« 春なのに本を読む。 | トップページ | 帰ってきました。 »

セカンドハウス最後の日

孫の入学する小学校は、制服があります。

私の地方では、制服があるところなど私立のところしかなく、私の子供のころも子供の時代も、普段着で通学していました。

002 このセーラー服が制服です。

夏は、白いシャツと黄色の帽子、ハイ「ちびまるこ」と同じ格好です。

ちょっと大きめ・・・服が歩いてる??

肩も襟の中で、つまんであります。

でも、意外に似合っていて、可愛いの。

ババ馬鹿じゃなくね。

                                                  

私も、中学校からはセーラー服だったので、なぜか懐かしい気持ちだわ。

                                      

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

                           

夫が、体の調子が悪いと言うので、明日帰ることにしました。

その前にやることは、障子の張り替えだけ、朝から頑張ってやらせてもらいました。

本当に、何度張替をやったんだろう・・・・張っては破かれ、また張って、その繰り返しです。

でもね、だんだんその間が長くなり、今回は2年持ちました、勿論修理しながら、チョボチョボね。

孫たちも大きくなったので、もう破かないことを祈りつつ、丈夫な障子紙を張っておきました。

001 002_2

         

         

         

          

                         

                            

破れている花びらの紙   今度のは色紙入り。

バアバも年をとって、疲れが貯まるようになったから、もう破かんといてね。

お願いよ!

                              

夫も年だから、あちこち故障してるけど、今度は手ごわいみたい、ふらふらして車にも乗れないそうだから、心配しています。

疑わしい病名を言われたりして・・・・・・・・あ、ガンじゃないです。

そっちは、私が引き受けてますから・・・

                          

                          

|
|

« 春なのに本を読む。 | トップページ | 帰ってきました。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました(@_@;)
制服ですか~可愛いね。
私服だと色々とお金掛かるから助かるよね。

障子が貼りかえれるなんて尊敬しちゃうよ!
昔 やったんですが・・これまた見られたもんじゃなくて(>_<) 霧も吹いたんだけど、しわだらけでした。
ご主人心配ですね、今度はちるみさんが恩返しですね。

投稿: なな | 2009年3月25日 (水) 17時20分

さぞかし可愛い事でしょう。
制服姿。セーラー服っていいもんですよね。

うちも真ん中の孫が入園で制服なんですが、、、
2年保育で130cm用ですって。
2年間きるので少し大きめですが、袖口をマツリスカート丈を調節して形になりました。

チョッと大き目の女の子です。

障子の張替え大変よね。
息子の係り。
うちの中が明るくなりますもんね。

ご主人今回は迎えにはこれないんでしょ?

気をつけて帰ってね。
何でもないといいんだけど。
お大事にね。

投稿: 桂 | 2009年3月25日 (水) 17時47分

セーラー服だわ~なつかし・・って私は中学だけど^^
小学校の制服って私立だけかと思ってました。
小さいセーラー服かわいいでしょうね うふふっ(*゜v゜*)

障子の張替え~むか~し母がやってるのを見てました。
お疲れ様です☆(o・ω・o)ゝ
ご主人心配ですね・・・受診してきっちり治してくださいね。
お大事に・・・

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月25日 (水) 18時55分

制服可愛いですね~
私も娘たちも制服は中学からでした
中学生でも入学のときの初々しい姿が
可愛かったです(^^;親ばか丸だし
1年製はランドセルも大きく感じて
後姿が可愛いですね

障子の張替えお疲れ様でした
私もそーいった事は実家の親任せでしたが
最近は自分でするようにしています
結構上手に張替えできるんですよ~(^^)v

ご主人の体調心配ですね
たいした事じゃないといいけど…
お大事にしてください

投稿: 花ハナ | 2009年3月25日 (水) 19時21分

ななさんへ

小学生で、セーラー服はあまりないかもしれませんね。
男の子は、当然学生服、これも可愛いよ。
障子張りは、子供のころからやっていました。
張るのはいいけど、切るのがたいへん、どうして幅がぴったんこのが売っていないんだろう・・・横も縦も切らなくちゃ張れないなんて、面倒よ。
出来上がりは、内緒です。
夫、顔を見ないとわからない、明日からは恩返し?
何時も、世話してんけど・・・。

