« セカンドハウス最後の日 | トップページ | 心に残った事 »

帰ってきました。

26日、例の発達障害の件で、紹介されたこども病院に孫を連れていきました。

今日は、足の状態を見る日、実はそっちのほうも言われており、娘はむしろ足の方を心配していたけど、結果は、X脚の軽いほう、病気とは言えないとのこと、私が思っていた通りでした。

まだ、ケンケンもできないけど、大きくなったら出来るよね。

お次は言語診断、これは混んでいたため、予約をして帰りました。

こっちは、私も娘も全く大丈夫だと思っていますが、先生はそれなりのことをいうでしょうけど、気にしない・・気にしない。

                                              

終わってから、駅に送ってもらって、愛知に帰ってきました。

セカンドハウスを出たときは、雪が激しく降っていて、あたり一面真っ白だったのに、金沢の街は晴れていて、福井に入った頃は雨が降り、敦賀の手前では雪でした。

そして愛知のわが町は、晴れてて暖かでした。

Img_1603 Img_1607

   

    

    

                

                                    

セカンドハウスの前       雪を被ったボケの花

                                   

迎えに来た夫は、話をすると気持ちが悪くなると言っていたけど、動けないほどじゃなくて、家に入ったら掃除機をかけ、お風呂を沸かしてました。

夕御飯は、帰りの電車(しらさぎ)の中で、お弁当を買ってきたので、それで済まし、あとはダラダラ・・・・・です。

私のしたことはお茶を入れた、ビールを冷蔵庫から出した、ぐらいです。(何時もとおんなじじゃん!)

一応病院で言われた病名は、「メニエル病」。

詳しくは来週検査するようだけど、これはストレスが原因で、立ちくらみ、めまいなどが起こる耳の病気(?)らしい・・・・目も見にくくなったと・・・・。

血圧も高く、それも要因だね。

私が帰ってきて、手が届く程度の用事は事足りるようになったら、少しは楽になったみたいです。

転寝してます。猫と一緒です。

                                   

もう少ししたら、買出しにいかなきゃ冷蔵庫空っぽだよ。

                              

                                              

|
|

« セカンドハウス最後の日 | トップページ | 心に残った事 »

日々」カテゴリの記事

コメント

お帰りなさい。
ご主人病名がハッキリして、対処の方法もわかり大変だと思うけど、時間をかけるしかないのかしら?
昔、○草かおるさんって云う清純な感じの女優さんがかかったといっていました。
女の人がかかる病気だとばかり思っていました。
お母さん亡くなって気が抜けてしまわれたのかしら?
二人で助け合いの生活が始まりますね。

お互いいなくてはならない存在、助け合いの生活ですね。

我が家も、と思うのですが、時々わたしの存在感は?
と考えさせられる時があります。
孫は、とっても大事にしてくれますが。
って何もかも私の我がままから始まっている事です。

お互い頑張りましょうね。


投稿: 桂 | 2009年3月27日 (金) 14時59分

おつかれ。。。
自宅は時間的にも楽だけど、病人同士の助け合いだね。

実家の母も、長いことメニエル病で通院しています。
早めに治療すると、悪化を抑えられると言ってました。
母は治療開始が遅かったから、後々辛かったようです。

確かに血圧は関係あるかも。。。母は高血圧で
長いこと降圧剤を服用しています。

おふたりさん、大事にしてくださいね。

投稿: れんぎょう | 2009年3月27日 (金) 15時32分

おかえりなさーい
セカンドハウスでは雪ですか!寒そう
この辺も寒いけど雪までは…
お孫さん専門の先生に診てもらって
そう心配はないようで良かったです

ご主人メニエル病ですか
1人でいる時に体調が悪いと不安になるけど
ちるみさんがお帰りになって安心されたでしょうね
ご主人お大事に
ちるみさんも無理しないでね

投稿: 花ハナ | 2009年3月27日 (金) 17時31分

おかえりなさい(*^▽^*)
セカンドハウスは雪なんですね~大阪は今年はほとんど雪が降る事はありませんでした~って、今頃寒いですけどね・・・

お孫ちゃんなんともなくてよかったです。あ、予想通りですね。もうしばらくしたら、笑い話になりますよ。

ご主人メニエルですか~友人も通院していました。早く対処すると、ひどくならなくてすむそうです。しっかり受診して早く楽になれますように・・・お大事にしてくださいね(*^_^*)
お家ではのんびりでいいですよね~~~

投稿: ヒメタン0702 | 2009年3月28日 (土) 13時46分

お帰りなさいhappy01
セカンドハウスの方は、snowだったんですね~
桜もチラホラ咲き始めたっていうのに、なんだか寒さが戻ってきちゃってますsweat01
数日前には、霙まで降ったしwobbly
体調管理が、難しいですねsweat01

ご主人、メニエルですかsign02
早く良くなるといいですね~
私も10年くらい前にメニエルなって、1週間くらい毎日午前中は寝たきり状態でしたsweat02
目あけてようが閉じてようがグルングルンまわっちゃうし、吐き気は強烈に襲ってくるし、大変でした。
通院して、1週間くらいで治ったけど。
ご主人も早く治りますように。。。

ちるみさんも、寒いところから帰ってきたから、体調に気をつけて下さいね~

投稿: yuki | 2009年3月29日 (日) 01時08分

おかえりなさ~い

金沢の雪もビックリしましたが
最近のこちらもまだまだ寒いでしょ?

