« 幸せ実感❤ | トップページ | お誕生日&お手手 »

「発達障害」って何?

朝起きたら、外は一面雪景色でした。

ということは、夜雪が降った・・・・どおりで寒いはずです。

001_2             

            

       

         

           

            

             

                                

今日の予定は、午前中、下の孫の「発達障害」の相談が役場であります。

私は、成長の段階だと思っているけど、遅れているという人もあり、一度相談しようという話になり、今日の順番になりました。

孫は、「サ行」の発音ができない、たとえばサクラがタクラ・・・・・・子供だもん、あるよね。

数が4つまで理解できない、そんなの教えてないだけじゃん。

生まれてから、4才5か月しかたってないんだよ、急がなくてもゆっくりで私はいいと思うけど、今の時代そうも言ってられないのかなぁ~。

こんなんで、「発達障害」なんて、ちと怪しい、信用できないよ。

足は、私からみても筋力が弱く、偏平足だから、こっちは子供整形外科で診てもらったほうがいいけど、たぶん運動量が増えれば自然に治っていくんじゃないかと思っています。

兎に角、来るたびに出来ることが増え、会話も困ることもなくなっているのに・・・・・来年になったら、もっと成長するはずなのに、なんか変だなと思った一日でした。

                                   

今日は、上の孫の誕生日だから、台所では娘がお料理を作っています。

私におねだりした欲しい物は、縄跳び、「うふふ、安いよ。」

                          

                                    

|
|

« 幸せ実感❤ | トップページ | お誕生日&お手手 »

セカンドハウス」カテゴリの記事

コメント

マタマタ一番乗りかな?
大人になったら笑える話でも、孫が現実抱えるとおばーちゃんとしては納得いかないよね。

わが子もかきくけが上手く発音できずに悩みました。
今となっては人並みに生活できています。

偏平足?
私がそうだよ。裸足で遊ばせてあげるといいみたい。
あったかくなったらね。
竹踏みは?効果あるかも。

縄跳びはタダタダ練習あるのみ。
うちの孫もあったか陽気に誘われて外で交差2重飛びの練習してました。もう直ぐ3年生。

投稿: 桂 | 2009年3月12日 (木) 19時00分

こんばんわ~お孫ちゃんどうだったのかしら??
小さいうちは、ちょっとした事でも気になって、いろいろ不安になるんですよね~ついついよその子と比べたりしてね。
娘さん、きっと不安なんでしょうね(*^_^*)
私も友達も保健士さんに相談したりしてましたよ~~でも、大きくなったらぜんぜんなんともなくて、笑い話し ̄m ̄ 

お孫ちゃんもきっとそうですよね(*^_^*)
プレゼント希望が縄跳び?かわいいねうふふっ(*゜v゜*)

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月12日 (木) 19時24分

おはよ~ございます!
ちるみさん、セカンドハウスに行ってるのですね!
幸せいっぱいなんですねhappy01

お孫さんの「発達障害」、何でもないと思いますよ。
なんで基準で決めるのでしょうね~
この年になったら喋れなきゃいけないとか、、、
個人差あるのにね。

先日テレビでやってたけど、4歳になってもベビーカーに子供を乗せてる親が多いそうです。
楽だからみたいでね。
そのせいで、体力が無いって(~_~;)
歩いて遊んで、子供時間に合わせてあげると良いのだけど
なかなかそうはいかないみたいです。

息子が小さい頃、買い物に行く時「歩いていく!」って言うから
ベビーカーなしで出掛けたの。
案の定「だっこー」って言われたけど、家までだましだまし歩かせました^^;
すんご~く時間かかりました(~_~;)
おかげで、歩くのが好きな息子になってます(笑)

朝から長々と失礼しました~

投稿: ゆうゆう | 2009年3月13日 (金) 07時12分

桂さんへ

本当に納得なんてしてないですよ。
きちんと、日々成長しているのに、発達障害なんてあるわけないじゃん。
発音は、子供にとって難しいけど、そのうち治るもんだし、お医者さんに相談に行くって・・どうしてって思いますよ。
お孫ちゃんのように、毎日練習をしていたら、どれも出来るものばかりなんだもん、私の名前もしっかり覚えて「みしるしゃん!」て呼んでくれるしね。
そりゃー可愛いわよ~~。

投稿: ちるみ | 2009年3月13日 (金) 09時24分

ヒメタンさんへ

あのね、娘は心配などしてないの、自分とは会話が困らないし、おトイレもあっという間にできるようになったし、私が全くの楽天主義者だからね。
婿のお母さんに言われて、相談することに決めたみたい・・たぶん、笑い話になると思うけど、まぁ、心配ないと言ってもらえれば・・なんて気で行ってきたんです。
でも、初めからお医者行きコースだもの、どうしてなのよね。
集団生活だって、問題なくできているんですよ。
お遊戯だって、上手だったもん。

投稿: ちるみ | 2009年3月13日 (金) 09時33分

ゆうゆうさんへ

この子もね、ずっと抱っこばかりで、歩くのが苦手だったけど、私が遠出のお散歩に連れて行ったら、ちゃんと歩いたもの、大丈夫よ。
今は、どこへ行くにも車、昔と思うと歩かなくなったけど、歩けないわけじゃないもんね。
保育園に入ってから、みるみる成長してると思うのに、それでも遅れているとはやれやれですよ。
環境も違えば、成長だって一律じゃない、そんなこと当たり前なんだけどね。
ゆっくりでもいいんじゃないですかね。
バカバカしい質問が多くて・・・4才から型にはめないでと、素朴に思ったわ。
朝からいっぱい書いてくれて、ありがとさん!

投稿: ちるみ | 2009年3月13日 (金) 09時43分

子育ては世間のマニュアルどおりにはいかないよね。
我が子でも個性や成長過程が違うもの。
人はコピー製品じゃないからね。 
日本社会は横並びじゃないと特異、規格外ってなるんだよね。

子供の可能性、いまから決められない。
うちの長男、次男も幼児のころ色々あったけど、
今は当時の心配事を引きずってませんよ。

様々な気がかりも幼児期によくある経過の
一部だったとおもえます。
子供の可能性信じて暖かく成長を見守ることができるのは
両親、祖父母の役割だものね。

投稿: れんぎょう | 2009年3月13日 (金) 19時01分

れんぎょうさんへ

私も、子供の成長って、一律じゃないと思っています。ゆっくり目ののんびりした子もいるよね。
そんなのも遅れているというこいとが、納得できなくて、聞いていてイライラしてしまいました。
何でも一緒、それでいいのかなぁ~。
わが子も、発音がおかしかったけど、大人になっても引きずっていないよね。
子供時代、どうであれ、とても小さなことじゃん、でもね、遅れを取り戻してあげることが親の責任なんだって。ほっといても、治るような気もするけどね。
私は、全然変じゃないと思っている、普通のおばあちゃんです。

投稿: ちるみ | 2009年3月13日 (金) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44323550

この記事へのトラックバック一覧です: 「発達障害」って何?:

« 幸せ実感❤ | トップページ | お誕生日&お手手 »