« 「発達障害」って何? | トップページ | 術後の様子でも・・。 »

お誕生日&お手手

3月12日は、孫の誕生日。

ママが用意した御馳走は、ちょっと忙しかったこともあり、カレー、ナン、シーフードサラダになりました。

もちろん、美味しかったから完食です。

003 007 005

002        

       

       

      

      

       

 

                                   

ケーキを見て歓声を上げるのに、何故か残してしまう。

甘いものが苦手なのか、おつまみ系が好きで、将来beerwineこっち系???

                             

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

                                

朝、光にかざして、手の写真を撮っていたら、「ひーちゃんも。」

彼の手相は、なかなかのもんよ、信長さんと同じなんです。

私なんて、平凡以外に何もなし、あ・・生命線が短かったっけ・・・・。

004 007_2

      

         

         

          

                           

発達障害なんてなんのその、将来大物になってくれるかなぁup

平凡なお父さんでもいいけどね。

長生きしてほしいです。(本音だよん)

                           

                          

|
|

« 「発達障害」って何? | トップページ | 術後の様子でも・・。 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

お孫さんお誕生日おめでとうございます
ケーキを残すなんて~考えられない(笑)
ちるみさんに似たのかな?
ひーちゃんの手相うちのダンナと同じです
ダンナ、大物になってくれるかな?今から?

うちの娘は5歳半ばまで「サ行」が上手く発音できませんでした
そしておねしょもしてた(^^;
幼稚園で「これして」と言うのを「これちて」と平気で言ってました
そのうち上手く言えるやろって思っていたら気がついたらちゃんと言えるようになってましたよ~

投稿: 花ハナ | 2009年3月13日 (金) 19時36分

お誕生日おめでとうございます♪
可愛いキャラクターのケーキ、あれま、残したんですか^^
ふふふ、こっち系?いらっしゃ~い♪って、誘っちゃだめですネ(笑

ウチも悩んだ時期がありましたが、ほんと、普通というラインはどこなんだろう思いますよね。
発達障害というよりも、むしろ個性の一つと捉えるぐらいでいいかもしれませんね^^

投稿: io | 2009年3月13日 (金) 21時38分

いつもながら愛情たっぷりのママちゃんには頭が下がります!

愛情たっぷりの母には、それなりのかわいい子が育つに決まってますよ~~heart04

発達障害↓ 読みましたが、どうしたものかとコメントを控えましたが、
家の母、学校の先生だったんだけど
気をつけなきゃいけない事は、作文にも自分の発音どおり書いてしまう事があると言う事・・だそうですconfident

舌が長かったり短かったり・・・歯の生え方が色々だったり・・・それを発達障害と名づけるのは、言葉的に?????ですね。

手相が信長さん・・ってちょっと凄いけど。
目指せ!大物ですね~~

投稿: ふうこ | 2009年3月14日 (土) 02時23分

おめでとうございます!
お孫さんのお誕生日を一緒に過ごせてよかったですね!

きっときっと、大物になりますよん!
大丈夫♪(*^_^*)

投稿: ゆうゆう | 2009年3月14日 (土) 14時04分

お孫さん、お誕生日おめでとう。
3月生まれ、やさしい響きがします。
お母さんもお料理上手ですね。カレー美味しそう。

発達障害、この言葉が抵抗ありますね。
いろいろ状態によって違うし、まだ、4歳だもの。
うちの下の子、2歳まであまり喋らなかったの。
指導が入ったけど、2歳半過ぎたら、突然喋りだ出したのよ~
小学校で、赤ちゃん言葉を治す為に、言葉の教室に通ってる子供結構いますよ。
だから、そんなに特別なことでもないと思います。

手相が、信長と一緒!やっぱり大物間違いなしよ!

投稿: ふうまま | 2009年3月14日 (土) 14時15分

お孫ちゃん~おたんじょうび(*゜▽゜)ノ★+☆【祝】☆+★ヾ(゜▽゜*)おめでとう!!
ひーちゃん、将来有望だね!
お誕生日のお孫ちゃんうちのお嬢と、お名前おそろいかも~~
おつまみ系が好き??将来一緒に飲みたいですね(*^▽^*)

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月14日 (土) 15時51分

花ハナちゃんへ

子供がケーキを食べないなんて、私だって子供の時は大好きでした、まだ生クリームじゃなくて、バタークリームの頃だけどね。
羊羹も、まるごとかじっていて時期もあるよ。
花ちゃんのご主人、あの手相?
手相で、生き方が変わるわけじゃないけど、期待したくなります、信じてもいないのにね。
発音は、それぞれありますね、今の子、おしゃまでお口が達者だけど、我が家の孫、のんびりしてるのよ、それもまぁ、いいよね。気にしない、気にしない。

投稿: ちるみ | 2009年3月14日 (土) 18時37分

ioちゃんへ

赤ちゃんの時から、婿がおつまみを食べさせて、だからおっさんの味みたいなものが好きな子です。
ケーキは、「わあ~おいしそう!」なんて言いながら、ほんの一口だけ・・・スマートですよ。
子供の成長の基準、難しいね。
そんなのに、基準もいらないと思うけど、一応、何ができるって決めたがります。
私、何にも気にしていません、普通にしか見えないもん。
個性あり・・・そうだよね。