楽しいセカンドハウス生活
拝見していましたがコメントせずにごめんなさい

体調はどうですか?

ご主人心配ですが、友達も元気に生活しています
よい対処の方法があると思います

お孫さんのことも、きっとちるみさんの思っていらっしゃるとおり、成長の過程ですよね

ちるみさんもご主人も、ゆっくりしてくださいね

投稿: メヌエット♪ | 2009年3月29日 (日) 01時49分

桂さんへ

もう、たいへんな状態で、ご飯も食べていないのではと思って帰ってきたけど、そんな事もありませんでした。
だって、今日もボーリングに行ったんですよ。
そんなに頑張れないとは言ったけど、それでいいじゃんねぇ~。
まぁ、二人でボチボチ・・・ゆっくりやりましょうか。
桂さんの存在感、ばっちしあると思いますよ。
私も若いときは、感じた事がなかったけど、年をとると何故か認めるようになりました。
我儘は負けないよ、だけど不思議に許してくれるんだよね。夫婦・・・なんだろうね・・・。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 09時56分

れんぎょうさんへ

メニエル病って多い病気なんですね。
私が帰ってからは、めまいはなし、食事も普通に食べ、今日はボーリング、すごい軽い症状だと思うけど、昔からオーバー表現の男、だまされたのかな?
血圧は200以上あったって言ったから、そっちのせいかもしれないです。
お医者を変えて(閉めたので)薬も変わって、そのせいかもしれないです。
とにかく、家よりれんぎょうさんのお母さんのほうが、たいへんです。
お大事にしてあげてくださいね。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 10時06分

花ハナちゃんへ

帰る日、朝からすごく雪が降ったんですよ。
その前は、暖かかったのに、この差・・・北陸ですね。
孫の様子は、私から見れば心配ないけど、娘がね、先生に私がしゃべっては駄目って言うの、いらんことしゃべりすぎるって、娘は口が重たい、私は軽い・・それでも親子よ~~~ん。
夫は、私が帰ったら元気になって、今日から普通の生活、明日は仕事に行きます。
血圧は高いみたいだけど、薬を飲んでるし大丈夫じゃない。
ついでに私も、至って元気に暮しています。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 10時20分

ヒメタンさんへ

石川、私が行ってから何度か雪が舞いました。
積もるほどじゃなかったけどね、だけど、もう春だというのに寒いね、せっかく咲きかけて桜、凍えてるみたいよ。
孫は、私もこんな診断になると思っていました。
病気じゃないと、保険を使えなくなるので、病名は書いておいたけど、心配はいらないよ・・・・て。
夫も、帰ったときと思えば、すこぶる元気、何時もと同じように見えるけど、私の目が変かなぁ~。今日だって、ボーリング行ってるよ。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 10時30分

yukiちゃんへ

あら、yukiちゃんもメニエル病になったの?
それも、急にきたかなり強い症状なのに、治ったのは早かったね、やっぱり早く対処すると、いいんだ。
夫も気持ち悪いと言っていたけど、今はそんな症状ないみたい・・・痩せたけど、元気にしています。
ストレスが、溜まりすぎてたのかもしれませんね、私が我儘し放題だもの。
桜、こっちは満開情報が出ているけど、そうでもないな・・・。
今週末くらいが、きっと見どころ、寒かったから長持ちしそうです。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 10時38分

メヌエットさんへ

もう暖かくなると思っていたら、急に寒波がきて、あたり雪景色、起きたらビックリです。
セカンドハウスの生活、何かと忙しいし、仕事もあるから、体のほうにはいいみたい・・こっちは、暇すぎて、動かない分だけ、腸がおかしくなります。
夫も、私がいれば病気らしくないし、一人が嫌になったのでしょうか?

私も、読み逃げばかりですよ、そんなの気にしないで、元気だと伝わればいいよ。
そのうち、メール出します。
その前に、都合知らせてくれるとありがたいわ。

投稿: ちるみ | 2009年3月29日 (日) 10時48分

ご主人、メニエルだったのですか
私も女の人に多い病気なんだとばかり思っていました。
本人にとっては、突然症状が出たりするらしいので、不安になるのでしょうね。
病気は病気なのでしょうけど、ちるみさんが恋しくて・・ってweep
あちこちで愛されてるんですよ~~ちるみさん。

猫さんとゴロゴロbook
ちるみさんはちるみさんでゆ~~~っくりして下さいね。

投稿: ふうこ | 2009年3月31日 (火) 01時08分

ふうこさんへ

メニエル病って、イマイチ分からないけど、夫は神経質なタイプなので、ストレスは多いと思います。
まず、私が元凶・・・だって思いのまま生きてますもん。
今更、我慢はしないし、好きな事だけやっています。
でもね、それでもいれば病も引っ込むのね、最近は夫も元気にしてますよ、でも夜は早く寝るね。(8時半)
私、のんびり生活しています。
何にもしない、それでも時間は過ぎていきます。
元気よ~~~

投稿: ちるみ | 2009年3月31日 (火) 07時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/201754/44481000

この記事へのトラックバック一覧です: 帰ってきました。:

« セカンドハウス最後の日 | トップページ | 心に残った事 »