投稿: ちるみ | 2009年3月25日 (水) 22時10分

桂さんへ

桂さんちのお孫さん、大きいねぇ~。
このセーラー服130センチで大きめ、でも、背は大きいほうよ、120センチくらいかな。
障子張り、内職が忙しいらしく、今回は娘の手伝いなし、一人でもくもくやったよ。
桂さんの家は、息子さんがやるの、いいな・・。
本当は、迎えに来てくれるはずだったのに、こんな結果になってしまいました。(孫に会いたくて)
仕方なし、帰ってやるか、って気分よ。
でもね、二人きりの生活だもの、助けあわなければね。(本音です)

投稿: ちるみ | 2009年3月25日 (水) 22時21分

ヒメタンさんへ

私も中、高とセーラー服でした、小さいセーラー服も可愛いよ、マニアだったら、よだれもんだわhappy02
制服って珍しいよね、田舎の公立なんだし。
障子張り、結構時間がかかってね、でも終わったあとが気持ちいいの、真っ白で、部屋がきれいに見えるもの。
誰もやってくれないし、私がいつもやってるけど、嫌いじゃないな、この仕事。
夫は、どうなんだろうね、たいしたことないと思うけど、一応心配しています。
だって元気で、私のこと最後まで面倒みて欲しいもの、まだ、必要としています。

投稿: ちるみ | 2009年3月25日 (水) 22時32分

花ハナちゃんへ

花ちゃん、娘ちゃんにメロメロ、いつも自分の子、大切に見てるんだね。
初々しくて、可愛くて・・もちろん気持ちよくわかります、だって、おんなじだもの。
障子張り、上手なんだね、私もそれなりによ。
まぁ、職人っぽいのは、格好と口だけですけど。
夫は、顔を見てからでないと、どうなふうなのか分からないけど、まだ必要だし元気にいてくれなければ困ります。
ちょこっと、看病してやろうかな・・・私のためにも。
離れているとき、何かあると、心配になりますね。

投稿: ちるみ | 2009年3月25日 (水) 22時43分

ちるみさん、ご主人心配だね。
体に故障がでる年代だものね。
ちるみさんもまだ、無理できない体だし。

お孫さんの制服も見られたし、今度は入学式だね。
かわいい、ピカピカの一年生、たのしみね。

くれぐれも無理をなさいませんように。。。

投稿: れんぎょう | 2009年3月26日 (木) 00時09分

れんぎょうさんへ

我が家は、夫と私の年齢差が7つもあって、自分では若い気でいる夫も、もう65才をすぎています。
そりゃー長く使ってきた体、ガタもきますよね。
私に出来ること、食事のことだけでしょうか。
孫の成長はみたし、もう今回の目的達成、心おきなく帰れます。
私は、もう普通に行動できるけど、1年くらいはゆっくり過ごしたいから、無理はしないつもりです。
れんぎょうさん、心配してくださってありがとうございます。

投稿: ちるみ | 2009年3月26日 (木) 06時26分

へ~小学校で制服があるのね~
可愛いけど、大変そ~って思うのは私だけ?
小学生ともなると成長するもんね~
6年間の間に何回買い替えるんだろう?^^;

ご主人さま、心配ですね(>_<)
ちるみさんがいなくて寂しい病ではないの?
大きな病気でない事を祈っています。
ちるみさんも、絶対に無理しないようにしてくださいね。

投稿: ゆうゆう | 2009年3月26日 (木) 06時52分

小学校の制服ってのは珍しいかも?
セーラー服は中学の時に着たわ
あ!去年の東京のオフでカラオケ屋でも着たよ(笑)

