« オフ会報告です♪ | トップページ | ✿親娘でランチ✿ »

卒園式と可愛い花

午前中は、孫の卒園式に連れていかれました。

お母さん、お父さん少々、お爺さん、お婆さんパラパラの保護者、狭い場所での式なので、椅子も家族に一つだけ・・・当然私は立ち見で、2時間ほど・・・終わったら腰が痛くて、足は曲がらず往生しました。

式はそれなりに楽しんだけど、今の保育園児、難しい歌を歌うんですね、口ずさみやすい繰り返しのメロディじゃなくて、それに詩も子供にしては難しくて、すぐ忘れてしまいそうなそんな歌、時代を感じてしまいました。

子供から感謝状をもらって、涙ぐんでるお母さん、先生も卒園児からお手紙をもらって涙ぐんでいました。そんな暖かい時間もあったね。

わが孫は、ただ可愛い、どの子より一番可愛いと思った単純ばあさんは、また思い出を重ねさせてもらいました。

                                             

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                    

庭の片隅に、ほとんど目立たない場所に、今年も咲いていました。

016             

        

          

          

           

             

                          

私の子供のころは、山にいっぱい咲いていました。

「ジジババ」と言っていたけど、「春蘭」ですよね。

今では、山野草として、その価値が高められて、乱獲されてるそうです。

ここは庭にも通学路にも、「ふきのとう」「土筆」が、顔をだしている田舎、忘れずに目を出してくれる懐かしい「ジジババ」に、郷愁を感じてしまいました。

腐葉土が似合う、そんな花です。

                          

     

|
|

« オフ会報告です♪ | トップページ | ✿親娘でランチ✿ »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

お孫さん卒園おめでとうございます。
もう少しでぴかぴかの、、、ですね。

「じじばば」(春蘭)私達地方だけの呼び名だとばかり思っていました。

懐かしい花ですね。
亡義弟が凝って、一茎二花(一つの茎に二つの花が付く)という珍しい花を自慢していましたっけ。
単なる突然変異だったと思うんですが?

一年生は通学慣れるまで、途中までお迎えがあるんではないかしら?

こちらではそうしてます。
それにしても通学してるだけで丈夫になれますね。


投稿: 桂 | 2009年3月21日 (土) 16時42分

桂さんへ

久し振り、どうしてるのかと思っていました。
「ジジババ」桂さん地方でもそう言うんですか?
方言のような気がしますが、こんなに離れていてもそう言うなら、これが正式名?又は通り名?
子供の時だから、茎が何本かは覚えていないけど、好きな人には堪らない魅力があるんでしょうね。
可愛い花だと、私も思います。
ここの小学校、バラバラで通学、お迎えもなし、都会から見ると信じられない無防備なんですよ。
心配するなんてこと、ないんでしょうか?

投稿: ちるみ | 2009年3月21日 (土) 18時03分

お孫さん、卒園((*´∀`【才×〒”┝】´∀`*))
2時間立ちっぱなし!もう足は大丈夫ですか!?
確かに自分の子が一番可愛いですよね。
次は入学式ですね~ヽ(´▽`)/

↓オフ会にも参加したんですね!
元気いっぱいのちるみさん!
たくさん食べれてよかったですね。
私も次は飲みたいです。(*^m^)

投稿: ふうまま | 2009年3月21日 (土) 19時04分

お孫ちゃん卒園゚*。★おめでとうございます★。*゚(*V_v艸)
思い出します。お嬢の卒園式先生もお母さんも泣いてました。

でも、「うちの子が一番可愛い!」その気持ちよっくわかりますよ(≡^∇^≡)ニャハハ
二時間の立ちっぱなしはしんどいですよね~お疲れ様でした。
次は入学式ですね。卒園より、入学はちょっとだけおっきくなった気がして、また。゚(●'ω'o)゚。うるうるですよ~~~
思い出いっぱい重ねて、笑顔がいいですよね(*^▽^*)
ありがとう・・・

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月21日 (土) 20時12分

卒園おめでとうございます!
ちるみさんもお疲れさまでした。
おばあちゃまにも来てもらって、お孫ちゃんも嬉しかったでしょうね♪

「ジジババ」と言うんですね(*^-^)
通学路にもいろいろな野草が楽しめるっていいですね。
ウチの通学路は住宅街を歩いていくので、今の子達に草花で遊んだりしながら通う楽しみはありません(^-^;

投稿: io | 2009年3月21日 (土) 23時06分

ちるみさん、うるうるだったね。
孫は無条件で可愛いって言うものね。
元気でいられるから味わえる感動だね。

は~い!次は入学式だね(・∀・)イイ!
その次は、卒業式だよ。
で、またその次は入学式。
それから・・・ってずーっと続きますよ。

投稿: れんぎょう | 2009年3月21日 (土) 23時42分

お孫さん、卒園おめでとうupnote
今って、両親だけじゃなくて、ジイジやバアバも出席するところ多いみたいだねheart02
でも長時間の立ちっぱなしはキツイっすねsweat01

ちるみさん、次は入学式も出席かな?
これから何年もお孫さんのこういう行事は続くねshine
元気でいなくちゃねhappy01
お孫さんの存在が、ちるみさんにとっての一番の薬かもねscissors

