、その点はいい制度だと思います。

投稿: ちるみ | 2009年3月 5日 (木) 20時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44229732

この記事へのトラックバック一覧です: 年金の事、聞いてきた。:

« 先生、又ですか? | トップページ | 確定申告も済ませたよ。 »