投稿: ちるみ | 2009年3月14日 (土) 18時43分

ふうこさんへ

発達障害、どうでもいいけど、著しく遅れているなんてことはないのね、保育園で仲良く遊んでいられるの。
お話も、何を言っているか、ほとんど分かるし、私からみて、それほどおかしくもないんだけど・・・・遅れてるという人がいるのね。
まだ、幼児じゃん、ゆっくりしててほしいよ。
小学校に入っても、遅れてるようじゃ問題だけど、うちの孫、3月うまれ・・・・成長やっぱ遅いよ。
私としては、焦らず見ていこうと思います。
おかあさんは、きっと詳しかったでしょうね。

投稿: ちるみ | 2009年3月14日 (土) 18時53分

ゆうゆうさんへ

今回の目的は、お誕生日に間に合うように、だったからそれはすごい嬉しいです。
手術のころは、今年は無理だと決めてしまっていたけど、意外に術後の回復がよくて、楽しい思い出をまた一つ作る事ができました。
それだけで、後はおまけです。
今も毎日、布団にもぐってきて、朝まで一緒。
これで、元気にならなくちゃーおかしいよね。
手相で大物・・・あり得んよね、本とは信じていませんです。。。

投稿: ちるみ | 2009年3月14日 (土) 18時59分

お孫さんの誕生日会、楽しそうですね。
金沢はまだ寒いんじゃーないですか?
風邪ひかないようにしてくださいね。

投稿: himawaripapa | 2009年3月15日 (日) 07時02分

ふうままさんへ

3月生まれは、大きくなってなんか若い気分になれるのね、私は4月生まれ、早く年をとるんだもん。
でもね、今は幼い・・この年の一年の違い大きいわ。
発達障害、わかりそうで分かりにくい、形に出るほどじゃないし、それほど気にもならないもん。
しっかりしたお子様もいるけど、別に急ぐことないじゃん、ふうちゃんとこみたいに、いきなり出来るようになる、そんなこともありだよね。
子供なんて、未知数だから、ゆっくり眺めていきましょう、そう思っています。

投稿: ちるみ | 2009年3月15日 (日) 10時01分

ヒメタンさんへ

この名前、結構いるよね、野口五郎さんちもそうだったし、でもね、字がたぶん違うと思う。
私ね、文句言いたかったけど、おばあちゃんがあまり口を出してもね、だから、とんでもなく字画が多いの。
きっと、漢字ではなかなか書けないと思います。

ふふ、甘党じゃないちびちゃん、将来は一緒に飲めるかなぁ~、私、がんばって長生きしなくちゃこの子たちとコクンは無理だね。

投稿: ちるみ | 2009年3月15日 (日) 10時08分

himawaripapaさんへ

こっちは、本当に寒いです。
雪やあられや、よく降りますね。
でも、風邪もひかないし、食欲もあるし、元気にやっていますよ。
お誕生日、毎回来ているけど、元気でいればこそですね、来年もその次も・・・出来ることなら孫が大人になるまで見届けたい、欲ばかり湧いてきます。

それにしても、アルコール・・・飲めたらなぁ~。

投稿: ちるみ | 2009年3月15日 (日) 10時14分

お孫さんのお誕生日、おめでとうございます!
一緒に祝えてよかったね!(^_-)-☆
しかし、お孫さん、ケーキ残しちゃうのね~(^^;
隔世遺伝?ちるみさんに似たんだわ~(笑)
発達障害は、みなさんがおっしゃるようにあんまり気にしなくて
良いんじゃないかなぁ?
ちるみさんのお孫さんだもの!立派な大物になってくれるって(^^)v

投稿: ちなつ | 2009年3月16日 (月) 14時55分

ちなっちゃんへ

孫の誕生日を祝えたなんて、今年はあきらめていましたから、嬉しかったです。
元気だと思っていても、私のようにまた病気なんてことがあるから、これからは、わがままだと思ってもしたいことは、実行したいですね。
孫が本当にアルコール党になるのか、見極めもしたいし、一番のわがままは長く生きたいだけど・・・。
発達障害、私もあまり気にしていません、出来なかったこと、教えたらすぐ出来るようになったし、たぶん、知らないことも多いと思います。
子供より、親が問題よ。

投稿: ちるみ | 2009年3月17日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44333688

この記事へのトラックバック一覧です: お誕生日&お手手:

» 本、発達障害 [つき指の読書日記by大月清司]
発達障害かもしれない 精神病理の書籍を好んで読書の対象にしている。現代という時代の露わな断面を示唆していると思うからである。 わたしが学生の頃なら、心理学といえば躁鬱気質、分裂気質、テンカン気質に分類され、それにフロイトの精神分析学が強い影響力を保持し...... [続きを読む]

受信: 2009年3月13日 (金) 22時10分

« 「発達障害」って何? | トップページ | 術後の様子でも・・。 »