投稿: yuki | 2009年3月22日 (日) 12時39分

ふうままさんへ

私も、もう少し年寄りで、もう少し弱弱しかったら、席を譲ってもらえたんだけど、今じゃ、ダメでした。
本当は、爺ちゃん、ばあちゃんより私のほうが体力なかったでしょうけど・・・・。
卒園、嬉しいね、次は入学式です。
どこの親もそうだけど、自分の子が一番可愛いよね。
たくさんのお友達が、檀上に並んでも、私の目、孫ばかり追っていました。
オフ会、久しぶりだったけど、楽しかった・・・。
みんな、元気でよかったわ。

投稿: ちるみ | 2009年3月22日 (日) 18時57分

ヒメタンさんへ

卒園式、やっぱりみんな泣くんでしょうか?
こんなに大きくなったって感無量、子供は無邪気に笑ってましたけどね。
でも、2時間も立ちっぱなしでの参加は、流石疲れました。
足がね、棒よ~~~。
今度は入学式、私はそこまでいられないから、今度はpapaが行くみたいです。
子供の成長早いね、そして私・・・・う~~ん、絶対長生きして、思い出重ねていくんだもん。
楽しみは限りなく、ですhappy01

投稿: ちるみ | 2009年3月22日 (日) 19時05分

ioちゃんへ

卒園式なのに、ご夫婦で参加とか、ジジババも参加とか、昔なら考えられない光景でした。
孫はどう思っているんだろう、私は、自分のために思い出が欲しい、贅沢な気分を味わっています。
通学路、町仲はいいですね、心配がなくて・・・。
こっちは、田舎なのに家沿いでもないのに、集団登下校はしないし、付添もないみたいです。悪い人がいたらと思ったら、怖いよ~~~。
子供は遊びながら、楽しんで通学してるみたいだけど。

投稿: ちるみ | 2009年3月22日 (日) 19時16分

れんぎょうさんへ

私は、泣かなかったよ。
それより、腰をさすり、足を動かし・・・痛さをこらえていました。
目は、孫から離さずにね、ほんと、可愛いわたしの天使です。
次は入学式、次は、次は・・・・これからしばらくは、イベント続き、私も病気なんかしてる暇がないです。
楽しみもなく、夫と二人暮らしじゃ気が滅入って、元気の力もでないけど、孫がいてくれて、気持ちを明るくしてくれて、もう本当に、「幸せheart04
長生きして、行く末をどこまでも見届けますよ。

投稿: ちるみ | 2009年3月22日 (日) 19時26分

yukiちゃんへ

最近の子供は、親からもジジババからも大事にされ、宝物のように育っています。
そんだけ、不況とかいっても、まだ豊なんでしょうね。
私の子供のころと思うと、随分変わったなって思います。
でも、あの2時間たちっぱなしには往生しました。
これこれ、私は術後だよ・・・そう言いたくなったけど、もちろん、耐えましたです。
入学式はpapaが行くそうなので、私は愛知に帰るけど、これからもまだまだ、お式は続きます。
まさに、孫はお薬、私の元気の素なんです、いてくれて「ありがとう」だわ。

投稿: ちるみ | 2009年3月22日 (日) 19時35分

卒園おめでとうございます
私も卒園、卒業式は必ず大泣きしてました
入場の時から我慢できません(^^;
自分ちの子や孫がいちばん可愛いんですよね~
私も新生児室にいる頃から
うちの子いちばん可愛いと思ったもの(笑)
立ちっぱなしで足腰大変でしたね
大丈夫?

春蘭?この辺では見たことないです
なんで「ジジババ」っていうのかな?

投稿: 花ハナ | 2009年3月22日 (日) 20時12分

じじばばの花の由来調べてみたら、
花の上のほうがおばあさんが冠るほおかむり、下のほうがおじいさんのあごひげに似ているからですって。

春蘭の花姿は良くお盆や茶托などの塗り物に描かれているよね。
おめでたい花なのかもね?。

花好きの花ちゃんにも見せてあげたいよね。
ちるみさん。

投稿: 桂 | 2009年3月23日 (月) 11時18分

花ハナちゃんへ

そんなに涙もろいの?
フフ・・・そうよね、なんで自分ちの子はあんなに可愛いんだろう?
良く見れば、可愛い顔立ちの子はいるけど、体全部可愛い子って、わが子、孫しかいないもんねo(*^▽^*)o
なんで、ジジババって言うんかな?
桂さんが調べてくれました、読んでね。
三重県にもあると思うよ、山の奥に行けばね、可愛いから、花ちゃんにみてもらいたい、桂さんに賛成です。

投稿: ちるみ | 2009年3月23日 (月) 17時36分

桂さんへ

何時も調べてくれてありがとう!
そう思って見れば、そんな形をしてますね。
長寿で、仲良しで、目出度い花かも・・・・。

花ちゃんの地方でも、たぶんあると思います。
ただ、山の花だから、畑の横には咲いてないよね。
見せてあげたいね、日本に生息しているランの仲間だもん。

投稿: ちるみ | 2009年3月23日 (月) 17時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44418423

この記事へのトラックバック一覧です: 卒園式と可愛い花:

« オフ会報告です♪ | トップページ | ✿親娘でランチ✿ »