旦那さま、心配ですねぇ(-_-)
色んな疲れが出ちゃったかな?
どうぞ、お大事にしてくださいませね。

投稿: ちなつ | 2009年3月26日 (木) 10時02分

ご主人、調子悪いって言われると心配ですね。
ちるみさん、早く帰らなきゃーー
障子張りまでしちゃって、金沢でも無くてはならないちるみさんだけど・・・
ちるみさんご自身は順調に回復されてるのですね♪術後間もないのに、考えてみればすごいです。

ところで家の旦那の妹も金沢に住んでいて、やはり子供が制服の小学校・・あれ?その制服どこかで見たような・・・eye小学校はどこも同じ制服なのかな?happy01(もう下の子が今年卒業ですけどね)

投稿: ふうこ | 2009年3月26日 (木) 13時54分

ゆうゆうさんへ

私もそう思う、成長期でしょ、何回新調しなきゃーいけないかと、意外に高いしね。
でも、石川は制服・・・・従わねばならへん。

家に帰ってきました。
夫は、思ったより元気、そりゃ私が帰れば、元気になって当たり前よね。
「寂しい病」に近い、たぶんね、精神的ストレスが原因みたいよ。
駅弁食べて、ビール飲んで、今はゆったりTV鑑賞してます。何時もの我が家ですね。
私がしたこと、お茶をいれただけかな?

投稿: ちるみ | 2009年3月26日 (木) 20時49分

ちなっちゃんへ

小学校でセーラー服なんて、昔に戻ったみたい、まぁ可愛いからいいけど・・・・。
ちなっちゃんも中学校から着たの?私もよ。
それに、カラオケで・・見たかったな。
夫は、比較的元気です、ちなっちゃんが見たように、もう年ですから、ガタが来てんのね。
でも、駅に迎えにきたし、私が入る前に掃除機もかけてたし、お風呂も沸かしたし、せっかく帰ったけど、することなかったわ。
ちょっとオーバー表現、分かってたけどね。

投稿: ちるみ | 2009年3月26日 (木) 21時00分

ふうこさんへ

どうしたんだろうね、術後なのに、何の支障もなく行動が出来るの。
障子張りなんてお手の物、重宝がられてしまうよね。
夫さえ元気なら、今月いっぱいいようと思ったけど、帰ってきましたよ。
来月、召集かけようか・・・・?
夫の状態は、良くはないけど、それほど切羽詰まった状態でもないです、もう普通にくつろいでいますよ。
一人で寂しかった・・なんて言うと、怒られそうだな。
ストレスが原因の、モヤモヤ病とか言っちゃってhappy02

投稿: ちるみ | 2009年3月26日 (木) 21時16分

ちるみさん、障子貼りまでしてきちゃうなんて
すご~い!!
本当、お元気みたいで良かったです。
これから暖かくなるし、パワー全開ですね♪
お孫さんのセーラー服可愛いですねheart02
思い起こせば遠い昔、私は幼稚園でセーラー服でしたconfident
子供の小学校もセーラー服でしたが
我が家は息子・・・学ラン。
男の子は可愛くないなぁ。
旦那さん、実は寂しい病だったのかも(^^)
でも用心してあげてくださいね~。

投稿: もも | 2009年3月26日 (木) 21時37分

ももさんへ

へえ~~幼稚園でセーラー服?
そりゃー可愛かっただろうね、小さいのも本当にかわいいもの。
息子さんたちの学校は、やはりセーラー服、ある所にはあるんですね、ビックリだよ。
石川で、よく働いて帰ってきました。
ここでは、動く事もないので、座っているだけ、体には向こうの方がいいかも、快適でしたよ。
夫は、今横でTV見てるけど、まぁ元気です。
一人で居るのは面倒なので、ストレス感じていたのかもしれませんね。

投稿: ちるみ | 2009年3月27日 (金) 13時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44463018

この記事へのトラックバック一覧です: セカンドハウス最後の日:

« 春なのに本を読む。 | トップページ | 帰ってきました。 »